注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
ガールズバーって、、、?

電車内、駅構内でのベビーカー

レス284 HIT数 20937 あ+ あ-

匿名
18/05/21 16:23(更新日時)

「ベビーカーをご利用になるお客さまは周りのお客さまに配慮し、十分ご注意ください」

電車内でこのような注意喚起の文字が流れたことで、配慮するのは回りの乗客だ!とか、横柄な母親もいる!みたいに意見が対立してるそうです。

私はこの注意喚起の文面は、そこまで気になりませんが、何でもかんでも気にしすぎじゃないですか?

こう思う私は感覚がおかしいのかな。

No.2645986 18/05/15 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/15 15:09
匿名1 

周りが配慮しろって、すごい傲慢だよね。
大きな荷物を持った人は、周りにぶつからないように配慮、注意をしましょう。
これの何が悪いんだろうね?
私は車椅子を押すけど、邪魔にならないように、ぶつからないようにするし、
配慮しましょうと言われても、そう思いますと返しますよ。
とか言うと、赤ん坊は宝だ荷物や老人と一緒にするなんてって噛みつかれるかな?
こういう注意が出ることを恥じることはあっても、肯定するなんて信じられん。

No.2 18/05/15 15:14
匿名2 

そこで、一方的な文面だったと、取り消して謝罪しちゃう会社側が、一番、気にし過ぎだよ。と思いました(/--)/

No.3 18/05/15 15:20
通りすがり3 

「都会暮らし」の永遠のテーマ

No.4 18/05/15 15:31
茶の間おばさん4 

どうでもいいし配慮してる母親のほうがごまんといるわイチイチ言うことじゃないでしょう、ってかんじ。
嫌味っぽい世の中。

No.5 18/05/15 15:32
匿名5 

母親、子供に対して世の中は甘やかし過ぎ。

  • << 12 子供に対して甘い?? ぼくちんもベビーカーに乗って移動したいでちゅ、立ってのるの辛いでちゅ ってか?笑笑 むしろ子供に対して子育てに厳しくなってるから、 今ではチャイルドシートも義務 しない親は罰則 赤ちゃんはベビーカーに乗せるのが一番安全なんだよ 電車乗ってる時点で公共機関だから 迷惑かけないのは承知だけど テリトリーを気にしたり少しでもラクしたいなら公共機関じゃなく自家用車使うしかない 公共機関に愚痴垂れるだけ無駄 意見でも、文句でもなく あんたのはただの愚痴

No.6 18/05/15 15:40
匿名6 

>> 5 そうやってあんたも世の中に甘やかされて(迷惑かけて)育ってきたのよ。

  • << 14 人のことを"あんた"呼ばわりする人間は躾がなってないねぇ。 君が人の親でなきゃいいがね(笑)

No.7 18/05/15 16:08
匿名1 

>> 6 だから何?
このフレーズ、やたら大好きな人がかなりいるけど、
迷惑だとわかっているなら配慮しなければいけない。
相手にばかり配慮を求めるから、こういった注意が出るんだよって話ですよ。
少なくとも私の親は、子供が泣くような年齢なら移動にタクシー使ったし、
騒ぐ年齢なら大人向けのレストランなんて絶対に連れて行かなかった。
全ての親が迷惑を掛けた前提で話されるのはちょっとね。
それこそ迷惑掛けず、配慮出来ていた親の方が多いと思いますけど?

  • << 13 タクシー(笑)甘やかされ過ぎてて笑った

No.8 18/05/15 16:09
匿名8 

都内で電車通勤して約8年ですが、通勤ラッシュ時にベビーカーって見た事ないですよ。騒いでいる人達ってそんなに頻繁に見てるんですかね?7時台、8時台より後なのかな?

No.9 18/05/15 16:20
匿名9 

言いたがりは常に言いたがりですから、その対立も言いたがりVS言いたがりだと思うのでスルーが良いかと。

一部の人間の言ってる事だと思います。

No.10 18/05/15 16:43
匿名10 

私が育児をしていた頃は、車内のベビーカーは畳んで持つものでした
いまベビーカーを押して乗ってくるお母さんをみて(羨ましい)(早くこうして欲しかったわ)と思います。
でも、たまたまなのかもしれないけれど
座っている人の足を轢いても謝らずに行っちゃう人、赤ちゃんを抱っこ紐で抱いているのに、空のベビーカーを押している人、通勤ラッシュの時に「ベビーカーなんですけどっ」と叫ぶお母さん(ベビーカーは無理ですよ、進めない)
私が目にするお母さんはマナーが悪かった。残念だな。

No.11 18/05/15 16:48
匿名さん ( ToZp1b )

別に何とも。ベビーカーで電車移動か…大変やな…て思う。

No.12 18/05/15 17:02
匿名12 

>> 5 母親、子供に対して世の中は甘やかし過ぎ。 子供に対して甘い??

ぼくちんもベビーカーに乗って移動したいでちゅ、立ってのるの辛いでちゅ

ってか?笑笑

むしろ子供に対して子育てに厳しくなってるから、
今ではチャイルドシートも義務
しない親は罰則

赤ちゃんはベビーカーに乗せるのが一番安全なんだよ


電車乗ってる時点で公共機関だから
迷惑かけないのは承知だけど

テリトリーを気にしたり少しでもラクしたいなら公共機関じゃなく自家用車使うしかない

公共機関に愚痴垂れるだけ無駄

意見でも、文句でもなく

あんたのはただの愚痴

  • << 15 甘いね。 だから、今の子供は簡単に挫けるようになった。 甘やかしを愛情だと勘違いして自分に酔う親や社会のせいでな。 子供たちの未来を奪ってきたのはそういう似非愛情の大人たちさ。

No.13 18/05/15 17:48
茶の間おばさん4 

>> 7 だから何? このフレーズ、やたら大好きな人がかなりいるけど、 迷惑だとわかっているなら配慮しなければいけない。 相手にばかり配慮を求め… タクシー(笑)甘やかされ過ぎてて笑った

No.14 18/05/15 19:45
匿名5 

>> 6 そうやってあんたも世の中に甘やかされて(迷惑かけて)育ってきたのよ。 人のことを"あんた"呼ばわりする人間は躾がなってないねぇ。

君が人の親でなきゃいいがね(笑)

No.15 18/05/15 19:48
匿名5 

>> 12 子供に対して甘い?? ぼくちんもベビーカーに乗って移動したいでちゅ、立ってのるの辛いでちゅ ってか?笑笑 むしろ子供に対し… 甘いね。

だから、今の子供は簡単に挫けるようになった。

甘やかしを愛情だと勘違いして自分に酔う親や社会のせいでな。

子供たちの未来を奪ってきたのはそういう似非愛情の大人たちさ。

No.17 18/05/15 20:10
通りすがり17 ( ♀ )

通勤ラッシュの時間でもなければ、ベビーカーなんて畳まなくて良いけどね。
ラッシュだと配慮してあげたくても無理だから、できれば時間ズラして欲しいけど。
休日の電車で、ラッシュよりは空いてたけど、普通にたくさん立ってる人がいた状況で、ドアの前を半分塞いだベビーカー、あれは邪魔だと思ったな。
畳まなくて良いから、乗り降りの邪魔にならない場所にいようよ、って。
私は移動時は抱っこする派だったから、何が何でもベビーカー使いたい人の気持ちは分からないけどね。

No.18 18/05/15 21:16
匿名5 

>> 16 削除されたレス すぐに感情的になるんだな(笑)

それこそが証明になってんだが。

No.19 18/05/15 21:20
匿名19 

満員電車に乗るのは文句も言わないくせに
ベビーカーが乗った瞬間文句たれる輩って
まず満員電車に文句言ってみろよ
どう考えても安全に運行できてる状態じゃないだろ
そこに文句も言えずに我慢して平気で満員電車に乗ってる奴は
文句言う資格なし!
わがままで文句たれるだけの奴らに基準を合わせてたらキリがねえ

No.20 18/05/15 21:31
匿名20 

なんかワケわからん事を言ってる奴いるな~
相手するのめんどくせぇから誰とは言わんがバカか?

No.21 18/05/15 21:36
匿名21 

ラッシュ時のベビーカーってマナー云々よりも、純粋に危ないよね。
押された時に足に掛かって倒れたりしたら、乗ってる子供も危ないし。
背の低いキャリーバックも同じ。

  • << 23 ベビーカーとキャリーバッグを一緒にするか? 子供と物は一緒か?

No.22 18/05/15 21:36
茶の間おばさん4 

ま、こーやってベビーカーが問題になるのって海外からしたら不思議みたいだね。
日本人の助け合いの美徳はどこいったんですか?って
今の日本人の恥ずかしいとこだわ。

その甘やかされてる子供たちにだとかに将来老害として迷惑かけないように配慮してさっさとくたばらたないとね!(笑)

  • << 61 日本人の精神ですか?(笑) 日本人の精神を無くした人間が多くなったから、他人に対して、『気を使え、配慮しろ』って弱者根性の人間ばかりになったんだろ?まるでどっかの国みたいに。

No.23 18/05/15 22:06
匿名19 

>> 21 ラッシュ時のベビーカーってマナー云々よりも、純粋に危ないよね。 押された時に足に掛かって倒れたりしたら、乗ってる子供も危ないし。 背の低… ベビーカーとキャリーバッグを一緒にするか?
子供と物は一緒か?

  • << 25 誰もそんな事は言ってない。 ラッシュで押された時に危ないのは同じって事。さらにベビーカーは子供も危ないって言ってるし。
  • << 35 ちょっと横レスさせてもらうけど、ベビーカーとキャリーバッグは同じ「物」だと思うよ。 ベビーカーにのってる「子供」は人間だけど。 そこを履き違えたらダメでしょ、ベビーカーと赤ちゃんは一心同体みたいな考えだと周囲に迷惑かけてしまうよ。 赤ちゃんは物じゃないんだから安全を考えないといけない、ベビーカーは荷物だから周囲に配慮しないといけない。

No.24 18/05/15 22:08
匿名19 

自己中な輩が増えてるってものあるけど
自己中な輩がネットで発言力を持っちゃうことが問題なんだよ
ベビーカーをマナー違反とか言うアホはただのクレーマー
一部のクレーマーに反応しないといけない世の中を作ってるのは
結局お前らみたいなクレーマーなんだよ

No.25 18/05/15 22:14
匿名21 

>> 23 ベビーカーとキャリーバッグを一緒にするか? 子供と物は一緒か? 誰もそんな事は言ってない。
ラッシュで押された時に危ないのは同じって事。さらにベビーカーは子供も危ないって言ってるし。

No.26 18/05/15 22:14
匿名26 

ただ 今のベビーカーって 海外ブランドだからなのか 日本製もなのかは、わからないけど、やたら大きいよね? それに 荷物がやたら多く掛けてあるから
いざとなったら 畳める様にするとか、畳めないなら 周りに配慮するとかは、必要だと思う。
優先席だって なにが何でも 年寄りが優先されるものって思ってると 公共の場所や 乗り物を使ってる人達が気持ち良く助け合ったり出来なくなるから。
お互いの思いやりとか、配慮ってしないと 人にしてもらって当然なんて世の中は無いから必要不可欠だと思うよ。

  • << 229 ≫ただ 今のベビーカーって 海外ブランドだからなのか 日本製もなのかは、わからないけど、やたら大きいよね? それに 荷物がやたら多く掛けてあるから ≫いざとなったら 畳める様にするとか、畳めないなら 周りに配慮するとかは、必要だと思う。 「ベビーカーマーク」が貼ってある車両では、どんな時にでもベビーカーを折り畳まずに使うことが常識です。 それを26さんが、ベビーカーを畳める様にするように促しているのは、マナー違反と同じだから支離滅裂ですよね💧 無知な人がマナーを語る資格はないと思う。
  • << 283 そんな事を言い出したら、デブが両手に荷物を持ってれば似たようなもんでしょうが、幼児を連れた母親は毎日買い物行ける人ばかりじゃないよねー。まとめ買いする人立ってふつうにいるじゃん、大きな荷物になる時だれだってあるじゃん、そんなものはお互い様だよ!

No.27 18/05/15 22:47
通りすがり27 

混んでる時間に乗る事はないんですが、車椅子利用者と電車に乗った際に目の前にベビーカーの親子が居て、少し移動して欲しかったんですが、微塵も動いてくれなかった時はちょっと困りました。
トイレでも同じ事が言えますが。

No.28 18/05/15 23:12
ちょっと言わせて28 

確かに、子供サン一緒であれば、当然だと思いますが、子供連れてるから当たり前みたく偉そうな顔するコワッパには腹が立つ!!!
そんな奴には絶対席譲ってやるか!ってなる、僕は間違ってますか?

スイマセン主の題と大分ずれてしまい
申し訳ありませんですm(__)m

No.31 18/05/16 00:45
匿名29 

ベビーカーをお持ちのお客様は回りのお客様のご迷惑になりますので。畳んで乗車するようお願い致します。みたいなマナー制度を。

No.32 18/05/16 00:59
匿名32 

ベビーカーって指摘したのはマズかったのかもね。電車内で化粧してるひと、馬鹿うるさい声で話すひと、荷物で一席分使うひと、イヤホンから音漏れしてるひと…とか見る人から見れば迷惑な人は沢山居るからね。
だからって、他のお客様のご迷惑にならないよう〜の決まり文句じゃ弱いし、一人一人が意識持たないと難しいね。

No.33 18/05/16 01:01
お笑い好き33 

私もあまり気にならない。

お互い様だよね。
お互いがお互いに配慮したらいいんじゃない?

ただ満員電車だけはやはり考えなきゃ。
お母さんも赤ちゃんも大変だよ。
かと言って満員で身動き取れない状況では配慮のしようもない。

余程の事情がない限り、満員電車はベビーカーで乗らないようにしてほしい。

No.34 18/05/16 06:54
匿名34 

お互いに配慮すればすむ事なのに、お互いに自分の事しか考えられない人間が増えたって事じゃないの。

ベビーカーを印籠のように使う傲慢な母親、子連れやベビーカーというだけで目くじら立てる人々。

思いやりはどこへいった。

No.35 18/05/16 08:19
匿名34 

>> 23 ベビーカーとキャリーバッグを一緒にするか? 子供と物は一緒か? ちょっと横レスさせてもらうけど、ベビーカーとキャリーバッグは同じ「物」だと思うよ。
ベビーカーにのってる「子供」は人間だけど。
そこを履き違えたらダメでしょ、ベビーカーと赤ちゃんは一心同体みたいな考えだと周囲に迷惑かけてしまうよ。

赤ちゃんは物じゃないんだから安全を考えないといけない、ベビーカーは荷物だから周囲に配慮しないといけない。

  • << 42 あんたの理屈ならベビーカーはたたんで赤ん坊は抱っこかおんぶしろってことか? ベビーカーをたたんだら安全か? それとも満員電車には乗るなってことか? 赤ん坊がいたら出勤するなってことか? 空いてる時間帯に乗れってか? 安全を考えたら、赤ん坊だろうが大人だろうが、あんな満員電車は一緒だろ 定員オーバーで運んでんだよ お前らこそ満員電車を無くすために空いてる時間帯に乗ってくれよ 大きな荷物なら乗るなとか けっきょく自己中な理屈ばっかじゃねえか

No.36 18/05/16 09:04
匿名36 

なにキリキリしてんだよ
余裕の無い奴らだな

No.37 18/05/16 09:04
匿名 

なにキリキリしてんだよ
余裕の無い奴らだな

No.38 18/05/16 10:16
匿名38 ( ♀ )

世知辛いなぁ。

ベビーカーに配慮するのは、当たり前ではないの?

赤ちゃん乗ってるんですよ。

No.39 18/05/16 10:43
匿名39 

誰もが余裕があるわけじゃない。
学業に励み寝不足な学生もいれば、公私用事を済ませくたびれた人もいる。
そのなかで必要な荷物を持ち公共交通機関を利用してるんです。
妊婦さんや子連れの方含め大人も子供も自ら進んでそうする事を選択しているからこそお互いに配慮が必要なのです。
受け入れる側が迷惑と感じるならベビーカーだけ優遇というのは難しい。
優先席は公共交通機関が設置したものですから該当者が利用することへ違和感は感じませんので、同様に車椅子スペースが増えればいいかもしれませんね。

No.40 18/05/16 11:06
匿名40 

ベビーカーに配慮って具体的にどうすればいいんだろ
混んでない電車なら配慮なんてしなくてもお互い快適だし、配慮って言ったら満員電車で赤ちゃんの安全確保のため周りの人が降りるくらいしか浮かばないんだけど、そこまでしなきゃだめ?

No.41 18/05/16 11:13
匿名41 

当たり前に周りの配慮を求める母親も、このアナウンスや貼り紙に対して「配慮すんのはこっち」とか思う人も、どちらも人として大きなものが欠けてると思います。

※通勤ラッシュ時にベビーカーで乗り込むとかは、赤ちゃんが危険な目に遭う可能性が高いので避けるべきだと思いますけどね。



No.42 18/05/16 11:31
匿名19 

>> 35 ちょっと横レスさせてもらうけど、ベビーカーとキャリーバッグは同じ「物」だと思うよ。 ベビーカーにのってる「子供」は人間だけど。 そこを履… あんたの理屈ならベビーカーはたたんで赤ん坊は抱っこかおんぶしろってことか?
ベビーカーをたたんだら安全か?
それとも満員電車には乗るなってことか?
赤ん坊がいたら出勤するなってことか?
空いてる時間帯に乗れってか?

安全を考えたら、赤ん坊だろうが大人だろうが、あんな満員電車は一緒だろ
定員オーバーで運んでんだよ
お前らこそ満員電車を無くすために空いてる時間帯に乗ってくれよ

大きな荷物なら乗るなとか
けっきょく自己中な理屈ばっかじゃねえか

  • << 44 私が赤ちゃん連れで通勤するなら、時差出勤できる会社ならするし、できないなら時間早めるかな。 首都圏住みだから、都心へ向かう電車の混み方凄いし。赤ちゃんとか幼児連れてあのラッシュは怖いな。 仕事じゃないなら、できるだけ混む時間帯には電車に乗らないな。 都心へ出かけたら子どもも疲れちゃうし、夕方混み始める前に帰るよ。 それに朝じゃなければ、鈍行に乗ればそんなに混まないしね。 赤ちゃん連れで公共交通機関使うのに、1人で自由に動ける時と同じようには考えないよ。
  • << 67 赤ん坊の安全を考えるなら、通勤ラッシュに乗るなと思うよ。 何時間前でも始発でもいいから空いてる電車に乗れよ。 それか、職場に出社時間配慮してもらえるように掛け合えよ。 無理ならベビーカー必要なくなるまで育休取るか、車通勤にしてもらうかしろって思う。 自分の子供も守れないなら仕事なんかやめちまえ。

No.43 18/05/16 12:40
匿名29 

足踏まれたことあるし相手は車輪や道具です。ぶつかると痛い、一歩間違えると凶器に。背は低いが人より幅とる。邪魔者にしか過ぎない。と思いますが?ドードーと乗ってる人は迷惑。遠慮がちに乗ってる人のほうが気配ります。

No.44 18/05/16 12:48
通りすがり17 ( ♀ )

>> 42 あんたの理屈ならベビーカーはたたんで赤ん坊は抱っこかおんぶしろってことか? ベビーカーをたたんだら安全か? それとも満員電車には乗るなっ… 私が赤ちゃん連れで通勤するなら、時差出勤できる会社ならするし、できないなら時間早めるかな。
首都圏住みだから、都心へ向かう電車の混み方凄いし。赤ちゃんとか幼児連れてあのラッシュは怖いな。
仕事じゃないなら、できるだけ混む時間帯には電車に乗らないな。
都心へ出かけたら子どもも疲れちゃうし、夕方混み始める前に帰るよ。
それに朝じゃなければ、鈍行に乗ればそんなに混まないしね。
赤ちゃん連れで公共交通機関使うのに、1人で自由に動ける時と同じようには考えないよ。

  • << 49 込まない電車に乗らなくて済むならそれに越したことは無いんだよ 好き好んで乗ってるなら批判してもいいけど 夜泣きだなんだで母親は不規則な生活で育てて 母親には睡眠犠牲にしてでも早い電車に乗れって? 母親の体調管理はどうでもいいわけか? けっきょく自己中な奴らの都合を押し付けたいだけだろ 満員電車には平気で乗ってるくせにベビーカーが載ってきた時だけケチ付けて 他のお客さんにも配慮しましょうとか善人顔するのやめてくれよ

No.45 18/05/16 12:51
通りすがり17 ( ♀ )

>> 44 乳幼児連れてベビーカーで出かけて、持つのが大変なくらい買い物して、混んだ電車で帰る、って発想がなかった。
荷物は子どもに必要な物をできるだけコンパクトにするし、時間と行動に余裕を持つものだと思ってたからね。
子連れだのベビーカーだのが批判されがちなのは、親が子どもを連れていない時と同じ感覚で行動してたりするからじゃないかな。
飲食店でもぐずったり、飽きて動き回る子どもがいるのに長時間お喋りとか、周囲に配慮できない親は、子どものこともあまり考えてないような気がする。

No.46 18/05/16 12:57
サチ ( 30代 Lq161b )

私もそう思います。

私は、ベビーカーを使用される方も周りに注意し、そうでない方も道を譲り合ったりして気持ちの良い車内環境にしましょうという意味だと捉えていました。

ベビーカーを使用しているんだから、周りが配慮して当たり前という一部の父親・母親のせいで、そうではない親御さんまで同類として叩かれるんですよ。

満員電車の解消もそうですが、ベビーカーや福祉用具のバギー、車椅子を利用される方々が気兼ねなく利用できる専用車両のような車両が増えると、助かる方も増えるんじゃないかな…と思います。

No.47 18/05/16 13:04
サチ ( 30代 Lq161b )

文字数がオーバーしてしまいましたため、続けて失礼します。

勿論、ベビーカーを使用する親御さんや、子連れの親御さんだけが周りに配慮し、周りは心無い言葉を発したり、邪険にしていい訳でもありません。

互いに譲り合うということは、言葉で言うのは簡単ですが、それが難しい原因があるから殺伐としているのかな…?

互いに譲り合うということを難しくしている原因は、何なのでしょう。

No.48 18/05/16 13:17
匿名48 

年々感じているのですが、ちょっとした気づかいやちょっとした思いやりの精神が欠如してきたようにずっと感じています。確かに最低限のマナーやルールは守るのは当たり前ですけど。何でもかんでも、異常に反応する、抗議する人が増えた気がします。

  • << 50 私もそのように思います。 本来ならこんな文面を流さなくてもお互いが配慮しあうべきなのに、それが出来ないから、わざわざこのような注意喚起の文面を流すことになる。 周りが気をつけるのも当然だけど、ベビーカーの人も気をつけてくださいねって言ってるだけだと思うんですけどね。

No.49 18/05/16 13:23
匿名19 

>> 44 私が赤ちゃん連れで通勤するなら、時差出勤できる会社ならするし、できないなら時間早めるかな。 首都圏住みだから、都心へ向かう電車の混み方凄い… 込まない電車に乗らなくて済むならそれに越したことは無いんだよ
好き好んで乗ってるなら批判してもいいけど
夜泣きだなんだで母親は不規則な生活で育てて
母親には睡眠犠牲にしてでも早い電車に乗れって?
母親の体調管理はどうでもいいわけか?

けっきょく自己中な奴らの都合を押し付けたいだけだろ
満員電車には平気で乗ってるくせにベビーカーが載ってきた時だけケチ付けて
他のお客さんにも配慮しましょうとか善人顔するのやめてくれよ

  • << 60 随分怒ってますね笑 首都圏の通勤ラッシュ、あれはどうにもならないでしょ。 鉄道会社も乗り入れとかダイヤ編成とか散々工夫しても、利用する人数が多いのは、首都圏の宿命なんだし。 誰もが子連れの人に優しい気持ちを持ってくれるわけじゃないのは、子育てしてきた母親はみんな知ってます。 だったら求めるより、自分が対処した方が早くて楽。それだけですよ。 早い時間に家を出る、急行や快速を避ける、それだけで我が子が安全になるなら、私は頑張りますけどね。

No.50 18/05/16 13:24
匿名0 

>> 48 年々感じているのですが、ちょっとした気づかいやちょっとした思いやりの精神が欠如してきたようにずっと感じています。確かに最低限のマナーやルール… 私もそのように思います。
本来ならこんな文面を流さなくてもお互いが配慮しあうべきなのに、それが出来ないから、わざわざこのような注意喚起の文面を流すことになる。
周りが気をつけるのも当然だけど、ベビーカーの人も気をつけてくださいねって言ってるだけだと思うんですけどね。

No.51 18/05/16 13:44
匿名19 

>> 50 注意喚起しなくても良いところに注意喚起すると
ベビーカーが乗ってきても気にしない人まで注意しちゃうわけですよ
あたかもベビーカーの人がマナー違反のように勘違いする人が出てきちゃうわけですよ
だから
>ベビーカーの人も気をつけてくださいねって言ってるだけだと思うんですけどね。
で済まなくなってるわけでしょ

No.52 18/05/16 13:55
匿名0 

>> 51 なんだかうるさい人が多いんですよね。
なんでしょう、どうしてそう捉えるの?って言いたくなるような変に頭が固いというか?
言えば言ったでクレーム、言わなかったら言わなかったでクレーム。
みなさんストレス溜まってるんでしょうか。
少しの言葉で揚げ足取り・・・。

No.53 18/05/16 14:04
匿名19 

>> 52 揚げ足取りじゃないんで

そもそも満員電車が無けりゃベビーカー問題なんて無かったんじゃないの?
満員電車を無くせば痴漢とかスリも減るんでしょ?
満員電車こそ企業のマナー違反と言ってもいい運行状態なのに
その満員電車には平気で乗ってる奴らが
自分が気にくわないことだけ安易に考えずにケチ付けて

こういうクレーマーまがいなことを言ってる自己中な奴らが増えてるから
住みにくい世の中になってきてるんで
クレーム付けてるときはストレス解消できるのか知らないけどさ
自分の住んでる世界をどんどん狭めてないの?

  • << 58 痴漢やスリは、満員電車じゃなくてもいます。 電車は公共の乗り物ですから どんな人が乗ったとしても 周りの人に不快な思いをさせない様にする配慮するのが当然で乗ってる全ての人がする事です。あかちゃんを連れた人も同じなんですよ。人に配慮する気持ちがなかったら お互いを思いやる気持ちも持てなくなるものなんですよ。 それを善人面するななんて、それが、今回みたいな事になる要因だと思います。それに 満員電車にあかちゃんを連れてベビーカーをそのまま乗り込ませて出勤するお母さんなんていませんから。

No.54 18/05/16 14:18
匿名0 

>> 53 19さんのレスに揚げ足取りと言ったんじゃないですからね・・・。
言葉のニュアンスの違いで、鬼の首取ったど~。の如く叩く奴がここにもよくいるって言いたかったんです。
顔が見えないからこそ、発言しやすいのかもしれないけど、言葉使いとかさ、顔が見えないからこそ文面って大事だなぁって改めて思いますね。

No.55 18/05/16 14:40
匿名19 

>> 54 申し訳ないです

No.56 18/05/16 14:47
匿名0 

>> 55 顔が見えないからこそ、こうやっていろんな人と討論できるっていうのも掲示板のいいところと思います。
白熱しちゃうこともありますよね。

No.57 18/05/16 15:06
サチ ( 30代 Lq161b )

匿名19さんが仰せのこと、共感できる部分もあります。

掘り下げて考えていくと、満員電車そのものにも問題がある部分もありますし、満員になる理由も企業の出社時間が重なり合っているのも一因かと思います。

時差出勤ができる職場なら助かりますが、時差出勤を認めてくれない職場もあります。
こればかりは個人の力ではどうすることもできませんし、転職も幼子を抱えていたら難しいです。

そう考えますと、社会全体の問題になると思いませんか?

No.58 18/05/16 15:29
匿名26 

>> 53 揚げ足取りじゃないんで そもそも満員電車が無けりゃベビーカー問題なんて無かったんじゃないの? 満員電車を無くせば痴漢とかスリも減るん… 痴漢やスリは、満員電車じゃなくてもいます。
電車は公共の乗り物ですから
どんな人が乗ったとしても
周りの人に不快な思いをさせない様にする配慮するのが当然で乗ってる全ての人がする事です。あかちゃんを連れた人も同じなんですよ。人に配慮する気持ちがなかったら お互いを思いやる気持ちも持てなくなるものなんですよ。
それを善人面するななんて、それが、今回みたいな事になる要因だと思います。それに
満員電車にあかちゃんを連れてベビーカーをそのまま乗り込ませて出勤するお母さんなんていませんから。

No.59 18/05/16 16:46
匿名19 

>> 58 >痴漢やスリは、満員電車じゃなくてもいます。
だから、こういう屁理屈を言い出したら
ベビーカーで混んでる場所に行くなとかスーパーに行くなとか
何度も通るんじゃないの?

>周りの人に不快な思いをさせない様にする配慮するのが当然
そもそもベビーカーを不快と思う神経がわからないし
ベビーカー以外でも不快に感じさせる人間は乗ってないか?
そいつらにも平等に文句を言ってるか?
って屁理屈並べちゃうよ?

  • << 64 屁理屈ではなく 事実ですから。 それにベビーカーが不快なんていってませんが? ベビーカーであかちゃんを連れてる人も 他の全て 公共の電車に乗る人は、周りの人に配慮する気持ちが必要だって言ってるんです。 それぞれが お互いに不快にならない様に配慮しなかったら 不快になる人が必ず出て来るんです。 いろいろな人がいて目的もそれぞれなんです。 電車のせいにしても、企業のせいにしても 乗ってる人達の気持ちが一番の問題なんです。 やたら噛み付いてますけど 公共の乗り物をなにか勘違いしてませんか?

No.60 18/05/16 18:38
通りすがり17 ( ♀ )

>> 49 込まない電車に乗らなくて済むならそれに越したことは無いんだよ 好き好んで乗ってるなら批判してもいいけど 夜泣きだなんだで母親は不規則な生… 随分怒ってますね笑
首都圏の通勤ラッシュ、あれはどうにもならないでしょ。
鉄道会社も乗り入れとかダイヤ編成とか散々工夫しても、利用する人数が多いのは、首都圏の宿命なんだし。
誰もが子連れの人に優しい気持ちを持ってくれるわけじゃないのは、子育てしてきた母親はみんな知ってます。
だったら求めるより、自分が対処した方が早くて楽。それだけですよ。
早い時間に家を出る、急行や快速を避ける、それだけで我が子が安全になるなら、私は頑張りますけどね。

  • << 62 >だったら求めるより、自分が対処した方が早くて楽 これが出来ない人が満員電車に乗ってるわけでしょ 子育てしてりゃそんな時くらいあるでしょ 自分も同じ状況で余裕があれば子供いるいない関係無しに 満員電車なんか好き好んで乗らないし それを安易に邪魔者扱いする人間の気が知れないんで 公共の場なんで、自分の家じゃないんで、我慢できることは我慢する ネットでストレス解消するのはいいけど 弱者をターゲットにするのはやめて欲しい ネットだからって安易に簡単に人を批判し過ぎ わがままで自己中なクズが多すぎ

No.61 18/05/16 18:54
匿名5 

>> 22 ま、こーやってベビーカーが問題になるのって海外からしたら不思議みたいだね。 日本人の助け合いの美徳はどこいったんですか?って 今の日本人… 日本人の精神ですか?(笑)

日本人の精神を無くした人間が多くなったから、他人に対して、『気を使え、配慮しろ』って弱者根性の人間ばかりになったんだろ?まるでどっかの国みたいに。

  • << 63 弱者根性じゃなくてリアルな弱者だからね 弱者根性ってのは直ぐに弱音吐いてる奴らだろ? 子育てしてる母親が弱音吐いて満員電車に乗ってるわけじゃねえよ
  • << 66 はいはい。お強いお強い、赤子よ、母よ甘えるな! よっ、偉い赤ちゃんより優秀。おサルの大将。 パチパチ

No.62 18/05/16 18:59
匿名19 

>> 60 随分怒ってますね笑 首都圏の通勤ラッシュ、あれはどうにもならないでしょ。 鉄道会社も乗り入れとかダイヤ編成とか散々工夫しても、利用する人… >だったら求めるより、自分が対処した方が早くて楽
これが出来ない人が満員電車に乗ってるわけでしょ
子育てしてりゃそんな時くらいあるでしょ

自分も同じ状況で余裕があれば子供いるいない関係無しに
満員電車なんか好き好んで乗らないし

それを安易に邪魔者扱いする人間の気が知れないんで
公共の場なんで、自分の家じゃないんで、我慢できることは我慢する
ネットでストレス解消するのはいいけど
弱者をターゲットにするのはやめて欲しい
ネットだからって安易に簡単に人を批判し過ぎ
わがままで自己中なクズが多すぎ

  • << 65 じゃあどうすればいいのかな? 満員電車にならないように、健康な大人はみんな時差通勤? ぎゅうぎゅうに混んだ電車にベビーカーで乗ってきた親子を見たら、みんなで場所を譲るべく努力? それこそ綺麗事だと思うけどな。 私は周囲に期待するより、自分でなんとかしようと思うだけだけど。 現実に無理な理想論わめいたって、何も変わらないよ。

No.63 18/05/16 19:02
匿名19 

>> 61 日本人の精神ですか?(笑) 日本人の精神を無くした人間が多くなったから、他人に対して、『気を使え、配慮しろ』って弱者根性の人間ばかりに… 弱者根性じゃなくてリアルな弱者だからね
弱者根性ってのは直ぐに弱音吐いてる奴らだろ?
子育てしてる母親が弱音吐いて満員電車に乗ってるわけじゃねえよ

No.64 18/05/16 19:06
匿名26 

>> 59 >痴漢やスリは、満員電車じゃなくてもいます。 だから、こういう屁理屈を言い出したら ベビーカーで混んでる場所に行くなとかスーパーに行くな… 屁理屈ではなく 事実ですから。
それにベビーカーが不快なんていってませんが?
ベビーカーであかちゃんを連れてる人も 他の全て 公共の電車に乗る人は、周りの人に配慮する気持ちが必要だって言ってるんです。
それぞれが お互いに不快にならない様に配慮しなかったら 不快になる人が必ず出て来るんです。
いろいろな人がいて目的もそれぞれなんです。
電車のせいにしても、企業のせいにしても 乗ってる人達の気持ちが一番の問題なんです。
やたら噛み付いてますけど 公共の乗り物をなにか勘違いしてませんか?

No.65 18/05/16 19:49
通りすがり17 ( ♀ )

>> 62 >だったら求めるより、自分が対処した方が早くて楽 これが出来ない人が満員電車に乗ってるわけでしょ 子育てしてりゃそんな時くらいあるでしょ… じゃあどうすればいいのかな?
満員電車にならないように、健康な大人はみんな時差通勤?
ぎゅうぎゅうに混んだ電車にベビーカーで乗ってきた親子を見たら、みんなで場所を譲るべく努力?
それこそ綺麗事だと思うけどな。
私は周囲に期待するより、自分でなんとかしようと思うだけだけど。
現実に無理な理想論わめいたって、何も変わらないよ。

No.66 18/05/16 20:13
茶の間おばさん4 

>> 61 日本人の精神ですか?(笑) 日本人の精神を無くした人間が多くなったから、他人に対して、『気を使え、配慮しろ』って弱者根性の人間ばかりに… はいはい。お強いお強い、赤子よ、母よ甘えるな!
よっ、偉い赤ちゃんより優秀。おサルの大将。
パチパチ

No.67 18/05/16 20:28
匿名34 

>> 42 あんたの理屈ならベビーカーはたたんで赤ん坊は抱っこかおんぶしろってことか? ベビーカーをたたんだら安全か? それとも満員電車には乗るなっ… 赤ん坊の安全を考えるなら、通勤ラッシュに乗るなと思うよ。
何時間前でも始発でもいいから空いてる電車に乗れよ。
それか、職場に出社時間配慮してもらえるように掛け合えよ。
無理ならベビーカー必要なくなるまで育休取るか、車通勤にしてもらうかしろって思う。
自分の子供も守れないなら仕事なんかやめちまえ。

  • << 72 だから好き好んであんな満員電車に乗ってる奴いるのか? 仕方なく乗ることだってあるだろ 早い時間の電車に乗るために寝るなとか寝不足しても体調崩しても我慢しろってか? >職場に出社時間配慮してもらえるように掛け合えよ。 掛け合って仕事失ったら生活はどうすんだ? みんな生活があるから我慢してんだろうが >自分の子供も守れないなら仕事なんかやめちまえ 仕事辞めて生活が成り立つなら仕事なんかしねえよ!
  • << 78 文字数が足りず、連レス失礼します。 育休を取らせてくれず、退職をせざるを得ない職場も少なくないのも、また現状です。 自分の子供を守ることも大切ですが、仕事を辞めてしまうと経済面で問題が出てしまいます。 私は、身内が入退院を繰り返していますため、仮に私が仕事を辞めてしまえば家計は火の車です。 家計を切り詰めて、切り詰めて、しわ寄せは子どもに…となれば、違う問題が出てきてしまいます。 そんな事情の方もいますため、仕事を辞めるという選択肢を選べない人もいることも知って頂けますと幸いです。

No.68 18/05/16 20:52
サチ ( 30代 Lq161b )

皆さん、少し落ち着きませんか?

せっかく、互いにどのような配慮をすれば、気持ち良く構内や車内で過ごせるかの意見交換できる場なのに、殺伐としていませんか。

横から大変失礼しますが、匿名34さんにお伺いしたいことがあります。

『何時間前でも始発でもいいから』と仰せですが、私が利用していた交通機関は始発5時台です。
保育所や託児所が開くのは、大体7時くらいです。
始発を利用した場合、保育所などが開くまでの時間、親御さんとベビーカーを利用している年齢のお子さんは、どこで過ごせばいいのでしょうか?

  • << 70 横からすみません。 一般的に、保育園を利用する親は、自宅近くの保育園か、勤務先に併設の保育園または提携している保育園を利用すると思います。 後者の場合、職場が都会なら、子連れの通勤は避けられないと思います。 会社が9時始業、通勤時間1時間と仮定したら、子どものいない人なら大抵は7:30頃に家を出て、8時台には満員電車に乗っているだろうと思います。 首都圏近郊の電車が混む時間帯は7時台、都内は8時台までです。
  • << 76 どこで過ごすか考えるのも親の役目だよ。子供を守りたいなら言い訳なんてしていられない、いろんな方法を考えないといけない。 わかってるよ、子育て中の母親が寝不足なのも、子連れで出掛ける事が大変なのも、まだ育休制度が整っていないのも、自分に都合のいい保育園なんて無いのも、仕事辞めてしまったら復帰が大変なのも。 だけど、やっぱり一番に考えないといけないのは子供の事だと思うから。 現状に文句を言っていても仕方ない、行政に訴える事はできてもすぐには変わらない。 現状で子供の安全を考えて欲しい。

No.69 18/05/16 20:58
サチ ( 30代 Lq161b )

続きです。

私も娘が乳児だった頃、職場と掛け合い、何度も交渉もしましたが、残念ながら出勤時間を変えて頂けませんでした。

泣く泣く、今の職場に転職しましたが、少しだけ悲しい気持ちにもなりました。
(結果的に、今の職場に変わって良かった面もありますが…。)

私は都心に住んでいるわけではありませんが、都心の満員電車で通勤されている方々は、老若男女関係なく、皆、大変です。

だからこそ、どのように配慮すれば互いに気持ち良く交通機関を利用できるか考えていきたいです。

No.70 18/05/16 21:07
通りすがり17 ( ♀ )

>> 68 皆さん、少し落ち着きませんか? せっかく、互いにどのような配慮をすれば、気持ち良く構内や車内で過ごせるかの意見交換できる場なのに、殺伐… 横からすみません。
一般的に、保育園を利用する親は、自宅近くの保育園か、勤務先に併設の保育園または提携している保育園を利用すると思います。
後者の場合、職場が都会なら、子連れの通勤は避けられないと思います。
会社が9時始業、通勤時間1時間と仮定したら、子どものいない人なら大抵は7:30頃に家を出て、8時台には満員電車に乗っているだろうと思います。
首都圏近郊の電車が混む時間帯は7時台、都内は8時台までです。

  • << 73 返信、ありがとうございます。 私がまだ、独り者で通勤していた頃(その頃は都心に近い駅を利用)も、7時台〜9時くらいまでは非常に混んでいました。 待機児童関連のことをニュースなどで見ますが、自宅近くの保育所や職場内の託児所が利用できる(運が良い?)親御さんもいましたら、自宅や職場からも中途半端な距離だったり、市を跨いで保育所に通わざるを得ない方もいます。 私は地方のため、自宅近くの保育所を希望していましたが、中々、空きがなく、片道5km程ある保育所を利用しています。

No.71 18/05/16 21:14
通りすがり17 ( ♀ )

>> 70 これが子どものいる人が時差なしで職場近くで子どもを預けるなら、8:30までには保育園到着となるでしょう。
それを7:30に保育園着にしようと思えば、家を出るのは6時過ぎですかね。
早起きで辛い時間とは思いますが、少なくともラッシュのピーク前には電車に乗れます。
ただ、保育園を支援するほど理解のある会社なら、時差出勤や時短勤務もある企業が多いと思いますが。

  • << 75 続けて失礼します。 確かに、匿名17さんが挙げられたタイムスケジュールなら、6時過ぎに出れば7時半到着に間に合いそうです。 しかし、始発に乗ればいいというのは、親御さんもそうですが、乳児・幼児の子どもさんにも負担になると思います。 残念ながら、私が以前勤めていました職場は、理解が…という職場でしたため、時差出勤は認められず、『辞めて下さい』と遠回しに言われてしまいました。 こればかりは、努力のしようがなく残念に思い、転職しました。

No.72 18/05/16 21:14
匿名19 

>> 67 赤ん坊の安全を考えるなら、通勤ラッシュに乗るなと思うよ。 何時間前でも始発でもいいから空いてる電車に乗れよ。 それか、職場に出社時間配慮… だから好き好んであんな満員電車に乗ってる奴いるのか?
仕方なく乗ることだってあるだろ
早い時間の電車に乗るために寝るなとか寝不足しても体調崩しても我慢しろってか?

>職場に出社時間配慮してもらえるように掛け合えよ。
掛け合って仕事失ったら生活はどうすんだ?
みんな生活があるから我慢してんだろうが

>自分の子供も守れないなら仕事なんかやめちまえ
仕事辞めて生活が成り立つなら仕事なんかしねえよ!

  • << 89 >自分の子供も守れないなら仕事なんかやめちまえ >仕事辞めて生活が成り立つなら仕事なんかしねえよ! これをもっとつきつめれば、簡単に離婚してしまう現代女性の問題にも行き着くんだが?

No.73 18/05/16 21:19
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 70 横からすみません。 一般的に、保育園を利用する親は、自宅近くの保育園か、勤務先に併設の保育園または提携している保育園を利用すると思います。… 返信、ありがとうございます。

私がまだ、独り者で通勤していた頃(その頃は都心に近い駅を利用)も、7時台〜9時くらいまでは非常に混んでいました。

待機児童関連のことをニュースなどで見ますが、自宅近くの保育所や職場内の託児所が利用できる(運が良い?)親御さんもいましたら、自宅や職場からも中途半端な距離だったり、市を跨いで保育所に通わざるを得ない方もいます。

私は地方のため、自宅近くの保育所を希望していましたが、中々、空きがなく、片道5km程ある保育所を利用しています。

No.74 18/05/16 21:29
匿名19 

この程度のことでクレーム付けるとか
わがまま育ちのクズの典型だよ
ああすればいいとか、こうすればいいとか
薄っい自分の考えを押し付けて
しまいには何でも他人のせいにして

自分がちょっとだけ我慢すれが済む話しじゃないのか?
ベビーカーがそんなに邪魔か?
お前らサイコか

  • << 82 匿名19さんのレスを拝読していて、気になったことですが、以前に車内で心無い言葉や、嫌がらせに遭われたりされたのでしょうか? 違いましたら、申し訳ありません。 私事ですが、通勤ラッシュが過ぎた10時くらいに、用事があり、乳児だった娘を連れて電車を利用した際、ベビーカーを畳んで乗車しましたが、舌打ちをされたり、邪魔だと言われたことがあります。 電車は混んでおらず、ラッシュ時を避けたり、極力、妨げにならない場にバギーを置きましたですが…。 残念に思いましたし、暫くは電車の利用が怖くなりました。

No.75 18/05/16 21:30
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 71 これが子どものいる人が時差なしで職場近くで子どもを預けるなら、8:30までには保育園到着となるでしょう。 それを7:30に保育園着にしよう… 続けて失礼します。

確かに、匿名17さんが挙げられたタイムスケジュールなら、6時過ぎに出れば7時半到着に間に合いそうです。
しかし、始発に乗ればいいというのは、親御さんもそうですが、乳児・幼児の子どもさんにも負担になると思います。

残念ながら、私が以前勤めていました職場は、理解が…という職場でしたため、時差出勤は認められず、『辞めて下さい』と遠回しに言われてしまいました。

こればかりは、努力のしようがなく残念に思い、転職しました。

  • << 90 始発に乗るとは言ってないです。首都圏の始発は5時なので、さすがに笑 都心で働いていたなら、特に朝のラッシュのピークは知ってますよね。あの状況ではベビーカーに配慮するどころか、自分の身を守るだけで精一杯です。 独身の頃も、始発駅まで行って1〜2本待ったり、できるだけ空いている車両を選んだりしませんでしたか? その程度の工夫はしないと危険だと思うだけですけどね。

No.76 18/05/16 21:33
匿名34 

>> 68 皆さん、少し落ち着きませんか? せっかく、互いにどのような配慮をすれば、気持ち良く構内や車内で過ごせるかの意見交換できる場なのに、殺伐… どこで過ごすか考えるのも親の役目だよ。子供を守りたいなら言い訳なんてしていられない、いろんな方法を考えないといけない。

わかってるよ、子育て中の母親が寝不足なのも、子連れで出掛ける事が大変なのも、まだ育休制度が整っていないのも、自分に都合のいい保育園なんて無いのも、仕事辞めてしまったら復帰が大変なのも。

だけど、やっぱり一番に考えないといけないのは子供の事だと思うから。
現状に文句を言っていても仕方ない、行政に訴える事はできてもすぐには変わらない。
現状で子供の安全を考えて欲しい。

  • << 79 私自身が言われたことではありませんが、他サイトにて『始発に乗ればいい』と言われている方を見て、託児所などが開くまでの時間はどうするの?と思い、お尋ねしました。 仰せの通り、様々な選択肢を準備し、備えることは、こちら側にもできることがあります。 匿名34さんは、親御さんの大変さや、子どもの命も守るのと同時に、仕事も大切だ…と、理解を示して頂け、嬉しく思います。 ありがとうございます。 私の案は、福祉車両を検討するということでしたが、お金もかかりますし、一朝一夕には準備できないのも現実です。

No.77 18/05/16 21:35
匿名34 

昔、花火大会か何かの満員電車で、子供が窒息だか圧迫で亡くなった事故があったような気がする…

母親が仕事優先にした事で子供に何かあった時、一番苦しくて悲しいのは母親なんじゃないの…

  • << 80 ややずれますが、その事故、地元民なので知っています。 電車内ではなく歩道橋内でしたが、混雑して身動き出来ない場で、逃げ場の無い子どもたちが亡くなったのは、ショックでした。 子どもの命も大切、仕事も大切、どのように折り合いをつけたり、工夫するのかも大切ですね。 子どもに、もしものことがあれば父親も悲しいですよ。 仕事を優先せざるを得ない、その背景に何があるのかも鍵かもしれません。
  • << 81 だから子供は座席に座るのが安全策 赤ちゃんならベビーカーに乗せておくのが1番の安全策 公共機関は色んな事情があって色んな人間が使ってる 「まず電車に乗るな」これは違う 「ただ単にベビーカー邪魔」これも違う 迷惑を他人にかけないように。 気遣いできるなら、気遣いしよう。 これくらいのモラル当たり前では。 邪魔!座りたい!みたいな モラルの無い大人が増えたのが原因

No.78 18/05/16 21:37
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 67 赤ん坊の安全を考えるなら、通勤ラッシュに乗るなと思うよ。 何時間前でも始発でもいいから空いてる電車に乗れよ。 それか、職場に出社時間配慮… 文字数が足りず、連レス失礼します。

育休を取らせてくれず、退職をせざるを得ない職場も少なくないのも、また現状です。

自分の子供を守ることも大切ですが、仕事を辞めてしまうと経済面で問題が出てしまいます。
私は、身内が入退院を繰り返していますため、仮に私が仕事を辞めてしまえば家計は火の車です。
家計を切り詰めて、切り詰めて、しわ寄せは子どもに…となれば、違う問題が出てきてしまいます。

そんな事情の方もいますため、仕事を辞めるという選択肢を選べない人もいることも知って頂けますと幸いです。

No.79 18/05/16 21:46
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 76 どこで過ごすか考えるのも親の役目だよ。子供を守りたいなら言い訳なんてしていられない、いろんな方法を考えないといけない。 わかってるよ、… 私自身が言われたことではありませんが、他サイトにて『始発に乗ればいい』と言われている方を見て、託児所などが開くまでの時間はどうするの?と思い、お尋ねしました。

仰せの通り、様々な選択肢を準備し、備えることは、こちら側にもできることがあります。

匿名34さんは、親御さんの大変さや、子どもの命も守るのと同時に、仕事も大切だ…と、理解を示して頂け、嬉しく思います。
ありがとうございます。

私の案は、福祉車両を検討するということでしたが、お金もかかりますし、一朝一夕には準備できないのも現実です。

No.80 18/05/16 21:53
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 77 昔、花火大会か何かの満員電車で、子供が窒息だか圧迫で亡くなった事故があったような気がする… 母親が仕事優先にした事で子供に何かあった時… ややずれますが、その事故、地元民なので知っています。

電車内ではなく歩道橋内でしたが、混雑して身動き出来ない場で、逃げ場の無い子どもたちが亡くなったのは、ショックでした。

子どもの命も大切、仕事も大切、どのように折り合いをつけたり、工夫するのかも大切ですね。

子どもに、もしものことがあれば父親も悲しいですよ。

仕事を優先せざるを得ない、その背景に何があるのかも鍵かもしれません。

No.81 18/05/16 21:59
匿名12 

>> 77 昔、花火大会か何かの満員電車で、子供が窒息だか圧迫で亡くなった事故があったような気がする… 母親が仕事優先にした事で子供に何かあった時… だから子供は座席に座るのが安全策
赤ちゃんならベビーカーに乗せておくのが1番の安全策

公共機関は色んな事情があって色んな人間が使ってる

「まず電車に乗るな」これは違う
「ただ単にベビーカー邪魔」これも違う


迷惑を他人にかけないように。
気遣いできるなら、気遣いしよう。
これくらいのモラル当たり前では。

邪魔!座りたい!みたいな
モラルの無い大人が増えたのが原因

No.82 18/05/16 22:12
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 74 この程度のことでクレーム付けるとか わがまま育ちのクズの典型だよ ああすればいいとか、こうすればいいとか 薄っい自分の考えを押し付けて… 匿名19さんのレスを拝読していて、気になったことですが、以前に車内で心無い言葉や、嫌がらせに遭われたりされたのでしょうか?

違いましたら、申し訳ありません。

私事ですが、通勤ラッシュが過ぎた10時くらいに、用事があり、乳児だった娘を連れて電車を利用した際、ベビーカーを畳んで乗車しましたが、舌打ちをされたり、邪魔だと言われたことがあります。
電車は混んでおらず、ラッシュ時を避けたり、極力、妨げにならない場にバギーを置きましたですが…。

残念に思いましたし、暫くは電車の利用が怖くなりました。

No.83 18/05/16 22:20
お笑い好き83 

てか何でこんなダイレクトな注意喚起にしたんだろーね。

このスレ見ても最終目的が分からなくなるわw

No.84 18/05/16 22:47
匿名34 

通勤ラッシュの話はひとまず置いておいて…

本当はベビーカーで乗るのではなくて、子連れの人を見たら席を譲ってあげるのが一番いいんだよね。
そうすれば「ベビーカーが邪魔」なんて事にはならないのだから。

空いてる時間ならベビーカーのままでも全然OKだと思うけど。

ベビーカーや子連れというだけで、いちいち目くじら立てる人がいるのが悲しいところ。

自分は子連れに席を譲らないくせに、ベビーカーは邪魔というのは、子供が嫌いなのだろうか。

  • << 87 うん、ベビーカーなんか使わずにおんぶ紐使っておんぶして行動したらいいんじゃない? 昔の母親はみんなそうしてたしね。 けど、いなくなったよねぇ。 ベビーカーなんて方がかさばって荷物になると思うんだが?

No.85 18/05/16 22:58
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 84 私も同じように思います。
譲れるなら、喜んで譲りたいです。
(譲って当然という態度の人を除く)

>自分は子連れに席を譲らないくせに、ベビーカーは邪魔というのは、子供が嫌いなのだろうか。

多分ですが、子どもに危害を加えられるかもしれない危険性があるため、言い返せない相手(特に子連れ女性)を選んでいちゃもんを付けているのかもしれません。

もう一つは、過去に横柄な子連れの方に心無い対応をされ、子連れの方全てが悪と思い込んでしまい、横柄じゃない子連れの方も攻撃対象にしている可能性もあります。

No.86 18/05/16 23:43
匿名34 

この手の話題はいろんな場所で見かけますが、やはりベビーカーで乗るのは、マナー違反というより安全面を考えるとあまり良くないみたいです。

電車の急ブレーキで走り出すベビーカーや、満員電車でベビーカーに押された事により周囲の人が倒れてベビーカーの赤ちゃんを潰してしまうとか。

やはり子連れを見かけたら席を譲る(ベビーカーは畳む)が安全だし、マナー違反にもならないと思うんですよね。

海外では子供優先だが、日本は高齢者が優先される傾向にあるとか…
日本は子連れに席を譲るという意識が薄いみたいです。

No.87 18/05/17 04:14
匿名5 

>> 84 通勤ラッシュの話はひとまず置いておいて… 本当はベビーカーで乗るのではなくて、子連れの人を見たら席を譲ってあげるのが一番いいんだよね。… うん、ベビーカーなんか使わずにおんぶ紐使っておんぶして行動したらいいんじゃない?

昔の母親はみんなそうしてたしね。

けど、いなくなったよねぇ。

ベビーカーなんて方がかさばって荷物になると思うんだが?

  • << 97 大丈夫頭?みんながみんな健康とはかぎらないよ、産後腰いためるひとなんてごまんといる。 うちの親戚は若いのに産後腰いためながらも、子供連れて大荷物持って、県外まで祖母の介護しに電車でいってたよ。 おんぶ、だっこすりゃーいいじゃん。 やっぱね、甘えた人生送ってきて視野が狭い人ほど人に厳しいんだよ。

No.89 18/05/17 04:19
匿名5 

>> 72 だから好き好んであんな満員電車に乗ってる奴いるのか? 仕方なく乗ることだってあるだろ 早い時間の電車に乗るために寝るなとか寝不足しても体… >自分の子供も守れないなら仕事なんかやめちまえ

>仕事辞めて生活が成り立つなら仕事なんかしねえよ!


これをもっとつきつめれば、簡単に離婚してしまう現代女性の問題にも行き着くんだが?




No.90 18/05/17 06:02
通りすがり17 ( ♀ )

>> 75 続けて失礼します。 確かに、匿名17さんが挙げられたタイムスケジュールなら、6時過ぎに出れば7時半到着に間に合いそうです。 しかし、… 始発に乗るとは言ってないです。首都圏の始発は5時なので、さすがに笑

都心で働いていたなら、特に朝のラッシュのピークは知ってますよね。あの状況ではベビーカーに配慮するどころか、自分の身を守るだけで精一杯です。
独身の頃も、始発駅まで行って1〜2本待ったり、できるだけ空いている車両を選んだりしませんでしたか?
その程度の工夫はしないと危険だと思うだけですけどね。

No.91 18/05/17 06:27
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 90 勘違いしていて、申し訳ありません。

始発駅から乗れたら、それに越したことはありませんが、始発駅は15駅くらい離れていますため、7時台はどの電車も混んでいますため、あの状況下でベビーカーは誰にとっても危険行為です。

通りすがり17さんのことではありませんが、どう互いに配慮すれば…という主旨のトピなのに、始発に乗れ、仕事を辞めちまえ等、飛躍するレスがあるのでしょう?

問題はそこではありませんよね。

追伸:昨日のレスでは、ハンドルネームを間違え、申し訳ありません。

  • << 108 私も2人の娘を育ててきたので、乳幼児の頃の育児の大変さは理解してるつもりだし、下の娘はもう高校生だから、私が育児真っ最中だった頃と時代が違うのも理解してます。 それでも、なぜ混んだ電車を避けられないのか、なぜ混んでいてもベビーカーを畳まないのか、その辺が分からないんですよ。 今のベビーカーも抱っこ紐も昔より進化していて、畳むのも持ち運びも簡単。 都会の駅にはエレベーターもエスカレーターもある。 荷物は工夫すれば最小限にできる。 続きます

No.92 18/05/17 06:59
匿名34 

>> 91 ああゴメン、始発に乗れ仕事辞めちまえって言ったの私だから。
19さんのレス読んでたら、あまりにもだったからね。
まるで、世の中の人間はもっと育児中の母親の事を考えろよ!みたいな。
それは違うだろって。

世の中で大変なのは育児中の母親だけじゃない、いろんな事を抱えてる人が働き、満員電車に乗らないといけない状況。
そうじゃなくて、母親はもっと子供の事を考えろよ!って意味で、ちょっと過激な事を書きました。実際に満員電車にベビーカーぐいぐい押し込まれたら危ないでしょ、お互いに。

No.93 18/05/17 07:15
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 92 私は、19さんが仰りたいことも分からないでもありません。

匿名34さんが仰せの通り、背景は違えど大変なのは皆同じで、満員電車のあの混雑は余裕がなくなるくらい混んでいて、赤ちゃんだけでなく誰にとっても危険なのも事実です。

ただ、匿名34さんの始発に乗ればいい、仕事を辞めちまえばいいという意見も、違うように思います。
皆で譲り合うにはどうすればいいか、何故、譲り合えない人がいるのか、譲り合えない人がいる背景には何があるのかということを知りたくて、トピに参加しましたが、脱線してすみません。

  • << 95 そこ、気になるの? 意見というより、売り言葉に買い言葉的なやつだから、あんまり突っ込まないでほしいんだけど(笑) ちょっと大袈裟に書いたのは申し訳ないけど。 世の中の働くお母さん達は、現状に合わせるしかないから、いろいろ試行錯誤してるでしょ。 転職せざるを得なかったり、時間ずらしてなんとか時間潰してる人もいるでしょう。 みんな子供の為に頑張っているんだよ。 それなのに、寝不足で疲れてる母親に配慮しろみたいな意見があったから、子供の安全まで考えられないくらい疲れてるなら辞めてしまえと思ったよ。

No.94 18/05/17 07:47
匿名20 

実際満員電車にベビーカーを乗せる親なんて見たことないんだが本当にいるのか?
いたとして
もし誰がとかなく押されてベビーカーに乗った赤ちゃんに倒れて怪我させたら法律ではやはり倒れた人が悪くなるのか?
それならそんな電車に乗りたくないし
迷惑と言われてもしょうがないかも
女性専用車両が出来たぐらいだから
ベビーカー専用車両を作ればいいんじゃないか?

No.95 18/05/17 08:43
匿名34 

>> 93 私は、19さんが仰りたいことも分からないでもありません。 匿名34さんが仰せの通り、背景は違えど大変なのは皆同じで、満員電車のあの混雑… そこ、気になるの?
意見というより、売り言葉に買い言葉的なやつだから、あんまり突っ込まないでほしいんだけど(笑)
ちょっと大袈裟に書いたのは申し訳ないけど。

世の中の働くお母さん達は、現状に合わせるしかないから、いろいろ試行錯誤してるでしょ。
転職せざるを得なかったり、時間ずらしてなんとか時間潰してる人もいるでしょう。
みんな子供の為に頑張っているんだよ。

それなのに、寝不足で疲れてる母親に配慮しろみたいな意見があったから、子供の安全まで考えられないくらい疲れてるなら辞めてしまえと思ったよ。

  • << 104 はい、少し気になっていました。 ベビーカーの話題になると、よく見掛ける意見ですので、どのような意図で意見されているのかな?という気持ちで気になっていました。 子育て以外でも、日々、試行錯誤の繰り返しである事柄を皆さんも経験されていると思われますため、19さんの意見も、34さんの意見も、どちらにも共感できる部分があります。 本来は、19さんへのレスでしたのに、返信、申し訳ありません。

No.96 18/05/17 09:03
匿名34 

で、スレ本文の内容に戻るけど
このような注意喚起が出されたのは、ベビーカーを荷物と認識せずに周囲に配慮できない人が何人もいたからだろう。

ベビーカーは荷物。乗ってる子供は人間。
子供をベビーカーとセットで考えてる母親がいるから、こんな事になるんだと思うよ。

No.97 18/05/17 09:29
茶の間おばさん4 

>> 87 うん、ベビーカーなんか使わずにおんぶ紐使っておんぶして行動したらいいんじゃない? 昔の母親はみんなそうしてたしね。 けど、いなく… 大丈夫頭?みんながみんな健康とはかぎらないよ、産後腰いためるひとなんてごまんといる。
うちの親戚は若いのに産後腰いためながらも、子供連れて大荷物持って、県外まで祖母の介護しに電車でいってたよ。
おんぶ、だっこすりゃーいいじゃん。
やっぱね、甘えた人生送ってきて視野が狭い人ほど人に厳しいんだよ。

  • << 99 そのレスが甘ったれの印象受けるけど?(笑)
  • << 100 子育てってそういうものなんだよ? それを、『大変だ~、つらい思いしてるんだ~』アピールすることが甘えなんじゃないの?

No.98 18/05/17 11:53
匿名98 

このベビーカー論争が激しくなったのは、大型ベビーカーが流行りだした頃に過熱したように思います。

それまでのベビーカーというのは、片手で持てる軽さやコンパクトさが売りで、楽器ケースくらいの大きさで、かさも低かった。

抱っこ紐で抱っこしてベビーカー担いで電車に乗るのは苦では無かったです。

けど海外ドラマの影響で大型ベビーカーが安全安心みたいな流れになり、普通に押して歩いていても、ベビーカー様のお通り〜状態で歩道塞いでいたりで、ベビーカーは邪魔だと思う風潮になってしまった気がします。

No.99 18/05/17 12:18
匿名5 

>> 97 大丈夫頭?みんながみんな健康とはかぎらないよ、産後腰いためるひとなんてごまんといる。 うちの親戚は若いのに産後腰いためながらも、子供連れて… そのレスが甘ったれの印象受けるけど?(笑)

  • << 103 簡単に言ってるけど、 利用できる物がある中で、母親の腰の負担を少しでも少なくするて優しさは考えないわけね?何年先も続く子育て、家事に仕事、体を定年まで持たせる為に利用できるものを利用する、ベビーカー使って何が悪いのさ?それだけ母達の体への負担が少なくなるよね。背中に赤ちゃんおんぶして、手には荷物、かなり負担かかるよ。マナーさえ守れば、何も問題ないじゃん。自分は公共機関使って甘えてるくせに、そんだけ言うなら、どこ行くにも公共機関一切使わず徒歩で移動しなさいよ。

No.100 18/05/17 12:20
匿名5 

>> 97 大丈夫頭?みんながみんな健康とはかぎらないよ、産後腰いためるひとなんてごまんといる。 うちの親戚は若いのに産後腰いためながらも、子供連れて… 子育てってそういうものなんだよ?

それを、『大変だ~、つらい思いしてるんだ~』アピールすることが甘えなんじゃないの?

  • << 105 人に厳しくするなら自分にも厳しくないとねー。ほれ、車も公共機関も使わず歩いて参れ、昔の人が好きなんじゃから、ならまず、自分から手本にならなきゃな説得力も何もあったもんじゃないわな!昔の人は歩いたというじゃろ!できるか?おぬしに(笑)まさか、 昔と現代は違うなどと自分に甘い発言するんじゃなかろうな!

No.101 18/05/17 12:40
茶の間おばさん4 

>> 100 うーん、ニートでも小学生でも想像つく事ベラベラ言ってるからねぇ。(笑)子供育てたことあってそれなら姑根性かな?

No.102 18/05/17 13:34
匿名34 

スレから逸れるけど、なんかこのスレで「子育て中の母親は大変」アピールしてる人の中の数名、口が悪いのが気になる。

そういう態度の母親がいるから、自分で何とかして子供の安全と生活を守る為に必死こいて頑張ってる母親までが、そういう目で見られるんだよ。

電車では周囲が子連れに気を使え!なんて横暴な母親がいるから、普通に周囲に気を使いながら電車にのる子連れまでもが同じ目で見られる。

だからこんな注意喚起がされるようになるんだと思うよ。

  • << 146 横&逸れちゃいますが、同感です 子育ては大変です。 もちろんその通りです。 まずはお互いの目線で考えませんか? 腰が痛いのめちゃくちゃ分かります 私だってベビーカーに乗せて安全に移動できるならそうしたかった 気を遣わずに堂々とベビーカーですけど!?避けないの? みたいな方も居るのも事実。 そんな人達がいるから子連れで乗るのすら視線が痛くて ホントに気を遣って隅っこに追いやられながら通勤してる人だって居るんです

No.103 18/05/17 19:39
匿名103 

>> 99 そのレスが甘ったれの印象受けるけど?(笑) 簡単に言ってるけど、
利用できる物がある中で、母親の腰の負担を少しでも少なくするて優しさは考えないわけね?何年先も続く子育て、家事に仕事、体を定年まで持たせる為に利用できるものを利用する、ベビーカー使って何が悪いのさ?それだけ母達の体への負担が少なくなるよね。背中に赤ちゃんおんぶして、手には荷物、かなり負担かかるよ。マナーさえ守れば、何も問題ないじゃん。自分は公共機関使って甘えてるくせに、そんだけ言うなら、どこ行くにも公共機関一切使わず徒歩で移動しなさいよ。

No.104 18/05/17 20:20
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 95 そこ、気になるの? 意見というより、売り言葉に買い言葉的なやつだから、あんまり突っ込まないでほしいんだけど(笑) ちょっと大袈裟に書いた… はい、少し気になっていました。
ベビーカーの話題になると、よく見掛ける意見ですので、どのような意図で意見されているのかな?という気持ちで気になっていました。

子育て以外でも、日々、試行錯誤の繰り返しである事柄を皆さんも経験されていると思われますため、19さんの意見も、34さんの意見も、どちらにも共感できる部分があります。

本来は、19さんへのレスでしたのに、返信、申し訳ありません。

No.105 18/05/17 20:23
匿名105 

>> 100 子育てってそういうものなんだよ? それを、『大変だ~、つらい思いしてるんだ~』アピールすることが甘えなんじゃないの? 人に厳しくするなら自分にも厳しくないとねー。ほれ、車も公共機関も使わず歩いて参れ、昔の人が好きなんじゃから、ならまず、自分から手本にならなきゃな説得力も何もあったもんじゃないわな!昔の人は歩いたというじゃろ!できるか?おぬしに(笑)まさか、
昔と現代は違うなどと自分に甘い発言するんじゃなかろうな!

No.106 18/05/17 20:37
サチ ( 30代 Lq161b )

全てのレスを拝読し、個人的に思ったことですが、『当たり前』という言葉や意識、気持ちが互いに歩み寄れなくなっている原因ではありませんか?

『周りは子連れに配慮して当たり前。道を開けて当然!』
『子連れであろうと、周りに配慮するのが当たり前!甘えるな!』

↑私はどちらも意見にも、頷けません。

逆に、『ありがとう』という言葉の方が、互いに気持ちいいと思います。

『道や席を譲ってくれてありがとう。』
『周りにも配慮してくれて、ありがとう。』

『当たり前』という言葉、私は好きではありません。

  • << 147 先程のスレ返信の続きでちょうど言いたい事が言えずにいまして💦 やっぱりお互い思いやりじゃないですか?? 辛そうだなって思ったらやっぱり譲りますし、申し訳なさそうに『ありがとうなございます』ってされたら良かったって思いますし。 やっぱりズレちゃいましたね すみませんって締めくくるのに文字がオーバーでサチさんのスレにも返信でした 色々巻き込みすみません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ でもホントに私が思うこと。 お互いにお互いを思いやることが 当たり前なのであって、責め合う事をしたいのでもないですよ

No.107 18/05/17 21:32
匿名107 

何か問題が起きて乗客が不自由な思いをしたから文字盤出たんでしょうね。それだけのことでいちいち熱くなる必要もない。

No.108 18/05/17 21:57
通りすがり17 ( ♀ )

>> 91 勘違いしていて、申し訳ありません。 始発駅から乗れたら、それに越したことはありませんが、始発駅は15駅くらい離れていますため、7時台は… 私も2人の娘を育ててきたので、乳幼児の頃の育児の大変さは理解してるつもりだし、下の娘はもう高校生だから、私が育児真っ最中だった頃と時代が違うのも理解してます。
それでも、なぜ混んだ電車を避けられないのか、なぜ混んでいてもベビーカーを畳まないのか、その辺が分からないんですよ。
今のベビーカーも抱っこ紐も昔より進化していて、畳むのも持ち運びも簡単。
都会の駅にはエレベーターもエスカレーターもある。
荷物は工夫すれば最小限にできる。
続きます

  • << 110 >なぜ混んだ電車を避けられないのか 保育所などが開く時間や、通勤時間の兼ね合いがあるからだと思います。 私が独り者だった頃、9時出勤の際は7時台の電車を利用していました。 6時台は比較的空いていますが、9時出勤の日に6時台の電車に乗っても、早く着き過ぎてしまいます。 >なぜ混んでいてもベビーカーを畳まないのか、その辺が分からないんですよ 私も、分かりません。 混んでいる車内にベビーカーを畳まずに乗ること自体、無理ですよね。 私は、混雑した車内でベビーカーを畳まない派ではないため、何とも…。

No.109 18/05/17 22:08
通りすがり17 ( ♀ )

>> 108 子どもの安全と、周囲への配慮を考えたら、状況に応じて身軽に動くことは必要だと思います。
小さい子どもと外出する時は、1人で行動する時と同じようにはいかないものではないですかね。
荷物が多いから、子どもが疲れて眠ったから。そんな理由でベビーカーを広げて、通路や出入り口を塞いでいる人がいるのは確かだと思います。
お互い思い遣りや感謝を持つべき、というのが理想だと思うけど、子連れに優しくない人がいるように、残念な子連れの親も目立つから、批判も出てしまうのだと思います。

  • << 111 娘が乳幼児だった頃、私が利用している鉄道では、用事などで電車を利用する際、ベビーカーや車椅子などを畳まずに乗車できるスペースがあり、そちらを利用していました。 (勿論、混雑してきましたら暗黙の了解で畳みます。) とても便利でしたが、それも他の乗客の方々の理解があってこそという部分もあり、その時は非常に助かりました。 >残念な子連れの親も目立つから、批判も出てしまうのだと思います 私も、そう思います。 そんな一部の人の所為で、無関係な人まで肩身が狭くなるのはおかしいです。

No.110 18/05/17 22:34
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 108 私も2人の娘を育ててきたので、乳幼児の頃の育児の大変さは理解してるつもりだし、下の娘はもう高校生だから、私が育児真っ最中だった頃と時代が違う… >なぜ混んだ電車を避けられないのか

保育所などが開く時間や、通勤時間の兼ね合いがあるからだと思います。
私が独り者だった頃、9時出勤の際は7時台の電車を利用していました。
6時台は比較的空いていますが、9時出勤の日に6時台の電車に乗っても、早く着き過ぎてしまいます。

>なぜ混んでいてもベビーカーを畳まないのか、その辺が分からないんですよ

私も、分かりません。
混んでいる車内にベビーカーを畳まずに乗ること自体、無理ですよね。
私は、混雑した車内でベビーカーを畳まない派ではないため、何とも…。

  • << 112 んー 逆に朝の通勤時間帯のベビーカーは少数派なんじゃないかと思います。 都会や近郊からの通勤だと、物理的に無理だし、働くママさんは毎朝そんな余計なストレス作らないんじゃないかと。 批判されるのは通勤時間帯以外の、微妙に混んでいる時間帯のような気がします。席は埋まっていて、それなりに立っている乗客もいるような時間帯。 通れるから良いだろう、スペースがあるから避けてくれるだろう、そんな人が目立ってしまうのではないかと思います。

No.111 18/05/17 22:50
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 109 子どもの安全と、周囲への配慮を考えたら、状況に応じて身軽に動くことは必要だと思います。 小さい子どもと外出する時は、1人で行動する時と同じ… 娘が乳幼児だった頃、私が利用している鉄道では、用事などで電車を利用する際、ベビーカーや車椅子などを畳まずに乗車できるスペースがあり、そちらを利用していました。
(勿論、混雑してきましたら暗黙の了解で畳みます。)

とても便利でしたが、それも他の乗客の方々の理解があってこそという部分もあり、その時は非常に助かりました。

>残念な子連れの親も目立つから、批判も出てしまうのだと思います

私も、そう思います。
そんな一部の人の所為で、無関係な人まで肩身が狭くなるのはおかしいです。

No.112 18/05/17 22:54
通りすがり17 ( ♀ )

>> 110 >なぜ混んだ電車を避けられないのか 保育所などが開く時間や、通勤時間の兼ね合いがあるからだと思います。 私が独り者だった頃、9時出勤… んー
逆に朝の通勤時間帯のベビーカーは少数派なんじゃないかと思います。
都会や近郊からの通勤だと、物理的に無理だし、働くママさんは毎朝そんな余計なストレス作らないんじゃないかと。
批判されるのは通勤時間帯以外の、微妙に混んでいる時間帯のような気がします。席は埋まっていて、それなりに立っている乗客もいるような時間帯。
通れるから良いだろう、スペースがあるから避けてくれるだろう、そんな人が目立ってしまうのではないかと思います。

  • << 116 確かにそうですよね。 ただ、私はベビーカーを畳んで乗車した際にも、舌打ちされたり、『邪魔だ!』と言われた経験もありますため、畳んで乗車しても、周りの邪魔にならない位置に畳んただベビーカーを置いても、言ってくる人は言うというのも現状です。 子連れの方の中には、混んでなくてもベビーカーを畳んだり、子どもが泣いたら周りに頭を下げたり、途中下車したりしている人もいることも知っていますので、一部の人の横柄な子連れの人の方が目立つため、子連れの人全員がそうだと思われるのも嫌です。

No.113 18/05/17 23:04
茶の間おばさん4 

今時のやつは甘えてるって言う人間はいくらも苦労してないよ。
その大変な時代に生きたうちの祖母はね、今時母親は大変だね、誰も助けてくれないから。って言うんだよ。
昔はみんながこっちにおいでと譲ってくれたんだよって。
中途半端なやつが「昔の母親は~」「みんなやってる」って簡単に言えるんだよ。
電車でなんどヨボヨボのおばぁちゃんが子持ちのママに席ゆずってあげようとして子持ちのママが遠慮するやりとり見る。「荷物もって赤ちゃんだっこしてえらいねぇ、おかあさんが偉いんだよ」って声かけてたよ。

  • << 118 ベビーカー庇護ではないけど、細やかな気遣いある発言をしてもらえただけで嬉しいやら恐縮やらでその日とてもほっこりした気持ちになれる。 誰か書いてたけど、自己中はお互い様なんだよ。 お互いがお互い、自分達の気持ち優先してるから。 でもベビーカー使ってるお母さんも皆が気遣って当たり前とは思ってないし、乗車してる人が皆あからさまに迷惑な目で見てる訳でもないんだよ。 因みに私はコンビニ入る時に扉を開けて待っててくれた皆様、その節はありがとうございました。 とても嬉しかったです(^-^)

No.114 18/05/17 23:17
匿名34 

空いていたからベビーカーのまま乗せたら混んできてしまった…という時に「混んできたから抱っこにしよっか」と言ってベビーカー畳んでる女性を見た事あります。
近くの人が席を譲ってあげればいいのにと思うのですが、もしかしたら席を譲れない理由があるかもしれないし、個人の事情や体調まで配慮するのは、なかなか難しいものがあります。

どんな立場であれ、一人一人が「周囲に配慮するのは当然だが、自分が配慮されるのは当然ではない、配慮して頂いたら感謝する」という気持ちでいられたらいいなと思うのです。

No.115 18/05/18 02:46
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

なんか悲しいです。
確かに横柄なママもたまにはいるけどさ、いいじゃん。皆で見守ってやれば。女は働け、女は産め。いい加減にしなさいよ💢ベビーカーないと困るじゃん。

No.116 18/05/18 06:10
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 112 んー 逆に朝の通勤時間帯のベビーカーは少数派なんじゃないかと思います。 都会や近郊からの通勤だと、物理的に無理だし、働くママさんは毎朝そ… 確かにそうですよね。

ただ、私はベビーカーを畳んで乗車した際にも、舌打ちされたり、『邪魔だ!』と言われた経験もありますため、畳んで乗車しても、周りの邪魔にならない位置に畳んただベビーカーを置いても、言ってくる人は言うというのも現状です。

子連れの方の中には、混んでなくてもベビーカーを畳んだり、子どもが泣いたら周りに頭を下げたり、途中下車したりしている人もいることも知っていますので、一部の人の横柄な子連れの人の方が目立つため、子連れの人全員がそうだと思われるのも嫌です。

No.117 18/05/18 06:57
通りすがり17 ( ♀ )

>> 116 子連れを目の敵にする人もいますよね。
でも、そんな人ばかりでもないのも確かです。
どちらもそういう人が目立つだけかなと思います。
気を遣っている親子連れは目立たないし、優しい人も特に何もなければ子連れに声はかけないし。
そうなるとマナーの良くないベビーカーばかりが目立ってしまうということかもしれないですね。

No.118 18/05/18 10:38
匿名118 ( 30代 ♀ )

>> 113 今時のやつは甘えてるって言う人間はいくらも苦労してないよ。 その大変な時代に生きたうちの祖母はね、今時母親は大変だね、誰も助けてくれないか… ベビーカー庇護ではないけど、細やかな気遣いある発言をしてもらえただけで嬉しいやら恐縮やらでその日とてもほっこりした気持ちになれる。

誰か書いてたけど、自己中はお互い様なんだよ。
お互いがお互い、自分達の気持ち優先してるから。
でもベビーカー使ってるお母さんも皆が気遣って当たり前とは思ってないし、乗車してる人が皆あからさまに迷惑な目で見てる訳でもないんだよ。

因みに私はコンビニ入る時に扉を開けて待っててくれた皆様、その節はありがとうございました。
とても嬉しかったです(^-^)

No.119 18/05/18 12:10
(。-ω-) ( 30代 ♀ VGx51b )

誰もが皆赤ちゃんの時期があり、お年寄りになる。
誰かの助けを必要とする一時期の少ない期間。
そんな時期くらい、無条件に甘えても良いんじゃないかなって思うのは、私が世間知らずなんでしょうか。
私はベビーカーを使うし邪魔になっていることもあると思いますが、お年寄りがいたら必ず席を譲ります。
また、自分一人の身軽な状態の場合は、どちらにも配慮できるよう心掛けたいと思います。

No.122 18/05/18 21:56
匿名26 

>> 120 削除されたレス 性格ブスが マスクかぶらなくちゃいけないなら
自分は、フルフェイスのマスクだね。
そんな事思う自分こそ
あかちゃんの精神上に悪いから 電車に乗るなよ 解った?

No.126 18/05/18 22:13
通りすがり126 

>> 120 削除されたレス もしかして:「誰か早くかまってよ!」

ネットで悩みを相談したり吐き出すということは、人に直接相談できなかったり相談できる人がいなかったりと、最後の駆け込み寺の如くな人もいます。そんな人は苦しんでいて、君のかまってほしーの暴言アピですらダメージを負ってしまいます。
謝罪と撤回をすすめます。

本題に関しては、私も主さんと同じように思いました。また、こういうのか…って感じ。

(どちらも)配慮する人は見ても見なくても変わらなそう。

No.127 18/05/18 22:24
匿名120 

>本当にこのサイトの悩みやつぶやきやとかムカムカするんだよ。
>この腐れ顔面人間どもが。赤ちゃんは天使なんだよ。解った?汚れた血の生き物さんたち。

あ~私は主さんの悩み相談には全くの異議はありません。ついついくだらない相談と一緒に
しているような言い方になった事は主さんには謝りたいです。ですが誤解であることも
お伝えしておきます。主さんが悩まなければいけない状況に腹が立ってるんです。
しかも見てればベビーカーがデカイとか舌うちとか私には理解不能。
125番で書いたように

続く

  • << 129 汚れた血?差別かな?
  • << 155 「汚れた血」って意味分かってて使ってるの? もしそうならあなた、相当ヤバい人だよ。

No.128 18/05/18 22:25
通りすがり126 

>> 123 削除されたレス リストなんて本当にあるの?書くってことはノートか何か?書き込み見て腹立てる度に書いてたら大変だね。リスト多過ぎて超薄味ぢゃん。

No.129 18/05/18 22:28
通りすがり126 

>> 127 >本当にこのサイトの悩みやつぶやきやとかムカムカするんだよ。 >この腐れ顔面人間どもが。赤ちゃんは天使なんだよ。解った?汚れた血の生き物さ… 汚れた血?差別かな?

No.130 18/05/18 22:30
匿名120 

邪魔になる女の髪の毛、臭い香水、また見るも無残な目じりのしわに粘土のように
固まる化粧、男だって臭いコロン、見た目の醜さ、聞きたくないおお声の若造。
がにまたで椅子を占領する臭ぇオヤジ。
ベビーカーよりはるかにそういうものの方がイヤだね。
人をどうこう言う前に自分達はどうなんだよ?と言っただけです。
もういいですか?誰がかまってなんだよ。言いたい事も言えんのか?
この掲示板は。

  • << 140 誰がかまってなんだよ。言いたい事も言えんのか? この掲示板は。 お互い、言いたいこと言ってる。何か問題でも? ただし君は暴言を吐いている。私は君の暴言を指摘している。

No.131 18/05/18 22:30
匿名120 

邪魔になる女の髪の毛、臭い香水、また見るも無残な目じりのしわに粘土のように
固まる化粧、男だって臭いコロン、見た目の醜さ、聞きたくないおお声の若造。
がにまたで椅子を占領する臭ぇオヤジ。
ベビーカーよりはるかにそういうものの方がイヤだね。
人をどうこう言う前に自分達はどうなんだよ?と言っただけです。
もういいですか?誰がかまってなんだよ。言いたい事も言えんのか?
この掲示板は。

No.132 18/05/18 22:31
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 123 削除されたレス 舌打ちされた時、ベビーカーを畳んでも、通路の妨げにならない場に置いても、言われる時は言われる、全ての人を納得させられる方法はないのかもしれないと思いました。

どこの地域かは伏せます。

120さんは、正義感がある優しい方だと見受けられますが、言葉が激しく、良くない方向に話が進んでいませんか?

声を上げる事も時には必要ですが、言葉選びを誤れば、要らぬ反感を買ってしまうこともありますよ。

No.134 18/05/18 22:36
匿名120 

ベビーカー(天使の乗り物)を責めるは悪魔に等しいと思う。
全員で囲んででも守ることが人としての常識。健常者が恥ずかしくないのか?
ベビーカーを責め立てて。
自分はこれで去ります。

  • << 138 訂正しなよ。それだけ語りたいなら自分でスレをたてなよ。しかも暴言があまりにも酷い。 何か嫌な事があったのだろうけど、人には関係ないし。

No.135 18/05/18 22:48
匿名135 

「昔の母親はやってた」と言う人、
本当に昔の子育て知ってる?

孤立させずに皆で手を出し口を出すのが昔の子育て。

今の方が「他を当てにせず自分でやれ」という厳しい扱い。

授乳室やら幼児用トイレやらハード面では便利になったけどね。
人の心に寛容さが無い。

殆どの人は、子連れで迷惑かけてるんじゃないかと周囲を気にしたり、ぱぱっと行動できず焦ったりしてる。

そんな時に声かけてくれたり、手伝ってくれる人にはひたすら感謝でしたね。

一部のふてぶてしい人だけに注目し、子連れを敵視しないで欲しい。

No.136 18/05/18 22:53
匿名120 

正しい事言ってペナルティーとかおかしいんだよここは。
恋愛以外は平和と思ってたけどどこに行っても、

自分の事は見えない。
人のことはよーく見える

という人たちばっかりだ。

明日には投稿禁止かもしれないので一言。
お母さんたち挫けずに頑張ってください。

  • << 139 嘘は言わない。自分はこれで去ります。 あのさぁ…
  • << 141 正しい事を言う=暴言を吐く ではありません。 仮にいくら正しい意見であったとしても人を不快にさせる言葉を使ってはいけないのですよ。 小さな子供を連れていると嫌な思いをすることは度々あります。 私も子育て中は嫌味を言われたり冷たい態度を取られたりして悲しい思いをしてきたのでわかりますよ。 でもだからこそ今の若い世代のお母さん達に思いやりの心を持って接してあげたいと思っています。 120さんは子育て真っ最中なのですか? 色々大変な事もあるだろうけど頑張って下さいね。

No.137 18/05/18 22:55
匿名29 

ベビーカーと子供を粗末に扱い周りを気にしないママさんの事を攻めているのだ。畳んで周りを気にしながら乗っているのにクレーマをつける人にも問題あり。人間性の問題だと思う。

No.138 18/05/18 22:56
通りすがり126 

>> 134 ベビーカー(天使の乗り物)を責めるは悪魔に等しいと思う。 全員で囲んででも守ることが人としての常識。健常者が恥ずかしくないのか? ベビー… 訂正しなよ。それだけ語りたいなら自分でスレをたてなよ。しかも暴言があまりにも酷い。
何か嫌な事があったのだろうけど、人には関係ないし。

No.139 18/05/18 22:57
通りすがり126 

>> 136 正しい事言ってペナルティーとかおかしいんだよここは。 恋愛以外は平和と思ってたけどどこに行っても、 自分の事は見えない。 人のこと… 嘘は言わない。自分はこれで去ります。
あのさぁ…

No.140 18/05/18 23:00
通りすがり126 

>> 130 邪魔になる女の髪の毛、臭い香水、また見るも無残な目じりのしわに粘土のように 固まる化粧、男だって臭いコロン、見た目の醜さ、聞きたくないおお… 誰がかまってなんだよ。言いたい事も言えんのか?
この掲示板は。

お互い、言いたいこと言ってる。何か問題でも?

ただし君は暴言を吐いている。私は君の暴言を指摘している。

No.141 18/05/18 23:06
ママ141 

>> 136 正しい事言ってペナルティーとかおかしいんだよここは。 恋愛以外は平和と思ってたけどどこに行っても、 自分の事は見えない。 人のこと… 正しい事を言う=暴言を吐く
ではありません。
仮にいくら正しい意見であったとしても人を不快にさせる言葉を使ってはいけないのですよ。

小さな子供を連れていると嫌な思いをすることは度々あります。
私も子育て中は嫌味を言われたり冷たい態度を取られたりして悲しい思いをしてきたのでわかりますよ。

でもだからこそ今の若い世代のお母さん達に思いやりの心を持って接してあげたいと思っています。

120さんは子育て真っ最中なのですか?
色々大変な事もあるだろうけど頑張って下さいね。

No.142 18/05/19 02:42
時事ネタ好き142 

スレ主さん、想った事…。
書きます!!(笑)
電車だけに限らず、クレーム対策とかあるのかしら?
もし、クレーム対策があれば(あると思うが電車は分からない。)
スレ主さんのベビーカー云々は
理解出来ますね…。
今の時代、クレーマーは多いしクレーム対策もしっかりしてないと?


No.143 18/05/19 02:46
時事ネタ好き142 

あと、このレス平等な意見から外れて来てるのか? 最初からおかしな意見が交じって来たか…。
さておき、私はこれからは電車に赤ちゃん連れならベビーカーを畳み、座る。これが一番ですよね。

No.144 18/05/19 02:52
時事ネタ好き142 

>> 143 度々スミマセン。3、4年前にベビーカーが邪魔で、1歳児を殴った奴いたんですって!主さん…。世の中舐めてる。
怖いもの知らずがやる行為ですよ。
1歳児なんて、まだ幼い。酷いですわ…。

No.145 18/05/19 04:10
匿名26 

>> 133 削除されたレス 120は、レスちゃんと見たの?
このスレのレスの誰が 120に言われる様な事してるってなる訳?
120のレスが 子育てをしてるママの味方だとか、応援だなんて全く思わない。
むしろ その考え方でいる事が
原因で それまで特に問題になる様な事ってなかった地域でも 問題になる様になったんじゃないの?
とてもじゃないけど ベビーカーに乗せる あかちゃんがいるお母さんだとは、思えない気性の荒さで こんな人と公共の乗り物に乗り合わせたら平穏に過ごせる気がしない。

  • << 149 多分120さんは他のレスでも見かけた人だと思います。自分が正しいと思うことに突進するようなレスをするのは本人の特性だと言っていたような気がします。 確か男性だったような? ちなみに私は赤ちゃんは可愛くて大好きですが、自分の赤ちゃんでも鼻水やウンチを綺麗とは思いません。他人でも平気で世話はできますが。育児経験者でも苦手な人はいると思うけど。 ベビーカーくらい我慢してやれ、か。 出入り口塞いでたり、明らかに他の人の迷惑になる場所を避ける配慮もできない親をみても、あまり優しい気持ちにはなれないですね。

No.146 18/05/19 08:26
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

>> 102 スレから逸れるけど、なんかこのスレで「子育て中の母親は大変」アピールしてる人の中の数名、口が悪いのが気になる。 そういう態度の母親がい… 横&逸れちゃいますが、同感です

子育ては大変です。
もちろんその通りです。
まずはお互いの目線で考えませんか?


腰が痛いのめちゃくちゃ分かります
私だってベビーカーに乗せて安全に移動できるならそうしたかった

気を遣わずに堂々とベビーカーですけど!?避けないの?
みたいな方も居るのも事実。
そんな人達がいるから子連れで乗るのすら視線が痛くて
ホントに気を遣って隅っこに追いやられながら通勤してる人だって居るんです

No.147 18/05/19 08:41
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

>> 106 全てのレスを拝読し、個人的に思ったことですが、『当たり前』という言葉や意識、気持ちが互いに歩み寄れなくなっている原因ではありませんか? … 先程のスレ返信の続きでちょうど言いたい事が言えずにいまして💦

やっぱりお互い思いやりじゃないですか??
辛そうだなって思ったらやっぱり譲りますし、申し訳なさそうに『ありがとうなございます』ってされたら良かったって思いますし。

やっぱりズレちゃいましたね
すみませんって締めくくるのに文字がオーバーでサチさんのスレにも返信でした
色々巻き込みすみません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

でもホントに私が思うこと。
お互いにお互いを思いやることが
当たり前なのであって、責め合う事をしたいのでもないですよ

  • << 188 ぐるぐるさん 『ありがとう』と言われて、嫌な気持ちになる人なんていない。 上記は、私が子どもの頃、母親に言われた言葉です。 『ありがとう』と言われたり、道を譲ったりした際などに会釈されたら、嫌な気持ちにはならないですし、私にできる範囲内になりますが、配慮して良かった、譲って良かったという気持ちになります。 私も、責め合い、叩き合い、辛辣な言葉の応戦はしたくありません。 『甘えだ!』と切り捨てるのではなく、『このような案もありますよ。』というニュアンスなら、不快に思う人は少ないと思います。

No.148 18/05/19 09:15
ドラマ好き148 

都心で朝晩ラッシュ通勤で赤ちゃん連れ、時々見かけますが、パパもママもベビーカーたたんでますよ。
混んでる中でベビーカーは、私も赤ちゃんが危ないと思いますよ。
急ブレーキかかったら、大人でもなぎ倒されてるからベビーカーごと、つぶされちゃいます。
抱っこが安全です。
空いてるなら、ベビーカーが楽ですけどね。

No.149 18/05/19 09:27
通りすがり17 ( ♀ )

>> 145 120は、レスちゃんと見たの? このスレのレスの誰が 120に言われる様な事してるってなる訳? 120のレスが 子育てをしてるママの味方… 多分120さんは他のレスでも見かけた人だと思います。自分が正しいと思うことに突進するようなレスをするのは本人の特性だと言っていたような気がします。
確か男性だったような?
ちなみに私は赤ちゃんは可愛くて大好きですが、自分の赤ちゃんでも鼻水やウンチを綺麗とは思いません。他人でも平気で世話はできますが。育児経験者でも苦手な人はいると思うけど。
ベビーカーくらい我慢してやれ、か。
出入り口塞いでたり、明らかに他の人の迷惑になる場所を避ける配慮もできない親をみても、あまり優しい気持ちにはなれないですね。

No.150 18/05/19 10:07
通りすがり17 ( ♀ )

ベビーカーがあってもなくても、すぐに降りないなら電車は奥の方が空いていて楽。
降りる時に大変だから(面倒だから)ドアの近くに広げたまま。
そういう人にまで周囲は配慮しなくちゃいけないのかと思う。
多少混んでても、奥から「降ります」って声をかけられたら、ベビーカーがあってもなくても、ほとんどの人は道を開けてくれますよ。そこで「チッ、ベビーカーかよ」と言う人はおかしい。
そして道を開けてもらったら、すみませんとか言うのが普通。
ベビーカーで迷惑な人は、1人の時も迷惑なんだろうと思う。

No.151 18/05/19 11:11
匿名34 

それで結局、
「ベビーカーをご利用になるお客さまは周りのお客さまに配慮し、十分ご注意ください」
これを流した事に対してはどうなんだ?

「ベビーカー」と名指し?みたいにしてしまった電車会社が悪いのか。

車椅子や大きな荷物でも周囲に配慮するものなので、当たり前の注意喚起を流しただけなのに「ベビーカー」にだけ反応するクレーマーが悪いのか。

このスレを読んでわかったのは、どうやら「ベビーカー」は車椅子や大きな荷物とは違う特別なものだと思っている人がいるという事だ。

(続く)

  • << 154 (続き) なぜベビーカーは荷物と同じではないと思ってしまうのか。 それは、他の方が書いていた、現代の育児に理由があると思う。 昔は近所の人や祖父母とのかかわり合いもあり、子育てはみんなでするものだった。子供を見れば手助けしてくれた。 今は、施設や物が揃っている変わりに、他人の手を借りるという事ができなくなった。 人に頼らない代わりに、道具を利用して一人でも何とかするのが今の育児。 だからベビーカーも、今の母親にとっては子供と一心同体くらいの必需品なのかもしれない。 長々と持論をすみません

No.152 18/05/19 11:12
匿名152 

つい最近バスの中でもありました。中国人夫婦がすごく混んでる車内でベビーカーを畳まない。通るのにも通りずらかった。

No.153 18/05/19 11:16
匿名153 

そもそも、一人ひとりが互いを気遣う気持ちがあれば
そんなこと言うまでもない

No.154 18/05/19 11:21
匿名34 

>> 151 それで結局、 「ベビーカーをご利用になるお客さまは周りのお客さまに配慮し、十分ご注意ください」 これを流した事に対してはどうなんだ? … (続き)

なぜベビーカーは荷物と同じではないと思ってしまうのか。
それは、他の方が書いていた、現代の育児に理由があると思う。

昔は近所の人や祖父母とのかかわり合いもあり、子育てはみんなでするものだった。子供を見れば手助けしてくれた。

今は、施設や物が揃っている変わりに、他人の手を借りるという事ができなくなった。
人に頼らない代わりに、道具を利用して一人でも何とかするのが今の育児。
だからベビーカーも、今の母親にとっては子供と一心同体くらいの必需品なのかもしれない。

長々と持論をすみません

  • << 156 なんか納得できる部分があったな。 ウチの子はもう下が高校生だから、ベビーカーが必要だったのは10年かそこら前までなんだけど、10年で便利になった部分はあっても、社会環境はそんなに変わってないと思う。10年前よりキャリアを継続して働く母親は増えたと思うけど。 車椅子の人は車椅子がないと移動できないけど、子どもは抱っこできるのにね。 ベビーカーを使うなとは言わない。でもやっぱり配慮は必要だと思うよ。

No.155 18/05/19 11:24
匿名155 

>> 127 >本当にこのサイトの悩みやつぶやきやとかムカムカするんだよ。 >この腐れ顔面人間どもが。赤ちゃんは天使なんだよ。解った?汚れた血の生き物さ… 「汚れた血」って意味分かってて使ってるの?
もしそうならあなた、相当ヤバい人だよ。

No.156 18/05/19 11:49
通りすがり17 ( ♀ )

>> 154 (続き) なぜベビーカーは荷物と同じではないと思ってしまうのか。 それは、他の方が書いていた、現代の育児に理由があると思う。 … なんか納得できる部分があったな。
ウチの子はもう下が高校生だから、ベビーカーが必要だったのは10年かそこら前までなんだけど、10年で便利になった部分はあっても、社会環境はそんなに変わってないと思う。10年前よりキャリアを継続して働く母親は増えたと思うけど。
車椅子の人は車椅子がないと移動できないけど、子どもは抱っこできるのにね。
ベビーカーを使うなとは言わない。でもやっぱり配慮は必要だと思うよ。

No.157 18/05/19 11:53
通りすがり17 ( ♀ )

>> 156 ちなみに鉄道会社の啓発ポスターは、ベビーカーだけじゃないよね。
・音楽プレーヤーのヘッドホン
・車内でのリュックサック
・エスカレーター歩行
・優先席の利用について
などなど。
ベビーカーはその中の1つに過ぎないと思う。
ベビーカーだけが目の敵にされてるわけじゃないし、公共交通機関を利用するなら、一定の配慮は誰にでも必要かと思うな。

No.158 18/05/19 11:56
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

働きながら小さな子供育ててるお母さん大変です。母親が近所でパートタイムみたいな考えしかない馬鹿者が多いんだよね。子供抱えて、正社員で会社員として男とかわらず働く人は沢山います。育休?皆大企業に働いてる訳じゃないし。
自宅や駅近くに小さな子供を預かる保育所がいつも空いてる訳でもない。どうせ働かず生活保護貰うとまた叩くんだよね。生活保護なんか受けたくもない人は沢山います。シンママも多いし。養育費払わない、若しくは遅れる男は死刑でいいよ。

No.159 18/05/19 13:48
匿名152 

鉄道会社も最近エレベーター各駅に作るようになったけどベビーカーの為なら反対だな。抱っこヒモ使え。土、日曜日の電車ベビーカー連れで沢山居るよ。

No.160 18/05/19 14:14
匿名41 

http://webronza.asahi.com/national/themes/2912093000003.html
2012年の記事

この時はベビーカーを邪魔物にしないで。皆で配慮してあげましょうというポスターが発端でベビーカー論争が起こったそう。

この時ベビーカーを邪魔物扱いしてた人も今ではベビーカー押す側になってるんじゃないのかな。

何故いつまで経ってもお互いに配慮し合うという空気にならないんでしょうね。

No.161 18/05/19 14:43
匿名161 ( 20代 ♀ )

人による。


妊婦様、ベビーカー様って態度でわかるんだよね。

満員電車でも構わず突っ込む。周りをきちんと見ましょうよ。

ぶつかっても謝罪なし。


そりゃ反感もある。

No.162 18/05/19 14:44
匿名120 

ただのベビーカーアンチがいることは間違いないですよね。
そのような精神がねじ曲がった人間の血が汚いのは当たり前のお話ですよ。
いつも眉間にシワよせて、子供でも何でも自分が気に食わない物に掲示板で攻撃する。
たかが月に何回あるんですか?ベビーカーに腹が立つ事が?たったそれだけで
アンチのようにやれデカイベビーカーだの一部の非常識親取り出して全部に当てはめるように
ベビーカー攻撃してる人いますよね。

  • << 165 詳しく知らずにこの言葉使ってるみたいだから言うけど、「汚れた血」って使わない方がいいよ。 無知は危険。
  • << 167 それは、自分でしょ? 全て一緒かの様にいってないとなら誰に対してのレスなわけ? そもそも 言われてる状況がどんな状況なのかわかってないでしょ。 今のベビーカーの大きさが どのくらいか知ってるの? 海外の人気があるベビーカーは 見た目がいいけど その大きさは、座席が空いて座った目の前に畳まず置いたら それだけで3〜4人分の座席とつり革から車内の通路半分は占める程の大きさなんだよ?その周りには 人が密集して 掴まる所がない中立ってるなんて状況があったらどう思うの?ここにはいないだろうけど
  • << 193 血が汚いとは具体的にどういうこと?君が独自に考えたフレーズかな?

No.163 18/05/19 14:45
匿名120 

そもそも私に言わせれば掲示板で議論されて
いることは全て普通の頭、普通の考え、普通の人、常識的に考える人、には
まったく必要ないものですよ。自分の生活の中で普通に考え、普通に行動すれば
ベビーカーは擁護する、非常識親(そんなに問題になるほどそういう親いるんですか?)は迷惑だがほっておくしかない。それでいいこと。掲示板でベビーカーの悪口など書く必要ないね。
だってベビーカー擁護に理屈とか納得したなんて必要あるんですか?

No.164 18/05/19 14:45
匿名120 

弱者や大変な人に元気で動ける人が配慮するって本能と思ってたし納得とか信じられん。
なんで掲示板で一部の常識ない親のためにベビーカーが攻撃されるのか。
ただの僻みではないのかとさえ思います。私が言う一生独身確定組が妬んでる気がする。

No.165 18/05/19 15:55
匿名155 

>> 162 ただのベビーカーアンチがいることは間違いないですよね。 そのような精神がねじ曲がった人間の血が汚いのは当たり前のお話ですよ。 いつも眉間… 詳しく知らずにこの言葉使ってるみたいだから言うけど、「汚れた血」って使わない方がいいよ。
無知は危険。

No.166 18/05/19 16:04
匿名120 

155番さんへ

正直意味がよく解らないのです。ですがよくない言葉なのですね。なんかホラー映画の
つもりで表現の一つとして大袈裟に書いただけなので。
今日はもう削除できないので明日に削除します。
でもベビーカー攻撃に腹が立つんです、それだけです。

  • << 196 ベビーカーを利用している荒らしなのか、嫌な事があって八つ当たりしてるんだろうが、もう十分でしょ?君のせいで嫌な気持ちになった人はどうすりゃいいの

No.167 18/05/19 16:06
匿名26 

>> 162 ただのベビーカーアンチがいることは間違いないですよね。 そのような精神がねじ曲がった人間の血が汚いのは当たり前のお話ですよ。 いつも眉間… それは、自分でしょ?
全て一緒かの様にいってないとなら誰に対してのレスなわけ?
そもそも 言われてる状況がどんな状況なのかわかってないでしょ。
今のベビーカーの大きさが どのくらいか知ってるの? 海外の人気があるベビーカーは 見た目がいいけど その大きさは、座席が空いて座った目の前に畳まず置いたら それだけで3〜4人分の座席とつり革から車内の通路半分は占める程の大きさなんだよ?その周りには 人が密集して 掴まる所がない中立ってるなんて状況があったらどう思うの?ここにはいないだろうけど

No.168 18/05/19 16:09
匿名26 

>> 167 混んでる時に席に座れた時にベビーカーを畳んでくれたら 席に少なくても1人は、座れるし、つり革に4〜5人は捕まって安全に乗車出来るんだよ。

そういう状況が 頻繁にあるから
気をつけてください的なお知らせでしょ。
そもそも ベビーカーを攻撃なんてするつもりで電車に乗ってる人なんかいないから。

No.169 18/05/19 16:16
匿名120 

26番さんへ。
畳まない人ってそんなにいるんですか?
電車のらないし解らないけど畳むのが普通と思ってましたけど。

畳んでいても邪魔だ!と言ってるわけではないのですか?

No.170 18/05/19 16:31
匿名26 

>> 169 違うでしょ。
畳んで 他の人を気遣ってる 赤ちゃんを連れたお母さんに言う人が
いるかもしれないけど
そんな人の方が少ないし、その人の意見を採用して
鉄道会社がこのメッセージを出したわけじゃないよ。
土日でも いつ電車が混むかわからない 沢山の人が利用する車内だと 空いてるからって畳まずにいて ベビーカーを目の前に置いて席を占領してる 家族ってよくいるよ。急に電車が混んで来たからって 畳む余裕がなくなるから空いてる時に畳むか、乗る前に畳まないとそこだけスペースが空いてる様に見えて使えないって事が

No.171 18/05/19 16:42
匿名120 

26番さんの言ってる意味はわかりました。
でも私が電車に乗ったとしても、それを重大問題とは感じない。
自分が乗れる、立ってたとしても乗れるスペースがあれば物申すまでは
考えもしないです。感覚の違いかと。

  • << 174 それに 電車を使わないなら 公共の乗り物が、どんなマナーで成り立ってるか わからないだろうし、 ほとんど乗らなければ 自分に命の危険でもないと 気に出来ないし、ましてや 周りの人がどんな状況にいるかなんて 見て判断する事も出来ないでしょ。 普段使わない人が どう思おうと みんなが利用するものだから 個人的な意見は、ベビーカーが畳んでても邪魔だって言ってる人と同じにしかならないんだよね。 みんなが 他の人の事もちゃんと考えられる様にならないと 不快な事にしかならない。

No.172 18/05/19 16:53
匿名26 

>> 171 そもそも 重大問題として
メッセージが出たんじゃなくて
車内マナーだから
なんか勘違いしてるよ。
それに 120さんが 個人では良くても
その周りには、掴まる所が無いと
危なくて辛い思いをしてる人がいたり
小さい子供が親に掴まって立ってたりするんだよ。座って ベビーカーを無駄に広げて置く意味が無いって 誰もが思うけど一様に我慢して乗ってる。そんな思いを度々する人がいたり、その場に遭遇して見てるからマナーとして メッセージを出さないといけなくなるんでしょ。
個人がどうかじゃないから。

  • << 178 またまた横やりすみません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) 全くその通りだと思います。 確かにマナーを守って乗車している方も おりますし、その逆の方もおられます 我慢されている方の気持ちになって 皆さんが乗車するならば そもそもこんな注意喚起なんか 流す必要もないと思います。 120番さんがきっと何か嫌な思いを なさった上でアンチのような発言が とてつもなくイラつくのは 分からないでもないですが 言葉を選んで発言する前に 考えて欲しい気持ちもあります 『汚れた血』と一括りにするのは 違くはないですか??😢

No.173 18/05/19 16:55
匿名120 

そうですか、では頑張ってください。

No.174 18/05/19 17:02
匿名26 

>> 171 26番さんの言ってる意味はわかりました。 でも私が電車に乗ったとしても、それを重大問題とは感じない。 自分が乗れる、立ってたとしても乗れ… それに 電車を使わないなら
公共の乗り物が、どんなマナーで成り立ってるか わからないだろうし、
ほとんど乗らなければ 自分に命の危険でもないと
気に出来ないし、ましてや 周りの人がどんな状況にいるかなんて
見て判断する事も出来ないでしょ。
普段使わない人が どう思おうと
みんなが利用するものだから
個人的な意見は、ベビーカーが畳んでても邪魔だって言ってる人と同じにしかならないんだよね。
みんなが 他の人の事もちゃんと考えられる様にならないと
不快な事にしかならない。

No.175 18/05/19 17:06
匿名120 

26番さんはちゃんと畳んでいればいいよ!と思うんですね?

No.176 18/05/19 17:16
匿名26 

>> 175 利用者数が多くて 沢山の人が乗車する可能性がある車内では、そうする事が、他の利用する人に対してのマナーだし、思いやりでしょ?それ以外にどんな事をしろと逆に思う人がいるのか
ちゃんと 配慮をしてるのに
それでも文句を言う人の方が おかしいと思ってるし、
そんな事は、このメッセージで求めてないと思うから。

No.177 18/05/19 17:20
匿名120 

ベビーカー自体の存在にNOと言ってる人もいますよね?
エレベーター反対とか。

  • << 182 それは、その人に聞かないとわかりません。 ほとんどの人は ベビーカーを利用しようが、しなかろうが 周りの人に配慮してくれてる 赤ちゃん連れたママを不快になんて思ってないと思います。 自分さえ良ければ、他の人がどんな状況でも仕方ないって思う様な事があって我慢するしかないマナーの改善の為だと思うので ベビーカーの存在が〜って思う人に聞いてみて下さい。 代弁は、意味がないのできません。

No.178 18/05/19 17:26
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

>> 172 そもそも 重大問題として メッセージが出たんじゃなくて 車内マナーだから なんか勘違いしてるよ。 それに 120さんが 個人では良… またまた横やりすみません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

全くその通りだと思います。
確かにマナーを守って乗車している方も
おりますし、その逆の方もおられます
我慢されている方の気持ちになって
皆さんが乗車するならば
そもそもこんな注意喚起なんか
流す必要もないと思います。

120番さんがきっと何か嫌な思いを
なさった上でアンチのような発言が
とてつもなくイラつくのは
分からないでもないですが
言葉を選んで発言する前に
考えて欲しい気持ちもあります
『汚れた血』と一括りにするのは
違くはないですか??😢

No.179 18/05/19 17:27
匿名34 

よくある注意喚起を、まるで自分が言われた事のように腹をたてるのはなぜだろう。

わかりやすいマナー違反ならともかく、ベビーカーで乗る事自体は禁止されている訳ではないから、どこまでなら良くてどこまでがダメなのかがハッキリしないのも問題かもなあ。

世の中のベビーカーを利用する方々には厳しいかもしれないけど「赤ちゃんを乗せたままの乗車は危険なのでおやめ下さい」くらいの決まりを作らないと難しいかもしれない。

でも、抱っこに荷物にベビーカー担ぐのは本当に見ててヤバいので、必ず座らせてあげて欲しい。

No.180 18/05/19 17:29
匿名120 

メッセージ議論で、問題の解決にもならないエレベーター不要論とか
何故出てくるんですか?
故意に脱線してスレ題を利用してベビーカーや親を攻撃する人は
いるではないですか?
多分、他のスレでも同様の人はいると思います。

  • << 187 エレベーターの件は、私もお話が逸脱していると思いますし、一部のマナー違反親とそうではない子連れ親を十把一絡げにせず、一部のマナー違反親の方だけを窘めて欲しいと思っています。 しかし、エレベーターがどうこう、抱っこ紐が云々、現在の親は甘えているだのの意見に腹を立てたところで、トピックの内容から脱線し、無用な水掛け論になるだけではありませんか? 学生時代、心理学で習いましたが、全ての人を納得させる方法なんてありません。 だからこそ、妥協案や落とし所を見付けないと、互いに辛いと思います。

No.181 18/05/19 17:36
匿名120 

メッセージ議論で、問題の解決にもならないエレベーター不要論とか
何故出てくるんですか?
故意に脱線してスレ題を利用してベビーカーや親を攻撃する人は
いるではないですか?
多分、他のスレでも同様の人はいると思います。

何故腹が立つかって上記見て何も思わないんですか?
このようにスレ題と関係ない話しでベビーカーやら親を個人意見で攻撃
してる人いますよね。

No.182 18/05/19 17:43
匿名26 

>> 177 ベビーカー自体の存在にNOと言ってる人もいますよね? エレベーター反対とか。 それは、その人に聞かないとわかりません。
ほとんどの人は ベビーカーを利用しようが、しなかろうが
周りの人に配慮してくれてる 赤ちゃん連れたママを不快になんて思ってないと思います。
自分さえ良ければ、他の人がどんな状況でも仕方ないって思う様な事があって我慢するしかないマナーの改善の為だと思うので

ベビーカーの存在が〜って思う人に聞いてみて下さい。
代弁は、意味がないのできません。

No.183 18/05/19 17:50
匿名120 

私のような者に横レスするなら、そういう間違った個人意見を書き込んで
いるような人に対しても横レスしてください。

お母さんたちが見て不快に思うようなスレ題に関係無い話でベビちゃんとお母さんを
攻撃してる人にこそ、それは違いますよ!ときちんとした人が指摘すればいいんですよ。
それを放置してるから私みたいなのが出てきて、個人意見でベビちゃんやらお母さんを攻撃
してる人を攻撃しないとお母さんたちは辛いではないですか。

  • << 194 でも 120さんは、初め このスレのレス者に対して ただ暴言を吐き罵ったんですよ? そんな 一部の人に対してではなく、誰に対してレスしてるのかも不確かで ベビーカー擁護派、否定派しかいないとそれまで、なんの意見もレスしてるわけじゃないのにいきなり勝手に決めつけて レスしてるのは、120さんですから。 ここの人達は、否定派と擁護派の2種類で戦ってるわけじゃないんですよ。なんで こんなメッセージが必要なのかって事をレスしてたんですから。 あなたが決めつけて考えてる以上、話は噛み合わないと思います。

No.184 18/05/19 17:50
匿名120 

全ての間違い意見に横レスすれば私なんか出てこないですよ。
ベビーカー擁護は横レス入れて。
ベビーカー批判には間違ったことを言ってるのに放置。
これが腹が立つんですよ。

No.185 18/05/19 18:23
匿名120 

ぐるぐる様へ。

何かいやな思いをさせてしまったようで謝ります。
ネット用語?なんですかね?155番さんが言ってるのは。
私自身、母方先祖は中国人で、父方は和歌山出身で。
155番さんが言われることは意味はよく解らないですが
私の妄想が正しければ、私は当事者になってしまいます。
そのようなことは普段考えたこともなかったので逆に私自身がショックを受けて
しまいました。ですが私も妄想なので155番さんの言いたい事は解りません。
ただ明日には削除しますのでぐるぐる様、お許しください。

  • << 190 ご返信ありがとうございます。 私が感じたままに発言したまでですので 私に対する謝罪はなくて大丈夫ですよ ただ思うのは、何が120番さんに対して 未だに癒えぬほどの傷になって居るのか…当たり前かとは存じますが、あくまでココは個人の言いたい事を論じる場で そのどの言葉が不快に当たるかは 正直な話わかり得ないと存じます。。 ただ不特定多数の方が見られる場に於いて個人の感情がむき出しになってしまうのは何故か?何か不快に思われる事があったのかと思い心配しました。 続きます。m(*_ _)m

No.186 18/05/19 18:27
匿名120 

ぐるぐる様へ。

完全にベビーカー批判よりのえこひいきに対して短気になってしまいました。
でも言い分は変えません。ベビーカー擁護に横入れて、間違ったベビーカー批判には放置という
偏ったことをしてる人がたくさんいることへの不満は変わりません。
お母さんがどういう人格とか、そんなことスレと関係無いのにそれは放置。
絶対におかしい。それだけです。

  • << 189 横からごめんなさい。 多分ベビーカーを利用しない親の方が少数派なので、ここのレスも別にベビーカー自体を目の敵にしてるわけではないと思いますよ。 私は空いているなら無理に畳まなくて良いと思います。混んでいたら畳む方が周囲の人も助かると思うだけです。 本当にいるんですよ。ドアの半分を塞いでいるベビーカーとか、ぶつかっても謝らない親とか。 大変なのは分かるけど、だからって公共の場で人に迷惑をかけて良いとは思えない、ということだと思います。

No.187 18/05/19 19:14
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 180 メッセージ議論で、問題の解決にもならないエレベーター不要論とか 何故出てくるんですか? 故意に脱線してスレ題を利用してベビーカーや親を攻… エレベーターの件は、私もお話が逸脱していると思いますし、一部のマナー違反親とそうではない子連れ親を十把一絡げにせず、一部のマナー違反親の方だけを窘めて欲しいと思っています。

しかし、エレベーターがどうこう、抱っこ紐が云々、現在の親は甘えているだのの意見に腹を立てたところで、トピックの内容から脱線し、無用な水掛け論になるだけではありませんか?

学生時代、心理学で習いましたが、全ての人を納得させる方法なんてありません。
だからこそ、妥協案や落とし所を見付けないと、互いに辛いと思います。

No.188 18/05/19 19:28
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 147 先程のスレ返信の続きでちょうど言いたい事が言えずにいまして💦 やっぱりお互い思いやりじゃないですか?? 辛そうだなって思ったらやっぱ… ぐるぐるさん

『ありがとう』と言われて、嫌な気持ちになる人なんていない。

上記は、私が子どもの頃、母親に言われた言葉です。
『ありがとう』と言われたり、道を譲ったりした際などに会釈されたら、嫌な気持ちにはならないですし、私にできる範囲内になりますが、配慮して良かった、譲って良かったという気持ちになります。

私も、責め合い、叩き合い、辛辣な言葉の応戦はしたくありません。
『甘えだ!』と切り捨てるのではなく、『このような案もありますよ。』というニュアンスなら、不快に思う人は少ないと思います。

  • << 192 サチさん その通りと思います(*´ω`*) 言葉って不思議なもので反響するんだと感じます。 だからせっかく譲ろうかと思ったのに しかめっ面だったり 横柄な態度だったり そんな場面に遭遇したら… 人ってやはり遮断してしまうのでは と思うんです。。 ベビーカーに赤ちゃんを載せるのが 最適なのは 誰の目から見ても分かります お母さんが大変な事も、会社でもたくさん我慢してる事も。 でもそれはお母さんに限らず、お父さんだって同じ事。お母さん以上に疲れているかもしれません 1番大切なのは思いやる心

No.189 18/05/19 21:14
通りすがり17 ( ♀ )

>> 186 ぐるぐる様へ。 完全にベビーカー批判よりのえこひいきに対して短気になってしまいました。 でも言い分は変えません。ベビーカー擁護に横入… 横からごめんなさい。
多分ベビーカーを利用しない親の方が少数派なので、ここのレスも別にベビーカー自体を目の敵にしてるわけではないと思いますよ。
私は空いているなら無理に畳まなくて良いと思います。混んでいたら畳む方が周囲の人も助かると思うだけです。
本当にいるんですよ。ドアの半分を塞いでいるベビーカーとか、ぶつかっても謝らない親とか。
大変なのは分かるけど、だからって公共の場で人に迷惑をかけて良いとは思えない、ということだと思います。

No.190 18/05/19 21:25
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

>> 185 ぐるぐる様へ。 何かいやな思いをさせてしまったようで謝ります。 ネット用語?なんですかね?155番さんが言ってるのは。 私自身、母… ご返信ありがとうございます。
私が感じたままに発言したまでですので
私に対する謝罪はなくて大丈夫ですよ

ただ思うのは、何が120番さんに対して
未だに癒えぬほどの傷になって居るのか…当たり前かとは存じますが、あくまでココは個人の言いたい事を論じる場で
そのどの言葉が不快に当たるかは
正直な話わかり得ないと存じます。。

ただ不特定多数の方が見られる場に於いて個人の感情がむき出しになってしまうのは何故か?何か不快に思われる事があったのかと思い心配しました。
続きます。m(*_ _)m

No.191 18/05/19 21:36
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

>> 190 続き

一部ベビーカーに対してアンチのように
感じる発言もあるかのように思いますが

それはそう感じさせてしまう何かが120番さんの中にあって
決してベビーカー全てに対して否定で
仰って居るわけではなく
利用するにしても
優遇が当たり前と捉えるのは違うという
話であり、譲り合いが大切なのでは?と
皆さん考えているのではないかと思います。

無闇矢鱈に素性を明かさなくても
牙を剥かずとも、貴女はきっと無理して
頑張る人なんだろう。だから共感する人も居ます。優しくなりましょう

No.192 18/05/19 21:49
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

>> 188 ぐるぐるさん 『ありがとう』と言われて、嫌な気持ちになる人なんていない。 上記は、私が子どもの頃、母親に言われた言葉です。 『… サチさん

その通りと思います(*´ω`*)
言葉って不思議なもので反響するんだと感じます。

だからせっかく譲ろうかと思ったのに
しかめっ面だったり 横柄な態度だったり
そんな場面に遭遇したら…
人ってやはり遮断してしまうのでは
と思うんです。。

ベビーカーに赤ちゃんを載せるのが
最適なのは
誰の目から見ても分かります
お母さんが大変な事も、会社でもたくさん我慢してる事も。

でもそれはお母さんに限らず、お父さんだって同じ事。お母さん以上に疲れているかもしれません
1番大切なのは思いやる心

No.193 18/05/19 21:54
通りすがり126 

>> 162 ただのベビーカーアンチがいることは間違いないですよね。 そのような精神がねじ曲がった人間の血が汚いのは当たり前のお話ですよ。 いつも眉間… 血が汚いとは具体的にどういうこと?君が独自に考えたフレーズかな?

No.194 18/05/19 21:54
匿名26 

>> 183 私のような者に横レスするなら、そういう間違った個人意見を書き込んで いるような人に対しても横レスしてください。 お母さんたちが見て不… でも 120さんは、初め このスレのレス者に対して ただ暴言を吐き罵ったんですよ?
そんな 一部の人に対してではなく、誰に対してレスしてるのかも不確かで ベビーカー擁護派、否定派しかいないとそれまで、なんの意見もレスしてるわけじゃないのにいきなり勝手に決めつけて
レスしてるのは、120さんですから。
ここの人達は、否定派と擁護派の2種類で戦ってるわけじゃないんですよ。なんで こんなメッセージが必要なのかって事をレスしてたんですから。
あなたが決めつけて考えてる以上、話は噛み合わないと思います。

No.196 18/05/19 22:02
通りすがり126 

>> 166 155番さんへ 正直意味がよく解らないのです。ですがよくない言葉なのですね。なんかホラー映画の つもりで表現の一つとして大袈裟に書い… ベビーカーを利用している荒らしなのか、嫌な事があって八つ当たりしてるんだろうが、もう十分でしょ?君のせいで嫌な気持ちになった人はどうすりゃいいの

No.198 18/05/19 22:13
通りすがり126 

つかれた。
自分はこれで去ります。「私は」嘘は言わない本当です。

  • << 211 ただ誹謗中傷は辞めてほしい その一点のみですね 私も言いたい事言ったら去ります

No.199 18/05/19 22:43
匿名120 

自分はベビーカーにぶつかられても足に当たっても腹が立ちません。
ヒールのかかとで踏まれたらいやです。自分にとっての電車の迷惑はベビーではなくて
酔っ払いの汚い歯クソを近くで見た時、とにかく酔いそうな化粧や香水の匂い。
それらが一番嫌でベビやマミーはなんともないです。だからそこを否定するは
私には理解不能、ベビーカーが当たったら何故頭にくるのですか?骨が折れます?
あいて~と言って子供笑わせればいいだけです。

  • << 213 赤ちゃんやお母さんに腹が立たないし、ベビーカーに踏まれても笑って許す。 それはそれでいいと思います。 ただその後の文にもありますが 酔っ払いのそれだとか 香水や化粧の匂いだとか… それを見て不快に思う方が居られる だから結果的に争いになるんだと思います。 赤ちゃんをベビーカーに乗せながら お化粧直したりする そんな お母さんだっています。 周りの人に気遣いなんて 出来ない人も居ます。 そういう一部の方々が居るから 譲る方も困惑してしまうし、 やっぱりお互い思いやりですよね っていうお話です。

No.200 18/05/19 22:54
匿名120 

汚い血とは北斗の拳から引用しています。
私は毎日見る事件や犯罪に腹が立っていてもたってもいられない心境になります。
だから年に2回北斗の拳を1から26まで見ます。心が落ち着きます。その中で
悪党に南斗水鳥拳のレイが、お前たちの血は何色だ!と言います。
そこを引用しただけです。

No.203 18/05/19 23:13
匿名120 

126番さんだって去った後に質問受けたり横されたら戻るでしょ?
私が質問したら戻るはず。私だって戻りたくないけど去った後にたくさん
横レスや質問されるじゃないですか。
戻るのは仕方なくですよ。お疲れさまでした。

No.204 18/05/19 23:30
匿名34 

足を踏んだ相手が車椅子だろうがベビーカーだろうがキャリーバッグだろうが、不快だわ。
でも謝られれば、わざとじゃないんだし仕方ないと思うよ。
ぶつかった事に気付いてないならともかく、ぶつかっておいて「お前がどけよ」みたいな顔されたら、相手がどんな立場だろうが腹立つわ。
そこまで横暴な人にはあまり出会わないけどね。

ママ友同士?でベビーカー並べて歩いて周囲を全く気にせず人を避ける気配がないので、こちらが避けた事は何度かあるけど。
だからって世の中のベビーカーが全部悪い印象になる訳でもないけどな。

No.205 18/05/19 23:33
匿名120 

126さんも差別とか言われていましたけど、まったくそういう事は頭に無かったですよ。
むしろ何の事?だって私は当事者ですから。
そんなことより今もそういうことをネットで意識的に指摘することのほうが問題。
それこそ

いい加減にしてください。

No.206 18/05/20 01:49
匿名26 

>> 205 汚い血って罵ったの自分じゃない。他の誰でもないよ。
120さんが どの国のダブルか誰も知らないんだよ?どうやって
他の人が 120さんを差別したってなるわけ?
汚い血って 人を言う事それ自体に差別の意味があるんだよ。
散々 他の人の事を汚い血の〜って言っておいて、自分の事ってなったら傷つくわけ? じゃあ 初めに言われて傷ついた人にはどうするの?知らなかったから自分はそう思ってないなんて 通用しないよ。知らないで使う言葉じゃないでし。傷つく言葉を使ったのは、自分なんだから。

No.207 18/05/20 02:02
匿名207 

ここ数年で鉄道各社の電車に「ベビーカーマーク」ステッカーが貼ってある車両がどんどん増えたけれど、
それでも未だに赤ちゃんをベビーカー載せて電車に乗っているいるママさんに対して非難している人達がいるんだね😨

「ベビーカーマーク」とは、国土交通省が交通機関などでベビーカーを利用しやすくするため、電車やバスの中でも、ベビーカーを折り畳まずに使うことができることを意味するためにつくられたマークですよね。

文句があるのでしたら直接鉄道会社に言えばいいのに、こんな所で文句を言っていても全く無駄です💧

  • << 209 ベビーカーマークというのがあるのですね!それは知らなかった。 車椅子と同じように、周囲が配慮してあげて下さいって事てすよね。 ベビーカーに赤ちゃん乗せたままの乗車は危険なのでは?という話も聞いた事があるので、鉄道会社としてはどうなんだろうと思っていましたが。 ベビーカーは畳むべきかそうでないか。 ハッキリ「畳まなくて良い」という答えが出ているのですね。 だとすると今回の注意喚起?はやっぱりおかしいという事になる。 もしかして、ベビーカー側が配慮ではなく、ベビーカーに周囲が配慮の意味だったりして。
  • << 228 ベビーカーマークのある場所でなんて限定した話じゃないよ? それに ベビーカーマークのある所には、同時に車椅子マークもあるんじゃないの? もし、譲り合わないといけない様な状況になって 席を譲ってくれるってなったら ベビーカー畳むでしょ? いくら畳まなくてもいいってなったからって 絶対畳まないで乗るなんてする必要ないんだから。

No.208 18/05/20 03:49
匿名26 

>> 207 文句って… マナーの話をしたら
文句になるの?
鉄道会社のメッセージに誰も文句なんて言ってないけど?
逆に 文句を言って迫害するなって思った人が、文句を言ってるんだよね。
ずーっとレス見てみなよ。
207の言う 鉄道会社に文句がある人なんていないから。

  • << 230 そういう事を文句というのですよ。 最初からレスを全部読みましたけれど、あなたは自分の意見とは違う人達に噛み付いて文句ばかり言っているので、凄く厚かましい人なんだと思いました。 しかも、あなたはベビーカーマークすら知らないのに、何度もマナーの話をしているのは稚拙だと思いました。 今の時代はスマホでベビーカーマークが貼ってある車両を調べてから電車に乗っているママさんが多いので、あなたみたいな文句を言っている人は珍しいですよ💧

No.209 18/05/20 07:14
匿名34 

>> 207 ここ数年で鉄道各社の電車に「ベビーカーマーク」ステッカーが貼ってある車両がどんどん増えたけれど、 それでも未だに赤ちゃんをベビーカー載せて… ベビーカーマークというのがあるのですね!それは知らなかった。
車椅子と同じように、周囲が配慮してあげて下さいって事てすよね。
ベビーカーに赤ちゃん乗せたままの乗車は危険なのでは?という話も聞いた事があるので、鉄道会社としてはどうなんだろうと思っていましたが。
ベビーカーは畳むべきかそうでないか。
ハッキリ「畳まなくて良い」という答えが出ているのですね。
だとすると今回の注意喚起?はやっぱりおかしいという事になる。
もしかして、ベビーカー側が配慮ではなく、ベビーカーに周囲が配慮の意味だったりして。

No.210 18/05/20 07:35
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 209 横から失礼します。

私が以前、レスしました『ベビーカーを畳まなくても乗車できるスペース』のことです。
車両の端の優先座席の横にあります。

ベビーカーマークがある地域と、そうではない地域があるのでしょうか?

勿論、混んできたりすると畳んだ方がいいと思いますが、混んでないときは周りの利用客の方に配慮しつつ、そのスペースを利用しています。

配慮は、互いに大切だと思いますよ。
今回の注意喚起は、電車内ではなく、ホーム内に於いてのことかもしれませんね。

  • << 212 鉄道会社によって違うのですかね? 私はまだ見た事が無かったです。 あんまり奥に行くと、ちょっと混んできた時に降りづらそうなイメージはありますが(^^; もし私が出会ったような、ベビーカー並べてお喋りに夢中なママ達がホームにいたら、確かにちょっと迷惑かなと思います。 配慮はお互いに、ですよね。

No.211 18/05/20 07:44
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

>> 198 つかれた。 自分はこれで去ります。「私は」嘘は言わない本当です。 ただ誹謗中傷は辞めてほしい
その一点のみですね

私も言いたい事言ったら去ります

No.212 18/05/20 07:50
匿名34 

>> 210 横から失礼します。 私が以前、レスしました『ベビーカーを畳まなくても乗車できるスペース』のことです。 車両の端の優先座席の横にありま… 鉄道会社によって違うのですかね?
私はまだ見た事が無かったです。
あんまり奥に行くと、ちょっと混んできた時に降りづらそうなイメージはありますが(^^;

もし私が出会ったような、ベビーカー並べてお喋りに夢中なママ達がホームにいたら、確かにちょっと迷惑かなと思います。

配慮はお互いに、ですよね。

No.213 18/05/20 07:56
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

>> 199 自分はベビーカーにぶつかられても足に当たっても腹が立ちません。 ヒールのかかとで踏まれたらいやです。自分にとっての電車の迷惑はベビーではな… 赤ちゃんやお母さんに腹が立たないし、ベビーカーに踏まれても笑って許す。
それはそれでいいと思います。

ただその後の文にもありますが
酔っ払いのそれだとか
香水や化粧の匂いだとか…
それを見て不快に思う方が居られる
だから結果的に争いになるんだと思います。

赤ちゃんをベビーカーに乗せながら
お化粧直したりする そんな
お母さんだっています。
周りの人に気遣いなんて
出来ない人も居ます。
そういう一部の方々が居るから
譲る方も困惑してしまうし、
やっぱりお互い思いやりですよね
っていうお話です。

No.214 18/05/20 08:05
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

126番さんが紡いだ言葉を決して
無駄にする事のないように
何かを言われた時
なぜ言われているのか
どうしてか…をまず考えてから
言葉にするべきかと思います。

少なくとも126番さんは
貴女に対して口撃しようとは
思っていなかったと思います

あまりに誹謗中傷が見られるから
我慢して我慢して…注意をしたのだと

あくまでベビーカーに対する注意喚起は必要か?ただそれだけを話しているだけです。
まじめに知りたい人も居るはずです
思いを伝えたい人も居るはずです

No.215 18/05/20 08:12
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

長くなりましたが
少しでも 電車を利用する方々にとって
不快に思うような事が少なくなると
いいですね。

子育て奮闘中のパパさん、ママさんに
とってベビーカーは無くてはならない物
ただ少しの思いやりを持って
お互い過ごせば注意喚起も流す事なく
なるのではないかな…と心から思います。

私も言いたい事言わせていただいたので
去ります。

No.216 18/05/20 09:45
匿名120 

一部の人がマナーを個人レベルで設定してるんじゃないですか。
私がイヤなものはイヤなのよ!みたいに、そうでなければいちいち苦情
入れるほうがおかしい。

No.217 18/05/20 10:06
通りすがり17 ( ♀ )

>> 216 120さん、まだ繰り返します?
ほとんどの人はベビーカーを目の敵にはしてませんよ。
ベビーカーを利用している人も、公共交通機関では一定の配慮は必要でしょう?
明らかに他の乗客の迷惑になる場所にベビーカーを置いて自分は座ってスマホをいじってるとか、親のマナーの悪さは子どもが危険にもなるとは思いませんか?
ベビーカーだけじゃなく、電車に乗るなら、誰でも最低限のマナーは必要ですよ。
みんながベビーカー乗るな、乗るなら畳め、と闇雲に言ってるわけじゃありませんよ。

No.218 18/05/20 10:25
匿名120 

じゃ何故こういうスレが立つの?
主が言ってるように注意喚起がおかしい。ここのスレにベビーカーについて
細かい事を言う人のような人がいるからあんな注意喚起が貼られたわけですよね。
こういうスレに便乗してベビーカー叩き吊るし上げしてるのとかわらないよ。
有名人不倫叩き吊るし上げと変わらない心理じゃないのですか?
サイト内にいる心理に詳しい人こそこういうスレでベビーカーの事細かいことに
文句言う人を診断すればいいんですよ。

No.219 18/05/20 10:27
匿名120 

親のマナーのい悪さというよりは自分の怒りを書いてる人いるよね。
自分が怒ってるだけの人いるよね。

No.220 18/05/20 10:40
匿名120 

17番さんみたいな人が、ぶつかったら頭にくるとかエレベーター論とかそういう個人の怒りを
書き込んでいる人に
公正にそれは違うだろ!と言ってるなら私は出てこなかったと言ってるじゃないですか。
ベビーカーを目の敵にしてる人スレ内にいますよね。それは否定しないでくださいね絶対いますから
ぶつかって謝らない方は悪いですよ。でも別件として謝られない人にはそういうオーラがあるかもしれないじゃ
ないですか?いつもベビーカーを見つけては用事もないのにそちらに歩いていって、どっちが避けるか!

No.221 18/05/20 10:43
匿名120 

そうやってベビーカーと勝手にチキンレースとかしてる人いてそうですよ。
そういう人は目つきに出てるから謝られない可能性はあると思いますよ。

No.223 18/05/20 10:57
匿名120 

ぶつかって謝る、謝らないは個人の問題であって注意喚起の張り紙とは
まったく関係無い話しですよね。違いますか17さん。
そういう個人の問題を持ち出して批判してる人に17番さんがそれは違うと
言ってください。それが出来ないなら上から目線で偉そうなこと言わないで
ください。

No.224 18/05/20 11:01
通りすがり17 ( ♀ )

>> 222 削除されたレス えーと。
私はマナーの悪い人間は嫌いです。
道や場所を譲られたりしてもお礼も言えなかったり、他人に迷惑をかけて謝れない人や、単に図々しい人が嫌いです。
だからベビーカーに限らず、車内で足を広げて座る男性も、リュックや長い髪が人にぶつかるのを気にしない人も、空席に荷物を置く人も、みんな嫌いです。
ベビーカーを闇雲に毛嫌いする人も不快です。元気なのにお年寄りに席を譲らない人も。
なので、私は寛容な人間ではないですね。

No.225 18/05/20 11:04
通りすがり17 ( ♀ )

>> 224 あと、掲示板で闇雲に意見を通す人も嫌いです。
暴言を吐く人も。
120さんはベビーカーの件で全面擁護の姿勢ですが、現実に少なくない親がマナー違反をしていることは無視してます。
なので、私は120さんの意見には賛同できないのでああいうレスになりました。
ベビーカーを使う人も、そうではない人も、お互いに配慮するのが一番良いと考えるだけです。
どちらの立場の人も、ここのレスではそう言っている人ばかりではないですか?

No.226 18/05/20 12:16
匿名226 

赤ちゃんも毎日通勤してんのか?親に付き合わされてるて可哀想だな。親ばっかり可哀想て言われてるけど。昔は、親がおんぶしたり畳んで場所だよね配慮と言うかで無料だったのをそのままにするならそれなりに金額を払うならいいのでは?場所を取ってるのだから。ベビーは、もちろん無料だけどカーなんだからその分支払う事で場所を確保してその他は、配慮という意味で畳むて事でいいんじゃなあの?権利は、ないので間違わないように。

No.227 18/05/20 12:28
匿名26 

120さんは、公共のマナーってわかってるの?
なんの為にマナーがあるのかとか。
公共の場所や乗り物は、無用な争いを避けて みんなが安全に平穏に移動する手段に電車を使ってるんだよね。
色々な人がいて 争う事なく安全に移動する事が目的なのに
世の中をベビーカー中心に2極に分けて争えって思う事が必要なの?
自分と違う意見の人をまるで悪かの様にしてるけどあなたが善で あなたが正しいわけじゃないからね。
そもそも あなたは、電車使わないって言ってたじゃない。
自分なら 平気もなにもないでしょ

No.228 18/05/20 12:41
匿名26 

>> 207 ここ数年で鉄道各社の電車に「ベビーカーマーク」ステッカーが貼ってある車両がどんどん増えたけれど、 それでも未だに赤ちゃんをベビーカー載せて… ベビーカーマークのある場所でなんて限定した話じゃないよ?
それに ベビーカーマークのある所には、同時に車椅子マークもあるんじゃないの?
もし、譲り合わないといけない様な状況になって 席を譲ってくれるってなったら ベビーカー畳むでしょ?
いくら畳まなくてもいいってなったからって 絶対畳まないで乗るなんてする必要ないんだから。

  • << 231 だから、あなたのその考え方がマナー違反なんですよ。 幾らでも私は情報ソースを貼り付ける事も出来ますけれど、ベビーカーマークの貼ってある車両は、ベビーカーを折り畳まずに使うことができることを意味するためにつくられたマークなんですよ。 今の時代は常識なのに、何をあなたは昔の話をしているのかな? マナー、マナーと語る前に、現代の常識を勉強しなさい。

No.229 18/05/20 12:42
匿名207 

>> 26 ただ 今のベビーカーって 海外ブランドだからなのか 日本製もなのかは、わからないけど、やたら大きいよね? それに 荷物がやたら多く掛けてある… ≫ただ 今のベビーカーって 海外ブランドだからなのか 日本製もなのかは、わからないけど、やたら大きいよね? それに 荷物がやたら多く掛けてあるから
≫いざとなったら 畳める様にするとか、畳めないなら 周りに配慮するとかは、必要だと思う。

「ベビーカーマーク」が貼ってある車両では、どんな時にでもベビーカーを折り畳まずに使うことが常識です。

それを26さんが、ベビーカーを畳める様にするように促しているのは、マナー違反と同じだから支離滅裂ですよね💧
無知な人がマナーを語る資格はないと思う。

  • << 246 この例えは、ベビーカーマークのあるところじゃないってわかりませんか? ベビーカー移動してる人も マークがあるところだけに乗車するわけじゃないですから。そんな事は、普段、電車移動してる人なら 車内の様子を そんなソースをわざわざ貼らなくてもわかると思いますが。 それに通勤でだけ 満員電車は通勤ラッシュにだけ起こるわけじゃないですよ?乗車率が高い駅でも起きます。今のマナーと昔のマナーって 笑 移動は、ほとんど電車で 通勤も仕事の移動は都内と首都圏、ほとんど電車を使ってるんですがね。

No.230 18/05/20 12:52
匿名207 

>> 208 文句って… マナーの話をしたら 文句になるの? 鉄道会社のメッセージに誰も文句なんて言ってないけど? 逆に 文句を言って迫害するな… そういう事を文句というのですよ。
最初からレスを全部読みましたけれど、あなたは自分の意見とは違う人達に噛み付いて文句ばかり言っているので、凄く厚かましい人なんだと思いました。
しかも、あなたはベビーカーマークすら知らないのに、何度もマナーの話をしているのは稚拙だと思いました。
今の時代はスマホでベビーカーマークが貼ってある車両を調べてから電車に乗っているママさんが多いので、あなたみたいな文句を言っている人は珍しいですよ💧

No.231 18/05/20 12:58
匿名207 

>> 228 ベビーカーマークのある場所でなんて限定した話じゃないよ? それに ベビーカーマークのある所には、同時に車椅子マークもあるんじゃないの? … だから、あなたのその考え方がマナー違反なんですよ。

幾らでも私は情報ソースを貼り付ける事も出来ますけれど、ベビーカーマークの貼ってある車両は、ベビーカーを折り畳まずに使うことができることを意味するためにつくられたマークなんですよ。

今の時代は常識なのに、何をあなたは昔の話をしているのかな?
マナー、マナーと語る前に、現代の常識を勉強しなさい。

No.232 18/05/20 13:27
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 231 横から失礼します。

仰せの通り、ベビーカーマークがある車両は、ベビーカーを畳まなくても乗車できるという目印ですが、『混雑時はベビーカーを畳んで下さい』という注意書きがあるところもありますよ。

電車だけでなく、バスにもベビーカーを畳まずに利用できる席がありますが、『混雑時のご利用はお控え下さい』と記載されていました。

ベビーカー畳まなくてもいいのは、混雑時やその場を利用しなければならない車椅子利用の乗客の方が乗車された(車椅子の方に場所を譲るため)場合以外だと解釈していました。

No.233 18/05/20 14:25
匿名207 

>> 232 それはベビーカーマークが貼っていない車両に書いてある注意書きの話なんでしょう?

もしも違うと言うのでしたら、情報ソースを貼り付けて下さい。

そもそもベビーカーマークが貼ってある車両の大半は、あなたが言っているような注意書きなんて書いてある訳が無いのに、そういう稀な話を持ち出して26さんの言っている事を正当化するのは異常だと思います。

https://m.huffingtonpost.jp/2014/03/27/baby-buggy-marc_n_5039974.html

No.234 18/05/20 14:41
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 233 情報ソースの貼り付け方が分からないためため、貼り付けることができませんが、私が利用しているバスのベビーカーマークがある座席のところに、そう書いていました。

207さんの地域と、私が住んでいる地域では、地域差があるのかもしれませんね?

207さんが記載されたソースを見てきましたが、畳まずに乗れるなら、非常にありがたいです。

稀なケースかもしれませんが、そのような注意書きがあるのも事実で、注意書きがある場合はそれに従います。

異常という言葉は、使わない方がいいですよ。
傷付きます。

No.235 18/05/20 14:56
匿名207 

>> 234 稀な話も何も国土交通省が決めた事に対して、逆らうような注意書きをしている鉄道会社に問題があるよね?

それと私もネットで色んな鉄道会社を調べて見ましたけれども、ベビーカーマークが貼ってある車両に、あなたが言っているような注意書きをしている鉄道会社は1つも見つからなかったですよ💧

今の時代は、電車内でベビーカーを折り畳もうとしても、周りの人達からママさんが注意されるので、
よっぽど世間知らずなママさんしか電車内でベビーカーを折り畳もうとする人なんて居ないそうですよ。

  • << 237 207さんの仰せの通りである部分もあり、私もそう思います。 私は、娘が成長したためベビーカーを使う機会はなくなりましたが、これから私たちにできることは、これから父親・母親になる後輩パパ・ママに優しくすることじゃないかな? 席を譲る、ベビーカーマークがある場を譲る、よっぽどのことがない限り邪険にしない…等。 『私の時は、もっと大変だったのに!』、『現代の父親・母親は甘えている!』なんて言わず、誰かに優しくするに越したことはないと思うんですよね。 情けは人の為ならずです。

No.236 18/05/20 15:00
サチ ( 30代 Lq161b )

ちなみにね、私は26さんの肩を持っているわけではありませんよ。

子連れ、ベビーカーを利用しているというだけで、他の掲示板でも邪魔だの、始発に乗れだの、始発に乗れば赤ちゃんが可哀想だの、現代の親は甘いだの、抱っこ紐を利用したとしても粗探ししないと気が済まない、そんな叩きたがりな人がいるのも事実ですし、私もそういう人には腹が立ちました。
そういう人に意見した所で、何も変わりません。

かと言って、声を上げたくても私は迷惑をかける側だから、強く言えません。

更に辛辣な言葉で、傷付けられるだけ。

  • << 238 確かにミクルの掲示板では、たまにベビーカー叩きのスレが立っていて、若いママさん達が猛烈に叩かれていますからね。 三年前に有楽町駅構内でベビーカーが邪魔だからと言って、1歳児を殴った男が逮捕された事件の話のスレが立っていました。 レスをしている人達の大半は、逮捕された男のことを非難していましたが、レスをしている人達の中には、赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗るママさんが悪いような事を言っている人達も居ましたからね。 要するに、ベビーカー叩きをしている人達は、ベビーカーが邪魔なんだよね💧

No.237 18/05/20 15:11
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 235 稀な話も何も国土交通省が決めた事に対して、逆らうような注意書きをしている鉄道会社に問題があるよね? それと私もネットで色んな鉄道会社を… 207さんの仰せの通りである部分もあり、私もそう思います。

私は、娘が成長したためベビーカーを使う機会はなくなりましたが、これから私たちにできることは、これから父親・母親になる後輩パパ・ママに優しくすることじゃないかな?
席を譲る、ベビーカーマークがある場を譲る、よっぽどのことがない限り邪険にしない…等。

『私の時は、もっと大変だったのに!』、『現代の父親・母親は甘えている!』なんて言わず、誰かに優しくするに越したことはないと思うんですよね。

情けは人の為ならずです。

  • << 241 私は男性なんですが、こういうスレを見ると、マナーを語っている人達というのは、現代の常識を無視して、勝手な話をしているんだと思いました。 赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗るのを快く思っていないから、ただただママさん達のことを叩きたいのは明白ですからね。 何方かも仰っていましたが、満員電車の中に赤ちゃんをベビーカーに載せて乗車しているママさんなんて、本当にめったに居ません。 よっぽど叩きたいから、こんな稀な話を持ち出してマナーの話をしているのは火を見るよりも明らかです。

No.238 18/05/20 15:19
匿名207 

>> 236 ちなみにね、私は26さんの肩を持っているわけではありませんよ。 子連れ、ベビーカーを利用しているというだけで、他の掲示板でも邪魔だの、… 確かにミクルの掲示板では、たまにベビーカー叩きのスレが立っていて、若いママさん達が猛烈に叩かれていますからね。


三年前に有楽町駅構内でベビーカーが邪魔だからと言って、1歳児を殴った男が逮捕された事件の話のスレが立っていました。

レスをしている人達の大半は、逮捕された男のことを非難していましたが、レスをしている人達の中には、赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗るママさんが悪いような事を言っている人達も居ましたからね。

要するに、ベビーカー叩きをしている人達は、ベビーカーが邪魔なんだよね💧

  • << 240 歩道で、ベビーカーを押して歩いていただけの女性の頭を叩くという事件(ニュース)もありました。 有楽町の事件のスレッドは私も読みましたが、私も無力な1歳児の頭を叩いた男性が悪いとしか思いません。 弱い者いじめの最もたるものです。 どんな理由があれど1歳児の頭を叩いていい理由なんて、ありません。 叩いた男を擁護する=理由があれば他人に何をしても許されるという極端な意見もまかり通ってしまいます。 叩きをしている人は釣りか、当事者になったことがない、自分の経験が全てなのかもしれませんね。

No.239 18/05/20 15:28
匿名239 

自分が1番正しい!と言わんばかりの言動をするタイプの人間がいる限り、この手の問題は永遠に解決しないね。

No.240 18/05/20 15:31
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 238 確かにミクルの掲示板では、たまにベビーカー叩きのスレが立っていて、若いママさん達が猛烈に叩かれていますからね。 三年前に有楽町駅構… 歩道で、ベビーカーを押して歩いていただけの女性の頭を叩くという事件(ニュース)もありました。

有楽町の事件のスレッドは私も読みましたが、私も無力な1歳児の頭を叩いた男性が悪いとしか思いません。
弱い者いじめの最もたるものです。

どんな理由があれど1歳児の頭を叩いていい理由なんて、ありません。
叩いた男を擁護する=理由があれば他人に何をしても許されるという極端な意見もまかり通ってしまいます。

叩きをしている人は釣りか、当事者になったことがない、自分の経験が全てなのかもしれませんね。

No.241 18/05/20 15:43
匿名207 

>> 237 207さんの仰せの通りである部分もあり、私もそう思います。 私は、娘が成長したためベビーカーを使う機会はなくなりましたが、これから私た… 私は男性なんですが、こういうスレを見ると、マナーを語っている人達というのは、現代の常識を無視して、勝手な話をしているんだと思いました。

赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗るのを快く思っていないから、ただただママさん達のことを叩きたいのは明白ですからね。

何方かも仰っていましたが、満員電車の中に赤ちゃんをベビーカーに載せて乗車しているママさんなんて、本当にめったに居ません。

よっぽど叩きたいから、こんな稀な話を持ち出してマナーの話をしているのは火を見るよりも明らかです。

  • << 254 性別表示すればわざわざ「私は男性ですが」と書かなくても済みますよ。

No.242 18/05/20 20:45
匿名34 

今日、電車乗ったらアナウンス流れてましたよ。
「国土交通省により(聞こえない)ベビーカーの(聞こえない)通路をふさがないように(聞こえない)配慮お願いします」みたいな内容が。(ほとんど聞こえてない笑)

そして、ベビーカーマークの車両も初めて見ました!
ベビーカーと車椅子の両方のマークが書いてある車両でした。
時代は変わったんですね~普通にベビーカーで駅にも電車にも何人かいました。

ただ、ホームが混んでてベビーカーがぶつかってきた時になぜかムスッとした顔をされたのが悲しかった…

No.243 18/05/20 21:30
通りすがり17 ( ♀ )

国土交通省が子育てしやすい社会実現の一環としてベビーカーマークの制定をしたのは確かです。
ただ、内容に「混雑時には畳む」という文言が入らなかったのは、「混雑の目安が明確にできない」からです。
そして、周知用のパンフレットには、ベビーカー利用者に対しても周囲への配慮を求める文言が入っています。至極常識的な内容だと思います。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000091.html

No.245 18/05/20 21:52
匿名34 

>> 244 今日の今日ですよ。
久々に電車でちょっと遠出してました。
ちょうどこのスレに参加してたから少々意識しながら乗りました。
それで、スレに書いてあったアナウンスやベビーカーマークを実際に見て、本当だ!と、ちょっと感動したのです。

ぶつかられたのも事実ですが、ちょうど乗り口に並んでる列が階段横の狭いところだったので、ベビーカーからしたら私達が邪魔だったのでしょう。

なんでそこまで被害妄想?作り話までして叩く意味なんてないですよ?
ベビーカーをちょっとでも悪く言うと過剰反応するのもどうなの?

No.246 18/05/20 21:56
匿名26 

>> 229 ≫ただ 今のベビーカーって 海外ブランドだからなのか 日本製もなのかは、わからないけど、やたら大きいよね? それに 荷物がやたら多く掛けてあ… この例えは、ベビーカーマークのあるところじゃないってわかりませんか?
ベビーカー移動してる人も
マークがあるところだけに乗車するわけじゃないですから。そんな事は、普段、電車移動してる人なら 車内の様子を そんなソースをわざわざ貼らなくてもわかると思いますが。
それに通勤でだけ 満員電車は通勤ラッシュにだけ起こるわけじゃないですよ?乗車率が高い駅でも起きます。今のマナーと昔のマナーって 笑
移動は、ほとんど電車で
通勤も仕事の移動は都内と首都圏、ほとんど電車を使ってるんですがね。

  • << 255 何でベビーカーマークが貼っていない車両の話だけに限定するのかな? 赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗っているママさん達の大半は、ベビーカーマークが貼ってある車両に乗車をしている事位も、あなたは知らないんですか? 私がベビーカーマークの話をするまでは、あなたは一言もベビーカーマークの話をしていませんでしたし、未だにベビーカーマークが貼っていない車両の話しかしていないのには悪意を感じます。 あなたがベビーカーマークの存在を知らなかったのは明らかだよね。

No.247 18/05/20 22:02
匿名34 

あとさあ、ママ達を見下してなんかないから。
ベビーカーママは基本、応援してるから。赤ちゃん可愛いし。
でもちょっと注意されたくらいで過剰反応して、弱い立場を盾に被害妄想炸裂で周囲を叩くような人間には、相手がママだろうがオッサンだろうが年寄りだろうがムカつくわ。

そんな被害妄想で子育てしてるんですか?もっと心に余裕を持たないと育児ノイローゼになりますよ。

No.249 18/05/20 22:16
匿名34 

なんでベビーカーだけ特別?
ベビーカーじゃなくても狭いとこ通る時は周囲にぶつからないように声かけたりするでしょうが。
邪魔だからってぶつかってきてムスッとしてたのがオッサンだったら?若者だったら?車椅子だったら?お年寄りだったら?女子高生だったら?サラリーマンだったら?

怒る相手がたまたまベビーカーだったら、それは怒った相手が性格悪いになるの?

やっぱりこのスレのベビーカー擁護の人はなんかズレてるわ。
世の中のベビーカーママさんまで同類と思われたら可哀想だから、やめた方がいいよ。

No.250 18/05/20 22:19
匿名26 

普段 電車に乗ってて ホームでも
駅でも 車内でも
お年寄りにもそうですが
よっぽど 調子が悪く無かったら ベビーカーを使ってるママさんがエレベーター乗る時は、押さえてるし、席を譲ったり
そんなのは、当然だと思ってましたが
混んでる車内で捕まる所が無くてよろけて危ない子供とか 揺れで横に流れて辛そうになってる乗客を他所にベビーカーを席の前に置き、一家で席を余裕持って占領してる事を畳めば 他の人が助かるのにって思うのが マナーを知らないとなるとは…
ベビーカーを使ってる人には 関わりたくないです

  • << 253 ベビーカー使ってる人がみんなこんな考えじゃないですよ、きっと。 きちんとしたママさんもたくさんいます。 このスレに参加してるベビーカー擁護の人がちょっと、育児ストレスたまっていっぱいいっぱいなんでしょう。 こんな人ばかりじゃないはずです。 私達は通常通り、ベビーカーの方がいたら温かく見守っていればいいんですよ。過剰に肩入れする必要もないと思います。 常識の範囲でいいと思いますよ。私は。 横レス失礼しました。

No.253 18/05/20 22:28
匿名34 

>> 250 普段 電車に乗ってて ホームでも 駅でも 車内でも お年寄りにもそうですが よっぽど 調子が悪く無かったら ベビーカーを使ってるママさ… ベビーカー使ってる人がみんなこんな考えじゃないですよ、きっと。
きちんとしたママさんもたくさんいます。
このスレに参加してるベビーカー擁護の人がちょっと、育児ストレスたまっていっぱいいっぱいなんでしょう。
こんな人ばかりじゃないはずです。

私達は通常通り、ベビーカーの方がいたら温かく見守っていればいいんですよ。過剰に肩入れする必要もないと思います。
常識の範囲でいいと思いますよ。私は。

横レス失礼しました。

No.254 18/05/20 22:28
匿名254 

>> 241 私は男性なんですが、こういうスレを見ると、マナーを語っている人達というのは、現代の常識を無視して、勝手な話をしているんだと思いました。 … 性別表示すればわざわざ「私は男性ですが」と書かなくても済みますよ。

  • << 257 私は携帯電話を機種変更してから、ミクルに再登録をしていないので、ハンネと性別と年齢は表示が出来ないんです。 因みに120さんとは他のスレで何度も絡んだ時があるから、私が男性なんだという事を120さんは知っていますよ。

No.255 18/05/20 22:34
匿名207 

>> 246 この例えは、ベビーカーマークのあるところじゃないってわかりませんか? ベビーカー移動してる人も マークがあるところだけに乗車するわけじゃ… 何でベビーカーマークが貼っていない車両の話だけに限定するのかな?

赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗っているママさん達の大半は、ベビーカーマークが貼ってある車両に乗車をしている事位も、あなたは知らないんですか?

私がベビーカーマークの話をするまでは、あなたは一言もベビーカーマークの話をしていませんでしたし、未だにベビーカーマークが貼っていない車両の話しかしていないのには悪意を感じます。
あなたがベビーカーマークの存在を知らなかったのは明らかだよね。

  • << 265 え? このレスは、ベビーカーマークがある所での話で レスしたわけじゃないからですよ。 自分が後から 前のレスを持ちだしたんでしょ。

No.256 18/05/20 22:38
匿名34 

なんかめっちゃブーメラン刺さりまくりな人が何人かいるな。
あんまりツッコミ入れない方がいいのかな?

No.257 18/05/20 22:40
匿名207 

>> 254 性別表示すればわざわざ「私は男性ですが」と書かなくても済みますよ。 私は携帯電話を機種変更してから、ミクルに再登録をしていないので、ハンネと性別と年齢は表示が出来ないんです。
因みに120さんとは他のスレで何度も絡んだ時があるから、私が男性なんだという事を120さんは知っていますよ。

No.258 18/05/20 22:52
匿名239 

>> 257 なんで匿名で自己紹介もしてないのに、絡んだ事のある〇〇さんだ!ってお互いわかるの?????

No.259 18/05/20 22:57
匿名259 

通勤ラッシュの駅員に押入れられるような電車にベビーカーで無理矢理乗ってくる人週に一度はいる。
人の足にベビーカーがんがん当てて来るから痣だらけになる。
大抵赤ちゃんは抱っこ紐で抱いててベビーカーにはディズニーへ行くであろうバケツ等の荷物。
ベビーカーに乗せてる場合ももうすぐ小学生かってくらいの大きさで周りの人の足を蹴って遊んで。
母親はスマホいじってて我関せず。
一度おじさんが注意したことがあるけどベビーカー押して反撃。
ちなみに週一で同じ母子ではない。
数年前まではこんなことなかったのにな。

No.260 18/05/20 23:06
匿名207 

26さんがしつこくベビーカーマークが貼っていない車両の話をしておりますけれども、
実際に赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗る時には、
駅員さんがママさん達に対して、ベビーカーマークが貼ってある車両に乗車するように誘導していますからね。

ここのスレの趣旨は電車内のベビーカーの話なのに、ベビーカーマークが貼ってある車両の話を無視して、
ベビーカーマークが貼っていない車両の話を持ち出して、ママさん達のことを非難するのは悪質だと思います。
しかも26さんは執拗にママさん達のことを叩いていますからね。

No.261 18/05/20 23:14
通りすがり17 ( ♀ )

これは驚いた笑笑
例えベビーカーがぶつかってこようと、ベビーカーがいてドアから降りられなかろうと、周囲の人間は優しく温かい気持ちでいないといけないわけだ笑笑
なんか真面目にレスするの、アホらしくなった。
もういいや、そうそう私は子連れに思い遣りのない、冷たい人間てことでオッケーです。
これからはベビーカーがドアの前にいたら、「邪魔なのでドアの前を開けてください」と言おう。
冷たい人間だからね、そのくらい当たり前だ。

No.262 18/05/20 23:19
通りすがり17 ( ♀ )

>> 261 あと何が何でも擁護したい人たちは、私が243に貼ったリンクもちゃんと読んでね。
あなた方が大好きな国交省のお役人が作ったものですから。
日本語が読めて理解できるなら、「お互い思い遣りと配慮を持ちましょう」と書いてあることが分かると思いますよ。
あー、でもみんな脳内変換して、自分の言ってることとズレる部分は読んでくれないかもね。

  • << 264 というわけで、アホらしいので私も退場します。 擁護派のみなさん、頑張ってください。

No.263 18/05/20 23:20
匿名26 

>> 251 削除されたレス あなたは、推測しなくても 意地悪だよ。

それに心配して頂かなくても大丈夫、あなたに人の心理なんて理解出来たら こんな事わざわざレスしないんじゃないかと思うから
それで嫌われるなんて事はないので。
人の心配よりも ご自身が
こんな事 人に言わないといらないで人から嫌われない様にした方がいいよ。
可哀想な人だなと思いました。

少し当たったぐらいでって思って
当てた人を睨んだ 相手に

あっ!どうぞ の優しさがない?
なんて
それは 当たっちゃった相手に
ごめんなさいって気持ちがあればだから。

No.264 18/05/20 23:21
通りすがり17 ( ♀ )

>> 262 あと何が何でも擁護したい人たちは、私が243に貼ったリンクもちゃんと読んでね。 あなた方が大好きな国交省のお役人が作ったものですから。 … というわけで、アホらしいので私も退場します。
擁護派のみなさん、頑張ってください。

No.265 18/05/20 23:24
匿名26 

>> 255 何でベビーカーマークが貼っていない車両の話だけに限定するのかな? 赤ちゃんをベビーカーに載せて電車に乗っているママさん達の大半は、ベビ… え? このレスは、ベビーカーマークがある所での話で レスしたわけじゃないからですよ。
自分が後から 前のレスを持ちだしたんでしょ。

No.266 18/05/20 23:40
匿名26 

207は120か

  • << 278 100%私と120さんは別人ですよ。 もしも同一人物だったとしたら、私が他のスレで120さんとは何度も絡んだ時がある話なんてする訳ないでしょう。 それに私は別に擁護派でもありませんので、おかしなレッテルを貼らないで下さい。 因みに私は車が好きなので、電車なんて一年に一回か二回乗る程度です。

No.267 18/05/20 23:46
匿名34 

なんだか逆ステマみたいに、ベビーカー擁護の人のレスを読めば読むほど、わざとベビーカーママさん達に悪い印象を与えたいのか?と思ってしまうよ。

まあそんな事には流されず。
やらない善よりやる偽善。
自分のできる範囲内で、席も譲るし手助けもするよ。
別に他人に偽善と思われようがどうでもいいし。自分の意思でやってんだから。
そもそも思いやりなんてのは、人に押し付けられてやるものでもないしな。

今日は疲れすぎて本気で電車で眠ってしまったから、席は譲れなかったけど(笑)そんな日もあるさ。

No.268 18/05/21 04:54
匿名268 

せちがらい世の中になったもんだな。
〈お互い様〉と思えば腹も立たないもの。
自分が理解できないものは排除する風潮が蔓延してる。

No.269 18/05/21 08:51
匿名26 

なんだ 244も 120か
なんか 女性になりすましたり
120じゃないように装ったり
登場がいきなりレス者のdisりから始まってて 207も244も
120の時にレスされた事に拘って絡んで来るし。
電車使わないから知らないって言われて 必死に情報ソースを探したみたいだけど
ベビーカーマークにみんな誘導されて乗ってるなんて
不思議な事言って 電車使ってる人は、ぽかーんだよ。
ママ叩きって あなたが男性だってみんな知ってるよ。もしかして男性ってそれも嘘?

No.270 18/05/21 09:39
匿名34 

やっぱり同一人物がおかしな考え植え付けようと必死になっていたのか。

ベビーカー擁護が過剰なだけかと思っていたら、電車内でベビーカー畳むママは世間知らずとか言い出すし。

周囲に気を使うママさんまでおかしいと言われたら、もうお手上げだわな。

ハイハイ、あなた一人だけが正しくて優しい人間です。
世の中のほとんどの人間は、ベビーカーの人に何をされても笑って許す広い心を持てない、偽善で間違った冷たい人間ですよ。

もういいや、それで(笑)


No.272 18/05/21 10:43
匿名19 

https://news.infoseek.co.jp/article/otonanswer_14446/
こういう記事を書くアホがいるから余計な人間まで迷惑って感じちゃうんで
記事の中に
「混雑する電車にベビーカーで乗車する親は『少なからず迷惑をかけている』という意識を持つこと、」
ってあるんだけど、どういう理屈?
満員電車自体が危険とか言ってるのに、ベビーカーを畳めばあと数人乗れるってこと?
満員電車に人が3人増えても文句言わない奴が、ベビーカーを畳まず乗ったらケチ付ける
自己中な理屈だよ

No.273 18/05/21 10:43
匿名19 

「国土交通省に『公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会』が設置され」
って国が関わるならまず満員電車を何とかしろよって
何十年も満員電車を放置してきて、人気取りのパフォーマンスとしか思えない
そもそも危険だからって理由なのか、迷惑だからって理由なのか
お互いに意識してで解決できないから問題になってるんだろうし
所詮、国が関与しても旧国鉄のJRにメス入れられんのか?

No.274 18/05/21 11:08
匿名19 

ようは満員電車でベビーカーが数人分のスペースを取ってるからって理屈だろ
車両が何人乗れるか知らないけど
定員100人乗れる車両に150人乗っても文句言わない
定員100人乗れる車両に145人とベビーカーが乗るとベビーカーにケチ付ける
定員100人以上乗ってる電車の状況には文句も言わず平気で乗って
危険だからとか他の人に迷惑だとか、いかにも偽善者的な自己中な発想

No.275 18/05/21 11:50
匿名275 

駅のエレベーターでのベビーカーは邪魔です。
ベビーカーに子供が乗っているならともかく、父親が子供を抱っこしているにも状態にも関わらず、母親の方はベビーカーを畳もうとしない。
ベビーカーを畳めば他に利用する人も乗れるのにそのことにはまったくお構い無しだった。
図々しい親は腹が立ちます。

No.276 18/05/21 12:45
匿名29 

もしもの時はどーなる?
混雑時に列車事故でキューブレーキ。ベビーカー周りの人達がバランス崩して赤チャンベビーカーの上に人や荷物が飛んできたら??

No.277 18/05/21 13:19
匿名207 

ネットで調べて貰えば解りますけど、電車内のベビーカーを嫌っている人達の大半は高齢者だそうです。
26さんや34さんも恐らく高齢者なんだと思いますが、考え方が古くて時代錯誤だから、ベビーカーを毛嫌いしているのは明らかなんです。
こういう人達は街中や公園で、赤ちゃんを載せているベビーカーを見ただけでもイラついている可能性は非常に高いです。
だけれどベビーカーを叩くには大義名分が必要だから、電車内のベビーカーに目を付けて、執拗にママさん達のことを叩いて憂さ晴らしをしている訳なんです。

No.278 18/05/21 13:26
匿名207 

>> 266 207は120か 100%私と120さんは別人ですよ。
もしも同一人物だったとしたら、私が他のスレで120さんとは何度も絡んだ時がある話なんてする訳ないでしょう。
それに私は別に擁護派でもありませんので、おかしなレッテルを貼らないで下さい。
因みに私は車が好きなので、電車なんて一年に一回か二回乗る程度です。

No.279 18/05/21 14:08
匿名34 

なんか妄想で必死に叩いてんな。
こっちは、ただ実際に見たあった出来事を書いただけなのに。

あんまり電車に乗らない人がおかしな主張しない方がいいよ。
ほとんどのベビーカー押してるママ達は周囲に気を使えるまともな人ばかりだから。

ベビーカーママは傲慢なやつばかりだと言う印象を植え付けようとしてるのは、むしろ過剰に擁護してる意見書いてる人の方だから。

ベビーカー押してる人がみんなそんな考えだと思われたら可哀想だからもうやめなって言ってんのに、入れ替わり立ち替わり、ただ意見押し通したいだけか?

No.280 18/05/21 15:02
匿名29 

通学、通勤、休日の列車によくのるんだけどね( ̄ ̄;)

実際ベビーカー周りに乗車したことあるから。体力がなければ赤チャンの上に転げおちてるなーと思う?あり得ない話しではないと思うけど、自覚してない人のほうが恐ろしい。

No.281 18/05/21 15:15
匿名207 

法律的に考えたら、満員電車に赤ちゃんをベビーカーに載せてママさんが乗車しても違法ではありません。

それに「電車でベビーカーはたたまず乗車OK」なんだというのは4年前から公共交通機関でルール化されているから別にルール違反にもなりません。

しかし未だに、満員電車に赤ちゃんをベビーカーに載せてママさんが乗車する事に対して、ルール違反なんだと言っている人達が居るようですね。

ベビーカーを折り畳んで、ママさんが赤ちゃんを抱っこして乗車する事がルールなのか?
誰がそんなルールを決めたのか理解に苦しむ。

No.282 18/05/21 15:27
匿名207 

去年から政府は電車内で車いすやベビーカーを折りたたまないまま優先的に置けるスペースを2倍に広げるという事を決めました。1編成につき1カ所の設置を鉄道会社などに義務付けているが、2017年から2カ所以上にする方針で、20年の東京五輪・パラリンピックに向けてバリアフリー対応を強化するとともに、混雑時にベビーカー利用者が乗りにくいといった問題の対策につなげるそうです。
この事からも政府が、電車内の赤ちゃんベビーカー乗車に関して、かなり優遇して考えているという事がよく解りますよね。

No.283 18/05/21 16:07
匿名103 

>> 26 ただ 今のベビーカーって 海外ブランドだからなのか 日本製もなのかは、わからないけど、やたら大きいよね? それに 荷物がやたら多く掛けてある… そんな事を言い出したら、デブが両手に荷物を持ってれば似たようなもんでしょうが、幼児を連れた母親は毎日買い物行ける人ばかりじゃないよねー。まとめ買いする人立ってふつうにいるじゃん、大きな荷物になる時だれだってあるじゃん、そんなものはお互い様だよ!

No.284 18/05/21 16:23
匿名34 

おかしいなー。皆お互い様って言ってるんだけどなー。
お互いに配慮が必要とも言ってるんだけどなー。

ベビーカーに限らず、混雑してて人にぶつかりそうになったら声をかける、お互いにすみません、どうぞどうぞの気持ちでいればいいのに。

声もかけずにぶつかってくる人が配慮してるとは思えないし、わざとじゃないなら謝ればいいし。

ベビーカー様を避けないのが悪い!配慮が足りないのはベビーカー様の通行を妨げる人!
そんな主張する人がいるから、まともなベビーカーの人までが同じ目で見られると、早く気付いてくれよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧