注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

エアコンが臭い

レス5 HIT数 593 あ+ あ-

匿名
17/10/28 00:23(更新日時)

夏が終わってからエアコンを使っていなくて、数ヶ月ぶりに暖房を入れると、まず、なかなか運転が始まらない。そして焦げ臭いような臭いがして、それから徐々に暖かくなってきます。

これは今のエアコンだけじゃなく、昔使ってたエアコンも同様で、冷房→暖房(逆も)に切り替えると臭いです。運転が始まりが遅いのは、何となくわかるけど、臭いのがよくわからない。

ちなみにフィルターの掃除をしてから運転はしてます。皆さんの家のエアコンはこんな現象ありませんか?


No.2553691 17/10/27 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/27 19:10
主婦1 

匂いが気になるので、エアコンは1年に1回、業者に掃除して貰います。
フィルターだけ自分で掃除しても中も凄く汚れてます。

特にリビングダイニングは、お鍋や鉄板焼やキッチンから漏れた煙も吸うので、汚れてる家がほとんどだそうです。
お掃除機能もついてて、カビ防止の自動内部乾燥もついてて、状態は良いほうでも、それでも洗って貰うと1年で真っ暗な水が出てきます。この出てきた真っ暗な水の汚れが匂いのもとです。

No.2 17/10/27 19:26
名無し2 

冷房を使ったあと、毎回 内部乾燥をさせて運転を終えていますか?
これをしないとエアコン内部に結露が溜まり、雑菌が繁殖、においの元になります。

でも焦げ臭いっていうのは今まで経験がないです。

No.3 17/10/27 22:42
通行人3 ( ♂ )

それはカビですよ。フィルターの更に奥にある冷媒の配管の間にカビがビッシリと生えているのでその様になるのですよ。そして風を送り出す部分であるコイルファンにもカビが生えているので、匂いや吹き出して来る風の時間を本来的な状態に戻すには掃除しかありません。自分で出来るのならば良いですが、それ等を取り除くには業者に依頼しましょう。因みにその場合、真っ黒な水が掃除している時に流れ落ちて来ますが、この真っ黒になった水が全て全部がカビですからね。掃除は年に2回程行うとベストですよ。                      

No.4 17/10/27 23:12
かに男 ( xeh5Sb )

フィルターは埃取りで、臭いは内部のファンやラジエーターの結露によるカビが原因の可能性がある。
カビ汚れがひどくなっていないか、送風口から内部を見てみては。
オーバーホールして洗浄するしかないのかも。
焦げ臭いのは漏電かな?

業者に見てもらう必要があるね。

No.5 17/10/28 00:23
名無し5 ( ♀ )

○ス○ンのエアコンクリーニング、なかなか良かったです。
いまは電気屋もやってるから、安いところでお掃除と点検お願いしては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧