関連する話題
生活が苦しい
車中泊で職質されますか?
交通規則についてなんですが

不要なクラクション鳴らされたら警察よんで良いですか?

レス26 HIT数 60044 あ+ あ-

名無し
22/12/13 15:35(更新日時)

車が緊急時以外でクラクションを鳴らすのは道路交通法違反らしいですね?

道の端っこを安全に歩いている歩行者や自転車に対して邪魔だぞって意味で鳴らすのは、もちろん違反ですよね?

私は鳴らされて腹がたったことが多々あります。今度、鳴らされたら、車を止めて、警察よんでやれば、お巡りが道路交通法違反で捕まえてくれますか?お巡りが見てないと無理ですか?警察に詳しい方、教えてください。

No.2537819 17/09/25 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/25 11:20
社会人1 

警察がすぐ目の前で状況を見てたとしても精々注意までだと思います。
と言うか、車を追い掛けて止めてまで注意するかさえ微妙でしょう。

クラクション鳴らしてその場に留まってるならまだしも、走りながらクラクションを鳴らすのですからそのまま走り去るのが普通。

ナンバー控えて通報しても逮捕はしてはくれないです。
余程の悪質性があるなら話はまた別ですが。

ちなみに、駐車していた車に当て逃げされてても、ナンバーが分からない時点で通報するだけ無駄です。


明らかに不要なクラクションを鳴らすドライバーに腹を立てるお気持ちはよく分かります。

本当に自己中極まりなく、イラッとしますよね。

普通に運転してたら、クラクションを鳴らすだなんて殆んどありません。
(必要最低限)
我が物顔で運転するドライバーは本当に迷惑。

  • << 3 ですよね。一時停止やスピード違反とかは厳しく取り締まるんだから、クラクションも取り締まりして欲しいです。びっくりして心臓に悪いですから、軽犯罪と同じと思います。 当て逃げも泣き寝入りですね(>_<)

No.2 17/09/25 11:49
主婦2 

動画とか証拠がないと無理かも

No.3 17/09/25 12:11
名無し0 

>> 1 警察がすぐ目の前で状況を見てたとしても精々注意までだと思います。 と言うか、車を追い掛けて止めてまで注意するかさえ微妙でしょう。 ク… ですよね。一時停止やスピード違反とかは厳しく取り締まるんだから、クラクションも取り締まりして欲しいです。びっくりして心臓に悪いですから、軽犯罪と同じと思います。

当て逃げも泣き寝入りですね(>_<)

No.4 17/09/25 13:30
流星 ( LrpSl )


クラクション鳴らすのは警笛の目印の箇所だけです。

クラクション鳴らす奴らはね、運転が下手くそなんですよ。
やたら鳴らすでしょう。歩行者や自転車が、横で歩いてたり乗ってるのに真横で鳴らしたら、お年寄りならビックリ!して転けますよ。

警察に言っても物理的な証拠がないと無理でしょうね。
車種と色とナンバーと運転してるのが男性か女性か。何人乗ってて鳴らされた時間、何分何秒くらいまで書いておくと何かあった時には役立ちますね。

トラブルとかなって刺されたりなので当人同士では止めて、おきましょうね。
腹が立つかも知れないけど…

No.5 17/09/25 15:00
名無し5 

歩行者に車の接近に気づいてもらうために鳴らす場合もある、てゆーかほとんどそう。

不愉快になろうがなんだろうが互いに事故に遭うよりはいいだろう

警察に言っても似たような事言われて終わり、そんな軽微な事で警察は動かない

  • << 9 それで鳴らすと道路交通法違反になるから、鳴らしたらダメなんですよ。

No.6 17/09/25 15:10
名無し6 

本当に危険なく歩いて居る?ドライバーからしたら本当に危険を感じないとクラクションなんて鳴らさないし、自分だって歩行者との不要なトラブルは嫌だ。ただ本当に運転者から見て危険を感じる歩行者が少なからず居るからね

No.7 17/09/25 15:27
名無し7 ( ♀ )

歩行者にクラクションを鳴らすのはやむを得ない、みたいなこと言ってる人、正気?
自動車にはブレーキという装置がついているのだけど、危ない!とクラクションを鳴らす余裕があるなら停止できるのでは?
そもそも、そんな風に歩行者と接近してしまう道路って、制限速度30〜40km/hのとこが多いけど?
まさか住宅地の生活道路で60km/hとかで走ってないよね?
教習所で予測運転って習わなかった?
危ないと思ったら、止まればいいし、対向がいなくて安全なら、歩行者から離れて徐行して追い越せば済む話じゃないの?
そんなことしてるドライバーなんかいない、とか言わないでね。
少なくとも私はそうしてる。

  • << 10 そうですよね。 クラクション鳴らす人は勉強不足です。教習所でやり直してきて欲しいです。

No.8 17/09/25 15:33
名無し7 ( ♀ )

ちなみに歩道を走ってる自転車のベル、あれも同じだよね。
どけどけ〜って言わんばかりのベルベルベル。
歩道は歩行者優先なんだから、歩行者がいたらスピード落とすか止まるかしろ、と思う。
止まりたくないなら、車道に出ればいい。そのためには左側通行になる側の歩道を通ってないとダメだけどね。
不要なベルを鳴らしたり、車道を逆走してる自転車も、警察はぜひ取り締まって欲しい。
トラップみたいな一時停止とかシートベルトとかネズミの取り締まりばっかやってないでさ、自転車からも罰金取ればいいんだよね。

No.9 17/09/25 16:19
名無し 

>> 5 歩行者に車の接近に気づいてもらうために鳴らす場合もある、てゆーかほとんどそう。 不愉快になろうがなんだろうが互いに事故に遭うよりはいい… それで鳴らすと道路交通法違反になるから、鳴らしたらダメなんですよ。

No.10 17/09/25 16:22
名無し 

>> 7 歩行者にクラクションを鳴らすのはやむを得ない、みたいなこと言ってる人、正気? 自動車にはブレーキという装置がついているのだけど、危ない!と… そうですよね。

クラクション鳴らす人は勉強不足です。教習所でやり直してきて欲しいです。

No.11 17/09/25 16:30
名無し5 

>> 10 ま、アンタが何を言おうが鳴らすときは鳴らすし鳴らされるときは鳴らされる

ネットで怨み節を吐いても何も変わらないからいちいち気にしない方がいいよ

  • << 14 法律違反と知りながら、これからもするなんて悪質です。前科あるんなら、これからも警察に捕まってください。

No.12 17/09/25 16:40
名無し7 ( ♀ )

>> 11 白バイでもいたら、捕まるよ?
はみ出し禁止とか、右折ショートカットとか、車間距離不保持とか、普段やりがちな違反も警察はキップ切るときは切るからね。
法令違反だってことは自覚しといた方がいいよ。

  • << 15 でもいまだかつてクラクション鳴らしただけで検挙されたなんて例は聞いた事ないよ(笑) 一応便宜上法律には記載されるけど 実際は見て見ぬ振りしたり注意だけで済ますケースはたくさんあるよ! 法律には記載されてるけど何十年も適用された事ない法律だってあるんだから 法律違反だからってなんでも検挙されるわけじゃないのは自覚しといた方がいい

No.13 17/09/25 17:27
社会人13 

直接、警察署の交通課で聞きましょう。警察署の許可あれば堂々と運転手に言えるよね。

聞いてきて。


事件性が無いのに呼ぶと逆に貴方が問われます。

法律を読み間違うと痛いぞ~。

No.14 17/09/25 17:52
名無し 

>> 11 ま、アンタが何を言おうが鳴らすときは鳴らすし鳴らされるときは鳴らされる ネットで怨み節を吐いても何も変わらないからいちいち気にしない方… 法律違反と知りながら、これからもするなんて悪質です。前科あるんなら、これからも警察に捕まってください。

  • << 16 そうゆう事言ってるんじゃなくて(笑) この主はまだ子供なのかな?

No.15 17/09/26 02:31
名無し5 

>> 12 白バイでもいたら、捕まるよ? はみ出し禁止とか、右折ショートカットとか、車間距離不保持とか、普段やりがちな違反も警察はキップ切るときは切る… でもいまだかつてクラクション鳴らしただけで検挙されたなんて例は聞いた事ないよ(笑)

一応便宜上法律には記載されるけど
実際は見て見ぬ振りしたり注意だけで済ますケースはたくさんあるよ!
法律には記載されてるけど何十年も適用された事ない法律だってあるんだから

法律違反だからってなんでも検挙されるわけじゃないのは自覚しといた方がいい

  • << 17 そうね、あんまり聞かないね。 でも5さん、違反は違反だから、捕まっても文句は言えないんだよ。 捕まったなんて話を聞かないから黙認されてる、と思わない方がいい。 クラクションに限らず、習慣的にやってる違反って多いからね。 違う土地で運転する時とか、思わぬ場所で警官に止められたりするから。 捕まらない違反だからいいだろう、って意識だと、いつか痛い目にあうかもね。

No.16 17/09/26 02:36
名無し5 

>> 14 法律違反と知りながら、これからもするなんて悪質です。前科あるんなら、これからも警察に捕まってください。 そうゆう事言ってるんじゃなくて(笑)
この主はまだ子供なのかな?

No.17 17/09/26 07:01
名無し7 ( ♀ )

>> 15 でもいまだかつてクラクション鳴らしただけで検挙されたなんて例は聞いた事ないよ(笑) 一応便宜上法律には記載されるけど 実際は見て見ぬ… そうね、あんまり聞かないね。
でも5さん、違反は違反だから、捕まっても文句は言えないんだよ。
捕まったなんて話を聞かないから黙認されてる、と思わない方がいい。
クラクションに限らず、習慣的にやってる違反って多いからね。
違う土地で運転する時とか、思わぬ場所で警官に止められたりするから。
捕まらない違反だからいいだろう、って意識だと、いつか痛い目にあうかもね。

  • << 21 捕まったなんて話を聞かないんだから黙認されてると思っても差し支えないでしょ(笑) 万が一捕まったら「あぁ運が悪かったな」で済むし それにそんな軽微な違反なら仮に捕まってもせいぜい点数1点引かれるだけ。 ほとんど黙認でたまに注意、点数引かれるなんてもっと少ないし、だったら痛い目にあうとはとても言えない 信号無視スピード違反飲酒運転とは違うんだからさ 君は反論され悔しいからそんな事言ってるだけ

No.18 17/09/26 07:11
名無し18 

ハイブリッド車やリーフのような車は、クラクション鳴らしてくれた方が助かる。
当然こちらは端っこ歩いてるが、いきなり後ろから車現れたらびっくりするし。
狭い住宅街の道なんか特にな。

No.19 17/09/26 08:40
遊び人19 

パトカーや白バイがいる時に鳴らした事あるけど逮捕も注意もされた事ない。
後、ブレーキじゃ間に合わないからクラクション鳴らすんだよ。
ブレーキ踏んだってすぐに止まる訳じゃないからね。
ハイブリッド乗ってる友達はよく鳴らしてる。
音がしないからって急に飛び出して来るから歩行者がいるからクラクション鳴らすって言ってた。

No.20 17/09/26 11:31
名無し 

クラクション鳴らして、刺し殺された人もいるし、文句言われて殴られた人もいる。

鳴らしてる人は、痛い目に遭わないとわからないのかね?クラクションで警察つかまっても点数と罰金ですむけど、命まで奪われてもいいんでしょうか?

ネットニュースでも意外と知らない交通違反でクラクションのこと書かれてたし。山道とか見通し悪い道以外では、鳴らしてはいけないと。

だから、クラクション鳴らす人は、堂々と法律違反をした上に、どれだけまわりに迷惑かけてるかも、わからないKYな残念な方で、軽蔑の的になっています。自分が気づいていないだけです。

私もクラクション鳴らしたやつには咄嗟に『うるさい、クラクション鳴らすな、法律違反だぞ、警察よぶぞ!』と怒鳴ります。知り合いだと恥ずかしいなと思いながらも、やってます( ̄▽ ̄;)

  • << 22 クラクション必要ないならそもそも車の機能として搭載されないでしょ(笑) 使わなきゃなんのためにあるんだって話になるでしょ(笑) 一応法律では『山道とか以外ではダメ』となってるけど、昨日も言ったように法律も完全ではないからさ、 山道とか以外でもクラクション必要な場面は多々あるよ むしろ鳴らさないと事故に繋がる場面だって多々あるし、山道とか以外で完全にクラクション禁止にしたらそこらじゅうで事故発生するよ それをケンカ売ってるとか勝手な被害妄想の勘違いして『鳴らすな!』とキチガイみたいに怒鳴り散らすなんて君の方が社会にとって迷惑だよ(^_^;) そりゃあウザいから鳴らしてるだけの場合もあると言えばあるけど車社会の現代であればそのくらいよくある事なんだからそんな事でいちいちキレても仕方ないだろ(^_^;) 『鳴らすな!』なんて怒鳴りつける人いたらその人の方がやばい人だと思われて軽蔑の的になるよ(^_^;) 誰が軽蔑の的になってるかもわからないん? だからそのくらい許容できるくらいの心の余裕を持ちな

No.21 17/09/26 12:45
名無し5 

>> 17 そうね、あんまり聞かないね。 でも5さん、違反は違反だから、捕まっても文句は言えないんだよ。 捕まったなんて話を聞かないから黙認されてる… 捕まったなんて話を聞かないんだから黙認されてると思っても差し支えないでしょ(笑)

万が一捕まったら「あぁ運が悪かったな」で済むし

それにそんな軽微な違反なら仮に捕まってもせいぜい点数1点引かれるだけ。
ほとんど黙認でたまに注意、点数引かれるなんてもっと少ないし、だったら痛い目にあうとはとても言えない

信号無視スピード違反飲酒運転とは違うんだからさ

君は反論され悔しいからそんな事言ってるだけ

  • << 23 別に悔しくはないかな。 実際に私も常に制限速度を厳守して走ってるドライバーではないし、道交法を全部キッチリ守ってる人もいないと思ってるし。 ただ、クラクションの用途を法を無視して、完全に自分本位で考えるような身勝手なドライバーは、この世から消えたら良いとは思ってるけどね。 そういうドライバーは、他の交通ルールも自分に都合良く勝手な解釈してるだろうから、あちこちで迷惑な運転してると思うし。 事故とか起こさないように、安全運転してください、としか言いようがないかな。

No.22 17/09/26 13:13
名無し5 

>> 20 クラクション鳴らして、刺し殺された人もいるし、文句言われて殴られた人もいる。 鳴らしてる人は、痛い目に遭わないとわからないのかね?クラ… クラクション必要ないならそもそも車の機能として搭載されないでしょ(笑)
使わなきゃなんのためにあるんだって話になるでしょ(笑)

一応法律では『山道とか以外ではダメ』となってるけど、昨日も言ったように法律も完全ではないからさ、
山道とか以外でもクラクション必要な場面は多々あるよ

むしろ鳴らさないと事故に繋がる場面だって多々あるし、山道とか以外で完全にクラクション禁止にしたらそこらじゅうで事故発生するよ

それをケンカ売ってるとか勝手な被害妄想の勘違いして『鳴らすな!』とキチガイみたいに怒鳴り散らすなんて君の方が社会にとって迷惑だよ(^_^;)


そりゃあウザいから鳴らしてるだけの場合もあると言えばあるけど車社会の現代であればそのくらいよくある事なんだからそんな事でいちいちキレても仕方ないだろ(^_^;)

『鳴らすな!』なんて怒鳴りつける人いたらその人の方がやばい人だと思われて軽蔑の的になるよ(^_^;)

誰が軽蔑の的になってるかもわからないん?

だからそのくらい許容できるくらいの心の余裕を持ちな

No.23 17/09/26 20:08
名無し7 ( ♀ )

>> 21 捕まったなんて話を聞かないんだから黙認されてると思っても差し支えないでしょ(笑) 万が一捕まったら「あぁ運が悪かったな」で済むし … 別に悔しくはないかな。
実際に私も常に制限速度を厳守して走ってるドライバーではないし、道交法を全部キッチリ守ってる人もいないと思ってるし。
ただ、クラクションの用途を法を無視して、完全に自分本位で考えるような身勝手なドライバーは、この世から消えたら良いとは思ってるけどね。
そういうドライバーは、他の交通ルールも自分に都合良く勝手な解釈してるだろうから、あちこちで迷惑な運転してると思うし。
事故とか起こさないように、安全運転してください、としか言いようがないかな。

No.24 17/10/05 12:05
名無し24 

警察官は違反者に寛容。
都会なんて雨の日は、自転車の傘さし運転(安全運転義務違反)をする違反者が多いのに、野放し。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧