注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

自信がなさすぎてつらい

レス3 HIT数 506 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/06/14 01:15(更新日時)

社会人4年目女性です。
もともと自己評価がかなり低い(と周りから言われる)タイプなのですが、最近輪をかけて自信が無くなってしまい辛いです。
チームを組んでいる3年目の男子社員がかなりできるタイプで、周りからも一目置かれています。
それに比べて自分は…とやたらと卑屈になってしまい、最近では意見を否定されることが怖く、萎縮してしまうようになってしまいました。仕事ができる人、頭のいい人の前では顕著です。自分の自信が更になくなることの恐怖でもあると思います。

先輩にはあとは自信だけつければ問題ないと言っていただいたのにもかかわらず、自分を信じることができません。同じように悩んだ方はいらっしゃいませんか。弱い自分が本当に嫌になります。現実の友人には相談しづらく、愚痴ばかりでお見苦しいと思いますが、アドバイスを頂きたいです。

タグ

No.2660727 18/06/13 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/13 22:02
匿名1 

自信って、
なんの努力もしてない人でも持ってる場合もあるし、自信があるからといって必ずしも素晴らしい人だとも限らないと思います。俺には根拠のない自信がある、と豪語しているけどはたから見たらダメダメな人も沢山います。

貴方の場合は、まずは自信よりも確信を持つように努めて見てはどうでしょうか?

自分のしている行動や、
自分の発する言葉、
一つ一つに確信を持つように。
よし、これはこの行動であってたぞ。
今の自分の発言おかしくはなかったぞ。と。

そういうことを積み重ねていくことで、少しずつきちんと根拠のある自信へと変わっていくのではないでしょうか。

No.2 18/06/13 22:32
匿名2 

自信家より、消極的な子の方が好きな人もいっぱい居るから、あんまり欠点みたいに思わなくてもいいと思う。
大人しいなりの良さがあると思うから、そこの長所を伸ばす感じで、仲良く働けたらいいんじゃないかな。

玉石混淆で行こう!というのは前職の部長の口癖。
色んな人達が影響しあって助け合っていけばいいんです。

No.3 18/06/14 01:15
匿名1 

>> 2 赤の他人の私の意見だから気にしなくてもいいけど、私はそれはオススメしない。

自信ない女の子が好き、なんていう男にロクなのいないから。
その「好き」は大人同士の恋愛としての好きではなく、
支配欲やロリコン的な少し歪んだものであることがすごく多いと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板