注目の話題
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました
私が悪いことをしてしまった?

障害?普通?

レス13 HIT数 437 あ+ あ-

匿名
18/08/11 17:16(更新日時)

自分は子供の時、特殊学級の話がありました。しかし、親はそんなとこには入れたくないと拒み入る事はありませんでした。

自分は算数が引き算、足し算、掛け算くらいしかできません。数字が多くなると紙に書かないと頭では計算できません。それでよくからかわれていました。

自分の親は片親で発達障害です。その為、自分の子は発達障害にさせたくないと普通学級でした。

しかし大人になると読めない漢字や、当初は夏季をなつきと読んでました。やがてバカにされながらも人が教えてくれて読めるようになりました。自分で調べる癖をつけたり。

しかし算数だけは、頭の中で数字が多いと計算できません。割り算も何回か教えてもらいやるんですが、その時は覚えていてもいざ、一人でやろうとするとやり方を忘れてしまっています。

これは、何かの障害なのでしょうか?自分は大人になり、出来ないのは算数だけで、子供の時は国語のテストもよくわかりませんでした。

大人になると国語や英語は使わないし、普段使うと言ったら計算くらいなので支障はないのですが、仕事をしようかなと考えると事務とかいいなとは思うのですが計算が関わると周りに迷惑かけたくない気持ちがあって。

正直、直せるのなら直したいし、何処でそれを治すのかもわからないし、障害だったらそれはそれで受け入れるしかないし。

もし同じ様な方がいたら、お話を伺いたいと思いまして。はっきり分からずモヤモヤしてしまって。

No.2691434 18/08/11 16:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/11 16:38
匿名1 

私は発達障害ですが、ずっと普通学級でした。
気になるなら病院を受診されたら良いと思いますよ。

No.2 18/08/11 16:41
匿名0 

>> 1 有難うございます!
返信くれてとても嬉しいです。

病院というと、脳外科ですか?それとも精神科の方ですか?

すみません、わからなくて😓

No.3 18/08/11 16:44
匿名1 

私は心療内科です。
発達障害支援センターのような所がお住まいの地区にありましたら、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
発達障害が診れる病院を紹介してくれるかもしれません。

No.4 18/08/11 16:51
匿名 

>> 3 返信ありがとうございます!

あ、そうなんですね!有り難うございます!助かります。
ちょっと明日探してみてあったら連絡してみたいと思います。

あと、お聞きしてもよろしいでしょうか?その沢山出来ないことがあるわけでもなく、少し出来ないくらいで診てもらってもいいのでしょうか…

大人になると、何だか今頃になって気になり始め、少し恥ずかしいのもあり…

そういう方も診察に来られたりしますか?

• << 8 気になるのでしたら診て貰えば良いと思いますよ。 私が通ってる心療内科は発達障害専門医院ですが、皆さん割りと見た目普通の方ばかりです。 私はWAIS3と言うテストをしました。 そして自閉症スペクトラムと診断されました。 あとは幼少時の頃など、育ってきた流れを細かく聞かれました。 幼少時の事や伝えたい事は、初めから紙に書いてまとめておくと良いと思います。

No.5 18/08/11 16:56
サナダ ( 9RA0Sb )

主さんのケースは大変多いです。

実は親も…というは特にです。

1番大切な本人の何とかしようという意識はお持ちのようですから
インターネットで検索してもいいから
専門にみてもらい発達障害でも
学習障害
多動性障害
自閉症
などどれに該当するかを診断してもらいその障害に似合うスキルアップを測ればよいかと
そういう場所やセンターもありますよ

あと親にも相談し酷なようですが
場合によっては親と距離置くことも頭の片隅に入れとくのもありかと思います

• << 7 返信有難うございます。 わかりすく説明して頂き少しホッとしたのか泣いてしまいました。 先程インターネットで調べたところ見つかりましたので、近い場所なので近々行ってみたいと思います。 本当に助かりました、有難うございます。一人で悩んでいて相談してよかったとしみじみ思っています。 有難うございました。

No.6 18/08/11 17:02
名無し6 

私は計算ミスが多く、受験で数学を解くとわかる問題もわからなくなりました。
ただし、進学校です。
主さんの場合は発達か知的だと思います。
事務を希望されていますが、コネがない場合、今の時代の事務はバランスがよい方じゃないと勤まりませんので、単純作業から慣れたほうがよいです。
新卒から正社員でもずっと製造で事務経験なしの人とか、割といます。

• << 9 返信有難うございます。 そうなんですね、凄く勉強になります、一度診てもらってから製造の方で探してみたいと思います。 本当に有難うございます。

No.7 18/08/11 17:03
匿名 

>> 5 主さんのケースは大変多いです。 実は親も…というは特にです。 1番大切な本人の何とかしようという意識はお持ちのようですから イ… 返信有難うございます。

わかりすく説明して頂き少しホッとしたのか泣いてしまいました。

先程インターネットで調べたところ見つかりましたので、近い場所なので近々行ってみたいと思います。

本当に助かりました、有難うございます。一人で悩んでいて相談してよかったとしみじみ思っています。

有難うございました。

No.8 18/08/11 17:05
匿名1 

>> 4 返信ありがとうございます! あ、そうなんですね!有り難うございます!助かります。 ちょっと明日探してみてあったら連絡してみたいと思い… 気になるのでしたら診て貰えば良いと思いますよ。
私が通ってる心療内科は発達障害専門医院ですが、皆さん割りと見た目普通の方ばかりです。

私はWAIS3と言うテストをしました。
そして自閉症スペクトラムと診断されました。
あとは幼少時の頃など、育ってきた流れを細かく聞かれました。
幼少時の事や伝えたい事は、初めから紙に書いてまとめておくと良いと思います。

• << 11 返信有難うございます! あ、そうなんですね。わかりました、幼少期から今までの経緯を紙に書いてから行きます! 親切に有難うございます!助かります!

No.9 18/08/11 17:06
匿名 

>> 6 私は計算ミスが多く、受験で数学を解くとわかる問題もわからなくなりました。 ただし、進学校です。 主さんの場合は発達か知的だと思います。 … 返信有難うございます。

そうなんですね、凄く勉強になります、一度診てもらってから製造の方で探してみたいと思います。

本当に有難うございます。

No.10 18/08/11 17:07
社会人10 

学習障害だと思います。
私も計算が苦手なので、同じ特性だと思います。

もし学習障害なら治りません。障害なので受け入れるしかありません。

• << 13 返信有難うございます。 そうなのですね、もしそうだったらキチンと受け止めたいと思います。貴重なご意見有難うございます! 何もわからないので、社会人10さんの意見は本当に有難いです。 有難うございました。

No.11 18/08/11 17:09
匿名 

>> 8 気になるのでしたら診て貰えば良いと思いますよ。 私が通ってる心療内科は発達障害専門医院ですが、皆さん割りと見た目普通の方ばかりです。 … 返信有難うございます!

あ、そうなんですね。わかりました、幼少期から今までの経緯を紙に書いてから行きます!

親切に有難うございます!助かります!

No.12 18/08/11 17:13
匿名 

皆さん本当に有難うございました。
親切丁寧でとても分かりやすかったです。助かりました。

さっそく皆さんに教えて頂いた通りに実行しようと思ったし、出来ることから始め、近々診察に行って来ようと思います!

本当に助かりました、有難うございました!

解決したので閉鎖したいと思います。有難うございました。

No.13 18/08/11 17:16
匿名 

>> 10 学習障害だと思います。 私も計算が苦手なので、同じ特性だと思います。 もし学習障害なら治りません。障害なので受け入れるしかありません… 返信有難うございます。

そうなのですね、もしそうだったらキチンと受け止めたいと思います。貴重なご意見有難うございます!
何もわからないので、社会人10さんの意見は本当に有難いです。

有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少