注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

五歳の男の子の七五三!初着

レス2 HIT数 1283 あ+ あ-

non( 30代 ♀ hA35Sb )
17/10/04 23:37(更新日時)

五歳男子のの七五三について悩んでいます。
何人かに聞いたところ、関西の年長者達は、口を揃えて初着を誂えたなら、それを着せる。
裄が足らなくても、肩上げが小さくても、場合によっては肩上げなんて無しでもいい、といいます。
名古屋の初着を買った呉服店は、裄が足りないから羽織のみを買うのが普通、といいます。
東京の近所の呉服屋は、肩上げが足りないなんて、おかしいから、やるなら、紋付羽織を買い直すべき。初着を無理に着せるくらいなら、貸衣装でいいと思う、と。
袴類は三歳で揃えました。
関西出身の方、いかがでしょう?
または他の地域のことでもけっこうです。
ネットで見ると、肩上げ無しでお参りしている呉服屋さんの息子さんの記事もあるようです。

初着で済むなら、とても凝った着物ですし、それで済ませたいです。とっても安上がりでもありますし。
私は関西出身東京在住で、どちらに合わせてもおかしくはないと思います。正直貸衣装の自分の家の紋でない紋付の方が??という気がするのですが…
ちなみに息子は細めの満5歳です。

No.2542327 17/10/04 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/04 15:57
名無し1 

絶対揃えないといけない家系なんですか?

私の回りで女の子は着物を絞りで作ったひと(お金持ち) いますが、男の子ではいません。

我が家はスタジオ○○で借りて家紋は、ネットで、シールを注文して、着物に張り付けて写しお参りしました。男の子ばかりなので、シール使い回しできて助かりました。

No.2 17/10/04 23:37
non ( 30代 ♀ hA35Sb )

>> 1 ありがとうございます!
今日、東京のママ友さんたちにも聞いてみたら、スタジオ〇〇か、親も子も洋装、と何人かにお伺いしました。
この辺では女の子も貸衣装がほとんどみたいです。スタジオ〇〇は、近くになく、七五三シーズンの土日は予約がいっぱいで、ちょっと不便です。
絶対揃えないとって家系でもないですし、レンタルでもいいのですが、せっかくの初着だし…と思い質問してみたのですが、初着作る人自体あまりいないのかもしれないですよね💦
三姉妹で年子だったので、母が孫が次々生まれることを考え、買ってくれました。

でも、考えたら、お詣りが主なので、実家の方だと近所のお宮に行くだけだから、初着でもなんでもいいんだろうなーと。
明日神社に確認して神社がいいって言うなら堂々と初着でいきます(^^)

紋シール、今後の参考にいたします!
結婚式は張り紋のレンタルでしたし、多分息子の成人式の時にはレンタル紋付になりそうです!
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少