注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

友人間の人間関係に悩んでいます

レス2 HIT数 241 あ+ あ-

匿名
18/08/12 00:40(更新日時)

34歳女性です。
高校時代に同じ部活動だった縁で、今でも親しい3人の女友達がいます。

仮にアルファベットで名前を書いてみると、下記の感じです。
Aさん:実家は地元だけど、結婚で遠方に引っ越してしまって、毎年お盆にしか会えない
Bさん:実家は地元だけど、仕事&結婚で引っ越し、長期連休にしか会えない
Cさん:実家も現住所も地元で、前は頻繁にカフェに行ったりと遊んでいたが今は疎遠

高校卒業後も、毎年一度は4人で会って楽しい時間を過ごしていました。
今でもかけがえのない友人たちだと思います。

ただ、Cさんと次第に価値観が違うと感じることが増えてきました。
Bさんの結婚前に、Bさん&Cさん&私の三人で旅行に行ったのですが、仕事でBさんが大幅遅刻してきました。年齢的に責任も強くなる頃だったので私は大変だなと思っていたのですが、CさんからひたすらBさんの悪口を聞かされまくって不愉快でした。Bさん合流後に、「全然待ってないよ」「お疲れさま」と態度が変わりすぎたことも怖かったし、あまりCさんを信頼できなくなりました。
また、仕事についても、彼女は専門職なので激務の前職から現職への転職の間に一時的にフリーターになっていて、これまで頑張ったんだから羽を伸ばせばいいと言った時に、仕事だけの人生なんて意味がないと言われて、当時仕事を頑張っていた私はちょっと不快感がありました。転職の際も、やりがいではなく、婚活もしたいしイケメンのいるところを探していると言われて、ちょっと価値観が違っている雰囲気を受けました。

このころから、Cさんが苦手だなと思うようになってきました。
同時に、そのタイミングでCさんが副業をはじめて、料金表のようなものを送ってきたりしたことも苦手意識に拍車をかけています。(※勧誘等はされていません)

そんななか、今年のお盆に私が外せない予定が入ってしまいました。
グループラインで伝えたところ、AさんとBさんが、別の日を提案してくれましたがCさんは一日以上経ってから、「その日になりそうなのかな?」とだけメッセージを入れてきました。
そのとき、以前の旅行のときに、CさんがBさんに「いいよいいよ、仕事頑張って」と言いながら、ぼろくそに悪口を言っていたことが蘇って、もう来週だから来年を楽しみにするねと返信して参加をとりやめました。

正直、今回のことでCさんへの苦手意識が浮き彫りになり、しかし、AさんBさんのことは大事だし、みんなで過ごした学生時代の思い出への気持ちは変わっていません。もともとCさんも優しい人柄で親し、いろいろ嫌なことがあって、Bさんへの暴言や、私への当て付のような言い回しになったのだろうという気持ちもあります。

ただ、もう会いたくないんです。
しかし、AさんもBさんも優しい人で、そんな話を聞かせたくありません。
中学時代や大学時代の友人は、幸いに今ものんびり付き合っていて、よけいに初めてのことなのでどうしたら角が立たないのか悩んでしまっています。

長々とで申し訳ないですが、どうしたら特にAさんBさんにも迷惑がかからず、私も無理をせず、過ごせるものかアドバイスや体験などを教えていただけたら嬉しいです。
まとまりのない話で恐縮ですが、よろしくお願いします。

No.2691647 18/08/12 00:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/12 00:11
匿名1 

社会に出れば当時仲が良かった友達でも価値観が変化するのは当たり前です。どうも貴女はニコニコして争いから逃げてるようにしか感じません

No.2 18/08/12 00:22
匿名0 

>> 1 やんわりと注意はしましたが、強く言えなかった私にも確かに責任がありますね。私がグループを離れることにします。レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する