精神的に疲れた
今晩は、障害者作業所に通っている。障害者です。そこの相談員の方に風邪の為休むことを連絡しました。が、熱は何度あるのか。薬は何を処方されたか後で教えて。最近休みが続くが悩み事があるなら知りたい。
午後から来ることは無理か。
明日から休まないで頑張ろう。頑張っていこう。等々。私が休む理由を細かく聞いてきました。約20分近く説明に追われました。明日は作業所に来て今日自宅で何をして過ごしていたか説明して下さいで終わりました。
作業所では、2人きりで職員と今後について話し合う日があります。そこでも、休みが多いと叱責されます。他の人はきちんと毎日来ているのになんで~は来れないのか説明して。とうつ病で抗うつ財を服用していますが。それも食欲はあるか?日常生活に支障はないか?性欲はあるのか?辛いことはないか?何でも話せ。言われますが。なんでここまで主治医でもない人達に説明しなくちゃいけないのか。自分の食欲と性欲の有無がどう関係あるのか?理解できません。正直、放っといてもらいたいです。でも聞き取りも仕事だからと却下されました。
施設側は、生活保護を受けろ何回も言ってきますがそれだけで後は自分で何とかしなくちゃいけません。やめて短時間でも働きたいと相談しても休むような人間は使えないから首になる。ここで生活保護を受けて休みが0に近くなったら考えればいい。やめる事を断れて今は、自分1人で生活保護の申請を手伝ってくれる機関がないか探してしています。
長くなりましたが。職員が自分を信用していないように思いますだけど給料の為に明日から頑張らないといけません。
明日は、説明責任を果たすため行かなくちゃいけません。
18/02/08 18:40 追記
あと、職員は全員、通っている人が歳上でもタメ口で話してきます。自分が年下の職員にタメ口で話しかけられた時、自分もタメ口で返したら、職員全員からものすごく怒られました。
18/02/08 19:42 追記
補助金が減るから午後からだけでも来てくれと言われたとき。こういう施設は金目てで作ったのか実感とした。
はじめまして。
一応、この業界にそれなりに詳しい者です。
その施設というか作業所というかの職員はダメですね。
精神疾患の本質を理解していません。
その作業所に行かないとやっていけませんか?
相談支援事業所というところで相談支援専門員(介護保険で言うケアマネみたいな人です)という人がいると思いますので、まずはその人に相談してみてください(支援計画を作成してくれた人のことです)。
ただし、もしその相談支援専門員が、今通われている施設の関係者であれば、それはしない方が良いです。
あるいは、お住まいの市町村の福祉事務所へ相談してください。
適切な対応をしてくれると思います。
また、精神疾患をお持ちとのことですので、精神科にかかっておられると思います。
その主治医の先生に相談することはできませんか?
作業所へ通うことが不適当(病状の悪化を招くなど)と主治医が判断すれば、それなりの対応をしてくれますよ。
主です。病院へ行きなさいと言われて。お金がないので安静にしていますと答えたら。工賃はどうしてるやりくりは出来ないの?て言われて。時給に換算したら数十円しかないのに。何回も病院に行けるわけない。行きたくても行けないと言いたくなりました。でもこういう現状を招いた自分に責任があると思います。情けないですね
- << 11 ご自身には何の責任も無いですよ。 雀の涙ほどの工賃しか支払っていないのは、作業所が悪いのです。 同じような作業所でも、たくさんもらっている人はいます。 経営者の能力が足りないのか、障害者に支払う気が無いのか、です。 それに、病気や障害が本人の責任なわけないです。 それを含めてケアするのが、福祉や医療の役目です。
タメ口は酷いと思いました。
その場その場で、気をとり直すしかないけど、例えば、そういう職員は主が50才60才になってもそのままですよね。いきなり、50になったからといって敬語にしないでしょ。
考えさせられますよね~。
生活保護受給してるんだから、他の国民のお世話になってるから、荷物だから、
とか、思っているんでしょうか。
それとも、
その職員にお世話になってるから、いわば先生と生徒のような関係なのでしょうか。だとしたら、敬語なのかもしれません。
例えば、学校の先生が年下だとしても、敬語を使うと思うからです。
どんな相手かわかりませんが、あまり酷いときは「残念な人」と思ってください。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司4レス 84HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 81HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 199HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」9レス 178HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 113HIT 匿名さん
-
「音を上げる」と「音を上げる」
言い間違い 誤植 が原因ですね ありがとうございます (おしゃべり好きさん0)
9レス 178HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
家族も強制参加のバーベキュー退会ってのが時代遅れのパワハラ気質な感じだ…(匿名さん4)
4レス 84HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 81HIT 匿名さん -
女狐(めぎつね)27レス 700HIT 主婦さん (♀)
-
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 199HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 90HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 232HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 82HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 232HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 90HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 122HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 420HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
35レス 354HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 251HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 220HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る