喧嘩の収束方法
25歳女です。
3歳上の彼氏とは約半年程のお付き合いです。去年婚約し、同棲していますが、今後について悩んでいます。
今日、2人で喫茶店に行った時のこと、彼氏が注文したパンケーキを口を開けてくっちゃくっちゃ食べていたり、口に咥えたまま遊んだらしていたため、お行儀悪いよ、と注意しました。その後、靴を脱いで対面に座っていた私の膝に足を乗せてきました。注意した際に少々不機嫌になられたこともあり、黙ってそのまま過ごしていると、隣に座っていた男性が彼に「場所考えたら?」と一言。彼はすぐに足を下ろし、「すみません、足がだるくてのばしたかったもので」と答えたところ、男性は私に「こう言ってるけど…」と訪ねてきました。私は恥ずかしながら突然のことで苦笑いしかできませんでしたが、それ以上は言及されずその場はそれで終わりました。喫茶店から出た際に、「あー怒られちゃったー」と言われましたが、まあ当然そのような話になるだろうとは思っていたので適当に相槌を返したところ、「A(私のこと)がお行儀悪いとか言うからそれに便乗してきたんでしょ」と言われ、私のせいなのかとカチンときて「いや、あんたが悪い」と言ってしまいました。
その後家に帰ってから、当然空気が悪く、話を聞きに行ったところ
お行儀が悪いと言われると言葉が強い、口開けてもの食うなでよくない?そもそも行儀なんて他者の感性でしかないのに行儀悪いって何?彼女の膝に脚のせてなにが悪いの。見るのが不快なら不快に思うやつがそこから離れればいいのに文句言ってくるの意味わからんし、話をふられたAが何も言わずにどっちつかずでいるのもなんなの。そう言うことをされるとトラブルが起きた時に俺の味方にはならずに敵になるんだなって思うし、彼氏に向かってお前って言っちゃえるんだなこいつと思う。正直もう隣歩きたくないし触りたくない。
というようなことを言われました。どうしたらいいのだろうと思っているとまあ別にいいけど、気にしなくて。と締めくくられてしまい、沈黙に。
やっとのこと触りたくないっていうのは好きではないということか?と訪ねたところ、
触りたくないとか隣歩きたくないとか言わせてるのAじゃん。いいよいいよ、俺はAのこと嫌いですよをそー言えばいいんでしょ?
と返答があり、なんだか泣けてしまいました。
長くなってしまいましたが、このような時皆さんはどうするのだろうと思い投稿してみました。正直私個人ではもう何が悪いのかは理解したけどなにをしたらいいのかわからないといった状態です。基本的には気にしなくていいというスタイルで構えられていますが、口にされるとやはり気になってしまいます。
上記のこと以外にも問題はもちろんあるのでしょうが、このような問題を乗り越えたという方がいらっしゃったり、解決策が浮かぶ方はどうか回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
タグ
主さんが彼が悪いって言ったのは別に良いかと思うけどね。
彼がグダグダ言ってくるのは子供みたいなものでさ。第三者にマナーを指摘されたから恥ずかしさと怒られた感じだからイライラしたわけだよね。主さんはとばっちりを受けた感じ。
なだめるか喧嘩を覚悟で更にハッキリ言うか放っておくかしかないと思うよ。主さんが彼が悪いと言った事で彼には伝わっているし彼も分かってると思うし。
もう彼が悪いのは当たり前なのだから家に帰って改めて話を聞くまでもない。自分なら放っておくかな。会話が必要な時は何事もなかったかのように普通に話しかけるよ。
触りたくない隣歩きたくないなど言われたとしたら自分ならハッキリ言っちゃうだろうなー(笑)言い方は考えるけどお前が非常識なだけなのにこっちに文句言ってくるとかウザい的な感じで伝えそれ以上話す事はないという怒った態度だけ見せて後は放っておく(笑)
読んだ感想としては彼、相当なお子ちゃまだねぇ笑っ
食事のマナーはある意味、育ってきた環境が違うからね。仕方がないかな。
でもそういう価値観の違いから別れる人は沢山いるよ。というか、最初から付き合わない選択肢を選ぶ人が多いかも。
主さんは気になるけど、別れるまでではない感じなんだろうね?
でも彼の言動をみると、彼さ。
自分にも責任があるのに全部主さんのせいにするあたり、ちょっと問題ありかも。
主さんの言葉『お行儀が悪い』発言を聞いて、彼もモヤモヤしたんだろうけど。
その後の彼の言葉や行動は彼の責任だよね?主さんのせいにするのはおかしい。
なんで自分コントロール出来ないんだろう?
『お行儀が悪い』って聞いて、他の人なら、『あ、ごめん。直すね』とかさ。違う捉え方をする人もいると思うよ。
彼は自分は悪くない!お前が悪い!って考えだから、私は正直、こういう考え方の男性とはそもそも合わないって判断するよ。
結婚はお薦めしない。
まあ、彼とはよく話し合いをすることをお薦めするよ。
好きかどうか?とかさ。
今はそこが問題じゃなくて。
今、二人がこの価値観の違いをどう折り合いをつけるか?そこが大事だから。
うまく改善したカップルは話し合いがちゃんと出来て折り合いができた人達だと思うよ。
それが主さんカップルに出来るかどうか?これは結婚した後もやっていけるか?どうか?の判断材料になると思うよ。
話し合いもめんどくさい。
お前が悪いって態度をするようなら、見切りをつけたほうがよいよ。
結婚なんて、好きな気持ちだけではとても一緒にはいられないから。
えーそんな行儀悪い人無理です
公共の場で28歳のいい年した男がくっちゃくっちゃ食べたり膝に足乗せたり
何がいけないのではなく大人のマナーですよ。
主さんが正しいです。
彼は年下の彼女に注意されて屁理屈を言うんじゃなくそうだよね、ごめん、直さないとって
言うべきなんです
子供でもあるまいし隣歩きたくないとか何?怒られた腹いせ?じゃそんな行動しなきゃいいし
正しい行動をして自分が注意出きるような人になればいいと思います
子供が生まれて真似したらどうされるんですかね
その時もその人がそこにいなきゃいいとか言うんですかね?
それはちゃんと悪いことやマナ^を教えて来なかった親がいけないのに
付き合った期間は関係ないと思うし私も付き合ってすぐ婚約したのですが
今の彼には主さんが勿体無いなと思いました。
私ならそんなこと言われたら28歳にもなって大人のマナーも守れない
公共の場なのに言動を弁えられない人とは恥ずかしくて一緒にいれないと言います。
たった半年で20数年生きてきた相方の何がわかるんだろ?そんな程度でよく婚約したね、殆どギャンブルみたいなもんだろ。
そして同棲(笑
もうやりたい盛りの猿脳同士としか考えられないよね。
>3歳上の彼氏とは約半年程のお付き合いです。去年婚約し、同棲しています
これって人に自慢出来る事じゃないし、人前では言わない方がいいレベルの恥ずかしさに読めるけど。
信頼関係とか価値観の擦り合わせとか普通ならそういうのを作り上げてから婚約するからね、半年程度じゃ足りないものだよ。ただ好きだからって高校生カップル並の幼稚さだと思うよ。
だからこうなってしまうと解決策も落とし所もわからないんだよ。そんなのわかりきってる問題だと思うよ。普通に付き合って築いて来てればね。
そしてこんな問題これから幾つも出てくるし、その都度こうやって誰かに聞いて回るの?そんなことで結婚生活なんて成り立たないと思うけどね。子供でも出来たらそれこそ大事になるんだろうね。
最後に答えるとすれば、「別れたら」で全てだと思いますよ。そんな簡単な落とし所すら見えない関係で結婚なんて無理だと思いますから。
皆さんご返信ありがとうございました。とても参考になりました。
実は彼とは、婚活サイトで知り合っていて、1年を目処に結婚しようか…という話で進めていました。
両家の挨拶も済ませたところでこのような事になり、どうしたらいいのだろうと途方に暮れていましたが…
その後、どうしても隣歩きたくない、触りたいと思わないという発言を尾を引いてしまい、前のように接することが出来なくなってしまい、彼氏から
冷めたんだったら別れればいいじゃん。嫌々一緒に住む意味がわからない。
と言われ、家出されてしまいました。(とはいえ名義は彼氏なので家出されるという言い方もおかしいかもしれませんが…)
毎回私が悪いように言っておいて、はいはいもーいいよ俺が全部悪いんでしょ?
と全く話し合いにならず、今後の二人の為に真剣になろうという気持ちも見い出せず…こんなことでは結婚してもうまくいかないなと目が覚めてしまったので、お別れをすることにしました。
今週中には部屋を決めて引越ししようと思っています。
皆さん目の覚めるような意見ばかり、本当にありがとうございます。
- << 12 結果は残念だけど 良かったと思える日がきっと来るさ。 頑張って下さいね。
お知らせ
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
今日のデートで言えなかったこと0レス 7HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
好きな人に気になる人がいたら?5レス 87HIT 学生さん (10代 ♀)
-
好きな人に気になる人がいるらしい0レス 47HIT 学生さん (10代 ♀)
-
ブサイク12レス 124HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
お誘いについて8レス 109HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
デート代
結局そうですよね。(恋愛好きさん0)
24レス 297HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) -
今日のデートで言えなかったこと0レス 7HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
とんでもないことになりました
修理も出したし ちゃんと彼氏にも言えたし 許してくれて 時計も買…(通りすがり)
46レス 498HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
LINEでのトークについて
非公開にしちゃってるけど可愛い可愛いjkですっ♪(笑) たしかにこう…(匿名さん2)
6レス 91HIT こいの相談 (30代 ♂) -
好きな人に気になる人がいたら?
ですよねえ。 その気になる相手よりも、自分のことを気にして貰えるかど…(恋愛好きさん3)
5レス 87HIT 学生さん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
失恋しました…2レス 39HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
マッチングアプリ8レス 118HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
母から理解をえる方法9レス 126HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
偶然を装うことについて12レス 160HIT こいの相談 (30代 ♂)
-
閲覧専用
いつもプレゼントが流れてしまいます7レス 169HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
母から理解をえる方法
嫌味とは?それ書かないとわからないですよ。 コスプレに対してでは…(匿名さん9)
9レス 126HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
失恋しました…
ははっワロス 忘れましょ(匿名さん2)
2レス 39HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
偶然を装うことについて
やり方の上手い下手もあるけど、『誰がやるか』が一番重要かもですね。 …(匿名さん3)
12レス 160HIT こいの相談 (30代 ♂) -
閲覧専用
マッチングアプリ
賢く生きるとかわかりません、、(恋愛好きさん0)
8レス 118HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
いつもプレゼントが流れてしまいます
彼女に贈り物をしないタイプの男性なのでしょう モテなさそうじゃないで…(匿名さん7)
7レス 169HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
精神科スタッフと結婚したい
精神科デイケアからOTセンターに異動となったスタッフと結婚したいです アドバイスをお願いします
36レス 639HIT 結婚したいさん (30代 男性 ) -
女性とデート中に「男性恐怖症です」とカミングアウトされました
マッチングアプリで出会った女性と4回目のデート終わりに、女性から「実は少し男性恐怖症です。なのでゆっ…
11レス 177HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
私だけですか??
今日1人でショッピングモールに行って途中フードコートでランチしてたのですが1人女子など全くいなくて私…
11レス 161HIT 主婦さん -
予防接種、キャンセルするべき?
会社から内定をもらい、今月から働き出す者です。悩んでいるのが、入社後間もないタイミングでワクチン接種…
7レス 142HIT 聞いてほしいさん -
とんでもないことになりました
彼氏が大切にしてる450万のロレックスが壊れたかもしれません。 彼氏が留守にしてる時になんとなくそ…
46レス 498HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る