住むならどっち?
皆さんなら引っ越し先、この先しばらくずっと住むならどちらがいいと思いますか?
もうすぐ小学生の息子がいる家庭です。
主人の通勤は都内です。
一つ目は、都内にもアクセスの良い、駅から近い
昔ながらの古い街で、徒歩圏内に何でもあって便利だけど、道が狭く歩道がない、坂道が多い、
通学は徒歩3分だけどあまり安全そうではありません。
もう一つは駅から遠く、都内には1時間半ほどで着きます。環境は区画整理されており、綺麗な街並み、小中学校も新しく綺麗、道路も広いですが、車がないとどこにも行けないです。
私自身、二つ目のような環境で育ちまして、大学は一人暮らしが許されなかったため、目指すところが限られましたし、通学に苦労したので‥
わたしはもう通学も通勤もないので
環境の良いところ、子育てしやすいところに住みたいですが、子供のこともあって迷っています
うちの子も一人暮らしさせる余裕は
ないと思います
幼少期の生活環境は、子供に大きく影響すると考えます。
私は、大人が一時の不自由さを我慢して子供がのびのびと生活できる環境を選びました。
充実した毎日を送っています。
ここで子育てできてよかったと思います。
夫は通勤1時間ですが、価値観が同じで本当によかった。
子供が中学受験をするので、もう少ししたら進学先近くに引っ越す算段を立てています。
高校を卒業したら一人暮らしさせて、狭くてもいいので夫の会社の近くを探す予定です。
夫とこじんまりとのんびり過ごしたいと思っています。
幼少期は中古ですが広い家をえらびました。
中学高校は、学校の近くで狭めの中古マンションを探しています。
ローンで買って、繰り上げ返済。
全て売らずに借り手がつけばいいなと…これはうまくいくか未定ですが。
我が家の場合、長い人生のたった15年程度の間は、子供に対するメリットを最優先に転居します。
家に縛られる考えは捨てました。
ずっと賃貸ですが、主さんの考えるような二ヶ所に住んだことがあります。
新興住宅地のメリットは買い物がしやすい、子供の友達がたくさんできる、デメリットは親子で学校やご近所トラブルになりやすい。
田舎だろうが都会だろうがなぜか新興住宅地には自称勝ち組が来るので、開発されてから10年くらいは落ち着きません。
古くからの街は知り合いだらけで悪いことはできない反面、古い住人の言葉が絶対だったり、自活できない中高年が実家に居ついているのを見てすごせるかどうか。
私は新興住宅地から歩いて15分くらい駅寄りの古い街に越して一年経ちます。
駅には出張や月一回あるかないかの外出の時にしか行きませんが、30分かかっても徒歩で駅に行けるのはバスがないときに心強いです。
子供はこれから高校受験ですが、市内の高校なら自力で行けるので楽だと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
古典を読む習慣をつけています。1レス 21HIT ちょっと教えて!さん
-
A男とB子どちらに共感できますか3レス 78HIT おしゃべり好きさん
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 33HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん4レス 130HIT 知りたがりさん
-
熱しやすく冷めやすい2レス 41HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
古典を読む習慣をつけています。
読む目的は?(匿名さん1)
1レス 21HIT ちょっと教えて!さん -
友達グループの中で新しくグループが出来ていました
無理につるまなくてヨシ。 仲良くしたい人とだけいればヨシ。(匿名さん1)
1レス 76HIT 学生さん -
おばさん
何でそう言われたのか書かなきゃ無意味。(匿名さん4)
4レス 130HIT 知りたがりさん -
嫌われ者の上司
更に上の人に報告。みんなで抗議。(匿名さん2)
2レス 44HIT 匿名さん -
会わせたくない?
前にスレ立てしててその時はお互いに大学生だと言ってたので。 私の間違…(匿名さん10)
13レス 166HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 175HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 342HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 358HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 303HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 222HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 273HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る