注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
この年でもう手遅れかもしれないけど
立場と言い回しが噛み合わない。

男女の価値観 感性の違い

レス22 HIT数 1994 あ+ あ-

名無し
18/04/08 20:07(更新日時)

私は現在57歳になる会社員です
妻は1つ歳下でパートで働いています。
なんだかんだで30年の婚姻生活に突入し紆余曲折ありながら現在に至っております。
疑問は妻と喧嘩になるたびに何十年も前の浮気や借金の話しを持ち出してくる事です。
最初は喧嘩になった元について議論していますが いつの間にか昔の事を引っ張り出して私を責めて来ます。
昔の事を言われたら私には返す言葉もありません 喧嘩する度に毎回毎回同じパターンになって最終的には私が一時避難的に漫喫などに逃避します。
女性って そんな大昔の事を覚えているものなのですか。
何故 毎回同じ事で非難するのでしょうか?
仮に妻が大昔に浮気をしていた事実があっても それは過去の事であり許し水に流したから現在があるのですよね。
いくら喧嘩をしていても私なら妻の過去に犯した誤ちを引っ張り出して来てネチネチと責めたりはしませ。
女性の心理がよく分かりません
宜しくお願いします。

No.2627357 18/04/07 10:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/07 10:28
匿名1 ( ♀ )

女性は旦那に浮気されたら 一生許すことができない位 傷つきます。記憶が薄れることはあるんでしょうが、主さんと喧嘩すると、また苦しかった状況を思い出すんだと思います。男性にしてみれば十年も前のことでも、奥様にしてみれば 今も許せてないので過去のこと と割りきれません。
それほど 主さんのことを愛してるんじゃないかな。

No.2 18/04/07 10:55
名無し2 

以前TVで見ましたが、
認知症になっても、旦那の浮気で苦しめられた過去はなかなか忘れないって言ってました。

No.3 18/04/07 11:27
汚れキャラ3 

価値観や感性に男女は関係ないと思いますよ。

ネチネチしてる男性もいればサバサバしてる女性もいますからね。

単に奥様が過去の事をネチネチ責めるタイプなだけでしょう。

No.4 18/04/07 11:33
匿名4 

えっとね、時間が経って過去になったからと言って、その事実やその時の痛みが消えて無くなる訳じゃないんですよ。
心は身体のように目に見えるものではないけど、当時、奥様は主様の過失により瀕死の大怪我を負ったのです。
処置は早かったですか?
治療は適切でしたか?
リハビリは十分に行いましたか?
完治までしっかりケアされましたか?

本来ならそれほどの大怪我を負ったのであれば、ご主人が奥様の身の回りの世話から何かは全て担って十分なケアをしなければなりませんよね。
それを怠ると不十分な治り方をして古傷が痛むようになります。
場合によっては再治療が必須になります。
一生引きずる後遺症が残る事ももあります。
奥様はそのような状態なのだと思いま
す。

つまり、奥様の心身の傷はまだ治っておらず、今も痛みが残っているのです。
過去の事ではないのです。

どうかその事を認識し、その痛みを少しでも軽減できるようご協力して差し上げてください。

過去の事ではなく、奥様にとっては当時から今現在までもずっと激痛を抱えながらも、夫婦として主様を支えて寄り添って来てくださっている事に気付いて差し上げてください。

喧嘩は良くないですよ。
古傷が痛むから。

これからも夫婦として、どうか末永くお幸せに過ごせますように。

No.5 18/04/07 11:38
名無し5 

忘れてないってことは許してないんじゃない?
そのうち熟年離婚されるかもね。

No.6 18/04/07 11:53
匿名6 

喧嘩の状況がトラウマをフラッシュバックさせ、好きだから我慢しているものが、似た状況では我慢出来なくなるという事です。
奥さんが不倫をして、頑張って主さんが家庭を築き直したら理解できる話かもしれませんが、男性は大半が不倫を許しません。
そういう意味では妻の愛の方が、夫よりも深くて誠実なんでしょうね。

No.7 18/04/07 12:26
匿名7 

俺は男だけど、浮気と借金のことが許されるべきっ全く思わないよ。
言われたくなきゃ喧嘩しないことでしょ。
喧嘩して過去の浮気と借金のことを言われるのは当然です。
水に流して今があるんじゃなくて、我慢の結果が今なんですよ。
そりゃ、やらかした側は水に流して忘れたい過去でしょうね。
浮気された過去なんか、絶対に忘れませんよ。
甘えなさんな。

No.8 18/04/07 12:31
匿名6 

>> 7 なんか・・・ありがとう。

No.9 18/04/07 13:03
匿名7 

>> 8 意味がわからなさ過ぎて、焼きそばを喉に詰まらせました。

• << 13 すいません!私の気持ちをあまりに的確に代弁してくれていたので、なんだか感動して。 主さん、横すいませんでした。

No.10 18/04/07 13:16
匿名10 

奥さん側の人間です。
最近になってやっと昔の事を主人にグチグチ言うのはやめよう、疲れるばかりだ、と思う様になりました。
結婚して34年目です。
でも人によっては一生続くかも。
自分の親の悪口をずっと聞かされて頭にきたから奥さんを、っていう事件もありました。

奥さんの心の中でまだうまく解決出来ていない問題なんです。
だから話を聞いて、「あの時は悪かった、反省しているから、もう勘弁して」と言うのがいいですよ。毎回。
反省しているんですよね?

No.11 18/04/07 13:42
名無し11 ( ♀ )

つまり許してないからです。
男性は「終わったこと」と直ぐに忘れてしまいますが、
女性は「何故そんな簡単に終わったことに出来るのか?」とモヤモヤしています。
それにフタをするので、ちょっとしたキッカケで押さえていたモノが溢れ出します。
その時その時でフォローやケアが足りてなかったんです。
今更なことでも、謝って「自分自身も悪いと思っている」という態度を見せるのが、一番早く女性を落ち着かせる方法です。

No.12 18/04/07 14:04
名無し0 

色々なご意見 批判を頂き有難うございました。
妻の心の傷がまだ癒されていない事を知り深く自責しております。
それ程までに傷付けていたとは改めて自分のした事の愚かさに後悔と妻への贖罪の気持ちで一杯になりました。
月日は関係ないのですね
なるべく喧嘩は避ける様にして 万が一妻が過去を持ち出してきても今度からは逃げずに黙って妻の言い分に耳を傾けて許しを乞います。
有難うございました。

No.13 18/04/07 15:26
匿名6 

>> 9 意味がわからなさ過ぎて、焼きそばを喉に詰まらせました。 すいません!私の気持ちをあまりに的確に代弁してくれていたので、なんだか感動して。
主さん、横すいませんでした。

No.14 18/04/07 20:10
社会人14 

ガツンと言ってやればよろしい

ふざけんな お前はいつまでもしつこい 馬鹿野郎

とね

No.15 18/04/07 20:38
名無し15 ( ♀ )

例えるなら男性は1話完結のtheendな思考だけど、
女性はtobecontinuedだからです😅

旦那がとっくに他界しちゃってるおばあちゃんでさえ、昔にされた浮気には思い出せば昨日のことのように頭にくるのが女性なら普通のこと💦

昔にされた浮気を年数重ねてもつい最近されたかのように怒れるのは、
何も引きずって傷付いて乗り越えてないからみたいな事やしつこい恨み辛みからだけじゃなくて、
それだけそこから年数重ねても頭にくるほどいまだに愛情があるからの場合も多いですよ(笑)💦

本人にしかそれがどちらの想いからかは解らないけどね💧

まぁ、1度でも相手を裏切った事実を取消すことは不可能なのも事実ですから、
裏切った側はその代償として生涯言われ続ける事を背負うのは当然だし、自然なこととも言えちゃいますよねw

No.16 18/04/08 07:42
名無し16 

そりゃあなたは浮気されていないから分からないでしょ。
それだけ傷ついたし、今でも恨んでいると言うことですよ。

逆を返せばそれほどの恨みの強さはあなたへの愛情の裏返しだし、そんな困難があっても一緒にいたいと奥様は思ってくれてると言うことでもありますよね。

いつまでも昔のことをネチネチ言われるのが嫌なのはよく分かります。
でも少し角度を変えて考えたら、奥様に対して全く違った見方ができると思いませんか?

No.17 18/04/08 10:06
名無し17 ( 30代 ♀ )

奥様は、水には流したけれど、許している訳では無いのでしょうね。
浮気は、結局、それ程大事で無いから、バレれば相手が許せる事では無いならば失います。考えなくても解る事。それでも浮気した。
浮気を出来る位に何かしら相手の至らない部分に不満があるって事ですから。下手したら失うのですから。
その事実を知ってしまえば奥様は主さんと一生一緒に居る限り、どんなに幸せな時も、楽しい時も、その辛かった記憶を思い出してしまったり、一生苦しい思いをする。
奥様は絶望したと思いますよ。今まで築いて来た信頼が、一気に崩されたのですから。

主さんは、反省して、今は何もない!今更持ち出すな!と思うでしょうし、それも解りますが、どんなに何も無くても不安で苦しい思いをするのが裏切りです。一度壊したものは、どんなに理解してもらおうと思っても、難しい事なのです。
主さんは、裏切った人、裏切る事の出来た人、それが事実には変わりないのです。
どんなに今は何も無くても四六時中監視出来る訳でもなく、心の内を知る事が出来る訳でも無いですから、証明迄は出来ませんから、信用しようと努力位しか出来なくなるのですよ。

私は、もしも主さんの妻ならば、即、離婚ですけどね。
そんな夫婦は無理ですから。信頼出来る相手じゃないと一生は一緒に居たいと思えません。だからこそ、そういう相手、相手もそう思える相手を選んで結婚しましたから。
奥様は、それでも一緒に居ようと思ってくれたのではないですか?
どうしょもないわね!!って思いながら、ダメな部分として一緒に居てくれて居るのではないですか?
でも、どうしょもない部分を別にいいわよ。と思って一緒に居る訳ではありませんよ。
ダメな部分はお互いに直し合いながら寄り添わなければいけないですから。
旦那を直そう直そうとしてて奥様は自分の事は出来てないかも知れませんけどね。
奥様が話題に出すのは、そういう部分にも繋がる所を発見し、だから浮気や借金なんかするのよ!と思っちゃうのでは?

そんなに嫌なら別れればいいのでは?と思うかも知れませんが、そんな旦那でも一緒に居ちゃう人なのだから仕方が無いのですよ。捨て置けなかったのだから。

男と女の価値観というと、私は男性脳で、さっパリしてますけどね。
主人の方が覚えてますし大した事はお互いにしないので、ちょっとした事を笑い話で持ち出して来ますけどね。

No.18 18/04/08 10:39
通行人18 

いや、これって男女の差じゃなくね?
傷付けた側と傷付けられた側の差だろう。

傷付けたられた側の心をネチッこいだの、女だからって片付けようとするのは
何か違うぞ。

いじめに置き換えてみ?
もしいじめっ子が「過去の事だし」なんて言ったら袋叩きされるぞ。

主もいつまでも言われて辛いだろうけどな。
奥さんからしてみりゃトラウマなんだろうよ。
ケンカする度フラッシュバックするのかもな。

No.19 18/04/08 18:56
名無し 

沢山のご指摘有難うございます。
今だに拘るのは愛情がある証拠
見方を変えればそう言う事なのですね。
心に響きました。
今夜は妻と2人で久しぶりに外食しホテルにでも泊まろうかと思います。
「妻に言ったら お金の無駄使いって言われそうです」(苦笑)

有難うございました。

No.20 18/04/08 19:43
名無し20 

見かけたので書き込み!

男女は関係ありませんね!

性格が歪んだ人の特徴です。

あなたも相当性格歪んでますが相方も相当性格歪んでますね!

職場にもいるのですが自分の仕事や勝手に作った仕事を他人にやらせて他人を失敗させる行為って多いですよ!

その時何年前の話を「あたかも毎日起きたかのように言う」のがあります。

これは「責任や面倒な事を他人に押し付ける為」です。性格悪い人同士だと「流したい過去」になるんです。

上手く説明出来ないけど「虐めの状況」に似ていますね!

No.21 18/04/08 19:52
名無し 

>> 20 済みません 私 頭が悪いもので何を仰っているのかイマイチ分かりません?
私と妻の性格が歪んでいる?

No.22 18/04/08 20:07
匿名22 

示談書でも作ったら?
いくばくかの慰謝料を支払い、「追加請求はいたしません」という書面にサインさせる。
すぐに呑んでくれない場合は、他にどういう償いが必要かも確認し、それも記録して実行する。もちろん、そうなった原因も「何年何月から何年何月まで主が誰それと浮気した件について」などと記載しておく。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する