注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

妊娠中の夜勤

レス6 HIT数 1447 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 17:59(更新日時)

現在妊娠8週です。
私は介護士として働いています。
今の部署は5人体制ですが、私を含め妊婦が2人います。
もう1人の妊婦さんはツワリは無いらしく、とても元気です。流産経験があるので夜勤は外されてます。
私はツワリが酷く、常に吐き気に襲われており、吐き気と戦いながら夜勤もしています。同僚からは妊婦がおるだけで気を使うし、負担がかかるから大変だとよく聞いています。

そんな中で私の妊娠が発覚。
フルタイム、残業、休日出勤、夜勤と妊娠前と同じ働き方をしています。

が、ツワリは酷くなる一方で動くだけでシンドくて泣きそうです。

夜勤だけでも回数を減らして欲しいですが、人手不足に妊婦2人…
フォローしてもらうだけでも申し訳ないです。

赤ちゃんを守れるのは私だけだというのは分かっています。

妊娠して夜勤を頑張ってこられたお母さん、ご意見ください。

No.2690621 18/08/09 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/09 23:08
♂♀ママ1 ( ♀ )

『妊娠して夜勤を頑張ってきた』経験者ではありませんが。

仕事をしていると、妊娠のタイミングって難しいですよね。
主さんみたいに少人数体制の職場で、妊婦が複数いると確かに回りには負担倍増です。
でもだからといって、じゃ、先に妊娠した者勝ちか、一人が妊娠したら産み終わるまで妊娠するのは避けろ、というのはおかしな話な訳で…………。

妊娠したら、体を使う仕事や夜勤は、申し出れば避ける勤務体制を作ってくれるはず。
労働基準法(?)で、そう決められています。
でも、主さんの場合、実際それを申し出られる状況ではないと思います。

無理をしてほしくはないです。
場合によっては、主さん宅の金銭面が問題ないなら、退職の方向で考えても良いのかもしれません。
主さんが退職した場合、職場は次の人を雇うこともできますし。

主さんも介護士さんなら、再就職もそんなに苦労しないと思います。

私は夜勤とかのある仕事ではないのですが、けっこうギリギリまで仕事を頑張ってしまった結果、子供は早産の緊急帝王切開、低体重出生児でした。
その後は幸い、子供は健康に育ってくれましたが、当時はやっぱり申し訳なかったという気持ちはぬぐえず、子供の保育器の前で夫婦で泣きました。何度も。

どうぞお大事にしてくださいね。

No.2 18/08/09 23:34
通行人2 

職種は違いますし、夜勤はありませんでしたが、私も身体が資本の、時差勤務のある仕事をしていました。妊娠中もフルタイムで働いていました。その状況で、1人目の子供は初期流産しました。初期流産は珍しくないこと、原因は先天的な場合が多いことを、後から知りました。それでも、仕事をせず、安静に過ごしていたら、無事に生まれていたかもしれないという後悔は、9年経った今もあります。

妊娠中の状態は、本当に人それぞれです。そして、自分の身体の事は、他人様には分かりませんし、お腹の赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけです。私も慢性的に人員不足の職種なので、職場に迷惑を掛けられないという、主さんのお気持ちも、よく分かります。仕事に対する責任感をお持ちで、素晴らしいと思います。しかし、厳しい事を申しますと、赤ちゃんの命と、主さんのお身体以上に大事なものはありませんよ。私のように、亡くしてから後悔しても、遅いです。本当に大事なものは何か、しっかりお考えになられて、現実問題に対処なさって下さい。今後の順調な妊娠経過と、ご無事のご出産を、心よりお祈り申し上げます。長文にて失礼しました。

No.3 18/08/09 23:43
匿名さん3 

つわりが酷いなら休職か退職は?
介護職の妊婦さんは少数だと皆んながキツイですよ。
前にいた職場の人も流産しましたし他の人もお金の為に産休まで働くつもりでいたけど切迫で入院したり色々あります。
私はそんなのを見てきたので妊娠して退職しました。
妊娠したら辞めると結婚前から夫に言ってたので最初から決めてたんですが。
介護士の妊婦でも環境と自分の体調によって違いますよ。
主さんの環境はこれからもキツイと思うので上司や旦那さんに相談ですね。

No.4 18/08/10 00:33
匿名さん4 

ご主人は何も言いませんか?

私の妻は当時
看護師をしていたのですが、
人手が足りないから
休めないと話す妻を説得して
退職してもらいました。

昼夜逆転の生活だけでも
胎児に良いはずが無いですし、
無理は禁物だと思います。

No.5 18/08/10 11:52
♂♀ママ5 

悪阻はいつ落ち着くかは誰にもわかりませんし、迷惑をかけるのが分かってるんだから早々に退職を申し出たほうがいいと思います。その方が会社にとっても、主さんにとってもいいと思います。

No.6 18/08/10 17:59
匿名さん6 

私の母は妊娠中も夜勤をこなし3回出産しましたが、当時は3交代でした。
電車通勤で片道一時間15分、家事は私の祖母と同居でした。
なので、流産しない人だけがやりきれる!としかお答えできません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧