ものづくりの仕事、製造業!
現在、転職を考えています。
甘いと思いますがアドバイスよろしくお願い致します。
小さな頃から工作や字を書くことが好きでした。習い事では習字を9年間続けました。
ものづくりのお仕事に就きたく、2年かけて様々な本を読み漁り、コーディネーターの方に得意不得意を診断して頂いたり、体験、教室、アルバイトとして働いてみたり(お菓子作り等)何度も悩み苦しみ葛藤しました。
その結果、ものづくりの中でも特に小さなものを扱う指先を動かすことが得意なのだと気付きました。
刺繍、ビーズ、キルト、アイシング、筆耕、症状書士などとても気になります。
求人を必死に探しましたが仕事としては見つかりませんでした。
ものづくりの世界は厳しいみたいですね。
趣味に留めて製造のお仕事に転職しようと感じたのですが
製造業を調べてみると工場などが多いようでした。(工場で働くのは雰囲気等苦手です)
どちらかというと小さな工房のようなところはないのでしょうか?
又、小さなものを扱うような製造や文字を書く製造などはありのでしょうか?
その他、文章を見てアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。
工房の仕事はなくはない
美術系の大学卒業した人が就職したりするけど
だいたい職人雇うような工房は作業が第一だから主さんが想像するような物作りとはかけ離れてると思います。工場と一緒で役割分担して日々同じような作業です。
それか好きな作品の工房に直談判で弟子入りとかもあるけど、ここら辺は正直ご飯さえ食べれればいいって世界だから本気で人生捧げるぐらいに惚れ込んでないと無理。
伝統工芸も似たようなもの。
どのみち工場が嫌なら自分が好きな作品や製品を作ってる所に直接問い合わせるか
工場や他の職場で生活費稼いで趣味から始めてネット販売とかしてみるのもいいかもです。
完全に自分で作って売って食べて行くは個人事業なのでちょっと経営の知識ないとキツイかも。
小さい所ですと求人広告出してない所も多いので、自分で工房を探した方がいいと思います。
私の娘も物作りが得意で将来に悩んでいた時期があります。
主さんがやりたいことと違うかもしれませんが、伝統工芸の工房に話を聞きに行ったことがありますよ。
若い人も結構いて頑張っていましたよ。
ただ、それだけで生活していくのは厳しく、最初の修行期間はお小遣い程度の給料しか出ませんし
他にバイトなどをしながらやってる人が大半とのことでした。
今はそれこそ大量生産できる工場やパソコンが主になっていますから厳しいのでしょうね。
田舎の方や都会の方、意外とあって数カ所見に行かせてもらいましたが
やはりどこも作業場は工場のような雰囲気がありました。
和気あいあいとというよりかはピリピリしてる(緊張感のある)雰囲気で、黙々とひたすら作業をしていましたね。
工場のような作業を手作業でやっていく、職人さん物作りはやっぱり素敵でした。
場所によるのでしょうけれど、工場が苦手と書いてあったので。
マイペースでやっていきたいのであれば、やはりネットで売り出してみたり、雑貨屋さんの片隅に置いてもらったりする方が合ってるのかな。
募集はかけていなくても、お給料は少ししか出せないしすぐに結果が出るような(認めてもらえるような)仕事ではないけど、それでもやる気があるなら来てみたら?と言ってくださる所もありましたよ。
どちらにするにしても、数カ所見に行って話を聞いてみることをお勧めしますよ。
勉強にもなるでしょう。
転職、がんばってくださいね。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
休憩が少ない職場3レス 91HIT 転職検討中さん
-
片言のベトナム人 不正在留かな?1レス 71HIT 社会人さん
-
解雇13レス 182HIT 匿名さん
-
電話対応でのお礼。2レス 93HIT 派遣さん (♀)
-
選んだ仕事を後悔1レス 78HIT 職場の小言さん
-
会社の経営者9レス 1342HIT 匿名 (♀)
-
解雇
首は首ですよ。 他の同じ職場の人もパートでよく首するとか、言い方はい…(匿名さん0)
13レス 182HIT 匿名さん -
休憩が少ない職場
正社員じゃないなら、よそにうつった方がよくないですかね。 接客、飲食…(匿名さん3)
3レス 91HIT 転職検討中さん -
選んだ仕事を後悔
新卒ですか? 業務を経験しないと仕事は見えて来ない。 そし…(お勤めパンダさん1)
1レス 78HIT 職場の小言さん -
片言のベトナム人 不正在留かな?
技能実習生も最初は割と厳格に行われていたけど、人手不足が加速しザルにな…(匿名さん1)
1レス 71HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 570HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 181HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 470HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2448HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 570HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 181HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2448HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 470HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 464HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 222HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 201HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 237HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る