注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

一時的だといいけど、毎日イライラ

レス10 HIT数 1109 あ+ あ-

通行人
17/12/30 11:07(更新日時)

3歳半になる娘がいます。二人目臨月です。
2ヶ月前から夜寝つきが悪い日々が続いてます。
4日ほど一時間ごとにいきなりイライラしたかのように泣き、足で蹴ってきます。
手を繋げば落ちついて寝るのですが手をはなしまた一時間すると同じ繰り返しです。
手を繋ぐのは赤ちゃんの頃からで寝たら繋がず自分で寝てたのがここ最近は寝れないみたいで。4日たつと3日はよく寝てまた寝つきが悪い日々がやってくるといった感じです。朝も、起きると機嫌良いのですが別人になったように急に怒りだしたりワガママを言ってイヤイヤで、最近本当にイライラして、怒鳴り散らしてしまいます。
私も最初は我慢して優しく言うのですがそれでも聞かないので怒鳴ってしまい、寝つき悪いは機嫌悪いはで、寝不足になってしまっています。
二人目産まれたらどうなるんだろうと不安しかない。

No.2580515 17/12/27 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/27 14:25
匿名さん1 

辛い時、この場所で
どう辛いのか?
どうイライラするのか
投稿して下さい
もしかしたら
誰かしら
何かアドバイス
励まし
読んでくれる人が居ますから

No.2 17/12/27 15:39
通行人0 

>> 1 レスありがとうございます!
余裕がないです。
イライラしたくないし、怒鳴り散らしてるママなんか、娘はびくびくしますよね。
はい。親切に
ありがとうございます。

No.3 17/12/27 16:11
匿名さん1 

>> 2 落ち着く余裕が無いって事かな?
イライラしてたら落ち着く余裕無いですよね?

けど返事する余裕が有るから
その余裕を利用して
落ち着く時間を作って
なるべく怒らないで下さい。

イラっとしたら、何か楽しい歌を歌うって難しいかな?

自己嫌悪になるの当たり前。

あのね、娘=人間なの解ってますか?
ペットと違う事、解ってますか?
貴女と娘さんと違うの解ってますか?

まだまだ試行錯誤だと思います。

冬休みだから娘さんとベッタリなのでしょうか?家族の人が娘さんと過ごして貰い、貴女は少し遊びに行けたら,イライラが減ると思います。

私が考えて勝手な事をコメントしてみました。不愉快でしたら失礼しました。

• << 7 レスありがとうございます。 愚痴る余裕があるだけいいですね。 確かに違う人間で、違って当たり前なんですよね。 ましてや私も小さい頃はこうあったかもしれないですし。臨月でギリギリまで働いてるので仕事の疲れに寝不足がかさなり余計イライラしてたのかもしれない。娘に悪いです。 たまにまだ、寝つきが悪い時がありますが、娘もわざとしてるわけじゃないですし、個性のひとつだと思いたいと思います!アドバイス参考になりましたありがとうございました!

No.4 17/12/27 16:48
匿名さん4 

赤ちゃんが生まれるのがわかって、やきもちが出てるのだと思います。
主さんは悪くないですよ、その子の気質、個性ですから。
朗らかにお姉ちゃんになることを喜ぶだけのお子さんもいるので、親からすると正直めんどくさい子ではあります。
赤ちゃんに嫉妬の矛先がいかないように、うまく主さんと上の子が過ごせる方法をとるしかないです。
と、厳しいことを書いてしまったのは2歳下の妹がそうで、四つ下の弟が生まれてから騒ぎ放題だったのを、幼い頃にも関わらず覚えているからです。
祖母はその度に注意し、大きくなっても性格の悪い孫の思い出話として引き合いに出しますが、お分かりのように逆効果です。
で、これは大人になってもかまってちゃんとしてずっと続きますので、はじめが肝心なので本当に知恵を絞って下さい。

• << 8 レスありがとうございます。 個性ですね、本当に。 娘なりに日頃は我慢してるんだなと思いました。 最近お風呂もママしかだめ、寝るもママしかダメ、パパにはバイバイな態度で。 でもそれ以外ではお姉ちゃんアピールしてきて、誉めてもらいたいみたいです。 手を繋がず、寝るのもできてきました。その度に大好き、よくできたねと誉めてあげると私自身も心に余裕ができてきました。最初が肝心ですね!ありがとうございました!

No.5 17/12/27 17:34
匿名さん5 ( ♀ )

臨月での子育て、大変ですよね。
お疲れ様です。

ちょうどウチも上の息子(4歳)が赤ちゃん返りを繰り返している所です。

うんと我儘を聞いてやる。
日中にお子さんがキィーッっとなった時は抱きしめてやる。心から「〇〇ちゃんはこうしたかったんだよね、分かる、大丈夫」と伝える。

息子の「ママ見て!」に応えられない状況が続くと悪さや反抗で気を引こうとします。
逆にいつも120%満たしてあげると素直でとても穏やかな優しいお兄ちゃんに戻ってくれます。

夜中に怒鳴りたくなったら明るい部屋に連れ出して、お互いの気持ちを切り替えるのも有りかもしれません(それも大変ですよね)

お兄ちゃんもお姉ちゃんも、子どもなりに心の葛藤があるんだろう。頑張ってるんだよね。
お母さんも娘さんも頑張ってる!

そして安産祈願(-人-)

• << 9 レスありがとうございます。 労いのお言葉ありがとうございます。 ママも子育ては勉強と成長の毎日なんだなと思います。 ママ見て!毎日何回も娘も言ってます。 娘もわかってもらいたいんですね…私がイライラすると娘までイライラしてたりします。娘の頑張りに気づいてあげれなかったのかもしれません。 気づかされました!ありがとうございました!

No.6 17/12/27 23:32
匿名さん6 

夜驚症だと思いますよ。比較的軽度なら治療はせずにほっておきますが、ひどいようなら内服薬治療があります。てんかんとの鑑別も必要かも知れませんので小児科医にまずは相談を。

• << 10 レスありがとうございます。 確かに過去に調べたことがあります。いつかはなくなるみたいなので仕方ないことかと、諦めてました。 あまりに続くようなら相談してみたいと思います!ありがとうございました!

No.7 17/12/30 10:55
通行人 

>> 3 落ち着く余裕が無いって事かな? イライラしてたら落ち着く余裕無いですよね? けど返事する余裕が有るから その余裕を利用して 落ち… レスありがとうございます。
愚痴る余裕があるだけいいですね。
確かに違う人間で、違って当たり前なんですよね。
ましてや私も小さい頃はこうあったかもしれないですし。臨月でギリギリまで働いてるので仕事の疲れに寝不足がかさなり余計イライラしてたのかもしれない。娘に悪いです。
たまにまだ、寝つきが悪い時がありますが、娘もわざとしてるわけじゃないですし、個性のひとつだと思いたいと思います!アドバイス参考になりましたありがとうございました!

No.8 17/12/30 11:00
通行人 

>> 4 赤ちゃんが生まれるのがわかって、やきもちが出てるのだと思います。 主さんは悪くないですよ、その子の気質、個性ですから。 朗らかにお姉ちゃ… レスありがとうございます。
個性ですね、本当に。
娘なりに日頃は我慢してるんだなと思いました。
最近お風呂もママしかだめ、寝るもママしかダメ、パパにはバイバイな態度で。
でもそれ以外ではお姉ちゃんアピールしてきて、誉めてもらいたいみたいです。
手を繋がず、寝るのもできてきました。その度に大好き、よくできたねと誉めてあげると私自身も心に余裕ができてきました。最初が肝心ですね!ありがとうございました!

No.9 17/12/30 11:04
通行人 

>> 5 臨月での子育て、大変ですよね。 お疲れ様です。 ちょうどウチも上の息子(4歳)が赤ちゃん返りを繰り返している所です。 うんと我… レスありがとうございます。
労いのお言葉ありがとうございます。
ママも子育ては勉強と成長の毎日なんだなと思います。
ママ見て!毎日何回も娘も言ってます。
娘もわかってもらいたいんですね…私がイライラすると娘までイライラしてたりします。娘の頑張りに気づいてあげれなかったのかもしれません。
気づかされました!ありがとうございました!

No.10 17/12/30 11:07
通行人 

>> 6 夜驚症だと思いますよ。比較的軽度なら治療はせずにほっておきますが、ひどいようなら内服薬治療があります。てんかんとの鑑別も必要かも知れませんの… レスありがとうございます。
確かに過去に調べたことがあります。いつかはなくなるみたいなので仕方ないことかと、諦めてました。
あまりに続くようなら相談してみたいと思います!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧