注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

創価学会との結婚においてのトラブル

レス122 HIT数 72813 あ+ あ-

すんぴ( 30代 ♂ JJJ5Sb )
19/11/29 01:48(更新日時)

結婚して13年、長男8歳、長女5歳、次女2歳がいます。
私は浄土真宗というか、無宗教。嫁は創価学会です。
結婚前に私の両親が嫁に、「嫁ぐのだから、ウチに合わせて、学会にもし関わる事があればその時はわかってるよね。」

という事で嫁も誓いを立てて結婚しました。

結婚してから2、3ヵ月後に義母と親戚のおばさんがいきなり来て、「あの時はそう言ったかもしれないけど、させてやってほしい、本人もしたいんだから」と言われ(この時嫁は隣の部屋の隅にいた)嫁に「したいの?」と聞くと無言。
義母が怒ったように「したいに決まってるじゃない」と言われたので、「私の両親の前で誓ったんですよ!」と言うと泣きながら小さな碑みたいなヤツを出して「これの前で祈るだけでいいから」とすごく食い下がられてそれだけならと了承してしまいました。

その後、公明党に入れての催促。嫁に「イヤでたまらない」と伝えても、「入れてやればいいじゃん」と。
共働きのため、子供をみてもらってる時に会合に連れて行ってる。(私の両親と義両親の中間に住んでた)。

二年前に一番下が生まれて難病だと結果出た時に、「欝になりそう、祈らせて」と言われ、断る事が出来ず心のより所となるならと許しました。
すると、仏壇を買いたいと…。お金は義両親が出してくれると…。
後々調べると普通の仏壇じゃないんですね。仏さんがいる仏壇と思っていました。

仕事も無理せず辞めていいよと伝え今年に入って辞めました。

去年嫁が創価の話をしだした時に「祈って難病治るわけない、ここまで良くなってのは医療と本人の力である。お前が創価をするのは構わんけど、子供達を絶対巻き込むな、そーゆー約束やろ、もし巻き込んだら離婚だ。」と言うと「巻き込むさ!!」と泣きながら言われました。

これまで嫁とケンカなんてした事なくて円満にきてたから、ショックで(;´Д`)
聖教新聞もお金払わんでいいからと取ってます。

頑張って祈って治すと言ってます。
俺にも理解してもらえるように頑張るとか言ってます。

俺の両親に説明に行けと言っても「今行けば絶対反対されるもん、協力してよ」と行きません。

両親は昔家族が創価の嫌がらせにあった、家系に創価なんていないと創価に大反対しています。

仕事辞めて時間が出来たためか、今日試験?(よくわかりませんが)を受けると、俺も受けてみない?と笑顔で言われ、そんなもの受けるわけないと断りました。そんなもののために仕事辞めていいなんて言ったわけじゃないのに…。

もう限界と思い両親に相談に行きました。
「離婚するかも」と最初に伝え、経緯を説明しました。
家事や育児はまだ放棄していない、両親への創価の干渉はない事から、妥協点を検討する必要がある。離婚は子供が小さいし、家も建ててるから待てと言われました。

長くなり時系列がおかしかったり変な文言もあるかもしれませんが、すみませんm(__)m
経験者または同じような境遇の方、アドバイスや意見をいただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いしますm(__)m

No.2537206 17/09/24 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/09/24 11:10
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 1 レスありがとうございます。

そーゆー考え方もあるんですね。創価に関わったから…。

私の中で、いずれにしても離婚しかないと思うんですが、財産分与とか、親権とか考えると、途方もなくて…。

子も家もなければ即離婚なんですが(;´Д`)

No.5 17/09/24 12:46
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 3 それはね、主さんが結局入ることになると思う。 あちらは全て計算ずみのことで、主さんが逃げられなくなるのを待ってただけだから。 最初から守… レスありがとうございます。

最初から計算だったんですかね(T_T)

最初から向こうは両親と繋がってて、私は一人で戦ってきたのが悔しくて…。

許せなくて(;´Д`)

何とか戦っていきたいと思いますm(__)m

No.6 17/09/24 12:50
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 4 再レス失礼します。 仏壇は、最初は首からぶら下げるタイプだけど、試験に合格するたびに格が上がって、大きな仏壇に買い換えになります。最終的に… 話している感じから脱会は無理と感じています。

もう離婚しかないと思いますが、子供達の事を考えると最善策が思い浮かばなくて(T_T)

私の両親は最悪俺さえ入らなければいいというのが最善策みたいですm(__)m

しかし、やはり許せない気持ちが大きくて…。

やりたい放題の向こうに嫌悪感さえありますm(__)m

No.8 17/09/24 14:33
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 7 レスありがとうございます。お兄さんは学会入らずなかったんですか?

両親は子供達のために、せめて俺だけ入らないのならと言う意見でした。
そして一番下の娘は入れても仕方ないが上二人はダメで、もしそうなるかもしれないなら俺たちが出ていって話をすると。
あそこの家は創価だと思われるのもイヤと伝えると、俺だけは創価じゃないって言いふらさんねって。

子供達を何とか守りたいです(T_T)
でも、離婚となれば子供達は向こうに付いていきたいと言うと思うのです(T_T)(T_T)

もうノイローゼや欝になりそうで💦💦

  • << 10 母の兄が亡くなった時はまだ学会員じゃなかったのです。 兄弟のうち一人だけは無理だと思う。普通一家全員が会員だから。だから学会との結婚は難しいんだよ。 あなたが学会だと思われたく無いという時点で、奥さん(学会)に嫌悪感もってません?奥さんの態度が余計そうさせたのかもしれないけど、何も感じないなら嫌も良いもありません。 お子さんを守りたいというのならば、まだ会員になってないお子さんの親権を取り離婚ですよ。 主さん、お子さんが学会に入らないとしてもお子さんたちに奥さんの行動をきちんと説明できますか?学会員は、きちんと自分の行いを説明できますよ。 悪いことは言いません(逆によく思って無い人は言いますが)説得力があるんです。 主さんがこのまま奥さんが続けるとしても、そこをきちんと間違いなくお子さんに説明できなければダメですよ。 良い悪いの観点じゃ無くてね。

No.11 17/09/24 15:22
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 9 最終的に離婚しかないと思います。 家も主人だけが学会で(義両親は家の宗派をしてるから学会はしてない) 私に学会して欲しいなら、付き合… レスありがとうございます。

義両親に話に行ってみようかと思います。

たぶんまた泣いて懇願してくるかもですが、負けずに戦ってきたいと思いますm(__)m

本気で離婚か子供達巻き込まないかの二択で…。
最後の手段で私の両親を交えての話し合いに持っていきたいと思います。

やはり義両親が深く関わっているだろうから…。

離婚しかないと思うけど、想像つかなくて(T_T)

  • << 19 学会の教えが全部間違ってるとは思えないですが それを信じていると普通にはちょっと生活出来ないのが問題かな。 たとえば、家は主人が身内同然の他人(義両親の家の直ぐ近くの方、主人が子供の頃学童保育の代わりによく御世話になったおばちゃん)が亡くなって義両親の住む地方からは遠く離れた場所の墓地に入られたから 私達の家からなら、遠くないから主人もよく知ってる相手だしお墓参りして欲しいと義母から御願いされました。 私は問題なく了承したのですが(主人が御世話になった方なら頭下げるくらいはするのが普通って感覚だから) 主人本人が、その方の墓地が他の宗派のお寺の中だから ホウボウになるから駄目だと。 説得するのに凄くたいへんでした。 普通のことが普通に出来ないですよね。

No.12 17/09/24 15:38
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 10 母の兄が亡くなった時はまだ学会員じゃなかったのです。 兄弟のうち一人だけは無理だと思う。普通一家全員が会員だから。だから学会との結婚は… 叔父さんが亡くなられたあとも干渉してきてたんですね(T_T)

もともと創価はイヤだったんです。でも世間一般で言われるほど悪くはないと思うんです。
いい人達もいるんだなと。意地になってる私もいるんです…。

子供達に説明…。そこなんです。

よく真ん中の娘が嫁に、ママ南妙しに行こうと二階の仏壇に行ってます。

そーゆー意味を含めて物心ついていない子供達を巻き込まないでほしかったんですが(T_T)

昔、子供がまたいない時に私の知り合いに手かざしの人がいて、ホントに痛みがとれてやりたいと伝えると嫁は出ていきました……。
なので、もう関わらないと伝え戻ってきてもらいました。

昔のそういった嫁の傾向を話に出したら、じゃすればいいやん。って💦💦

そうじゃなくて、人間性を問うてるのに(;´Д`)

聞く耳持たないです(T_T)
すみません愚痴みたいになっちゃって💦💦

No.15 17/09/24 20:52
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 13 お疲れ様です、としか言えない。創価の嫌がらせは、想像以上に粘着質ですよ。 レスありがとうございます。

嫌がらせ…。

まだ、選挙時に公明党への催促とたまに嫁からの勧誘くらいです(;´Д`)

キレるほど嫌がってんのに、それでも理解してもらいたい、入ってみてやっぱりダメだったら辞めたらいいやん、と言ってきます(;´Д`)

  • << 17 創価、そんなに甘くないよ。

No.16 17/09/24 21:06
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 14 創価学会とはどんな宗教か ・ 「入るだけで幸せになれる」「病気が治る」しかも「お金はかからない」等、耳ざわりの   いい言葉で勧誘す… レスありがとうございます。

それが嫁の話を聞いていると、池田大作を崇めているんじゃなくて仏様に祈っている、創価は仏教だ、日蓮が金をせびってきたから先生は見限って抜けたんだと。

世間では破門されて、まがい物の仏教と言われていますが…。
まぁ、身内には悪いようには言わないですよね(;^_^A

こないだ義実家に行ったら大勢いて公明党の人もいて、みんなで頑張れーみたいに叫んでました。

引きました…。

ある程度の創価の実態は調べて把握したつもりです(;^_^A

ただ、日蓮の教えとかそっち系の事は全然知識もないので、あっちはこうだ、こっちはこうだと根拠を持って批判する事が出来ない状況なんです💦💦

No.18 17/09/24 21:17
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 17 嫌がらせされた経験がおありなんですね💦💦

やはり勧誘ですか(-o-?)

No.20 17/09/24 23:17
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 19 墓もよく聞きますよね。

神社の鳥居はくぐらないとか、七五三はしないとか。
嫁は正月は私の実家で兄弟夫婦含めてみんなで初詣に行ってます。
ただ、試験を受けて染まって、初詣行かないと言いだしたら、意地でも行かせたいと思います。

あと、上の子二人は七五三で神社行かなかったんですが、一番下の子の七五三はしっかりしてあげたいと思います。生まれてからは外見の問題でお宮参りもしていないので。

No.23 17/09/24 23:53
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 21 参考までに創価学会について知っていることを書きます。 創価学会は、元は日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)という 日蓮系の宗派の在家信者団体… レスありがとうございます。

嫁曰く、日蓮は金に汚かった、池田大作にせびってきた、だから見限ったと。

洗脳ですかね(T_T)

よく考えてとは、子供を連れて離婚って事ですか??

No.24 17/09/25 00:04
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 22 知り合いの奥さんが やはり創価学会員で…旦那さんは 会員ではなかったんですが 家庭はガタガタでした😭☝ レスありがとうございます。

やはりガタガタなんですね💦💦
その家庭は現在どうされているんでしょう(;´Д`)

ネットで色々検索かけてみたんですが、ほとんど旦那が創価で奥さんが無宗教で揉めるパターンでした。

創価の家族に嫁げばそうなるだろうなと思って見てました💦💦

私のパターンは見つける事が出来なかったので、投稿した次第ですm(__)m

No.26 17/09/25 13:18
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 25 レスありがとうございます。

そういう悪いトコを知れば知るほどイヤになりますよねm(__)m

その旦那さん優しすぎでしょ(;゚Д゚)

お子さん無事で何よりですね!!

祈って治るわけないし、恩着せがましいし、余計なお世話ですよね(;´Д`)

No.28 17/09/26 17:40
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 27 言いがかりもいいトコですね。

無知は怖いですね。

そこら辺は私も嫁も看護師なので大丈夫かと思います(;^_^A
祈って治すとか、道外れかけてますけど(>_<)

あの考えだけは理解できないですね(T_T)

被害者が出る宗教なんてあっていいのか(T_T)

No.30 17/09/30 14:34
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 29 レスありがとうございます。

何がでたらめなんでしょう??

変なデマとは??

何をわかっていないのでしょうか(>_<)

教えていただけると幸いですm(__)m

No.32 17/10/03 09:50
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 31 レスありがとうございます。

それはひどい……。
創価は今の日本に4人に1人と言われるほどですもんね💦💦

どこに創価がいるかわかりませんね(>_<)
すごく大変な思いをされてきたんですね(T_T)

ホントに胸クソ悪くなりますねヽ(`Д´)ノ

No.37 17/10/07 11:10
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 36 矛盾のご指摘ありがとうございます。

聞けば聞くほどに難しいですね(T_T)

私はただ、親の前で誓った約束を破り、報告するわけでもなく、自分達のやりたい放題している事が許すないです…。

そのくせ、嫁は自分がイヤな事されたらキチガイのように狂ってきますから(´Д`)

結局この人達は自分さえよければいいのか。と思ってしまっている私がいます…。

自分達がどれだけの裏切りをしているのかまるで自覚がないんです…。

私の両親や親族を13年もだまし続けてきた辛さが(´;д;)

No.38 17/10/07 11:19
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 34 初めまして、旦那の両親(義父は他界)が熱心な学会員で旦那側の親戚も学会員が多く、結婚して13年経ち、7才の息子がいます。旦那は活動はしてま… レスありがとうございます。

話し合い大事ですね(T_T)
話し合いというか、言い合いをして、約束したにも関わらず嫁が自分だけならまだしも、子供もみんなを創価に入れるつもりなんだとわかった時点で、先は長くないなと実感しましたm(__)m

こういう問題はきっと想像以上に多いんですよね…。
ホントみんなで集まって実際に色んな話してみたいですね(>∀<*)

愚痴の言い合いになるかもですね(^ω^)

  • << 42 入会登録されようが関係ないですよ。 信じる信じないは本人たちなのだから。 子どもさんがいなかったら、離婚もアリでしょうね! でも子どもさんがいるのだから、子どもさんの気持ちを第一に!

No.39 17/10/07 11:30
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 35 31です。 私はまだいい方で、公明党委員長の矢野先生はもっとひどい目に遭っていますよ。 先生の本を読みましたが、呆気にとられて言葉が出ま… 裁判して勝ってるみたいですね(;^_^A

実際にあった事なんですね…。

宗教の恐ろしさを感じます(-ロ-;)

国間の戦争では女性子供は…。
ですけど、宗教戦争は関係なく壮絶ですもんね💦💦

昔POSO動画を観て、宗教なんてクソ食らえと思ってしまいましたm(__)m

No.51 17/10/11 21:27
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 40 日蓮宗と学会は全然別物になりましたよね。 学会員の方の娘さんが鬱で…。縁遠いですよ。 大人になってもお子さんには影響があるから、今が最後のチ… レスありがとうございます。

どーも、同じと思ってるようで(;^_^A

逆に向こうが悪いんだ、池田先生から離れたんだと…。

内からではなくもっと外から創価を見てと言っても見ないです。

ホント、ここにきてこんな事になるなんてって感じです(T_T)

No.52 17/10/11 21:47
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 41 すんぴ様 初めまして。 なかなか難しい問題ですよね。 育児や婚姻生活も経験していない私が述べるのは気が引けますが、 浄土真宗も真剣に勉… レスありがとうございます。

病は気からとあるように、またプラセボ効果があるように、個人が思うのはいいと思うんですよね。

創価はそうではないようなので、解せないんですm(__)m

三割くらいは理解できるんですが、七割は理解に苦しみますm(__)m

そんな宗教に頼らないといけない家庭なんてイヤです(>_<)

No.53 17/10/11 21:54
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 42 入会登録されようが関係ないですよ。 信じる信じないは本人たちなのだから。 子どもさんがいなかったら、離婚もアリでしょうね! でも子どもさん… 子供は間違いなく好むでしょうね…。

会合では、みんながお菓子をくれて遊んでくれてだから(;^_^A

まぁ、それだけいい人達なんでしょうけどm(__)m

それでも、世間一般の目で見たらやっぱりイヤなんです(;´Д`)

そんなのは必要ないし、苦難は家族みんなで協力しあって乗り越えて絆を深めていくものだと思うんですm(__)m

No.54 17/10/11 22:54
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 43 池田大作は「釈迦仏法は去年の暦と同じで功徳はない」と主張していました。 創価学会は、日蓮を極端に神聖視して「御本仏」と呼んでいます。 日… レスありがとうございます。

ホント皆さん知ってる人は知ってるんですね💦💦

ためになりますm(__)m

創価だけは………。なんですね💦💦それゆえに池田教と言われる所以なんですね(>_<)

嫁は創価三世なので、洗脳を解くのは難しいのかなーと思ってますm(__)m

何とか嫁だけでも気付いてもらえるよう働きかけて、それでも無理なら離婚かなと考えてます(T_T)

No.55 17/10/11 23:02
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 45 すんぴ様 創価学会は、実状は、日蓮宗ではなく、池田大作先生教です。 池田大作先生こそ神様であり、現代最高の聖人だという空気で充満しています… そんなんですよね💦💦

池田大作の現状をひた隠しにする創価の体質が理解に苦しみます(>_<)

おそらく混乱を招くのではと考えてるんですかね💦💦

池田教ゆえに(;^_^A

すごくストイックに宗教を勉強されてスゴいですね(>∀<*)

最後らへん皮肉入ってないですか?
可笑しかったです(笑)

No.56 17/10/11 23:06
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 46 あと朝木市議転落事件 うやむやにした 学会が絡んでいるのは間違いない 恐ろしい団体 レスありがとうございます。

有名な事件ですね(T_T)

引っ越しおばさんの事件も、最初全然裏を知らなくて、YouTubeでたまたま引っ掛かって裏事情を知る事ができ、泣けてきました!

なぜ報道しないのか疑問ですし、あまりにも事件に関わりすぎな宗教ですよね(;´Д`)

No.58 17/10/15 09:18
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 57 ありがとうございます。

話し合いが通じたらいいんですが(;´Д`)

何とかいい方向で解決できたらと思います💦💦

頑張ります!!

No.60 17/10/18 22:24
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 59 レスありがとうございます。

そうやって自分で気付いてくれたら一番なんですけどね(;´Д`)

家に人を呼ぶようになったら終わりですね💦💦

今日実家に呼ばれて話してきました。
やっぱり子供もいるし、家も建ててるから…。

せめて自立するまでは我慢しないとと言われました(;^_^A
今の所はそんなにハマっているわけじゃないし、初詣やお宮参りもしてるし、キチガイのタイプじゃないから今は我慢が必要かもなーと(;^_^A

とりあえず今は創価に関して音沙汰ないので、平穏にしときますm(__)m

No.68 17/11/01 10:46
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 61 創価学会は日蓮大聖人の仏法を正く実践してる宗教です。御書を学べば分かると思います。創価学会の教学試験受けてみて下さい。合格云々は関係ありませ… レスありがとうございます。

正しくという事に関しては、何がどのように正しいのかわからなくなってきてますm(__)m

池田教なのか仏教なのか…。

No.69 17/11/01 11:01
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 62 創価の信者に「南無妙法蓮華経の意味は?」って聞いたら答えられなかった(笑) レスありがとうございます。

ただ宗教をしてる感覚の人達はそうかもしれませんね💦💦

してる意味があるのかって感じですねm(__)m

  • << 75 お坊さんとか仏教を正しく学んでいる人は意味わかってます あればかり唱えても意味ないと言ってます 多分、奥さんも意味わかってないと思いますよ(笑)

No.70 17/11/01 11:03
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 63 創価学会って、仏教日蓮正宗から破門を受けて、新興宗教の池田大作教になってるでしょ。 住職も呼べない、日蓮聖人の本尊もない、日蓮正宗のお… レスありがとうございます。

私もまったく同意見です💦💦

何を勘違いしているのか…。

でも、皆さんの意見を聞いていると何が真実なのか(;´Д`)

No.71 17/11/01 11:06
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 64 創価学会は、身体障害や精神病患者を生み出す宗教団体。 麻原教の様に直接、身体障害を与えるのではなく、精神的に追い詰め、精神病を生み出し… レスありがとうございます。

簡単に切れたらいいんですが(;^_^A

確かに犯罪者集団で間違いないですもんね💦
そういう気質なんでしょう💦💦

周りにそんな家庭と思われたくないです(>_<)

No.72 17/11/01 11:08
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 65 創価は銭ゲバカルト宗教団体だよ。知り合いにいたけど、危ないから関わってない。子供の事があるなら関わってはいけない。 レスありがとうございます。

関わりたくないです(T_T)

まさか自分がこんな事になるなんて(;´Д`)
子供達を守りたいです…。

No.73 17/11/01 11:11
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 66 教学試験という名の 金儲け レスありがとうございます。

えっ?試験ってお金かかるんですか( ̄□ ̄;)!!

いったいいくらなんだー(;´Д`)

マジかー(;´Д`)(;´Д`)

No.74 17/11/01 11:14
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 67 今頃、戦いやで、祈っていこう!を合言葉に相手方は燃えています。難病が治ったり、良い事が有れば、全て、祈りの結果だと、言います。洗脳ほど、恐ろ… レスありがとうございます。

そうなんですよね(;´Д`)なんで祈りのおかげにしたがるのか…。

まずは努力や諦めない心、周りの協力のおかげでしょうに💦💦

洗脳なんてくそくらえですねヽ(`Д´)ノ

No.76 17/11/06 18:01
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 75 ちなみにご存知です??

ネットで調べるくらいしか出来ず💦💦

教えてください\(^O^)/
なんみょーなんみょーなんみょーなんみょーって気持ち悪いです(;´Д`)

No.79 17/11/09 02:40
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 77 普段の会合や勉強会に お坊さんなんか来ませんよ。 支部の方がやります。 世間一般で言うお坊さんの 修行とか行なった方とかでは あり… レスありがとうございます。

亡くなったら修行もしていない知らない人に送られたくないですm(__)m

本家が悪いって嫁も言いますね💦💦
こればっかりは、何が真実なのかさっぱりです(>_<)

調べると、池田大作が悪いとしか書いてないです(;^_^A

広め方が悪い…。
まさにそれですね(T_T)

中身はいいんだから(T_T)

創価の中身はキチガイか優しすぎる人達かの両極端だと思ってます(;´Д`)

嫁達はキチガイではなく優しすぎる人達の部類なので、洗脳を解きたいですけど、無理だと感じてます(T_T)

うー(T_T)(T_T)

No.82 17/11/10 12:33
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 80 他のレスみてませんが兄嫁が創価です。本当迷惑。選挙時期になると妹の私の家まで来る、旦那の両親の家まで行く。 兄嫁の家に宗教新聞、仏壇もある… レスありがとうございます。

お兄さんはそれでいいんでしょうか(T_T)

やはり本人達だけの問題ではないですよね…。

縁を切るとかは考えてないですか??

キチガイな程の干渉は精神的にきますよね(;´Д`)

No.83 17/11/10 15:35
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 81 創価は凄い洗脳です。 祖母が創価に入っていますが、 生活自体が創価に洗脳されています。 毎日お経を唱え、学会に行き、 … レスありがとうございます。

子供は絶対入れさせないです(;´Д`)

宗教の自由って何なんでしょう(T_T)
こんなにも他人を傷付けて(T_T)(T_T)

宗教まみれの人生なんてイヤですね…。

No.91 18/03/22 12:10
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 84 旦那の貴方が子供引き取り実家へ出戻りと成るのも変ですが、元々創価学会自体が自分達の内側はまったく磨かず御題目挙げてれば願いが叶うと独善性が異… レスありがとうございます。

そうなんですよねぇ…。
それが出来たらいいんですが💦💦

なかなか事が上手く進まずm(__)m

No.92 18/03/22 12:14
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 85 創価学会とは程々にしといた方がええで。出来れば付き合わない方がええんだけどな。 レスありがとうございます。

もうどっぷりなんです(;´Д`)
向こうも引けないトコまでいっちゃってるんです(;´Д`)

No.93 18/03/22 12:17
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 86 なんだかな?、コープ生協って創価学会直営店みたいなものそのコープ生協の宣伝貼ってるんだから此処創価批判者の集まりと言うよりも、創価批判的を装… レスありがとうございます。

コープって創価なんですか(-o-?)
ちょっと意味がよくわかんないですけど(;´Д`)

No.94 18/03/22 12:19
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 88 私は友達が創価学会です。 いい子なのですが、新聞も無料だからと断ったのに何ヶ月も入れられたし、入会に必要な書類も、私の住所や名前など勝手に… レスありがとうございます。

お友達は約束事をして守ってくれるような人だったらいいですねm(__)m

うちみたいな事にならない事を祈るのみですね(;´Д`)

一体何なんでしょうね(>_<)

No.95 18/03/22 12:23
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 89 創価学会なんて詐欺宗教だよ。 お金だけとられて、後になってゴタゴタするだけだから、創価学会には極力関わらないことです。 フランスでは… レスありがとうございます。

俺も結構調べ尽くしたんですよね(笑)

犯罪を犯す宗教ってどうなんですかね(;´Д`)

幹部がやった事だからって下っぱは知らんぷりはダメですよね!!

ホントやりたい放題ですね💦💦

No.96 18/03/22 12:25
すんぴ ( 30代 ♂ JJJ5Sb )

>> 90 お付きあいした事ありますがその頃に原因不明の(自分)体調不良になりました。いまはない。性格もあわないから破局したけど。やはり子供が学会の関係… レスありがとうございます。

体調不良というか、欝やノイローゼになるかもです(;´Д`)

将来を考えるとホント恐怖しかないです(T_T)

散々イヤだと伝えてるのに、自分勝手も甚だしいですm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧