注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

娘に親らしいことをしてほしいと言われ

レス7 HIT数 4843 あ+ あ-

ワーママ
17/12/18 18:13(更新日時)

はじめまして。突然ですが、私は母親です。
悩んでいる事があり投稿しました。
私は母親ではありますが、その前に一人の女であり主人の配偶者です。
そしてフルタイムで働いてる一人の労働者でもあります。立ち仕事で毎日足の太さが2倍に浮腫み(大袈裟ではありません)日々の自分でやるマッサージが全然利かないくらいですが、家のローンと家計の為と自分のお小遣いくらいは稼ごうと頑張っている次第です。

主人と義母+大学生の息子+高校生の娘と一緒にくらしています。

自分なりに頑張って日々を過ごしておりましたが、この間お休みの日に、少しくらい自分にご褒美をあげようとネイルサロンや美容院へ行った日がありました。しかしその行動が気に入らなかったのか、普段からあまり折り合いのよくない義母に嫌味を言われてしまい普段家事を進んでやってくれていた高校生の娘も最近なぜか私に対する態度が冷たくなってきました。

私は家族の見ていないところで掃除や洗濯をしているのですが、それは誰も評価してくれません。母親なのだから当たり前といえば当たり前なことですが、どうやら娘の目には私が何もしていないように映っているらしいと感じてきました。
義母は年とってますが仕事もしてないしとても元気なのです。なのである日、勇気を出して夕飯を作ってくれるよう頼んだのですが、たまに気が向いた時くらいにしか夕飯を作ってくれていないので、帰ってから作られていないことが判明したときは、20時過ぎに帰宅する私が再び外へ出てスーパーでお惣菜をってきたり、冷蔵庫にあるものでなんとか料理します。
そして一番ショックだったのが、これまで快く家事の手伝いをしてくれていた娘が、そうでなくなってしまったことです。
娘は自ら進んで家事を手伝ってくれるとても良い娘だったのに、最近は義務的にやらされていると感じているように思います。勉学が忙しい中、朝、自分のお弁当を作って登校してくれていて、その際ついでだからと夫と息子の分まで作ってくれています。
私がやれといったわけではなく、進んでやってくれていました。
そのことに私が甘えていたのも悪いとは思うのですが、私が高校生だったときも自分のお弁当と看護士の母親のお弁当を作っていたましたし、子供のころから家事を率先して母親を助けて生きてきたのもあったので、自分の娘も快く手伝いしてくれる娘に育ってくれて本当に感謝していました。しかしもしかしたら、その好意に甘えすぎていたのかもしれません。
最近、特にネイルサロンの件があった日から、義母に何か言われたのか、愛情込めて育ててきた娘に私が何もしない母親と白い目で見られはじめ悲しいやら情けないやらで、本当に何もしたくなくなってきました。これは甘えすぎでしょうか?私はそんなに悪い母親ですか?

No.2576785 17/12/18 12:38(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/12/18 12:56
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

主さんが頑張ってくれてるって分かってたから、娘さんも協力してたけど、自分のお小遣いのために働いてたのかと思ったら、なんでお母さんの小遣いのために私が手伝わなきゃいけないの?って思ってるかも?

No.2 17/12/18 12:59
通りすがり ( 40代 ♀ 5otJe )

タイミングがあるので、仕方ないとしか言えないかな?
娘さんとは話とする、一緒に出掛けてみる、一緒に家事をする時間を作って、日頃の感謝を伝えて下さい。
人は、黙っていても分からないので、伝える努力も必要です。
義母は気にしないこと。

No.3 17/12/18 13:25
ワーママ3 ( 50代 )

主さんが、お義母様や諸々の事で心がモヤモヤしたりするのと同じように、お嬢さんも心が揺らめく時だってあるんじゃないでしょうか?
(特に思春期だし)

お嬢さん甘えたいんじゃないかな?
幼い頃とは違う甘え方で…
一緒にネイルや美容院に行ったり洋服を買いに行ったり…
いつも1人で頑張るのって大人でも辛くなっちゃう時ってあるでしょ?

親も余裕ないけど子どもも、いっぱいいっぱいになるんだと思います。

今、お母さんがしっかりして受け止めてあげないとね!

No.4 17/12/18 13:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

https://mikle.jp/thread/2576784/

なんで5分違いでタイトル変えて同じスレたてるんですか?

No.5 17/12/18 13:53
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

思春期の子っていうのは、そういうもんです。

自分の家の当たり前を友人に批判されたりすると、一気に気持ちが冷めたりするのです。

中学時代は「お弁当作ってるの?すご〜い」と言われていたのが、「お弁当作ってくれないの?」「うちのお母さんも働いてるけど、普通にお弁当作ってくれるよ?」とか何気に言われると、今まで当たり前だと信じてしていた事が、正しくない事のように感じるわけですよ。

きっとちゃんと話し合えば、解決出来る事だと思いますし、息子さんやご主人にも家事分担していただくべきではないですか?

それから、思春期の子は、母親が母親以外の顔を見せる事を嫌悪する事もあります。母親である前に一人の女であり、夫の配偶者であると言う、そういう考え方が今現在のお嬢さんの反発の原因になっているようにも見えます。

No.6 17/12/18 14:15
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

いいなあ。
うちの母親なんか、専業主婦のくせに家事まったくせず
毎日開店から閉店までずっとパチンコしてました。
主さんみたいな母親、いいなあ。
今からでもかわってほしい。

No.7 17/12/18 18:13
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

娘さんのスレもありますよね。
お悩みの方だったか?

お母さんは帰ってきてから、疲れたと何もしてくれないので、娘さんが食事を作ったり、後片付け、翌日のお弁当の準備をして
寝るのが1時頃になってしまう。
朝、お弁当を作らなければいけないから、5時でしたか?に起きなければいけない
授業中眠くて仕方がない。

休みの日にまとめて家事をしてくれるかと思えば、ネイルやエステにでかけて家にいない。

という怒りのスレ。
とても内容が似ていますよね。
私はレスしていないので、スレを探せなくて貼れませんが

これが娘さんだとしたら、成長期で一番眠い時期に可哀想ですよね。
学生は勉強が仕事。
それに支障があるお手伝いは、止めさせるなり、減らす必要はあると思います。

主さんはお母さんのお弁当も作った様ですが
主さんのお宅は五人家族、片付けも、作るのも時間が違いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧