お金と将来の心配が尽きない。
世界的視野、先進国的視野、資本主義的視野で見ても根拠がボヤけたお金と将来の心配で気を病んでいる国民がこんなに多いのは日本だけじゃないでしょうか?
日本は税金で近所の公園の水道の水が飲めるし女性の大多数がブラジャーをして生理用品は確保出来ている。
一日一度位なら食事にありつける。
プライドなんて持たなければ最低の衣食住ができる。
国民の平均的な生活水準も高めだろうし食べ物も豊富で美味しい。
肉食獣に襲われる心配もないし地雷も空爆もない。
こんな環境の国なのに、やはり国民性の問題で心配は尽きないのですかね。
買い物は消耗品の値引き品しか買えない生活でかといって生活保護の基準も満たせず受けれない中途半端な貧乏が一番苦しいですね。
17/11/06 10:08 追記
有り難うございました。
やはり我が身の老後と将来を心配している人が多いですね。
やはり国民性なんでしょうね。
将来の万が一の病気や事故の時の任意保険の加入についても検討していますが先送り状態です。
そうかな?
日本は発展途上国に比べたら十分インフレになっているし、物量も豊かだと思うけど。
周りに生活基準を合わせようとする同調現象(同調圧力)が強い特性があるから、格差が生じることで生きづらく感じる人が増えてきているのではないかな。
また、金銭至上主義が大多数だと思う。
円の価値を基準と信じる人が多く、有価証券や固定資産より預金の割合が日本は高い。
そのため、収入や貯蓄の多寡で感情的に左右されやすい。
デフレに引っ張られるのは、物に価値を感じにくくなっている顕れだよね。
加えて、少子高齢化によって年金システムが頓挫していると思う人が多いため、老後資金の準備をしなければならない風潮が広まり(貯蓄志向が強まり)、経済にお金が滞留する原因になっている。
また、所得税・住民税・社会保険料など国民負担率が高まり、年収より可処分所得が減っていること、政府の借金が経済規模に比べて大きいために更なる負担を懸念が強いことも将来不安に拍車をかけている。
核家族化で高齢の親を子が養わず、世帯別に新居を構える高度経済成長時の社会構造から変わらなければならない時期に来ていると思う。
プライベート重視で、干渉のない世帯生活をお金を払って確立してきたが、世帯別から一族に生活スタイルを戻る動きが来ても良いと思う。
私の狭い視野からの意見なのですが、身の丈に合った生活をしていない人が「お金がない。将来不安」と嘆いている印象があります。
例えば飛行機乗るにしてもLCCは怖いし貧乏臭いと言ってANAとかに乗る。ホテルも高級。そして「お金がない」と後からヒーヒー言ってる。
こういうのって一事が万事で、何でも豪快に使ったりしている気がします。
LCCが怖いのなら、ホテルはランク下げるとかして、計画的に旅費を使えばいいのに。
というか、飛行機乗るような旅行しなきゃいいのに… そもそも旅行我慢すればいいのに…
なんというかメディアに躍らさている印象。
収入下がっても生活水準を下げたくないんじゃなく、収入少なくても一定の生活水準保ちたいみたいな…
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
都会でしかできない0レス 3HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 15HIT 知りたがりさん
-
天わにぶつをあたえずって2レス 23HIT おしゃべり好きさん
-
あつすぎ1レス 16HIT おしゃべり好きさん
-
LINEの機能1レス 35HIT 学生さん (♀)
-
天わにぶつをあたえずって
絶対に嘘とは言え無い。 伝説を作った者は存在するが… しかし、…(おせっかいやきさん2)
2レス 23HIT おしゃべり好きさん -
都会でしかできない0レス 3HIT おしゃべり好きさん
-
ストーカー被害をはなすべき?
今時の卒業写真とかは、どの様になってるか知りませんが、昭和の時代の小、…(匿名さん5)
5レス 108HIT 社会人さん -
あつすぎ
それな(匿名さん1)
1レス 16HIT おしゃべり好きさん -
もう生きるのが辛い
まだ電話は考えてませんでした!今は私は神奈川県川崎市にいます...(相談したいさん0)
44レス 874HIT 相談したいさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 190HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 176HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 777HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 243HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 251HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 261HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 158HIT おしゃべり好きさん - もっと見る