注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
もう期待させないでください。

老後は都会で

レス13 HIT数 1109 あ+ あ-

匿名さん
18/07/25 10:38(更新日時)

老後は都会に移住したいと思ってる方いますか?
今は田舎の戸建て住みなんですが、夫が定年退職したら都会のマンションに住みたいです。

タグ

No.2649386 18/05/22 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/22 09:12
匿名さん1 

老後の蓄えは十分にあるのでしょうか?

都会は何もかも揃っている分物価高いですよ?

• << 4 承知してます。 資金面も計画的に準備してます。

No.2 18/05/22 09:21
匿名さん2 

どちらも良し悪しがあると思います。
今は田舎で、老後は都会でだとお金はかかるけど、楽に暮らせます。
ただし、私の団地の部屋にに軽度認知症の祖母を住まわせたことがあるのですが、トイレをつまらせて溢れさせたことがありました。
しっかりしたマンションでも構造上、トイレは防水にはなってないと思います。
他の水回りにも言えることだし、火事もあり得ます。
自分がボケた時に上下左右に迷惑をかける可能性が高いのは戸建てより集合住宅です。
年取って田舎暮らしで楽しめるのは、土いじりが好きな人、病院も限られているので、生きることに執着しない人だと思います。

• << 5 田舎暮らしはすでに経験してるので十分満足してます。 どちらも良し悪しあるなら都会の好きな場所で暮らしたいです。

No.3 18/05/22 09:27
匿名さん3 

蓄えが沢山あり、人混みが問題無ければいいかも。
田舎はのどかで〜とか言っても、バスも少ないし病院遠いしで車無ければ暮らせないんですよねー。

• << 7 子供できなくて諦めたので、今は夢のために2馬力で働いてお金は着々と貯めてます。 人混みも苦手ではないです。 東京近郊の都会に移住したいと思ってます。 確かに今はどこ行くにも不便なんですよね。

No.4 18/05/22 09:49
匿名さん0 

>> 1 老後の蓄えは十分にあるのでしょうか? 都会は何もかも揃っている分物価高いですよ? 承知してます。
資金面も計画的に準備してます。

No.5 18/05/22 09:53
匿名さん 

>> 2 どちらも良し悪しがあると思います。 今は田舎で、老後は都会でだとお金はかかるけど、楽に暮らせます。 ただし、私の団地の部屋にに軽度認知症… 田舎暮らしはすでに経験してるので十分満足してます。
どちらも良し悪しあるなら都会の好きな場所で暮らしたいです。

No.6 18/05/22 09:57
匿名さん6 

うちは田舎すぎて子供を高校に通わせる為にマンション買いましたよ
高校はあるけどど田舎の高校は嫌だし
大学は賃貸でした

うちの田舎は物流のコストが
半端なくかかるとこで物価が高い
マンションは近くにバス停、総合病院、新幹線が停まる駅もあります
ショッピングモールはない

コープの宅配頼めばいいかな。
認知症になれば施設
50だけど有料の施設とか携帯でよく見てます
備えあればうれいなしです
悩みは田舎の持ち家2つをどうするか

• << 8 子供いると大変ですよね。 うちは子供できなかったので夫婦の生活を楽しもうと思ってます。 田舎は物価安いとよく言いますが、こちらも普通に高いですね〜。 私も老後のこと色々考えて、できれば利便性のいいシニア向けマンションに住みたいなと思ってます。 途中で死ぬかもしれないし将来どうなるかわかりませんが、目標があるだけで頑張れます。

No.7 18/05/22 09:59
匿名さん 

>> 3 蓄えが沢山あり、人混みが問題無ければいいかも。 田舎はのどかで〜とか言っても、バスも少ないし病院遠いしで車無ければ暮らせないんですよねー。… 子供できなくて諦めたので、今は夢のために2馬力で働いてお金は着々と貯めてます。
人混みも苦手ではないです。
東京近郊の都会に移住したいと思ってます。
確かに今はどこ行くにも不便なんですよね。

No.8 18/05/22 10:08
匿名さん 

>> 6 うちは田舎すぎて子供を高校に通わせる為にマンション買いましたよ 高校はあるけどど田舎の高校は嫌だし 大学は賃貸でした うちの田舎は… 子供いると大変ですよね。
うちは子供できなかったので夫婦の生活を楽しもうと思ってます。
田舎は物価安いとよく言いますが、こちらも普通に高いですね〜。
私も老後のこと色々考えて、できれば利便性のいいシニア向けマンションに住みたいなと思ってます。
途中で死ぬかもしれないし将来どうなるかわかりませんが、目標があるだけで頑張れます。

No.9 18/05/22 10:38
匿名さん6 

シニア向けのマンション私も考えてます
大きなお風呂やジムにカラオケ(笑)
ショッピングモールや大きい病院などの送り迎えもしてくれるし

ご飯も美味しそうだった
テレビで放映しててマンションの近くだったんでこれもアリだ!
て思いました。
老後は長いですから楽しまないとね

• << 11 シニア向けなら色々安心ですよね。 私は30代ですが子供いないので頼れないし 今から老後のこともきちんと考えないとなーと思ってます。 確かに老後は長いですからどうせなら楽しみたいですよね!

No.10 18/05/22 11:34
匿名さん10 

結婚して、都内から主人の地元(田舎)に嫁ぎましたが、老後は、都内に戻りたいと思っています。

今は、車がないと生活(買い物、通院、通勤など)が出来ない地域なため、老後、運転が難しくなった場合を考えると田舎暮らしは、厳しく感じます。

別荘地も多く、仕事を引退した方や田舎暮らしに憧れて移住して来る方がたくさんいるんですが、そんな方々が高齢になり、口々に、都内に戻りたいと嘆いていますよ。

運転が困難になると、病院も近くにないため、通院のたびに、人に頼んだり、タクシーを呼ぶしかないのですが、距離的にタクシーだとかなりのお金もかかりますし、買い物にも気軽に行けず、後悔している高齢者の方がたくさんいます。

自分が元気なうち(引っ越しが出来るうち)に、都内じゃなくても、買い物や通院、銀行などに車がなくても不便なく暮らせる地域に移住しておくのは、重要なことだと思っています。

• << 12 年をとって体が不自由になってからの田舎暮らしはいざ何かあった時に不便すぎますよね。 若い時ならいいんですけど。 憧れで移住して後悔している方はたくさんいそうですよね。 私は美術館やコンサート、観劇が好きなので、そういう文化施設がたくさんある都会に 住みたいというのもあります。 確かに引っ越しは元気なうちにしといた方がいいですよね。

No.11 18/05/23 17:11
匿名さん 

>> 9 シニア向けのマンション私も考えてます 大きなお風呂やジムにカラオケ(笑) ショッピングモールや大きい病院などの送り迎えもしてくれるし … シニア向けなら色々安心ですよね。
私は30代ですが子供いないので頼れないし
今から老後のこともきちんと考えないとなーと思ってます。
確かに老後は長いですからどうせなら楽しみたいですよね!

No.12 18/05/23 17:23
匿名さん 

>> 10 結婚して、都内から主人の地元(田舎)に嫁ぎましたが、老後は、都内に戻りたいと思っています。 今は、車がないと生活(買い物、通院、通勤な… 年をとって体が不自由になってからの田舎暮らしはいざ何かあった時に不便すぎますよね。
若い時ならいいんですけど。
憧れで移住して後悔している方はたくさんいそうですよね。
私は美術館やコンサート、観劇が好きなので、そういう文化施設がたくさんある都会に
住みたいというのもあります。
確かに引っ越しは元気なうちにしといた方がいいですよね。

No.13 18/07/25 10:38
キャリアウーマンさん13 

電車もあるし便利で免許もいらないからいいのですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧