サバサバしている友達。イラついてきた?
高校時代の時のAという友人についてです。
Aはサバサバしていて物事をハッキリというような子です。
私はどちらかというと高校時代はイジられキャラで私がボケ、Aがツッコミのように真逆の性格だったからこそ一緒にいて楽しかったです。
Aはよく自己啓発本?のようなものをよく読んでいて貸してくれていました。
(自分を好きでいる事こそ、大切。のような内容)
本を真面目に読んで偉いな〜なんて尊敬していました。
本当に一緒にいて気楽で大学が別々になってもよく遊んでいました。
卒業してお互い就職しました。
私は新卒で入った会社でお局からイジメにあい精神的に辛くなり半年で退職してしまいました。
それから販売職に転職しようか悩んでた際にAに相談したら
「販売職に転職してどうするの?歳とったら働き先なんてないよ?でも、私は〇〇(主)がやりたくて選択する道なんなら応援するよ」
と言われました。
良い言葉のようなんですが、何故かその時初めてイラッときました。
そんなこともありながら、社会人になってもご飯に行ったりしていました。
しかし最近、Aとご飯に行ってもAの仕事先の話が多く
「私、職場の上下関係とか気にせずハッキリ言ってしまうんだよね〜。おだてたり媚び売るの本当ニガテ。でもこの前、上司にAは他の部下と違って何でもハッキリ言うから逆に好感持つって言われた。私ってやっぱりズバズバ言ってるかな?どう思う?」
「私ってO型だから結構雑なところとかある?職場の人にAは雑だよねってよく言われるんだよね〜。嫌な事あってもすぐ忘れてしまうし笑 私って結構抜けてるところとかあるよね?笑」
などなど。
反応する事に疲れました。
自らサバサバしてますって言う子ではないのですが、遠回しに言っているような気がして。
ある意味ショックを受けました。
自己啓発本など前向きな本を読んでいるところさえも最近イライラします。
読んでいると
世の中綺麗事だけでやっていけねーこともあんだよ クソが
自分を好きになれんならこんな苦労してねーわ
って本心思ってます。笑
Aがそんな綺麗な内容を読んで日々キラキラと向上心を高めていると思うと引いてしまいます。失礼ですよねヽ( ̄д ̄;)
昔は些細なことで笑い合って楽しくて尊敬もしていたのに、何故か冷めてしまいました。
逆に凄く楽しいって訳ではないけど、おとなしくて一緒にいて落ち着くような友達とのほほんと過ごす方が気が楽に思えます。
辛くて仕事を辞めてしまっても、どんな職についても、どんな人と付き合っても褒めて見守ってくれています。
友達って何なのでしょうか?
皆さんだったらAとは距離を置きますか?
それとも私が短気で気にしすぎなのでしょうか?
サバサバしていてカッコいいなんて思っていましたが、、
今はイラつきます。
社会に出て変わるのはある。貴方も変わったので。だからこそ彼女にイラつく。
半年で挫折した自分。挫折を知らずにイキイキ仕事してる自分。比べるからイラつく、相手の女性は向上心あるんだよね。
主さんは自分に寄り添って欲しい人がいいのでは?自分の挫折に理解しめす人。
貴方が相手の向上心に理解しない、共感できないように相手も貴方のことがわからない。
貴方が相手がこうだから距離を持つと言うのではなく、貴方自身も彼女といて理解する事できないならば離れればいいと思う。
相手がいけないのではなく、自分も変わったのだから。今の貴方には彼女の向上心、キラキラ輝いているのはイラつく対処にしかならない。
なれない自分だから。
相手の物の言い方ではなくて、自分が変わったからそう思うようになっただけ。私も経験あります。そこでは、ダメになるかどうかは自分次第だけど。
楽しみなくても落ち着ける相手。でも、自分が変わればそんな人もつまらなくなるかもしれない。
>> 10
皆さま沢山の回答ありがとうございます!
心の狭い自分が情けなくなりました。
自分も今を幸せに生きていないからだと感じます。
自分もこのひねくれた性格を表に出せていけるようになると楽になるような気がします。
そしてAとは少し距離を置いてみてみます。
ありがとうございました^ ^!!
- << 13 距離を置いてもひねくれたところ、不幸の改善はしないですよ。 あなたが今幸せではないのはどうしてか、幸せと感じるにはどうしたらいいのかを考えなくては進歩しません。 心の狭さはどうしようもないかもしれないけど、そういうあなたの考え方も相手に対する卑屈を増すだけ。 今の自分で気楽に付き合える人がいるならばそれでいいけど、あなた自身は卑屈なままの人生には変わりません。 距離を保ちながら、貴女自身変わること可能なのに。 返レスを読む限り物事の捉え方、考え方の違いがAと合わないのかなと思う。
>> 11
皆さま沢山の回答ありがとうございます!
心の狭い自分が情けなくなりました。
自分も今を幸せに生きていないからだと感じます。
自分も…
距離を置いてもひねくれたところ、不幸の改善はしないですよ。
あなたが今幸せではないのはどうしてか、幸せと感じるにはどうしたらいいのかを考えなくては進歩しません。
心の狭さはどうしようもないかもしれないけど、そういうあなたの考え方も相手に対する卑屈を増すだけ。
今の自分で気楽に付き合える人がいるならばそれでいいけど、あなた自身は卑屈なままの人生には変わりません。
距離を保ちながら、貴女自身変わること可能なのに。
返レスを読む限り物事の捉え方、考え方の違いがAと合わないのかなと思う。
初めまして
σ(*´∀`*)私も親友の(*^o^)/\(^-^*)友達がいたのですが、
その親友の(*^o^)/\(^-^*)友達に裏切られてしまいました
一緒に遊ぶ事になっていたのですが、ある突然その親友の(*^o^)/\(^-^*)友達が彼氏ができました
私には、その親友の(*^o^)/\(^-^*)友達からは男性恐怖症だから彼氏作らないと言っていたのに、親友の(*^o^)/\(^-^*)友達が彼氏を作ったり、8月31日の(金)に一緒に遊びたいから、サマーランドに行きたいと親友の(*^o^)/\(^-^*)に頼んだのに、無理しない方が良いよと親友だった(*^o^)/\(^-^*)友達から言われたり、親友の(*^o^)/\(^-^*)友達の彼にも言われました。
あれと気付き邪魔だから来ないで欲しいと気付かされました
かなりショックと親友の(*^o^)/\(^-^*)友達がそんなふうに想っていたなんて正直かなり傷つきました
もう本当に騙されたと気付かされました
もう本当の親友の(*^o^)/\(^-^*)友達では、無くなりました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 48HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 93HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 46HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 37HIT ちょっと教えて!さん
-
みなさんの買取り金額は?
ノーブランド物は値段つかないとか、シーズン違いのは倉庫で場所取るから今…(社会人さん10)
10レス 183HIT 教えてほしいさん (♂) -
助けてほしいです
家は貰えますが私が維持するのは難しいです😢 彼の個人資産だと思います…(匿名さん0)
34レス 327HIT 匿名さん -
教えてほしい
余裕に大歓迎の範囲に入りますよ。同じ身長で同じ体重でモデルやってる女性…(匿名さん5)
5レス 73HIT おしゃべり好きさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
ちょっと違うかも知れないですが、私は幼少期親の事をパパママと呼んでいて…(匿名さん9)
9レス 93HIT ちょっと教えて!さん -
初仕事の出社日
別にならないです むしろ、早目に何日から来るのかはっきりした方が助か…(通りすがり)
1レス 48HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 162HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 153HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 162HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 182HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 394HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
34レス 327HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 247HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 216HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る