注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

憎しみ、恨みを消したい。

レス9 HIT数 878 あ+ あ-

匿名さん
17/11/29 16:30(更新日時)

憎しみ、恨みを消す方法はありますか?

別れ話の時、友達には戻れないと伝えたのにも関わらず、3か月後に私の未練タラタラメール(返信いらないと添えた)に返信してきて、毎日ラインを送ってきた上にご飯に誘ってきて復縁を期待していたら「え、もう吹っ切れたでしょ?これからも会えるよ、友達として♪」と言われたことがあまりにも辛く、1年経った今も涙が出てきます。
ラインで「傷つけるつもりはなかった、ごめん」とかわいいスタンプ付きで送ってきて、「思わせぶりなことしたらだめだよ」と送ったら「分かった(>_< )」と。
どこまで馬鹿にしてるのかと頭が真っ白になりました。

別れの原因も、相手が結婚を考えていなかったためです。
向こうは32才、私は29才、遠距離で2年頑張り、所々で将来の話もしてたのに「結婚願望ないと思ってた~」と。結婚の話をして半年後、「結婚の話出てからデートが楽しくない。好きって気持ちも薄れてきた」とフラれました。
別れるまでの半年間、旅行も何度か行き、結婚の話をはぐらかされても出来るだけ笑顔を絶やさず、向こうの価値観も尊重しよう、待とうと頑張ってきました。
これに関しては価値観の違いや私の焦りもあり、仕方ないと思ってましたが、、別れからの「友達として」こればかりは許せませんでした。
付き合ってるときも無神経な所はあったのですが、ここまでとは。
どれだけ傷つけたのか、自覚がないようだったので「どれだけ傷ついたか、どうしたら分かるかな」とラインしたら「明日からお互い仕事頑張ろう!おやすみ~」と吞気な返信、そして音信不通。
もう完全に終わりだと思い、傷ついたけど本当に大切な人だったこと、別れの時に言えなかった感謝の気持ちをメールしましたが、当然無視。

今は未練とかではなく、ただただ憎たらしく、恨めしいです。
そんな執念深い性格だから彼も離れていったんだよなんてレスがつきそうですか、私もこんな気持ちは早く手放したいです。それだけのことをされたのだと思ってしまいます。

私は誠実にまっすぐ向き合ってきました。縁がなかったんだよ、なんて簡単な言葉で諦められるほど、軽い気持ちではありませんでした。
ここには書き切れないほど、我慢をしていこともありました。年齢的に彼に執着していたのかもと考えましたが、やっぱり好きだからこそ結婚を考えていたという結論に至りました。

大好きだったからこそ、悲しい。悔しい。恨めしい。そんな感じです。
あんなに傷つけられたのに、自分でもどうかしてると思います。
もう二度と人を好きになれる気がしません。
もう泣くのは終わりにしたいです。

No.2568754 17/11/29 12:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/29 13:27
匿名さん1 

人それぞれなのかもしれませんが、実体験上はないと思います。少なくともそれで実害が残っているのなら有り得ません。時が癒してくれるのはある程度までで、自分は他で7年以上も悶々としていますよ。小学生なら卒業する期間です。仮に封印しているだけです。まあ恋愛だけが人生じゃないので、これから楽しく過ごせば良いと思います。貴女の場合は、きっぱり縁を切って忘れることが出来れば恋愛も再スタートできるのでは。絶対に信用しないことにしましたが、それも人生。
明確な悪意があるわけでもないでしょう?

No.2 17/11/29 13:33
匿名さん2 

貴女は彼を結婚相手として見なして、しっくりしない相手にも関わらず、いつか彼が私を結婚相手として大切に思ってくれるのを期待して待っていましたが、

彼のほうでは貴女を結婚相手とは見なしておらず、たまに会える恋人として、または友達として、楽しく付き合えたらそれでいい、と思っていたので、

そもそも2年間それぞれの目的が違ってました。

相手は貴女のお眼鏡に敵う人ではありません  結婚相手としても、精神年齢が幼すぎて、貴女には役不足ですよね

2年間我慢を重ねたことが物語っています たとえ結婚しても、彼の性質は変わらないので我慢の一生ですよ

結婚前提の堅実なお付き合いを、彼は望んでいないのだから、それに対して腹をたてるのは、無意味かな。
彼がはじめから結婚を口にしていて、プロポーズなどしてくれていたなら、話は違いますが、

彼は一度も結婚したいなどと貴女に言っていないのですよね

一方的に結婚を希望して、叶わなかったからと相手を恨むのは、ストーカー的な心理になってしまいますので、

冷静に、彼が結婚相手に値するような人間でないこと、理解なされば、恨む価値もない相手だと解るかと思います

恨むべきは自分の判断ミスでしょうか。次は誠実でまともな人を選べるように、この経験を活かして下さい

No.3 17/11/29 13:55
通行人3 

詳しい事は2さんの意見が参考になると思いました。

で…「憎しみ恨みを消す方法」ですが、単純に彼から離れればいいんです。離れて、一切連絡も取れないようにする。

連絡が取れなければ物理的にも何も出来なくなるので、忘れるしかなくなります。私もそうやって過去の相手への気持ちを消化しました。

こうレスすると「職場が一緒で…」と言う方もいるんですが、仕事さえももう変えてしまって完全に離れた方がいいと私は思うんですよね。

No.4 17/11/29 14:02
匿名さん4 

今すぐに消すことは出来ないと思います。これからの主さんの人生が、彼と別れたからこそある幸せだと思えたときに、恨みも消えるのかなと。

No.5 17/11/29 14:03
匿名さん5 

我慢して頑張って一生懸命だったから、憎しみや恨みが強くなってしまったのではないですか。
スレ文からも、彼に主さんの気持ちはわからないだろうなあと想像できます。
悪気もなく傷付けたつもりもないし、呑気なところも彼らしさでしょう。
私だったら、大好きだったからこそ、彼には彼らしくいて幸せになってほしいと思います。

主さんの憎しみや恨みの感情は、自分の気力も体力も奪って疲れさせるだけではないですか。
もう力を抜いて、自分を労って休んでください。

No.6 17/11/29 14:55
匿名さん0 

主です。

皆様、ありがとうございます。
どの回答も考えさせられることがあり、質問してみて良かったと思っています。
特に2さんの回答が響きました。
結婚という二文字はハッキリ言われていませんが、彼の煮え切らない態度に私が不安を感じてると伝えたときは、将来のことは考えてるから心配しないでいいよ、信じていいよ、と言っていました。その場しのぎで発言することも良くある人だったので、今思えば嘘だったんですね。
私は結婚云々は仕方ないとして、別れた後の彼の態度に怒り心頭なんです。
もう連絡は取れないようにしてありますし、彼が転勤族なので今どこにいるかも分からない状況です。

やはり時間は癒してはくれても、完全になくすことは難しいのですね…。

No.7 17/11/29 15:04
匿名さん7 

そんなやつに捧げたのが人生のたった2年で良かったよ。
そいつのために泣くのもバカらしいから忘れちゃえ!

No.8 17/11/29 15:22
匿名さん8 

結婚する気がないなら、最初からいってほしいよね。
2年返してほしいわ。
29歳の女が結婚したくないわけないもの。
本当に馬鹿にするなっていう話よ。
自分の都合のよいことばかりじゃない。
飯沢山食って次にいきな。
たとえ、よりを戻しても一度ついた不信感はなくならないからね。
次にいくで!

No.9 17/11/29 16:30
匿名さん 

主です。
30前だからって結婚考えてもらって当然と思うな、人それぞれ価値観が違うのだから、結婚願望を押しつける方が自己中と他のサイトで言われたことがあります。

そんなの可笑しいと私は思ってしまいますので、7さん8さんのレスは本当に嬉しいです。むしろアラサーの女性と遊びで付き合う男の方が、相手のことを考えられない自己中だと思います。

次に行くで!

その勢い、いただきます!あんなやつに私は勿体ない!と図々しかろうが思って、もっと大切にしてくれる人と出会えるよう頑張ります。
反省すべきは自分の見る目のなさ。

しっかり見極めます。

これでスレを閉鎖させて頂きます。
なかなか友人にも話す機会がなく苦しかったので、皆様に回答頂けて本当にスッキリしました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧