注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

ミクルには問う疑問もある

レス41 HIT数 1669 あ+ あ-

匿名
18/02/09 05:58(更新日時)

高3男子です。
ミクルにおられる方に対してお話があります。
論破を主眼とするスレがありますが、正直な気持ち、大人がこのような内容で日本の将来は大丈夫なのかと思いました、、、もしよければ、もっと有意義な議論をさせていただきたいです、私は高3男子ですが(自分自身の力をつける為にも)大人の方と議論をさせていただけないでしょうか?テーマは「人の説得について」「日本が豊になるには」「戦争はなぜおこるのか」テーマでさせていただければと思います、よろしくお願いします。

No.2597777 18/02/04 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/04 23:47
遊び人1 

人の説得とは?

• << 3 もしよければお伺いできないでしょうか?貴方は、人の説得について大事なことは何だと思われますか?

No.2 18/02/04 23:52
匿名0 

>> 1 やはり、私は「まずは相手への肯定だと考えます」相手を否定から入ると、相手は心を閉ざしてしまいます、それでは話になりません、ですから、まずは相手を受け入れる、そこから始まると思います。

No.3 18/02/04 23:56
匿名0 

>> 1 人の説得とは? もしよければお伺いできないでしょうか?貴方は、人の説得について大事なことは何だと思われますか?

• << 6 返事早いな(笑) 「日本が豊かになる」 「戦争」と違い「人の 説得」は具体的で君が 今、直面してる問題かと 思い問いかけたんだがね 説得する必要がある場合 は人の話を聞き共感して 思いを語ってもらう事で ガス抜きも出きるからね 但し肯定するだけじゃな くこっちが有利な話は 「…思ってくれてるんで すね」と繰り返し最後の まとめに利用するけどね 何か問題が発生したの?

No.4 18/02/05 00:17
匿名4 

人の説得にかかわらずに“正論”が大切だと思うな。

• << 11 横レスすいません。 正論だけでは人は動きません。 人は感情で動きます。 正論ばかりを訴えると耳障りになり 聴く耳をもちません。

No.5 18/02/05 00:22
匿名0 

>> 4 正論はもっとも大事なことだと思います。質問があります、例えばAさんは自分では正論であるとは思っているけど相手のBさんの意見が正論ではないと思っている場合があります、つまり正論の価値観が違う場合はどのようにしたらいいと思いますか?

No.6 18/02/05 00:44
遊び人1 

>> 3 もしよければお伺いできないでしょうか?貴方は、人の説得について大事なことは何だと思われますか? 返事早いな(笑)

「日本が豊かになる」
「戦争」と違い「人の
説得」は具体的で君が
今、直面してる問題かと
思い問いかけたんだがね
説得する必要がある場合
は人の話を聞き共感して
思いを語ってもらう事で
ガス抜きも出きるからね
但し肯定するだけじゃな
くこっちが有利な話は
「…思ってくれてるんで
すね」と繰り返し最後の
まとめに利用するけどね
何か問題が発生したの?

No.7 18/02/05 01:03
匿名0 

>> 6 人の説得については、昨年に直面した問題であり今なお人の説得についての難しさを感じています、学校では造形部に所属していましたが、造形部の友達を説得する場面がありまして人の説得の難しさを体験しました。

「日本の豊かさ」「戦争はなぜおこるのか」については、個人的な所感があり、皆さんの感想を聞かさせていただきたいというのがあります。

No.8 18/02/05 02:13
通行人8 

♂ですが。

非常に良い試みです。

始める前に質問ですが、
“議論のテーマ”は一つに絞る方が論点がずれにくく個人的に好ましいですが、
これは一つとも三つとも捉えられるテーマですがどちらでしょうか。
三つだとしたら初めにどれが良いでしょうか。

• << 10 スレ作成者です。 3つのテーマを作ってしまいました。 3つの中から、お好きなテーマを選んでいただければ幸いです。

No.9 18/02/05 03:08
小学生9 

難しい論戦をしても、結局は己の意見を通したい欲望です。

全ては欲望です。

自分欲望です。
世知辛い世の中です。

• << 12 スレ作成者です。 私のような大人になりきれたい者が生意気なことを言いましてすみません。 論戦と言うよりも、テーマについて語るということが、主眼となります。 私自身の意見が完璧ではなく、私自身が正しいと思っていても、実は何も分かっていなかったということがあります、まさに[無知の知]です。 大人の方の意見を聞かさせていただき、参考にさせていただければと思います。

No.10 18/02/05 07:30
匿名10 

>> 8 ♂ですが。 非常に良い試みです。 始める前に質問ですが、 “議論のテーマ”は一つに絞る方が論点がずれにくく個人的に好ましいです… スレ作成者です。
3つのテーマを作ってしまいました。
3つの中から、お好きなテーマを選んでいただければ幸いです。

• << 27 成る程。(あ、長かったから分割します) 幸い別回答で質問者の意見を見させていただいたので、せっかくなので三つ平行させます。 大変だったら途中でも二つないし一つに絞って構いません。 最終的にはこれらは一つに収束する話なのですから。 “人の説得について” 恐らく “他人と争うことなく共生するには” と聞きたかったのでしょうか。 もし挙げた例の善悪を端的に問いたいのであれば別にどちらでもありません。 信念を持って行動する人間はごく少数です。 漠然とした何かから、“模型を作る”といった物差しを提示することは漂う人間達には効果的です。 もしそこに反省をもとめるなら、 模型ありきで話を進めるのではなく、 一先ずの案を元に、それ以上か以下かそれとも類似か全く違うかなどを他人と模索する必要があったのではないでしょうか。

No.11 18/02/05 07:38
フリーター11 ( ♀ )

>> 4 人の説得にかかわらずに“正論”が大切だと思うな。 横レスすいません。
正論だけでは人は動きません。
人は感情で動きます。
正論ばかりを訴えると耳障りになり
聴く耳をもちません。

• << 13 スレ作成者です。 私のような大人になりきれたい者が生意気ことを言いましてすみません。 私自身が正論を言っていたのが実は何も分かっていなかったということがあります、過去に学校のクラブの造形部の先輩からソクラテスの[無知の知]の話を聞いたことがあります、これが私の考え方の原点となっています。 ですから大人の方の意見を聞いて参考にして力をつけたいと思っています。

No.12 18/02/05 07:40
匿名10 

>> 9 難しい論戦をしても、結局は己の意見を通したい欲望です。 全ては欲望です。 自分欲望です。 世知辛い世の中です。 スレ作成者です。
私のような大人になりきれたい者が生意気なことを言いましてすみません。

論戦と言うよりも、テーマについて語るということが、主眼となります。
私自身の意見が完璧ではなく、私自身が正しいと思っていても、実は何も分かっていなかったということがあります、まさに[無知の知]です。

大人の方の意見を聞かさせていただき、参考にさせていただければと思います。

No.13 18/02/05 07:54
匿名10 

>> 11 横レスすいません。 正論だけでは人は動きません。 人は感情で動きます。 正論ばかりを訴えると耳障りになり 聴く耳をもちません。 スレ作成者です。
私のような大人になりきれたい者が生意気ことを言いましてすみません。

私自身が正論を言っていたのが実は何も分かっていなかったということがあります、過去に学校のクラブの造形部の先輩からソクラテスの[無知の知]の話を聞いたことがあります、これが私の考え方の原点となっています。

ですから大人の方の意見を聞いて参考にして力をつけたいと思っています。

No.14 18/02/05 08:23
名無し14 ( ♀ )

私が個人的に思っている所の
「戦争はなぜおこるのか」というより、
「争いは何故なくならないのか」は、、
早い話しが人間には感情や思いがあり、感情や思いで人は動くからに尽きると思ってます。

「人の説得について」ですが…
要は…こうした感情(思い)の延長線上に争いがあるんだと思います😅
争いがデカくなればそれは戦争にもなりますよね…。

お互いが自分で正しいと思っている以上、「相手を説得すること」はある意味強要でしかないでしょう?
ですから主さんの例えにある話しの場合も、相手を説得するのではなく、本来お互いに妥協することが最善の道でしかないのでは?
そこに気付かず、またはそこを譲らず相手を説得させようとするから、、、。

この世から争いがなくなるなんてことは、人間に感情や思いがある限り、
ないでしょう💦

• << 17 スレ作成者です。 貴方の「感情や思いで人は動くから」という言葉には私の胸をうちました。 私も、この言葉は本当だと思います。 ある時こちらのサイト(またはミクルの悩み相談のコーナであったかもしれません)のスレのコメントで「大阪の人は東京に来るな」というスレがありました、私はこのコメントに衝撃をうけました、同じ民族であれながら、これほどの偏見があるのかとも思いました。これは、まさに貴方の言う「感情や思いで人は動くから」という言葉にほかなりません、 過去の大国の代理戦争を見ても、朝鮮戦争やベトナム戦争や中東での戦争は全てが、この同じ民族の偏見に、つけこんで行った大国の代理戦争だと思います。 「人の説得について」てのテーマは、私の使った「説得」という言葉が適切でなかったかもしれません。もう少し考えて言葉を選んで文章を作るべきでした。

No.15 18/02/05 12:02
遊び人1 

すまん寝てしまった❗

説得の段階に入る前に
相談と云うプロセスを
踏んでる方がいいね
相談と云う形を取って
相手の意見を聞けば反故
にされた感覚はないだろ
うからね。集団生活では
予め誰がどんな意見を持
ってるか?どんな性格な
のか?予備知識を得てお
くと展開も予測できるよ

書きかけて中断したから
展開がかわってたら
ごめんな

• << 18 スレ作成者です。 ありがとうございます、そうさせてもらいます。

No.16 18/02/05 12:19
かふにゃん ( ♀ Trw9Sb )

説得なんかできないんじゃないですか?
説得されるとか、すごく圧迫感があっていやです。
考えが合えばいいけど、合わないとき、説得されて合わせないといけないの?なぜ?

説得しようとするからうまく行かないと思います。それって、自分の考えに添わせることだから。相手をおれさせることだから。

なぜ、相手を自分に添わせるひつようがあったのですか?

観念的な返答ややりとりでよいのかな。具体的な例があればあげてもらったほうが考察しやすいかとも思います。

• << 19 スレ作成者です。 私の「人の説得について」の「説得」という言葉が適切でなかったかもしれません、もう少し言葉を選んで文章を作るべきでした。 昨年、友達に無理をお願いした話です、、学校の同じクラブの造形部の友達に私は「文化祭で3メートルのクジラの模型を作らないか」と言ったところ、友達は「できないよ」と言ったので、私は友達に自分の価値観や趣味を、ぶつけてしまったという反省がありました、結局は友達は協力してくれてクジラの模型は完成したのですが、人に物事を頼むということについての課題ということについて私自身の問題として残りました。 私は友達に対して私自身が「圧迫感」や「自身の価値観の押し付け」があったのも事実です、今後、自分自身を考えなおしたいと思っています。

No.17 18/02/05 14:33
匿名17 

>> 14 私が個人的に思っている所の 「戦争はなぜおこるのか」というより、 「争いは何故なくならないのか」は、、 早い話しが人間には感情や思いが… スレ作成者です。
貴方の「感情や思いで人は動くから」という言葉には私の胸をうちました。
私も、この言葉は本当だと思います。 ある時こちらのサイト(またはミクルの悩み相談のコーナであったかもしれません)のスレのコメントで「大阪の人は東京に来るな」というスレがありました、私はこのコメントに衝撃をうけました、同じ民族であれながら、これほどの偏見があるのかとも思いました。これは、まさに貴方の言う「感情や思いで人は動くから」という言葉にほかなりません、 過去の大国の代理戦争を見ても、朝鮮戦争やベトナム戦争や中東での戦争は全てが、この同じ民族の偏見に、つけこんで行った大国の代理戦争だと思います。

「人の説得について」てのテーマは、私の使った「説得」という言葉が適切でなかったかもしれません。もう少し考えて言葉を選んで文章を作るべきでした。

No.18 18/02/05 14:36
匿名17 

>> 15 すまん寝てしまった❗ 説得の段階に入る前に 相談と云うプロセスを 踏んでる方がいいね 相談と云う形を取って 相手の意見を聞けば… スレ作成者です。
ありがとうございます、そうさせてもらいます。

No.19 18/02/05 15:05
匿名17 

>> 16 説得なんかできないんじゃないですか? 説得されるとか、すごく圧迫感があっていやです。 考えが合えばいいけど、合わないとき、説得されて合… スレ作成者です。

私の「人の説得について」の「説得」という言葉が適切でなかったかもしれません、もう少し言葉を選んで文章を作るべきでした。

昨年、友達に無理をお願いした話です、、学校の同じクラブの造形部の友達に私は「文化祭で3メートルのクジラの模型を作らないか」と言ったところ、友達は「できないよ」と言ったので、私は友達に自分の価値観や趣味を、ぶつけてしまったという反省がありました、結局は友達は協力してくれてクジラの模型は完成したのですが、人に物事を頼むということについての課題ということについて私自身の問題として残りました。

私は友達に対して私自身が「圧迫感」や「自身の価値観の押し付け」があったのも事実です、今後、自分自身を考えなおしたいと思っています。

• << 22 提案としてのせられたらいいと思いますよ。いいね!となれば一緒にとりくめるので。 たとえば、おおきいくじら、だけど、くじらでないほかのがよいと友達がいったりすれば、検討して話し合ってきめたらいいと思います。 なぜ、できないといったのかな? それを、つきあってくれたのはどうしてなんだろう? それから関係悪くはなっていないんですよね?
  • << 25 こちらのレスを拝読しておりませんでした。連投失礼いたします。 この場合はプレゼン能力が問われますね。プレゼンには法則があります。プレゼンをする際は、NOと言えないレベルまで内容を詰め、相手に提示することがマナーと、私は会社で教わりました。 何はともあれ、知ろうとする姿勢が人を育てると聞きます。謙虚で好奇心が強く、物事を知ろうとするあなたは、きっと成人してからも成長し続けることができると思います。 蛇足ですが… 議論というからには、否定したりされたりするのも楽しいものです。議論の場では攻撃しあって意見を叩き合い、終わったら互いにスッキリして仲良くご飯というのも、良いものですよ。議論慣れしている人たちとの、そうした機会が設けられると良いですね。

No.20 18/02/05 15:16
匿名20 

こんにちは。
議論と言うならば、まずあなたの考えを述べた方が、回答しやすいかもしれませんね。

説得とは相手の考えをねじ伏せる、あるいは相手の考えを変えてしまうことです。言葉で説得できなければ、実力行使、つまりは戦争となります。
あなたが議論したいこととは「どうすれば人を説得しやすくなるのか」ということでしょうか。それとも「説得とは何なのか」ということでしょうか。

例えばです。あなたとあなたの友人が歩いていると、分かれ道がありました。あなたは右へ行きたい。友人は左です。あなたはこれまでの経験から、右こそ正しい道筋だと考えています。そこで説得が始まります。

人を説得するには、あなたは相手を肯定すべきと書いていらっしゃいます。「左を選ぶ君の気持ちはわかる」と言って、相手との関係を良好にしたまま説得にあたる、これはよい方法だと私も思います。

次に私なら「あなたの気持ちは分かったが、それでも、私は右へ行きたい」と言った上で、右へ進むメリットを伝えると思います。友人に取ってのメリットです。
例えば右の道は町が近く、あまり歩かずに済むとか。親戚が住んでいるのでタダで宿泊できるとか。
相手が乗ってきたら、そこでまた肯定です。「君は状況を冷静に判断できる人だ。あなたの選択は正しい」と。相手が右への道を選ぶまで、私は左への道の否定をしません。

私は、説得とは洗脳だと思っています。大切なのは相手の気持ちに寄り添うことと、事前準備(下調べ)です。

No.21 18/02/05 15:57
匿名17 

>> 20 スレ作成者です。

まずは私から考えを述べるべきでした。

1、(説得という言葉は適切でなかったので)「人に自分の考えを理解をしてもらい協力をお願いする」に関しては自分自身の考えに疑問を感じていますので自身の考えはありません。

2、「戦争はなぜおこるのか」に関しては偏見だと思います、しかし、はっきりしたことは分かりません。

3、「日本が豊かになるには」、関しては、企業が困っている人や地域に手を差しのべてくれたら、日本が豊かになると信じています。某カメラのフィルム会社が病院のない過疎化の地域にドクターのテレビ電話の普及をしている場面のコーマシャルを見て感動をしました、このような企業が増えていけば、必ず日本が豊かになっていくと感じました。

貴方の「人に自分の考えを理解をしてもらう」ことについての貴方の言葉の「メリット」を伝えるというコメントは、私は物凄く勉強になりました、本当に良いことを教えてもらいました。

• << 23 1.日頃の関係作りと、お願い時にいかに相手の立場に寄り添って話ができるかだと思います。 2.信念のために武器を取ってしまう人たちがいるからです。また、戦争をすることで儲かる会社や人がいるからです。勝利した国は豊かになります。戦争を起こす側には、様々な正義や建前があります。 今の日本は自衛のためなら戦う国です。 攻撃されるまでは、自分から攻撃することはありません。ただ、攻撃されればし返します。 でも私も、もし家族が相手に殺されそうになったら、その時は自分が武器を持ち、相手を倒すと思います。そんな主人公を描いた物語は、巷に溢れていますよね。 最後まで武器を取らず非暴力、非服従をうたった人もいます。インドのガンジーです。当然たくさんの血が流れました。 どちらが正しいかは、私にはまだ分かりません。 3.企業はその規模に応じて多額の税金を支払っていますが、それでもまだ足りないとあなたは仰るのでしょうか。

No.22 18/02/05 17:17

>> 19 スレ作成者です。 私の「人の説得について」の「説得」という言葉が適切でなかったかもしれません、もう少し言葉を選んで文章を作るべきでした… 提案としてのせられたらいいと思いますよ。いいね!となれば一緒にとりくめるので。

たとえば、おおきいくじら、だけど、くじらでないほかのがよいと友達がいったりすれば、検討して話し合ってきめたらいいと思います。

なぜ、できないといったのかな?
それを、つきあってくれたのはどうしてなんだろう?
それから関係悪くはなっていないんですよね?

• << 24 スレ作成者です。 友達に関しては、3メートルぐらいの大きな造形は今まで作ったことがなかったので(私も作ったことはありませんでした)それは、どのような種類の造形でも友達は「いやだよ」と言うことでした、、それで私は友達に「頼むよ、頼むよ、」の、いってんばりの話だったのですが、私は図面を書いて、サンプルで小さいクジラの模型を(発泡スチロールと樹脂粘土を素材に、)作り友達に見てもらい、何とかシブシブOKしてもらい一緒に作りました。 ただ嬉しかったのは友達は私以上にのめり込んでやってくれたことは良い思い出でした。友達との関係は悪くはなってはいないのですが「人に理解をしてもらい協力してもらう」にあたり、何かが足りないと今でも自分でも思っています。

No.23 18/02/05 17:45
匿名20 

>> 21 スレ作成者です。 まずは私から考えを述べるべきでした。 1、(説得という言葉は適切でなかったので)「人に自分の考えを理解をしても… 1.日頃の関係作りと、お願い時にいかに相手の立場に寄り添って話ができるかだと思います。

2.信念のために武器を取ってしまう人たちがいるからです。また、戦争をすることで儲かる会社や人がいるからです。勝利した国は豊かになります。戦争を起こす側には、様々な正義や建前があります。

今の日本は自衛のためなら戦う国です。
攻撃されるまでは、自分から攻撃することはありません。ただ、攻撃されればし返します。
でも私も、もし家族が相手に殺されそうになったら、その時は自分が武器を持ち、相手を倒すと思います。そんな主人公を描いた物語は、巷に溢れていますよね。

最後まで武器を取らず非暴力、非服従をうたった人もいます。インドのガンジーです。当然たくさんの血が流れました。
どちらが正しいかは、私にはまだ分かりません。

3.企業はその規模に応じて多額の税金を支払っていますが、それでもまだ足りないとあなたは仰るのでしょうか。

• << 30 スレ作成者です。 1、貴方の「お願い時にいかに相手の立場に寄り添って話ができるか」のコメントにはとても教えられました。 2、貴方の「戦争で儲かる会社や人がいる」という言葉には衝撃を受けました、「戦争がおこる」原因のヒントが隠されているように思いました、誰でも思うことはこの世で一番大事なものは人命です、しかしこの順番の価値観が違っているところに戦争が起こるのではないでしょうか?例えば一番の価値が命よりもに土地であったり、お金儲けであったり、その国リーダであったり(思想リーダも含む)価値観の順番が違えば、いつまでたっても、世界はどこかで戦争は続くと思いました。 3、私がCMで見た某カメラフィルム会社も確かに国に多額の税金は払っていると思います、しかし病院にかかれない地域の人に注目をした意識、発想に私は感動をしました、一人の困っている人間や地域で困っている人のためという考えは「理想論」にすぎないと思われますが、しかし「理想」を見失うということは本当に寂しいことだと思います、一代で起業をした大きな某電気会社の創業者も「理想」があったから、人々が認めて大きくなったと思います。

No.24 18/02/05 17:54
匿名17 

>> 22 提案としてのせられたらいいと思いますよ。いいね!となれば一緒にとりくめるので。 たとえば、おおきいくじら、だけど、くじらでないほかのが… スレ作成者です。

友達に関しては、3メートルぐらいの大きな造形は今まで作ったことがなかったので(私も作ったことはありませんでした)それは、どのような種類の造形でも友達は「いやだよ」と言うことでした、、それで私は友達に「頼むよ、頼むよ、」の、いってんばりの話だったのですが、私は図面を書いて、サンプルで小さいクジラの模型を(発泡スチロールと樹脂粘土を素材に、)作り友達に見てもらい、何とかシブシブOKしてもらい一緒に作りました。 ただ嬉しかったのは友達は私以上にのめり込んでやってくれたことは良い思い出でした。友達との関係は悪くはなってはいないのですが「人に理解をしてもらい協力してもらう」にあたり、何かが足りないと今でも自分でも思っています。

• << 26 熱意が伝わったのだから、よかったのではありませんか?

No.25 18/02/05 17:57
匿名20 

>> 19 スレ作成者です。 私の「人の説得について」の「説得」という言葉が適切でなかったかもしれません、もう少し言葉を選んで文章を作るべきでした…
こちらのレスを拝読しておりませんでした。連投失礼いたします。

この場合はプレゼン能力が問われますね。プレゼンには法則があります。プレゼンをする際は、NOと言えないレベルまで内容を詰め、相手に提示することがマナーと、私は会社で教わりました。

何はともあれ、知ろうとする姿勢が人を育てると聞きます。謙虚で好奇心が強く、物事を知ろうとするあなたは、きっと成人してからも成長し続けることができると思います。

蛇足ですが…
議論というからには、否定したりされたりするのも楽しいものです。議論の場では攻撃しあって意見を叩き合い、終わったら互いにスッキリして仲良くご飯というのも、良いものですよ。議論慣れしている人たちとの、そうした機会が設けられると良いですね。

• << 31 スレ作成者です。 暖かい言葉本当に嬉しいです。私のような社会にも出ていない、しかも生意気なだけの人間に、そのように言っていただき勇気がわきます。 生意気なことだけをベラベラ言っているにも、かかわらず、何も知らない、何もわかっていないというのが実情です、色々な皆さんの意見を自分のものにして、血や肉としてやっていきます。

No.26 18/02/05 18:11

>> 24 スレ作成者です。 友達に関しては、3メートルぐらいの大きな造形は今まで作ったことがなかったので(私も作ったことはありませんでした)それ… 熱意が伝わったのだから、よかったのではありませんか?

• << 32 スレ作成者です。 ありがとうございます、そのように言っていただき嬉しいです。熱意があったというよりも、友達からしたら、私が、あまりにも、うるさいので仕方なしという感じでした。

No.27 18/02/05 18:55
通行人8 

>> 10 スレ作成者です。 3つのテーマを作ってしまいました。 3つの中から、お好きなテーマを選んでいただければ幸いです。 成る程。(あ、長かったから分割します)
幸い別回答で質問者の意見を見させていただいたので、せっかくなので三つ平行させます。
大変だったら途中でも二つないし一つに絞って構いません。
最終的にはこれらは一つに収束する話なのですから。

“人の説得について”
恐らく
“他人と争うことなく共生するには”
と聞きたかったのでしょうか。
もし挙げた例の善悪を端的に問いたいのであれば別にどちらでもありません。
信念を持って行動する人間はごく少数です。
漠然とした何かから、“模型を作る”といった物差しを提示することは漂う人間達には効果的です。
もしそこに反省をもとめるなら、
模型ありきで話を進めるのではなく、
一先ずの案を元に、それ以上か以下かそれとも類似か全く違うかなどを他人と模索する必要があったのではないでしょうか。

• << 33 スレ作成者です。 丁寧なコメント本当にありがとうございます。 貴方の「一先ずの案を元に、それ以上か以下かそれとも類似か全く違うかなどを他人と模索する必要があったのではないでしょうか」の言葉には今後考えさせていただくものがありました。

No.28 18/02/05 18:57
通行人8 

>> 27 “戦争はなぜ起こるのか”
あなたはすでに広義では戦争を起こしているため理由を体感しています。

人は千差万別(とされており)であって、個から個々人になった瞬間から完全な意見の合致は理論上はあり得ません。
しかし、不一致からくる争い等の不利益より、
個の弱さを補う集団に利益を認めるため
人間は群れ、争うわけです。
このような議論も武器が言論なだけで戦争です。規模と見かけが違うだけに過ぎません。
そして、意見は完全に合致しません。
すりあわせ出来れば共生します。
出来ないから殺すのです。

• << 35 スレ作成者です。 貴方のコメントの「不一致からくる争い等の不利益より、個の弱さを補う集団に利益を認めるため人間は群れ、争うわけです。」とのコメントは難解な言葉すが、深い意味合いが込められていると思います、何回か熟読をして勉強をさせてもらいます。

No.29 18/02/05 18:58
通行人8 

>> 28 “日本が豊かになるためには”
まあ、けっこう豊かなんですけどね。
申し訳ないことに後生に残した教育は、
足るを思い知らせ現状に満足させ、
出る杭を打った後の言いなりの製品をつくることに始終してしまいました。

残念ですが現状維持以外の頭はありません。
これは今の大人が行動に対する対価を隠しているからです。
先に謝罪しますが、あなたが社会に出てもまだその世代は生き残っています。
彼又は彼女らは成長しません。
せめてその老害を適度にあしらいつつ不要とできるよう学んでください。

前置きが長くなりましたが、今より豊かになるためには向上心の教育と行動に対する対価を認める仕組みを整える必要が考えられます。
(やる理由とやる必要)
脳がない人は理由を無知なりに説きますが必要を用意できません。
あなた方世代は必要を理解できますが理由を教えられる人はいません。
そして、理由と必要を双方理解していなければ活用も伝承もできません。

あなたの例は美しい一面ではありますが、その行動は美徳以外の理由と意味があります。
しかし、結果日本が豊かになることに間違いはありません。
宗教の如く理由抜きで盲目的にやらせるのも手ではあります。それが今ですしね。

• << 36 スレ作成者です。 貴方のコメントの「今より豊かになるためには向上心の教育と行動に対する対価を認める仕組みを整える必要が考えられます。」とのお話は深いものを感じます。

No.30 18/02/05 19:00
匿名17 

>> 23 1.日頃の関係作りと、お願い時にいかに相手の立場に寄り添って話ができるかだと思います。 2.信念のために武器を取ってしまう人たちがいる… スレ作成者です。
1、貴方の「お願い時にいかに相手の立場に寄り添って話ができるか」のコメントにはとても教えられました。

2、貴方の「戦争で儲かる会社や人がいる」という言葉には衝撃を受けました、「戦争がおこる」原因のヒントが隠されているように思いました、誰でも思うことはこの世で一番大事なものは人命です、しかしこの順番の価値観が違っているところに戦争が起こるのではないでしょうか?例えば一番の価値が命よりもに土地であったり、お金儲けであったり、その国リーダであったり(思想リーダも含む)価値観の順番が違えば、いつまでたっても、世界はどこかで戦争は続くと思いました。

3、私がCMで見た某カメラフィルム会社も確かに国に多額の税金は払っていると思います、しかし病院にかかれない地域の人に注目をした意識、発想に私は感動をしました、一人の困っている人間や地域で困っている人のためという考えは「理想論」にすぎないと思われますが、しかし「理想」を見失うということは本当に寂しいことだと思います、一代で起業をした大きな某電気会社の創業者も「理想」があったから、人々が認めて大きくなったと思います。

No.31 18/02/05 19:50
匿名17 

>> 25 こちらのレスを拝読しておりませんでした。連投失礼いたします。 この場合はプレゼン能力が問われますね。プレゼンには法則があります。プ… スレ作成者です。
暖かい言葉本当に嬉しいです。私のような社会にも出ていない、しかも生意気なだけの人間に、そのように言っていただき勇気がわきます。

生意気なことだけをベラベラ言っているにも、かかわらず、何も知らない、何もわかっていないというのが実情です、色々な皆さんの意見を自分のものにして、血や肉としてやっていきます。

No.32 18/02/05 19:53
匿名17 

>> 26 熱意が伝わったのだから、よかったのではありませんか? スレ作成者です。

ありがとうございます、そのように言っていただき嬉しいです。熱意があったというよりも、友達からしたら、私が、あまりにも、うるさいので仕方なしという感じでした。

• << 34 (笑) 貴重なお友だちだと思います。 大事にね。

No.33 18/02/05 19:59
匿名17 

>> 27 成る程。(あ、長かったから分割します) 幸い別回答で質問者の意見を見させていただいたので、せっかくなので三つ平行させます。 大変だったら… スレ作成者です。
丁寧なコメント本当にありがとうございます。
貴方の「一先ずの案を元に、それ以上か以下かそれとも類似か全く違うかなどを他人と模索する必要があったのではないでしょうか」の言葉には今後考えさせていただくものがありました。

No.34 18/02/05 20:01

>> 32 スレ作成者です。 ありがとうございます、そのように言っていただき嬉しいです。熱意があったというよりも、友達からしたら、私が、あまりにも… (笑)

貴重なお友だちだと思います。
大事にね。

• << 37 スレ作成者です。 そのように言っていただき、嬉しいです。私のような社会に出たこともなく、生意気なだけの人間に、優しく接してくれ本当に嬉しいです。

No.35 18/02/05 20:42
匿名17 

>> 28 “戦争はなぜ起こるのか” あなたはすでに広義では戦争を起こしているため理由を体感しています。 人は千差万別(とされており)であって、… スレ作成者です。

貴方のコメントの「不一致からくる争い等の不利益より、個の弱さを補う集団に利益を認めるため人間は群れ、争うわけです。」とのコメントは難解な言葉すが、深い意味合いが込められていると思います、何回か熟読をして勉強をさせてもらいます。

No.36 18/02/05 20:45
匿名17 

>> 29 “日本が豊かになるためには” まあ、けっこう豊かなんですけどね。 申し訳ないことに後生に残した教育は、 足るを思い知らせ現状に満足させ… スレ作成者です。

貴方のコメントの「今より豊かになるためには向上心の教育と行動に対する対価を認める仕組みを整える必要が考えられます。」とのお話は深いものを感じます。

No.37 18/02/05 20:53
匿名17 

>> 34 (笑) 貴重なお友だちだと思います。 大事にね。 スレ作成者です。

そのように言っていただき、嬉しいです。私のような社会に出たこともなく、生意気なだけの人間に、優しく接してくれ本当に嬉しいです。

No.38 18/02/05 22:43
遊び人1 

>> 37 いいねぇ❗

頭いいし性格もいい!
ほんと、好青年だよ
でも君には、もっと大き
くなって貰いたい‼
左脳は優秀だけど多くの
人と接して右脳を磨こう
右脳は感覚だけでアバウ
トなイメージが有るかも
知れないが、情報処理能
力に優れてるから左脳を
駆使して蓄えた君の叡知
を発揮するには必要不可
欠だと思います
そうすれば君は鬼に金棒
将来が楽しみだよ

ついでに例の「論破合戦
」のスレ有ったよね
一見、論破にもなってな
いし下らん内容だと思う
だろうが……

ほんと、下らん(笑)
でもね論破を掲げて
疲れた大人達が遊んでる
「ホリデースレ」
なんだよね
文字や言語じゃなく
見えないものを見る
聞こえないものを聞く
それが右脳の力なんだよ
頑張ってな(^^)

No.39 18/02/05 22:56
匿名10 

>> 38 スレ作成者です。
ありがとうございます。
ロンパさんによろしくお伝えください。
実は申しましたら、ロンパさんのスレは楽しく拝見させてもらっていました。

そして、貴方に最初に来ていただいたのは光栄です、と同時にメッセンジャーさんになっていただき重ねてお礼申し上げます。

No.40 18/02/09 02:13
匿名40 ( ♂ )

まず、なるべく先入観を捨てて、ヒトラーを徹底研究したまえ。
君の3つの質問に、かなり重要な鍵を与えてくれるだろう?
最後の戦争が起こる理由だけは、ヒトラー研究だけで全てが解けるわけでは無いがね。

No.41 18/02/09 05:58
大学生41 

主の話す通り。この通りでございます。みっともないですね。目を通しますとすぐわかります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する