注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

バリアフリーでペット可物件

レス5 HIT数 896 あ+ あ-

名無し
18/05/11 12:55(更新日時)

親が倒れて介護中。玄関に階段があって車椅子を下ろすのが大変でスロープを付けるものの角度がきついし、お風呂もきついです。引っ越したくてペット可、バリアフリーで検索するもうちの周りにはそんな都合のいい物件はなかった。。

バリアフリーの物件ってなかなか無いもんだね。。ペットもいるし市営とかは無理。。

バリアフリーのみで探したり、ペット可だけで探して車椅子でも使いやすそうな物件を探しています。
不動産屋に行って希望を伝えたら、基本的にはフローリングが痛むので室内での車椅子の使用は控えてほしいとのこと。。。
詰んだ…

なんかもう疲れた。

No.2643698 18/05/11 02:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/11 03:06
匿名1 ( ♀ )

大変だね。。
私も親の介護してたけど、バリアフリーじゃないときついよね。

主さんの状況が分からないけど、ケアマネは何と言ってるのかな。

外出用と家用と車椅子2台にするのは無理ですか?

あまり追い詰めませんように。

No.2 18/05/11 05:32
名無し2 

ペット可物件を探して、車椅子を入れる為に分厚いナイロンマットを敷き積めれば許可でましたよ。
一度、相談してみて下さい。

No.3 18/05/11 10:09
匿名3 

ペットの方が探しにくいので、まずペット可の住居を探してください。
ある程度車椅子が使えそうな住居を探して、交渉してみて下さい。

車椅子に室内用タイヤってのがあって、逆に外で使えないタイヤの車椅子ありますよ。
ちょっと邪魔かもですが、2台にしてみては?
介護保険で1台レンタルして、どちらかをネットとかで買えば良いと思います。

知り合いが住んでいる賃貸住宅が、平屋の借家でペット可、大家が住むつもりだからバリアフリーってとこに住んでます。
介護があって大変かもですが、住みたい地域の不動産屋に直接聞いてみると良いです。
ネットに掲載されているのは古い情報で、最新の良い物件は直接来た人だけに紹介するところ多いですよ。

毎日お疲れさまです。
たまにはホッとしながら美味しいお茶を一口飲んでください。

No.4 18/05/11 10:17
名無し4 

バリアフリーじゃなくても比較的平たい作りの物件もあるし、手直しせずに借りて、出る時直すとか、家賃を上げるならペット可とか、交渉次第の場合もあるから、場所や間取りから候補を探ってみては。

No.5 18/05/11 12:55
匿名5 

戸建て賃貸を狙うかですよね。

戸建てで庭があるなら玄関は階段でダメでもリビング前の窓にスロープつけたりすれば窓から出入りできるんですよね。

うちはみんな健常者だけど車椅子専用の床を半分くらいつかってて、間取りも車椅子が行き来できるように狭い部分を標準よりかなり広げてある。
調べてた時注文住宅だとうちみたいな風に造った人そこそこいたからそういう人が自宅を賃貸に出せば巡り会うかもね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧