注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

創価学会との結婚においてのトラブル

レス122 HIT数 73069 あ+ あ-

すんぴ( 30代 ♂ JJJ5Sb )
19/11/29 01:48(更新日時)

結婚して13年、長男8歳、長女5歳、次女2歳がいます。
私は浄土真宗というか、無宗教。嫁は創価学会です。
結婚前に私の両親が嫁に、「嫁ぐのだから、ウチに合わせて、学会にもし関わる事があればその時はわかってるよね。」

という事で嫁も誓いを立てて結婚しました。

結婚してから2、3ヵ月後に義母と親戚のおばさんがいきなり来て、「あの時はそう言ったかもしれないけど、させてやってほしい、本人もしたいんだから」と言われ(この時嫁は隣の部屋の隅にいた)嫁に「したいの?」と聞くと無言。
義母が怒ったように「したいに決まってるじゃない」と言われたので、「私の両親の前で誓ったんですよ!」と言うと泣きながら小さな碑みたいなヤツを出して「これの前で祈るだけでいいから」とすごく食い下がられてそれだけならと了承してしまいました。

その後、公明党に入れての催促。嫁に「イヤでたまらない」と伝えても、「入れてやればいいじゃん」と。
共働きのため、子供をみてもらってる時に会合に連れて行ってる。(私の両親と義両親の中間に住んでた)。

二年前に一番下が生まれて難病だと結果出た時に、「欝になりそう、祈らせて」と言われ、断る事が出来ず心のより所となるならと許しました。
すると、仏壇を買いたいと…。お金は義両親が出してくれると…。
後々調べると普通の仏壇じゃないんですね。仏さんがいる仏壇と思っていました。

仕事も無理せず辞めていいよと伝え今年に入って辞めました。

去年嫁が創価の話をしだした時に「祈って難病治るわけない、ここまで良くなってのは医療と本人の力である。お前が創価をするのは構わんけど、子供達を絶対巻き込むな、そーゆー約束やろ、もし巻き込んだら離婚だ。」と言うと「巻き込むさ!!」と泣きながら言われました。

これまで嫁とケンカなんてした事なくて円満にきてたから、ショックで(;´Д`)
聖教新聞もお金払わんでいいからと取ってます。

頑張って祈って治すと言ってます。
俺にも理解してもらえるように頑張るとか言ってます。

俺の両親に説明に行けと言っても「今行けば絶対反対されるもん、協力してよ」と行きません。

両親は昔家族が創価の嫌がらせにあった、家系に創価なんていないと創価に大反対しています。

仕事辞めて時間が出来たためか、今日試験?(よくわかりませんが)を受けると、俺も受けてみない?と笑顔で言われ、そんなもの受けるわけないと断りました。そんなもののために仕事辞めていいなんて言ったわけじゃないのに…。

もう限界と思い両親に相談に行きました。
「離婚するかも」と最初に伝え、経緯を説明しました。
家事や育児はまだ放棄していない、両親への創価の干渉はない事から、妥協点を検討する必要がある。離婚は子供が小さいし、家も建ててるから待てと言われました。

長くなり時系列がおかしかったり変な文言もあるかもしれませんが、すみませんm(__)m
経験者または同じような境遇の方、アドバイスや意見をいただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いしますm(__)m

No.2537206 17/09/24 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/04/06 23:17
匿名101 

>> 1 お子さんの難病はもしかしたら創価という邪教に関わってしまったからかも 悪い縁を作ってしまい、悪い想念が弱いお子さんを襲った お子さんは創… 私の友人にも主さんと似たような嫁さんがおり 最終的には学会から嫁さんを奪還しましたよ 今は至って普通の主婦で友人をはじめ子供さん共に仲の良い家族です。
嫁さんの洗脳を解く為に友人の親類一堂をはじめ会社を巻き込み裁判にまで発展しました。
それこそ想像を絶する友人は血の涙が出る程の苦労を重ね現在に至っています。
主さんには そこまでの覚悟はありますか?
警察沙汰は日常茶飯事で学会の狡猾な顧問弁護士を相手に法廷闘争もしなければなりません。
ですが反学会の人達も大勢います そう言う人達やグループを味方につけて長く苦しい闘いを勝ちぬいてはじめて妻を取り戻せます。
主さんが本当に妻と子供達を取り戻したいと思っているのなら 大袈裟では無く主さんの人生を掛ける気概があるのなら私は惜しまずに応援しますよ。

No.102 18/04/10 22:44
匿名102 

学会人によりけりだと思いますよ。

私は、創価学会です。
相方は、無宗教です。宗教は、いらない派ですね。

私の父と同居です。
父は、創価学会です。
だけど、相方に対して無理強いは決してしません。
父も、母との結婚の時に入信させられたとの事です。

だけど、父は意地になったようでして。
やるなら徹底的にやってやろう!と意気込み派です。今では、すっかり学会人として活動してますね。

私の母方は、創価学会の申し子だと客観的に見て思います。
私ですら、嫌になるときもしばしばありますからね。
まぁ、親戚中どっぷりはまっていますね。
そんな母は、既に他界しております。

私の子ども

娘は、性格や日常態度がどんどん生意気に。親ですら、イライラさせられてばかりで。
相方が見かねて、創価に入信させました。心の勉強をして人として成長しろと言ってました。端から見たら、変な相方ですよね。

息子に関しては、とりあえず今のところ問題ない。と言うことで、無宗教です。

私は、個人の自由だと思っています。
それに、子どもは私だけの子どもではないので相方の意向をよくよく汲み取り二人で育てていきたいと思っています。

って言うか、私の家族は学会の中でもだいぶ変わっているかとは思いますよ。
うまくいってるのは、普段から皆でよく話をし合うからだとは思いますけど。
色々な形があります。
もちろん、宗教がらみはアンチの方も多いです。
創価って知っただけで、離れられていく方も周りには沢山います。
それは、もう仕方ないです。それも、正しい反応だと思います。

奥さまも、反対に対して過剰反応し過ぎてると思いますよ。

奥さまに、一度冷静になってほしいな。
新人間革命 大道60を読む事をおすすめいたします。

「人々の考えや意見に、違いがあるのは当然である。その上で、より根元に、根本的に立返って一致点を見いだし、同心をめざすなかで、相互理解をもたらし、団結を図っていくこともできるのである。」

お子さまのために、学会云々ではなくてお話合いを今一度してもらえればと思います。

No.103 18/04/14 16:20
名無し103 

創価は人の考えを無視して押しつけがましいことをするし、興味がないと言っているのに宗教を押し売りするので、回りに信者がいると苦労します。
何かトラブルあると、集団で嫌がらせをすると聞いてますので、気を付けた方がいいですよ。
信仰は押しつけるのもでもなく、暴力で他人の考えを改めさせようという考えも間違っていると思います。
探すと悪い情報が山のように出て来るので、創価は危ないところなのかもしれません。
後悔する前に、創価のことを調べておいた方がいいと思いました。
創価学会は宗教としては最悪です。

No.104 18/07/10 17:13
匿名104 

>> 29 でたらめだらけ、別れたいなら 親権は奥様へ! 何もわかってない人が うだうだいいすぎ 私は奥様の味方です へんなでまに振り回されないように‼ あんたみたいなのがいるから、創価会員がまた悪く言われる笑

No.105 18/07/10 20:08
名無し105 ( ♀ )

すごくシンプルに考えて…病気だったり悩み抱えてる方が祈るだけで悩み解決するなら幸せな人ばかりですよね?(他の宗教関係の方、すみません)
昔、創価の人と付き合ってました。
私は病気を患っていたのですが、治るから、と。
創価興味ないと言ったら選挙活動も参加しなくていい、新聞も取らなくていい、関わらなくていいから結婚してほしいと言われました。
病気で判断能力が鈍っていたのか本当に好きだったのかは今となってはわかりませんがOKしようと思い、周りに相談しましたが当然猛反対。
強制的に縁切らされました。
これが「世間の反応」です。
お子さんをそう言う目で見られたいんですか?
まだ大丈夫みたいな悠長な事仰ってますけど、何か起きてはどうしようもないと思います。
ちなみに私の友人は創価ではありませんが結婚後にお嫁さんが宗教にどっぷりハマってしまい知らない間に壺だの絵画だの買ってきて借金作って、それを友達が肩代わりして離婚しました。
自分が知らない間でもやれる事はやれます。

No.106 18/07/21 12:39
匿名106 

あなた、創価学会と結婚したの?

「難病が治りますように」と祈って病気が治る訳ないじゃない(笑)
奥さんが祈ってるのは名医に出会う為ですよ。人間は運で生きてると言っても過言ではありません。
その運をつけるために祈るんです。
世界共通の宗教ですよ。
創価学会の事知りもしないで、こんなスレ立てて。

私も二人の子持ちのバツイチ学会員。
学会が気持ち悪いといって女作って出て行った元夫。
学会のせいにして離婚したいって言う元夫と離婚して正解でした。
離婚せずやり直せますよーにっと祈りまくれば祈るほど、元夫は私達から離れて行きました。それで、あーこの人私達にとっては不要な人なんだと悟る事ができます。
わかります?奥さんが祈れば祈るほど、奥さんにとって良い方向へ進んでいきます。創価学会は人間主義ですから。
人間が人間らしく成長する為の宗教。
自分自身に祈るんです。だから成長できる。
ダルマや、キツネや、ヘビに祈るのとは訳が違う。

奥さんを幸せにしますって誓ったあなたも嘘つきですよね。
早く別れてあげてほしい。
あなたといると奥さんや子供達かわいそう。

• << 109 宗教してる人の感覚って理解に苦しみます。 純粋な祈り(他者や平和のため)とはこうも違うものなのですね。 勉強になりました。書き込みありがとうございます。
  • << 111 祈りでも運でもなく、人生は自分自身で切り開くもの。創価学会は弱者を助けるのではなく、弱者からお金を搾取するカルト宗教。

No.107 18/07/30 00:51
匿名107 

長文拝見しました。私は配偶者がどうこうではないので、客観的にしか言えませんが、意見します。
私の近所に熱心な会員がおります。支部長やってる家です。三人子供がおり私 と同世代です。生まれて一歳あたりで洗礼?的な儀式をうけ会員になる。
それが生まれた家庭で祖父母世代からやってる家に生まれたら自然の流れだと言えます。なので両親共に会員です。だから結婚したのだと思います。新聞もタダで3ヶ月置かせて欲しいと言ってきて置いてた時期もありました。言いたいことは奥様にとってはそれが日常だったということです。

No.108 19/01/03 17:48
名無し108 ( ♀ )

これは私の友達(ただの同級生と呼びたい位)の事ですかね。怖いです。

No.109 19/01/05 09:29
匿名109 

>> 106 あなた、創価学会と結婚したの? 「難病が治りますように」と祈って病気が治る訳ないじゃない(笑) 奥さんが祈ってるのは名医に出会う為で… 宗教してる人の感覚って理解に苦しみます。
純粋な祈り(他者や平和のため)とはこうも違うものなのですね。
勉強になりました。書き込みありがとうございます。

No.110 19/01/14 19:21
匿名110 

創価学会に関わると、隙あらば勧誘をしてくるし、子供が生まれれば問答無用で入会、お葬式は僧侶不在の学会式友人葬。
本棚には教祖の本や座談会のDVDが置かれ、ポストには聖教新聞が届けられる。
一般人はどん引きします。

年に一度の「財務」というお金の徴収の際には、保険や携帯を解約させられてまで搾り取られる。
創価を批判すれば激昂して人格が豹変するし、嫌な離婚の仕方をすれば「仏敵」に認定されて組織的な嫌がらせやストーカー被害に遭う。

創価学会は入会と引き替えに、生活保護の不正受給や都営住宅などへの斡旋を行っており、貧者や犯罪者からの支持も大きいのです。

海外数カ国から、カルト宗教に認定されているし、創価学会に殺されたとされる有名人はたくさんいます。

ネットに答えがあるから、よく調べた方がいいですよ。

オウムに殺された弁護士や幹部の村井みたいになりたいですか?

No.111 19/01/15 03:59
名無し65 

>> 106 あなた、創価学会と結婚したの? 「難病が治りますように」と祈って病気が治る訳ないじゃない(笑) 奥さんが祈ってるのは名医に出会う為で… 祈りでも運でもなく、人生は自分自身で切り開くもの。創価学会は弱者を助けるのではなく、弱者からお金を搾取するカルト宗教。

No.112 19/01/15 04:09
名無し65 

創価学会が何か特別な事を言っている訳ではないし、ごく当たり前の事を大袈裟に言っているだけ。思想・宗教の自由だけど、周囲に迷惑かけるのはやめろよ。

No.113 19/02/05 16:42
匿名113 

家族になっても普段は普通かもしれないけど、何かあると勧誘されたり、最終的に年取ると入ってしまうパターンが
あります。やはり考え方はカルトだと思う。入る気がなければ家族にならない方が面倒じゃないと思う。

No.114 19/02/11 03:57
名無し114 

学会はキチガイだから相手にならないのが正解です ろくなことが起きません かかわらないのが一番の幸せです 北朝鮮宗教です

No.115 19/02/28 15:47
匿名115 

キツイ事を言うようですが、お子さんが小さい内は
離婚はされない方がいいのでは?。まぁ宗教はともかく、
一緒にいる事自体が苦しいなら、別居の方法という手も
ありかと思いますが?。

No.117 19/03/05 13:05
名無し117 ( ♀ )

私の母親もそうでしたが、とにかく嘘つきで、自分の思い通りにならないとキレたりめんどくさいですよ(笑)

母親は私の説得でやめたんですが、
それから20年近く経っても、洗脳やコントロールから抜けれません。

簡単に言うと、世の中の善悪の区別がつかないところがあり、自分の信念がなかなか定まらず、きっとなかなか治すのは困難なんだろうと感じています。

とにかく、惑わされずに嫌なものは嫌と言葉少なく、通すことですよ☆

• << 120 ほんと、それです。おっしゃる通り、人格形成の大事な時期を創価の思想で染められているので、思考回路がおかし過ぎる。 子どもさんに、影響出る前に早く脱会させるべし。 家族を巻き込まない事を条件に奥さんが1人でやる分には許す。

No.118 19/03/06 14:52
名無し118 

結婚の条件が、創価学会禁止なら、嫁さんは、詐欺だよ。

No.119 19/03/10 15:35
ヒマ人119 ( 30代 ♂ )

一さんの言うとおり、創価なんて邪教だよ!
カルトだよカルト!
関わりたくもない!

No.120 19/04/09 10:46
匿名120 ( 40代 )

>> 117 私の母親もそうでしたが、とにかく嘘つきで、自分の思い通りにならないとキレたりめんどくさいですよ(笑) 母親は私の説得でやめたんですが、 そ… ほんと、それです。おっしゃる通り、人格形成の大事な時期を創価の思想で染められているので、思考回路がおかし過ぎる。

子どもさんに、影響出る前に早く脱会させるべし。

家族を巻き込まない事を条件に奥さんが1人でやる分には許す。

No.121 19/04/09 14:50
名無し117 ( ♀ )

>> 120 コメントありがとうございます。

共感してくださり、感謝します。

確かにいろいろ考え方や思想があっていいとは思うんですが、何でも限度があり、
人を貶めたり苦しめたりする価値観を認めろ!と言うのは違うと思いますよ。
それが良い人たちは、それを認め合い許せる者同士で、周りに迷惑をかけないように、どうぞおやりください、と思います。

うちの母も一人だけでは結局済まなかったですし、子供を味方につけて巻き込みました。

カルトは独りでも淡々とできるなら、カルトと呼ばれないです(笑)

必ず周りを巻き込む。そう思いました。

お子さんは、お母さんの真似をしたりやってることがいいものと思ってしまいますから、知らず知らずに洗脳されます。

わからない人を洗脳するほど、怖いものはありません。

No.122 19/11/29 01:48
名無し122 

学生時代の親友が創価学会に家族で入会している男性と結婚して一時、廃人になりかけました。幼稚園教諭の優しい子だったのに、姑に無理やり入信を奨められて、それでも嫌だと断り続けて、しかも夫はDV男で八方塞がりの彼女は最後は実家に戻りました。婚姻中は愚かな姑から毎日呪文のような「貴女は不幸になる」という内容のハガキが来たんだとか。池田大作の偉さを認め、聖教新聞を購読しないと天罰が降ると脅されたとも。別れて5年経つのに、未だに精神科のお世話になったまま社会復帰が出来ないと、ご両親が嘆いています。カルトのような新興宗教に真実等ありませんよ。騙されないで‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する