注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ガールズバーって、、、?
ベビーカーの周りに家族が不在

電車内、駅構内でのベビーカー

レス284 HIT数 20936 あ+ あ-

匿名
18/05/21 16:23(更新日時)

「ベビーカーをご利用になるお客さまは周りのお客さまに配慮し、十分ご注意ください」

電車内でこのような注意喚起の文字が流れたことで、配慮するのは回りの乗客だ!とか、横柄な母親もいる!みたいに意見が対立してるそうです。

私はこの注意喚起の文面は、そこまで気になりませんが、何でもかんでも気にしすぎじゃないですか?

こう思う私は感覚がおかしいのかな。

No.2645986 18/05/15 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.203 18/05/19 23:13
匿名120 

126番さんだって去った後に質問受けたり横されたら戻るでしょ?
私が質問したら戻るはず。私だって戻りたくないけど去った後にたくさん
横レスや質問されるじゃないですか。
戻るのは仕方なくですよ。お疲れさまでした。

No.204 18/05/19 23:30
匿名34 

足を踏んだ相手が車椅子だろうがベビーカーだろうがキャリーバッグだろうが、不快だわ。
でも謝られれば、わざとじゃないんだし仕方ないと思うよ。
ぶつかった事に気付いてないならともかく、ぶつかっておいて「お前がどけよ」みたいな顔されたら、相手がどんな立場だろうが腹立つわ。
そこまで横暴な人にはあまり出会わないけどね。

ママ友同士?でベビーカー並べて歩いて周囲を全く気にせず人を避ける気配がないので、こちらが避けた事は何度かあるけど。
だからって世の中のベビーカーが全部悪い印象になる訳でもないけどな。

No.205 18/05/19 23:33
匿名120 

126さんも差別とか言われていましたけど、まったくそういう事は頭に無かったですよ。
むしろ何の事?だって私は当事者ですから。
そんなことより今もそういうことをネットで意識的に指摘することのほうが問題。
それこそ

いい加減にしてください。

No.206 18/05/20 01:49
匿名26 

>> 205 汚い血って罵ったの自分じゃない。他の誰でもないよ。
120さんが どの国のダブルか誰も知らないんだよ?どうやって
他の人が 120さんを差別したってなるわけ?
汚い血って 人を言う事それ自体に差別の意味があるんだよ。
散々 他の人の事を汚い血の〜って言っておいて、自分の事ってなったら傷つくわけ? じゃあ 初めに言われて傷ついた人にはどうするの?知らなかったから自分はそう思ってないなんて 通用しないよ。知らないで使う言葉じゃないでし。傷つく言葉を使ったのは、自分なんだから。

No.207 18/05/20 02:02
匿名207 

ここ数年で鉄道各社の電車に「ベビーカーマーク」ステッカーが貼ってある車両がどんどん増えたけれど、
それでも未だに赤ちゃんをベビーカー載せて電車に乗っているいるママさんに対して非難している人達がいるんだね😨

「ベビーカーマーク」とは、国土交通省が交通機関などでベビーカーを利用しやすくするため、電車やバスの中でも、ベビーカーを折り畳まずに使うことができることを意味するためにつくられたマークですよね。

文句があるのでしたら直接鉄道会社に言えばいいのに、こんな所で文句を言っていても全く無駄です💧

  • << 209 ベビーカーマークというのがあるのですね!それは知らなかった。 車椅子と同じように、周囲が配慮してあげて下さいって事てすよね。 ベビーカーに赤ちゃん乗せたままの乗車は危険なのでは?という話も聞いた事があるので、鉄道会社としてはどうなんだろうと思っていましたが。 ベビーカーは畳むべきかそうでないか。 ハッキリ「畳まなくて良い」という答えが出ているのですね。 だとすると今回の注意喚起?はやっぱりおかしいという事になる。 もしかして、ベビーカー側が配慮ではなく、ベビーカーに周囲が配慮の意味だったりして。
  • << 228 ベビーカーマークのある場所でなんて限定した話じゃないよ? それに ベビーカーマークのある所には、同時に車椅子マークもあるんじゃないの? もし、譲り合わないといけない様な状況になって 席を譲ってくれるってなったら ベビーカー畳むでしょ? いくら畳まなくてもいいってなったからって 絶対畳まないで乗るなんてする必要ないんだから。

No.208 18/05/20 03:49
匿名26 

>> 207 文句って… マナーの話をしたら
文句になるの?
鉄道会社のメッセージに誰も文句なんて言ってないけど?
逆に 文句を言って迫害するなって思った人が、文句を言ってるんだよね。
ずーっとレス見てみなよ。
207の言う 鉄道会社に文句がある人なんていないから。

  • << 230 そういう事を文句というのですよ。 最初からレスを全部読みましたけれど、あなたは自分の意見とは違う人達に噛み付いて文句ばかり言っているので、凄く厚かましい人なんだと思いました。 しかも、あなたはベビーカーマークすら知らないのに、何度もマナーの話をしているのは稚拙だと思いました。 今の時代はスマホでベビーカーマークが貼ってある車両を調べてから電車に乗っているママさんが多いので、あなたみたいな文句を言っている人は珍しいですよ💧

No.209 18/05/20 07:14
匿名34 

>> 207 ここ数年で鉄道各社の電車に「ベビーカーマーク」ステッカーが貼ってある車両がどんどん増えたけれど、 それでも未だに赤ちゃんをベビーカー載せて… ベビーカーマークというのがあるのですね!それは知らなかった。
車椅子と同じように、周囲が配慮してあげて下さいって事てすよね。
ベビーカーに赤ちゃん乗せたままの乗車は危険なのでは?という話も聞いた事があるので、鉄道会社としてはどうなんだろうと思っていましたが。
ベビーカーは畳むべきかそうでないか。
ハッキリ「畳まなくて良い」という答えが出ているのですね。
だとすると今回の注意喚起?はやっぱりおかしいという事になる。
もしかして、ベビーカー側が配慮ではなく、ベビーカーに周囲が配慮の意味だったりして。

No.210 18/05/20 07:35
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 209 横から失礼します。

私が以前、レスしました『ベビーカーを畳まなくても乗車できるスペース』のことです。
車両の端の優先座席の横にあります。

ベビーカーマークがある地域と、そうではない地域があるのでしょうか?

勿論、混んできたりすると畳んだ方がいいと思いますが、混んでないときは周りの利用客の方に配慮しつつ、そのスペースを利用しています。

配慮は、互いに大切だと思いますよ。
今回の注意喚起は、電車内ではなく、ホーム内に於いてのことかもしれませんね。

  • << 212 鉄道会社によって違うのですかね? 私はまだ見た事が無かったです。 あんまり奥に行くと、ちょっと混んできた時に降りづらそうなイメージはありますが(^^; もし私が出会ったような、ベビーカー並べてお喋りに夢中なママ達がホームにいたら、確かにちょっと迷惑かなと思います。 配慮はお互いに、ですよね。

No.211 18/05/20 07:44
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

>> 198 つかれた。 自分はこれで去ります。「私は」嘘は言わない本当です。 ただ誹謗中傷は辞めてほしい
その一点のみですね

私も言いたい事言ったら去ります

No.212 18/05/20 07:50
匿名34 

>> 210 横から失礼します。 私が以前、レスしました『ベビーカーを畳まなくても乗車できるスペース』のことです。 車両の端の優先座席の横にありま… 鉄道会社によって違うのですかね?
私はまだ見た事が無かったです。
あんまり奥に行くと、ちょっと混んできた時に降りづらそうなイメージはありますが(^^;

もし私が出会ったような、ベビーカー並べてお喋りに夢中なママ達がホームにいたら、確かにちょっと迷惑かなと思います。

配慮はお互いに、ですよね。

No.213 18/05/20 07:56
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

>> 199 自分はベビーカーにぶつかられても足に当たっても腹が立ちません。 ヒールのかかとで踏まれたらいやです。自分にとっての電車の迷惑はベビーではな… 赤ちゃんやお母さんに腹が立たないし、ベビーカーに踏まれても笑って許す。
それはそれでいいと思います。

ただその後の文にもありますが
酔っ払いのそれだとか
香水や化粧の匂いだとか…
それを見て不快に思う方が居られる
だから結果的に争いになるんだと思います。

赤ちゃんをベビーカーに乗せながら
お化粧直したりする そんな
お母さんだっています。
周りの人に気遣いなんて
出来ない人も居ます。
そういう一部の方々が居るから
譲る方も困惑してしまうし、
やっぱりお互い思いやりですよね
っていうお話です。

No.214 18/05/20 08:05
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

126番さんが紡いだ言葉を決して
無駄にする事のないように
何かを言われた時
なぜ言われているのか
どうしてか…をまず考えてから
言葉にするべきかと思います。

少なくとも126番さんは
貴女に対して口撃しようとは
思っていなかったと思います

あまりに誹謗中傷が見られるから
我慢して我慢して…注意をしたのだと

あくまでベビーカーに対する注意喚起は必要か?ただそれだけを話しているだけです。
まじめに知りたい人も居るはずです
思いを伝えたい人も居るはずです

No.215 18/05/20 08:12
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

長くなりましたが
少しでも 電車を利用する方々にとって
不快に思うような事が少なくなると
いいですね。

子育て奮闘中のパパさん、ママさんに
とってベビーカーは無くてはならない物
ただ少しの思いやりを持って
お互い過ごせば注意喚起も流す事なく
なるのではないかな…と心から思います。

私も言いたい事言わせていただいたので
去ります。

No.216 18/05/20 09:45
匿名120 

一部の人がマナーを個人レベルで設定してるんじゃないですか。
私がイヤなものはイヤなのよ!みたいに、そうでなければいちいち苦情
入れるほうがおかしい。

No.217 18/05/20 10:06
通りすがり17 ( ♀ )

>> 216 120さん、まだ繰り返します?
ほとんどの人はベビーカーを目の敵にはしてませんよ。
ベビーカーを利用している人も、公共交通機関では一定の配慮は必要でしょう?
明らかに他の乗客の迷惑になる場所にベビーカーを置いて自分は座ってスマホをいじってるとか、親のマナーの悪さは子どもが危険にもなるとは思いませんか?
ベビーカーだけじゃなく、電車に乗るなら、誰でも最低限のマナーは必要ですよ。
みんながベビーカー乗るな、乗るなら畳め、と闇雲に言ってるわけじゃありませんよ。

No.218 18/05/20 10:25
匿名120 

じゃ何故こういうスレが立つの?
主が言ってるように注意喚起がおかしい。ここのスレにベビーカーについて
細かい事を言う人のような人がいるからあんな注意喚起が貼られたわけですよね。
こういうスレに便乗してベビーカー叩き吊るし上げしてるのとかわらないよ。
有名人不倫叩き吊るし上げと変わらない心理じゃないのですか?
サイト内にいる心理に詳しい人こそこういうスレでベビーカーの事細かいことに
文句言う人を診断すればいいんですよ。

No.219 18/05/20 10:27
匿名120 

親のマナーのい悪さというよりは自分の怒りを書いてる人いるよね。
自分が怒ってるだけの人いるよね。

No.220 18/05/20 10:40
匿名120 

17番さんみたいな人が、ぶつかったら頭にくるとかエレベーター論とかそういう個人の怒りを
書き込んでいる人に
公正にそれは違うだろ!と言ってるなら私は出てこなかったと言ってるじゃないですか。
ベビーカーを目の敵にしてる人スレ内にいますよね。それは否定しないでくださいね絶対いますから
ぶつかって謝らない方は悪いですよ。でも別件として謝られない人にはそういうオーラがあるかもしれないじゃ
ないですか?いつもベビーカーを見つけては用事もないのにそちらに歩いていって、どっちが避けるか!

No.221 18/05/20 10:43
匿名120 

そうやってベビーカーと勝手にチキンレースとかしてる人いてそうですよ。
そういう人は目つきに出てるから謝られない可能性はあると思いますよ。

No.223 18/05/20 10:57
匿名120 

ぶつかって謝る、謝らないは個人の問題であって注意喚起の張り紙とは
まったく関係無い話しですよね。違いますか17さん。
そういう個人の問題を持ち出して批判してる人に17番さんがそれは違うと
言ってください。それが出来ないなら上から目線で偉そうなこと言わないで
ください。

No.224 18/05/20 11:01
通りすがり17 ( ♀ )

>> 222 削除されたレス えーと。
私はマナーの悪い人間は嫌いです。
道や場所を譲られたりしてもお礼も言えなかったり、他人に迷惑をかけて謝れない人や、単に図々しい人が嫌いです。
だからベビーカーに限らず、車内で足を広げて座る男性も、リュックや長い髪が人にぶつかるのを気にしない人も、空席に荷物を置く人も、みんな嫌いです。
ベビーカーを闇雲に毛嫌いする人も不快です。元気なのにお年寄りに席を譲らない人も。
なので、私は寛容な人間ではないですね。

No.225 18/05/20 11:04
通りすがり17 ( ♀ )

>> 224 あと、掲示板で闇雲に意見を通す人も嫌いです。
暴言を吐く人も。
120さんはベビーカーの件で全面擁護の姿勢ですが、現実に少なくない親がマナー違反をしていることは無視してます。
なので、私は120さんの意見には賛同できないのでああいうレスになりました。
ベビーカーを使う人も、そうではない人も、お互いに配慮するのが一番良いと考えるだけです。
どちらの立場の人も、ここのレスではそう言っている人ばかりではないですか?

No.226 18/05/20 12:16
匿名226 

赤ちゃんも毎日通勤してんのか?親に付き合わされてるて可哀想だな。親ばっかり可哀想て言われてるけど。昔は、親がおんぶしたり畳んで場所だよね配慮と言うかで無料だったのをそのままにするならそれなりに金額を払うならいいのでは?場所を取ってるのだから。ベビーは、もちろん無料だけどカーなんだからその分支払う事で場所を確保してその他は、配慮という意味で畳むて事でいいんじゃなあの?権利は、ないので間違わないように。

No.227 18/05/20 12:28
匿名26 

120さんは、公共のマナーってわかってるの?
なんの為にマナーがあるのかとか。
公共の場所や乗り物は、無用な争いを避けて みんなが安全に平穏に移動する手段に電車を使ってるんだよね。
色々な人がいて 争う事なく安全に移動する事が目的なのに
世の中をベビーカー中心に2極に分けて争えって思う事が必要なの?
自分と違う意見の人をまるで悪かの様にしてるけどあなたが善で あなたが正しいわけじゃないからね。
そもそも あなたは、電車使わないって言ってたじゃない。
自分なら 平気もなにもないでしょ

No.228 18/05/20 12:41
匿名26 

>> 207 ここ数年で鉄道各社の電車に「ベビーカーマーク」ステッカーが貼ってある車両がどんどん増えたけれど、 それでも未だに赤ちゃんをベビーカー載せて… ベビーカーマークのある場所でなんて限定した話じゃないよ?
それに ベビーカーマークのある所には、同時に車椅子マークもあるんじゃないの?
もし、譲り合わないといけない様な状況になって 席を譲ってくれるってなったら ベビーカー畳むでしょ?
いくら畳まなくてもいいってなったからって 絶対畳まないで乗るなんてする必要ないんだから。

  • << 231 だから、あなたのその考え方がマナー違反なんですよ。 幾らでも私は情報ソースを貼り付ける事も出来ますけれど、ベビーカーマークの貼ってある車両は、ベビーカーを折り畳まずに使うことができることを意味するためにつくられたマークなんですよ。 今の時代は常識なのに、何をあなたは昔の話をしているのかな? マナー、マナーと語る前に、現代の常識を勉強しなさい。

No.229 18/05/20 12:42
匿名207 

>> 26 ただ 今のベビーカーって 海外ブランドだからなのか 日本製もなのかは、わからないけど、やたら大きいよね? それに 荷物がやたら多く掛けてある… ≫ただ 今のベビーカーって 海外ブランドだからなのか 日本製もなのかは、わからないけど、やたら大きいよね? それに 荷物がやたら多く掛けてあるから
≫いざとなったら 畳める様にするとか、畳めないなら 周りに配慮するとかは、必要だと思う。

「ベビーカーマーク」が貼ってある車両では、どんな時にでもベビーカーを折り畳まずに使うことが常識です。

それを26さんが、ベビーカーを畳める様にするように促しているのは、マナー違反と同じだから支離滅裂ですよね💧
無知な人がマナーを語る資格はないと思う。

  • << 246 この例えは、ベビーカーマークのあるところじゃないってわかりませんか? ベビーカー移動してる人も マークがあるところだけに乗車するわけじゃないですから。そんな事は、普段、電車移動してる人なら 車内の様子を そんなソースをわざわざ貼らなくてもわかると思いますが。 それに通勤でだけ 満員電車は通勤ラッシュにだけ起こるわけじゃないですよ?乗車率が高い駅でも起きます。今のマナーと昔のマナーって 笑 移動は、ほとんど電車で 通勤も仕事の移動は都内と首都圏、ほとんど電車を使ってるんですがね。

No.230 18/05/20 12:52
匿名207 

>> 208 文句って… マナーの話をしたら 文句になるの? 鉄道会社のメッセージに誰も文句なんて言ってないけど? 逆に 文句を言って迫害するな… そういう事を文句というのですよ。
最初からレスを全部読みましたけれど、あなたは自分の意見とは違う人達に噛み付いて文句ばかり言っているので、凄く厚かましい人なんだと思いました。
しかも、あなたはベビーカーマークすら知らないのに、何度もマナーの話をしているのは稚拙だと思いました。
今の時代はスマホでベビーカーマークが貼ってある車両を調べてから電車に乗っているママさんが多いので、あなたみたいな文句を言っている人は珍しいですよ💧

No.231 18/05/20 12:58
匿名207 

>> 228 ベビーカーマークのある場所でなんて限定した話じゃないよ? それに ベビーカーマークのある所には、同時に車椅子マークもあるんじゃないの? … だから、あなたのその考え方がマナー違反なんですよ。

幾らでも私は情報ソースを貼り付ける事も出来ますけれど、ベビーカーマークの貼ってある車両は、ベビーカーを折り畳まずに使うことができることを意味するためにつくられたマークなんですよ。

今の時代は常識なのに、何をあなたは昔の話をしているのかな?
マナー、マナーと語る前に、現代の常識を勉強しなさい。

No.232 18/05/20 13:27
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 231 横から失礼します。

仰せの通り、ベビーカーマークがある車両は、ベビーカーを畳まなくても乗車できるという目印ですが、『混雑時はベビーカーを畳んで下さい』という注意書きがあるところもありますよ。

電車だけでなく、バスにもベビーカーを畳まずに利用できる席がありますが、『混雑時のご利用はお控え下さい』と記載されていました。

ベビーカー畳まなくてもいいのは、混雑時やその場を利用しなければならない車椅子利用の乗客の方が乗車された(車椅子の方に場所を譲るため)場合以外だと解釈していました。

No.233 18/05/20 14:25
匿名207 

>> 232 それはベビーカーマークが貼っていない車両に書いてある注意書きの話なんでしょう?

もしも違うと言うのでしたら、情報ソースを貼り付けて下さい。

そもそもベビーカーマークが貼ってある車両の大半は、あなたが言っているような注意書きなんて書いてある訳が無いのに、そういう稀な話を持ち出して26さんの言っている事を正当化するのは異常だと思います。

https://m.huffingtonpost.jp/2014/03/27/baby-buggy-marc_n_5039974.html

No.234 18/05/20 14:41
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 233 情報ソースの貼り付け方が分からないためため、貼り付けることができませんが、私が利用しているバスのベビーカーマークがある座席のところに、そう書いていました。

207さんの地域と、私が住んでいる地域では、地域差があるのかもしれませんね?

207さんが記載されたソースを見てきましたが、畳まずに乗れるなら、非常にありがたいです。

稀なケースかもしれませんが、そのような注意書きがあるのも事実で、注意書きがある場合はそれに従います。

異常という言葉は、使わない方がいいですよ。
傷付きます。

No.235 18/05/20 14:56
匿名207 

>> 234 稀な話も何も国土交通省が決めた事に対して、逆らうような注意書きをしている鉄道会社に問題があるよね?

それと私もネットで色んな鉄道会社を調べて見ましたけれども、ベビーカーマークが貼ってある車両に、あなたが言っているような注意書きをしている鉄道会社は1つも見つからなかったですよ💧

今の時代は、電車内でベビーカーを折り畳もうとしても、周りの人達からママさんが注意されるので、
よっぽど世間知らずなママさんしか電車内でベビーカーを折り畳もうとする人なんて居ないそうですよ。

  • << 237 207さんの仰せの通りである部分もあり、私もそう思います。 私は、娘が成長したためベビーカーを使う機会はなくなりましたが、これから私たちにできることは、これから父親・母親になる後輩パパ・ママに優しくすることじゃないかな? 席を譲る、ベビーカーマークがある場を譲る、よっぽどのことがない限り邪険にしない…等。 『私の時は、もっと大変だったのに!』、『現代の父親・母親は甘えている!』なんて言わず、誰かに優しくするに越したことはないと思うんですよね。 情けは人の為ならずです。

No.236 18/05/20 15:00
サチ ( 30代 Lq161b )

ちなみにね、私は26さんの肩を持っているわけではありませんよ。

子連れ、ベビーカーを利用しているというだけで、他の掲示板でも邪魔だの、始発に乗れだの、始発に乗れば赤ちゃんが可哀想だの、現代の親は甘いだの、抱っこ紐を利用したとしても粗探ししないと気が済まない、そんな叩きたがりな人がいるのも事実ですし、私もそういう人には腹が立ちました。
そういう人に意見した所で、何も変わりません。

かと言って、声を上げたくても私は迷惑をかける側だから、強く言えません。

更に辛辣な言葉で、傷付けられるだけ。

  • << 238 確かにミクルの掲示板では、たまにベビーカー叩きのスレが立っていて、若いママさん達が猛烈に叩かれていますからね。 三年前に有楽町駅構内でベビーカーが邪魔だからと言って、1歳児を殴った男が逮捕された事件の話のスレが立っていました。 レスをしている人達の大半は、逮捕された男のことを非難していましたが、レスをしている人達の中には、赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗るママさんが悪いような事を言っている人達も居ましたからね。 要するに、ベビーカー叩きをしている人達は、ベビーカーが邪魔なんだよね💧

No.237 18/05/20 15:11
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 235 稀な話も何も国土交通省が決めた事に対して、逆らうような注意書きをしている鉄道会社に問題があるよね? それと私もネットで色んな鉄道会社を… 207さんの仰せの通りである部分もあり、私もそう思います。

私は、娘が成長したためベビーカーを使う機会はなくなりましたが、これから私たちにできることは、これから父親・母親になる後輩パパ・ママに優しくすることじゃないかな?
席を譲る、ベビーカーマークがある場を譲る、よっぽどのことがない限り邪険にしない…等。

『私の時は、もっと大変だったのに!』、『現代の父親・母親は甘えている!』なんて言わず、誰かに優しくするに越したことはないと思うんですよね。

情けは人の為ならずです。

  • << 241 私は男性なんですが、こういうスレを見ると、マナーを語っている人達というのは、現代の常識を無視して、勝手な話をしているんだと思いました。 赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗るのを快く思っていないから、ただただママさん達のことを叩きたいのは明白ですからね。 何方かも仰っていましたが、満員電車の中に赤ちゃんをベビーカーに載せて乗車しているママさんなんて、本当にめったに居ません。 よっぽど叩きたいから、こんな稀な話を持ち出してマナーの話をしているのは火を見るよりも明らかです。

No.238 18/05/20 15:19
匿名207 

>> 236 ちなみにね、私は26さんの肩を持っているわけではありませんよ。 子連れ、ベビーカーを利用しているというだけで、他の掲示板でも邪魔だの、… 確かにミクルの掲示板では、たまにベビーカー叩きのスレが立っていて、若いママさん達が猛烈に叩かれていますからね。


三年前に有楽町駅構内でベビーカーが邪魔だからと言って、1歳児を殴った男が逮捕された事件の話のスレが立っていました。

レスをしている人達の大半は、逮捕された男のことを非難していましたが、レスをしている人達の中には、赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗るママさんが悪いような事を言っている人達も居ましたからね。

要するに、ベビーカー叩きをしている人達は、ベビーカーが邪魔なんだよね💧

  • << 240 歩道で、ベビーカーを押して歩いていただけの女性の頭を叩くという事件(ニュース)もありました。 有楽町の事件のスレッドは私も読みましたが、私も無力な1歳児の頭を叩いた男性が悪いとしか思いません。 弱い者いじめの最もたるものです。 どんな理由があれど1歳児の頭を叩いていい理由なんて、ありません。 叩いた男を擁護する=理由があれば他人に何をしても許されるという極端な意見もまかり通ってしまいます。 叩きをしている人は釣りか、当事者になったことがない、自分の経験が全てなのかもしれませんね。

No.239 18/05/20 15:28
匿名239 

自分が1番正しい!と言わんばかりの言動をするタイプの人間がいる限り、この手の問題は永遠に解決しないね。

No.240 18/05/20 15:31
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 238 確かにミクルの掲示板では、たまにベビーカー叩きのスレが立っていて、若いママさん達が猛烈に叩かれていますからね。 三年前に有楽町駅構… 歩道で、ベビーカーを押して歩いていただけの女性の頭を叩くという事件(ニュース)もありました。

有楽町の事件のスレッドは私も読みましたが、私も無力な1歳児の頭を叩いた男性が悪いとしか思いません。
弱い者いじめの最もたるものです。

どんな理由があれど1歳児の頭を叩いていい理由なんて、ありません。
叩いた男を擁護する=理由があれば他人に何をしても許されるという極端な意見もまかり通ってしまいます。

叩きをしている人は釣りか、当事者になったことがない、自分の経験が全てなのかもしれませんね。

No.241 18/05/20 15:43
匿名207 

>> 237 207さんの仰せの通りである部分もあり、私もそう思います。 私は、娘が成長したためベビーカーを使う機会はなくなりましたが、これから私た… 私は男性なんですが、こういうスレを見ると、マナーを語っている人達というのは、現代の常識を無視して、勝手な話をしているんだと思いました。

赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗るのを快く思っていないから、ただただママさん達のことを叩きたいのは明白ですからね。

何方かも仰っていましたが、満員電車の中に赤ちゃんをベビーカーに載せて乗車しているママさんなんて、本当にめったに居ません。

よっぽど叩きたいから、こんな稀な話を持ち出してマナーの話をしているのは火を見るよりも明らかです。

  • << 254 性別表示すればわざわざ「私は男性ですが」と書かなくても済みますよ。

No.242 18/05/20 20:45
匿名34 

今日、電車乗ったらアナウンス流れてましたよ。
「国土交通省により(聞こえない)ベビーカーの(聞こえない)通路をふさがないように(聞こえない)配慮お願いします」みたいな内容が。(ほとんど聞こえてない笑)

そして、ベビーカーマークの車両も初めて見ました!
ベビーカーと車椅子の両方のマークが書いてある車両でした。
時代は変わったんですね~普通にベビーカーで駅にも電車にも何人かいました。

ただ、ホームが混んでてベビーカーがぶつかってきた時になぜかムスッとした顔をされたのが悲しかった…

No.243 18/05/20 21:30
通りすがり17 ( ♀ )

国土交通省が子育てしやすい社会実現の一環としてベビーカーマークの制定をしたのは確かです。
ただ、内容に「混雑時には畳む」という文言が入らなかったのは、「混雑の目安が明確にできない」からです。
そして、周知用のパンフレットには、ベビーカー利用者に対しても周囲への配慮を求める文言が入っています。至極常識的な内容だと思います。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000091.html

No.245 18/05/20 21:52
匿名34 

>> 244 今日の今日ですよ。
久々に電車でちょっと遠出してました。
ちょうどこのスレに参加してたから少々意識しながら乗りました。
それで、スレに書いてあったアナウンスやベビーカーマークを実際に見て、本当だ!と、ちょっと感動したのです。

ぶつかられたのも事実ですが、ちょうど乗り口に並んでる列が階段横の狭いところだったので、ベビーカーからしたら私達が邪魔だったのでしょう。

なんでそこまで被害妄想?作り話までして叩く意味なんてないですよ?
ベビーカーをちょっとでも悪く言うと過剰反応するのもどうなの?

No.246 18/05/20 21:56
匿名26 

>> 229 ≫ただ 今のベビーカーって 海外ブランドだからなのか 日本製もなのかは、わからないけど、やたら大きいよね? それに 荷物がやたら多く掛けてあ… この例えは、ベビーカーマークのあるところじゃないってわかりませんか?
ベビーカー移動してる人も
マークがあるところだけに乗車するわけじゃないですから。そんな事は、普段、電車移動してる人なら 車内の様子を そんなソースをわざわざ貼らなくてもわかると思いますが。
それに通勤でだけ 満員電車は通勤ラッシュにだけ起こるわけじゃないですよ?乗車率が高い駅でも起きます。今のマナーと昔のマナーって 笑
移動は、ほとんど電車で
通勤も仕事の移動は都内と首都圏、ほとんど電車を使ってるんですがね。

  • << 255 何でベビーカーマークが貼っていない車両の話だけに限定するのかな? 赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗っているママさん達の大半は、ベビーカーマークが貼ってある車両に乗車をしている事位も、あなたは知らないんですか? 私がベビーカーマークの話をするまでは、あなたは一言もベビーカーマークの話をしていませんでしたし、未だにベビーカーマークが貼っていない車両の話しかしていないのには悪意を感じます。 あなたがベビーカーマークの存在を知らなかったのは明らかだよね。

No.247 18/05/20 22:02
匿名34 

あとさあ、ママ達を見下してなんかないから。
ベビーカーママは基本、応援してるから。赤ちゃん可愛いし。
でもちょっと注意されたくらいで過剰反応して、弱い立場を盾に被害妄想炸裂で周囲を叩くような人間には、相手がママだろうがオッサンだろうが年寄りだろうがムカつくわ。

そんな被害妄想で子育てしてるんですか?もっと心に余裕を持たないと育児ノイローゼになりますよ。

No.249 18/05/20 22:16
匿名34 

なんでベビーカーだけ特別?
ベビーカーじゃなくても狭いとこ通る時は周囲にぶつからないように声かけたりするでしょうが。
邪魔だからってぶつかってきてムスッとしてたのがオッサンだったら?若者だったら?車椅子だったら?お年寄りだったら?女子高生だったら?サラリーマンだったら?

怒る相手がたまたまベビーカーだったら、それは怒った相手が性格悪いになるの?

やっぱりこのスレのベビーカー擁護の人はなんかズレてるわ。
世の中のベビーカーママさんまで同類と思われたら可哀想だから、やめた方がいいよ。

No.250 18/05/20 22:19
匿名26 

普段 電車に乗ってて ホームでも
駅でも 車内でも
お年寄りにもそうですが
よっぽど 調子が悪く無かったら ベビーカーを使ってるママさんがエレベーター乗る時は、押さえてるし、席を譲ったり
そんなのは、当然だと思ってましたが
混んでる車内で捕まる所が無くてよろけて危ない子供とか 揺れで横に流れて辛そうになってる乗客を他所にベビーカーを席の前に置き、一家で席を余裕持って占領してる事を畳めば 他の人が助かるのにって思うのが マナーを知らないとなるとは…
ベビーカーを使ってる人には 関わりたくないです

  • << 253 ベビーカー使ってる人がみんなこんな考えじゃないですよ、きっと。 きちんとしたママさんもたくさんいます。 このスレに参加してるベビーカー擁護の人がちょっと、育児ストレスたまっていっぱいいっぱいなんでしょう。 こんな人ばかりじゃないはずです。 私達は通常通り、ベビーカーの方がいたら温かく見守っていればいいんですよ。過剰に肩入れする必要もないと思います。 常識の範囲でいいと思いますよ。私は。 横レス失礼しました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧