注目の話題
もう期待させないでください。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
小学生が転校せずにのぞみで通学

トラック輸送はダブル連結トラック化に

レス16 HIT数 2897 あ+ あ-

ニュース速報
17/10/25 01:28(更新日時)

トラック業界では、ドライバー不足が深刻であり、ヤマト運輸などを含め、過労や残業などの問題もあります。
そこで、1台で2台分の輸送が可能な『ダブル連結トラック』の導入実験を、2016年11月22日より繰り返してきましたが、そこにヤマト運輸と福山通運などが加わりました。
この『ダブル連結トラック』では、1度に運べる荷物の量が約2倍に増えて、必要なドライバーの人数を約5割削減できるといいます。

No.2550304 17/10/20 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/10/20 21:11
匿名1 

冬大丈夫なのかな?

No.2 17/10/20 21:23
時事ネタ好き2 

>> 1 北海道は無理かもね?峠越え多いから危ない。貨車などトラックごと運べるタイプ増えると良いが、JR北海道は不安だな…

No.3 17/10/21 00:47
通りすがり3 ( 30代 ♂ )

従来から有るトレーラーとは違う?
トラックの後ろに同型の箱部分を接続した車両!
とは違うのかな。
なぜ今になって採用するのだろう?
確実に人件費減らす事出来た筈。

  • << 10 すみません、説明不足でした。 従来の連結トラックは、全長が21メートルで、 今回検討されている連結トラックの全長は25メートルになるそうです。

No.4 17/10/21 06:00
匿名4 

北海道は雪が半端ないから適さないんじゃないかい、…どこが楽やねん💧長さあるやん。

ドライバーの腕が良くないと、カーブ狭い道おっかない!!なまら、神経使いそう💧ドライバーの精神的負担が気になる。

No.5 17/10/21 10:22
お笑い好き5 

素人のお役所の発想はマジでリアルカイジですわ 
これでますますドライバー離れ加速すると思うけど 
だったら貨物列車で夜間輸送使う方が安全面で優位だと思うけど  
トラック乗りいわく全長が長ければ長いほど 
死ねって言われてるのと同じくらい危ないよコレ 
コレ考えた人は教習所で大型トラック乗ってこいと言いたい

No.6 17/10/21 10:43
かに男 ( 3NK01b )

連結トラックで、ドライバーの人員を5割も削減できるとは思えないな。

広域トラックに限った話でしょ。
市街地で運行しているトラックでは、道路幅員も狭いし難しいと思う。
連結トラックを収納する敷地や倉庫も異なると思うし。

それよりも貨物列車をトラック輸送の規格を合わせて、機動的に輸送するシステムを作ったほうがいいと思う。

No.7 17/10/21 11:48
匿名7 

テレビのニュースで見ていたんだけど、トレ乗りの主人にしてみれば
高速の🅿ですら、夜の運航で休憩するにも停められないし、コンビニもトラックは入いれてもトレーラーは
首まげても停められない、と
日中サービスエリアなら沢山駐車場があるから、何とか停められるだろう、と。大手企業は日中走行なら需要あるけど、4時間走行で休憩をとる決まりがあり、長距離だと考える会社もあるんじゃ?と言っていました。人材不足解消で長くした分、間違いなくベテランや運転上手な人が苦労しそうって。


No.8 17/10/21 12:26
匿名8 

以前から連結は見てた気がしたけど、国の予算使って実験しますってことですかね?
結局昔に戻って、急がない荷物はJR貨物っていう流れになるかな。。
宅配便も割安料金で貨物列車にのせて二日遅れて到着とか。
宅配会社で保管する手間も省けるし、案外2連よりシステムが簡単でいいかも。
金太郎大活躍。

No.9 17/10/21 12:29
お笑い好き5 

トラックをダブルにしてもドライバーの給料は 
ダブルにならないんでしょ? やるだけムダ!給料上げろ!

No.10 17/10/21 13:47
ニュース速報0 

>> 3 従来から有るトレーラーとは違う? トラックの後ろに同型の箱部分を接続した車両! とは違うのかな。 なぜ今になって採用するのだろう? … すみません、説明不足でした。

従来の連結トラックは、全長が21メートルで、
今回検討されている連結トラックの全長は25メートルになるそうです。

  • << 12 4m伸びて25メートルに伸びれば制動距離は相当伸びるし危険  つい先日高速道路でトラックの落とした予備タイヤを車で乗り上げた親子が  路肩で避難中に後続車の大型トラックがタイヤを乗り上げ  トラックが転倒して親子を巻き込む死傷事故が起きたばかり  いざという時急停止する事は死を意味するだろうから  爆撃機のように緊急脱出用の装備を用意しないと生き残れないかと  ブラック企業の典型になるのは間違いないし誰も幸せになれませんね?

No.12 17/10/22 00:40
茶の間おばさん12 

>> 10 すみません、説明不足でした。 従来の連結トラックは、全長が21メートルで、 今回検討されている連結トラックの全長は25メートルになる… 4m伸びて25メートルに伸びれば制動距離は相当伸びるし危険 
つい先日高速道路でトラックの落とした予備タイヤを車で乗り上げた親子が 
路肩で避難中に後続車の大型トラックがタイヤを乗り上げ 
トラックが転倒して親子を巻き込む死傷事故が起きたばかり 
いざという時急停止する事は死を意味するだろうから 
爆撃機のように緊急脱出用の装備を用意しないと生き残れないかと 
ブラック企業の典型になるのは間違いないし誰も幸せになれませんね?

No.13 17/10/22 03:05
小耳に挟んだ13 

>> 12 月収100万円提示されてもやれないよ命が惜しいから

No.14 17/10/22 10:16
ニュース速報0 

>> 13 もう何年も前のことだけど、
某メーカーのタンクローリーの運ちゃん見習いをやったことがありますが、
余りにも激務だったので一ヶ月足らずで辞めちゃったことがある。
全てのトラック業が、とは言えませんが、
あれは事故を起こしてしまっても当然のようなものだったな。
身体の弱い人には勤まらないでしょう。

No.15 17/10/23 23:02
匿名15 

法的に無理なはず。総トン数とか長さ制限で……

No.16 17/10/25 01:28
匿名7 

>> 15 連結25メートルは、試験的に見ていますが、多分採用される率は高いと思います。そのため総重量の改定や連結に限っての変更は有り得るかもですね。幅があるトレーラーや長すぎるポールトレーラー、電車や新幹線を運ぶ
トレーラーは、夜間運行しか警察の許可もおりないので、今回の連結なら日中走るなら特殊な荷は積めないのでは?と思います

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧