注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

サバサバしている友達。イラついてきた?

レス15 HIT数 1967 あ+ あ-

社会人
18/09/02 23:26(更新日時)

高校時代の時のAという友人についてです。
Aはサバサバしていて物事をハッキリというような子です。

私はどちらかというと高校時代はイジられキャラで私がボケ、Aがツッコミのように真逆の性格だったからこそ一緒にいて楽しかったです。

Aはよく自己啓発本?のようなものをよく読んでいて貸してくれていました。
(自分を好きでいる事こそ、大切。のような内容)

本を真面目に読んで偉いな〜なんて尊敬していました。

本当に一緒にいて気楽で大学が別々になってもよく遊んでいました。

卒業してお互い就職しました。

私は新卒で入った会社でお局からイジメにあい精神的に辛くなり半年で退職してしまいました。

それから販売職に転職しようか悩んでた際にAに相談したら
「販売職に転職してどうするの?歳とったら働き先なんてないよ?でも、私は〇〇(主)がやりたくて選択する道なんなら応援するよ」
と言われました。

良い言葉のようなんですが、何故かその時初めてイラッときました。

そんなこともありながら、社会人になってもご飯に行ったりしていました。

しかし最近、Aとご飯に行ってもAの仕事先の話が多く

「私、職場の上下関係とか気にせずハッキリ言ってしまうんだよね〜。おだてたり媚び売るの本当ニガテ。でもこの前、上司にAは他の部下と違って何でもハッキリ言うから逆に好感持つって言われた。私ってやっぱりズバズバ言ってるかな?どう思う?」

「私ってO型だから結構雑なところとかある?職場の人にAは雑だよねってよく言われるんだよね〜。嫌な事あってもすぐ忘れてしまうし笑 私って結構抜けてるところとかあるよね?笑」

などなど。
反応する事に疲れました。

自らサバサバしてますって言う子ではないのですが、遠回しに言っているような気がして。
ある意味ショックを受けました。

自己啓発本など前向きな本を読んでいるところさえも最近イライラします。

読んでいると
世の中綺麗事だけでやっていけねーこともあんだよ クソが
自分を好きになれんならこんな苦労してねーわ
って本心思ってます。笑

Aがそんな綺麗な内容を読んで日々キラキラと向上心を高めていると思うと引いてしまいます。失礼ですよねヽ( ̄д ̄;)

昔は些細なことで笑い合って楽しくて尊敬もしていたのに、何故か冷めてしまいました。

逆に凄く楽しいって訳ではないけど、おとなしくて一緒にいて落ち着くような友達とのほほんと過ごす方が気が楽に思えます。
辛くて仕事を辞めてしまっても、どんな職についても、どんな人と付き合っても褒めて見守ってくれています。

友達って何なのでしょうか?
皆さんだったらAとは距離を置きますか?

それとも私が短気で気にしすぎなのでしょうか?

サバサバしていてカッコいいなんて思っていましたが、、
今はイラつきます。

No.2615592 18/03/14 05:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 18/03/14 10:18
社会人0 

>> 10 皆さま沢山の回答ありがとうございます!

心の狭い自分が情けなくなりました。
自分も今を幸せに生きていないからだと感じます。
自分もこのひねくれた性格を表に出せていけるようになると楽になるような気がします。

そしてAとは少し距離を置いてみてみます。

ありがとうございました^ ^!!

• << 13 距離を置いてもひねくれたところ、不幸の改善はしないですよ。 あなたが今幸せではないのはどうしてか、幸せと感じるにはどうしたらいいのかを考えなくては進歩しません。 心の狭さはどうしようもないかもしれないけど、そういうあなたの考え方も相手に対する卑屈を増すだけ。 今の自分で気楽に付き合える人がいるならばそれでいいけど、あなた自身は卑屈なままの人生には変わりません。 距離を保ちながら、貴女自身変わること可能なのに。 返レスを読む限り物事の捉え方、考え方の違いがAと合わないのかなと思う。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する