慰謝料請求の相談。
こんばんは。
慰謝料について教えてください。
主人が浮気した事により離婚を考えているのですが、主人は現在無職、2人で貯めた貯金も勝手に使って底をついたようでお金もありません。
この段階で別れてもお金が取れないため、彼が働き始めてから養育費、半分の貯金を返金してもらおうと思っています。
こんな主人から慰謝料を取るより、不倫相手に請求した方がいいと思いますか??
主人が逆上して支払いも滞りそうなので、そこが不安です。
>> 3
コメントありがとうございます。
仮に200万円を考えていて、主人より支払い能力のある相手にまず100万円請求し、その後3年の時効が切れる前に(お金が貯まったであろう時期を見計らって)主人に100万円を請求すれば良いという事になりますか?
- << 7 合計でいくらって考えてしまうと、浮気相手と旦那で責任に応じて支払う額を…なんて揉め事になるので、そう考えていたとしても相手には伝えないように。 というか、合計というのは先に考えなくていいですよ。 離婚の相場とか事情がわからないし、聞いても相場も知らんので答えられないんですが、基本的に「毟れるだけ毟る」をそれぞれに請求と考えましょう。 近いうちに、浮気相手側に慰謝料の請求をして1つ終わる。 もう片方は、それぞれ時効が違うと思う(浮気の慰謝料、離婚時の財産分与、貯金の使い込み、養育費)ので、旦那さんに民事訴訟を起こすタイミングはいろいろ考えられますよ。 婚姻期間が短いと慰謝料も低くなるので、先に時効のくる慰謝料を諦めて、旦那さんの生活基盤が整うまで待つとか。 使い込んだお金を貸したことにして証文書かせば、それの時効は10年になります。 養育費の請求は、時効とかなかったかな? まず、浮気相手に訴えを起こして、その際に旦那さんにどう相手すると得なのか専門家に聞くといいんじゃないですかね。
>> 4
コメントありがとうございます。
仮に200万円を考えていて、主人より支払い能力のある相手にまず100万円請求し、その後3年の時効が切れる前…
合計でいくらって考えてしまうと、浮気相手と旦那で責任に応じて支払う額を…なんて揉め事になるので、そう考えていたとしても相手には伝えないように。
というか、合計というのは先に考えなくていいですよ。
離婚の相場とか事情がわからないし、聞いても相場も知らんので答えられないんですが、基本的に「毟れるだけ毟る」をそれぞれに請求と考えましょう。
近いうちに、浮気相手側に慰謝料の請求をして1つ終わる。
もう片方は、それぞれ時効が違うと思う(浮気の慰謝料、離婚時の財産分与、貯金の使い込み、養育費)ので、旦那さんに民事訴訟を起こすタイミングはいろいろ考えられますよ。
婚姻期間が短いと慰謝料も低くなるので、先に時効のくる慰謝料を諦めて、旦那さんの生活基盤が整うまで待つとか。
使い込んだお金を貸したことにして証文書かせば、それの時効は10年になります。
養育費の請求は、時効とかなかったかな?
まず、浮気相手に訴えを起こして、その際に旦那さんにどう相手すると得なのか専門家に聞くといいんじゃないですかね。
お知らせ
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
不倫0レス 161HIT 匿名さん (50代 ♀)
-
離婚前の別居について。12レス 383HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂)
-
離婚、婚姻費用、養育費について。3レス 137HIT 通りすがりさん (20代 ♂)
-
離婚をするべきでしょうか。11レス 299HIT やりきれないさん (20代 ♂)
-
妻の仕事を辞めさせる夫14レス 349HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
離婚前の別居について。
モラハラは変わりません。性質なので。潜めて振る舞うことはできますが、本…(匿名さん12)
12レス 383HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂) -
不倫0レス 161HIT 匿名さん (50代 ♀)
-
離婚、婚姻費用、養育費について。
妻さんがお子さんを連れてご実家で生活する場合、ご実家とどういう話になっ…(匿名さん3)
3レス 137HIT 通りすがりさん (20代 ♂) -
離婚後の交際について
自分のことしか考えてない元旦那さんなんでしょうね。子どもの気持ちも考え…(匿名さん10)
10レス 515HIT 通りすがりさん (40代 ♀) -
キレる理不尽モラハラDV 13
☕ ご無沙汰してます ずっと ここを見てくれてる皆さん あり…(通りすがりさん234)
234レス 12018HIT ペンギンさん (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
離婚するべきですか?8レス 212HIT やりきれないさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
離婚するぞ!の決意が固まりません31レス 659HIT 離婚検討中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
やっぱり旦那の事許せない35レス 615HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について10レス 368HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中18レス 331HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚するぞ!の決意が固まりません
色々、お話ありがとうございましたm(_ _)m とっても気持ちが楽に…(離婚検討中さん0)
31レス 659HIT 離婚検討中さん (20代 ♀) -
閲覧専用
離婚するべきですか?
もう遅い、と言われたなら無理だと思います。 奥さんは、何回も直し…(匿名さん8)
8レス 212HIT やりきれないさん (20代 ♂) -
閲覧専用
やっぱり旦那の事許せない
ありがとうございます。 セックスレスの事は恨んでますが、それ以外…(結婚の話題好きさん0)
35レス 615HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について
なるほど~ 取れると分かってるなら旦那に出させればよいのでは? …(通りすがりさん3)
10レス 368HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫の証拠14レス 752HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
同棲を解消したらいいの?
彼氏との同棲を続けた方が解消した方がいいのか自分の気持ちがわからなくなっています。 同棲期間は…
61レス 991HIT 匿名ちゃん (30代 女性 ) -
会いたい、寂しいとせがむ彼女。
学生時代から2年付き合っている彼女がいます。 お互い実家暮らしで、私は千葉、彼女は横浜と微妙に距離…
21レス 551HIT 社会人さん (20代 男性 ) -
好きな女の人が9月12日に有給取って4連休にしているんですが
普通に考えて彼氏いますよね? 彼氏と旅行かな?
11レス 246HIT 片思い中さん (30代 男性 ) -
豊田真由子真相は?
豊田真由子さん…このハゲ〜?報道で有名になり、結局議員を辞めましたよね。 だが、この真相は我々…
13レス 213HIT おしゃべり好きさん -
父親どうしたらいい
父親についてどうしたらいいか教えてください。 父親は昔の女の人のような性格で凝り固まった価値観と考…
8レス 132HIT 匿名さん - もっと見る