注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

離婚訴訟、 弁護士の費用

レス8 HIT数 1206 あ+ あ-

離婚検討中
18/03/23 00:27(更新日時)

40半ばの会社員です。
妻と離婚でもめていて、弁護士費用や調停、訴訟にかかるお金を両親から出してもらっています。

周囲はそんなことで両親に頼るな。親に心配をかけるだけでなく、お金も出させて、孫にも会えなくさせて親不孝だと言われますが、私は仕方ないことだと思うのてすが。

妻は70にもなった親に心配かけずに自分の力でやったら?というだけで離婚を認めません。

私のしていることは間違っていますか?
親不孝でしょうか?
訴訟をしても離婚とはならないと思いますが、私のしようとしていることはおかしいことですか?

訴訟をすることで失うもの得られるものはなんですか?

No.2617587 18/03/18 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/18 11:38
匿名1 

離婚騒動になった時点で親は心配するから、
心配かけずに~ってのはそもそも無理。
親が払うって言ってるんだから払って貰えばいい。
見栄張って自分のお金で払ったからって何が違う?
お金はお金だし、すでに離婚危機を知っているんだから、親の心労は何も変わらない。
主の周りはわけわからない見栄っ張りが多いね。
お金を自分で払ったら、親が安堵すると思ってる勘違いばっかり。
本当に親の心配してくれるなら、離婚そのものを仲裁すればいいのに、
それはしないで金金金、金さえ自分で払えば親に心配も迷惑も掛けないんだって、
なんか変な人たち、頓珍漢に見える。
お金払う親が迷惑だって訴えているならまだしも、
あたかも親の代弁者である、みたいな顔を、当事者の妻がするのは失笑だね。

• << 4 >お金を自分で払ったら、親が安堵すると思ってる勘違いばっかり。 マジで言ってるのか? そういうことじゃないだろう いい歳したオッさんが年金暮らしの親に出して貰わないと離婚もできないのか?情け無いて話だろ? ガキじゃないんだからいつまでも親の脛かじってないで自分のケツぐらい自分で拭けて話じゃん。 そんな甘っちょろい考えだから離婚も出来ないんだろさ。 失うもの 時間と金 得るもの 何もない

No.2 18/03/18 11:57
匿名2 

裁判しても離婚出来ないと分かってるなら無駄じゃないですか?そのお金で賃貸借りて別居したほうが離婚しやすいよ、もう別居してるなら失礼。

No.4 18/03/18 12:47
通行人4 

>> 1 離婚騒動になった時点で親は心配するから、 心配かけずに~ってのはそもそも無理。 親が払うって言ってるんだから払って貰えばいい。 見栄張… >お金を自分で払ったら、親が安堵すると思ってる勘違いばっかり。

マジで言ってるのか?
そういうことじゃないだろう

いい歳したオッさんが年金暮らしの親に出して貰わないと離婚もできないのか?情け無いて話だろ?

ガキじゃないんだからいつまでも親の脛かじってないで自分のケツぐらい自分で拭けて話じゃん。
そんな甘っちょろい考えだから離婚も出来ないんだろさ。

失うもの 時間と金
得るもの 何もない

No.6 18/03/18 17:02
匿名6 

>仕方ないこと

そんなわけねぇ~だろ
都合よく収めようとしてんじゃねーよ

No.7 18/03/18 17:36
匿名2 

>> 5 削除されたレス 何年も同じ相談してるの?

No.8 18/03/23 00:27
通行人8 

1.離婚したい理由や揉めている争点が分からないので、何とも言えないけれど、差し支えない範囲で、何が争点なのか書いてくれた方が、的確なコメントをできる。

2.お互いに話し合って離婚する協議離婚が難しい場合は、家庭裁判所に調停を申し立て、間に入ってもらって離婚するという方法を採ることになる。
ただ、調停が調わない場合(不調と言います)裁判離婚ということになる。
調停の場合も裁判の場合も、離婚の請求自体を棄却することは難しく(片方が離婚したいというのに、「夫婦関係を続けなさい」と法的に強制するのは難しい)、離婚理由によって損害賠償や慰謝料の話になることが多いので、そのあたりのやりとりは、争点次第ということになる。

3.訴訟費用や弁護士費用を誰が負担するかは、正直、どうでもいい話。
自分自身に余裕があれば払えばいいし、親や友達から借りても、また、金融屋から借りてもいい。
それは主自身が決めることで、周りが意見できることでもなければ、周りにお伺いを立てる必要もない。
また、どこから用立てたかも、誰にも言う必要はない。
親が年金暮らしかどうかも、分からない。
高齢でも自営業や会社役員など、現役世代以上に収入のある人も少なくない。
親子間は扶養義務があるので、どちらかが経済的に困っていれば、他方が援助する義務が互いにある。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧