マニュアル車で止まる時

レス14 HIT数 1943 あ+ あ-


2018/01/08 15:27(更新日時)

信号とかで止まる時に、
ブレーキを軽くふむ(減速)→ブレーキを軽くふむ(減速)→クラッチ置くまでふむ→ブレーキで止まる

これって間違ってるんですか?

二種免許持ってる親が偉そうにブレーキ踏んでからクラッチとか言って、
怒鳴ってきたんですけど……

18/01/06 22:52 追記
みなさんありがとうございます!

イマイチフットブレーキとエンジンブレーキとかよく分かってないんですが、

減速ののときは一回ブレーキ踏んだら一度離して、また踏んで離して、
クラッチ踏んだ状態でブレーキもって感じです。

No.2584339 (スレ作成日時)

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No.1

え、主はブレーキで減速してからクラッチを切ったんやろ?
それなのに親に、ブレーキ踏んでからクラッチって怒鳴られたの?その通りにやったのに?

ちょっと意味がわかんないな…

No.2

クラッチ踏むの遅いんじゃない?

No.3

一般の車道で運転してたら
いつか親御さんの言ってる事わかるよ

  • << 5 主はブレーキで減速して、ノッキングする前にクラッチを切ってブレーキで止まったんだよね。 それを主の親は、ブレーキ踏んでからクラッチと怒鳴ったわけだよね。 その通りにしたと思うんだが、怒鳴る親の意図を、運転歴25年の俺に教えてもらえないだろうか。

No.4

変なブレーキ操作だな

No.5

>> 3 一般の車道で運転してたら いつか親御さんの言ってる事わかるよ 主はブレーキで減速して、ノッキングする前にクラッチを切ってブレーキで止まったんだよね。

それを主の親は、ブレーキ踏んでからクラッチと怒鳴ったわけだよね。

その通りにしたと思うんだが、怒鳴る親の意図を、運転歴25年の俺に教えてもらえないだろうか。

No.6

>> 5 多分違うと思う

スレでは、ブレーキを軽く踏む、を二回してから、クラッチ→ブレーキ、となっている

つまりブレーキ踏んでノッキング前にクラッチ、ではなく、ブレーキを軽く踏んだ状態でクラッチ踏んで、そこからブレーキを深く踏んでるから、親に言われたんだと思う

  • << 10 あー、早い段階でクラッチ切ってエンブレ効かさずにフットブレーキのみで制動てことね? それなら親につっこまれてもしゃーないね。

No.7

間違ってはいないきがしますが

No.8

親の言いたい事を君が理解してない! 経験と智識を我が子に正しく伝えているんだよ、
君のこのスレは自分を正義にして 親を悪にし自分に皆の賛同を求めてるようにしか見えない!

No.9

主さんと親御さんの操作違う?
ブレーキそしてクラッチ…
同じ気がするけど
正解でしょう。
蛇足ですが雪道ではブレーキ踏まずエンジンブレーキがスリップの危険が少ない為良くその方法で減速しました。

No.10

>> 6 多分違うと思う スレでは、ブレーキを軽く踏む、を二回してから、クラッチ→ブレーキ、となっている つまりブレーキ踏んでノッキング前… あー、早い段階でクラッチ切ってエンブレ効かさずにフットブレーキのみで制動てことね?

それなら親につっこまれてもしゃーないね。

No.12

オラが牛さ引っ張って 止めるときは 頭突きするだ! 前進する時は牛の金玉さ蹴るダ!

牛にナメられたらイカンと教えてくれた爺っつぁまに感謝してるだ!

No.13

なんかこのスレを見てたら混乱してきた。

クラッチ踏んでからのフットで徐々に落としていってるような気がしますが。無意識だからわかんなくなってきた…

自家用はオートマだけど、仕事でマニュアル乗るから今からヤバイかもしれん。

No.14

減速して止まるとき、ギアをこまめに落としていき、エンブレを利かせながら止まる直前にクラッチとブレーキを両方踏んで止まる(この時点でニュートラル)感じが理想的に思うけどなー

ある程度のスピードがある場合、クラッチべた踏みやニュートラル状態では制動距離が増えます
エンブレ多用はする必要ないとは思うけど、エンブレとブレーキの適度な兼ね合いは大事だと思う

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