注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

同じ障害者でも理性がある人とない人

レス13 HIT数 3776 あ+ あ-

名無し
17/09/16 19:30(更新日時)

以前通っていた作業所で、女性の着替えを覗こうとする知的障害者の男性がいました。おそらく中度だったと思いますが、彼は性欲のまま行動します。私がキレたら物を投げられ、これをきっかけにその作業所を辞めたことがありました(この彼を一人で外に歩かせるのも怖いと感じましたが、親をはじめとする関係者は対処しない)。
彼と同じレベルの知的障害者が他にもいますが、他の男性利用者は性欲のまま行動することはありません(それが当たり前なのですが)。
「着替えを覗いちゃだめと○○さん(職員)に言われてるじゃないか(彼は職員から何度も注意されているが、聞かない)」と彼に注意する男性利用者さんもいました。

別の軽度の知的障害者の男性は、女性利用者がトイレをしてる時に、女性トイレの中まで入り、「休み時間が終わるんだから早くトイレから出ろ」とドアを叩いていました(性的目的ではないようですが、デリカシーが全くない)。
こちらも別の知的障害者の男性が「女性トイレに男は入っちゃいけないんだぞ」と注意してました。

軽度、中度関係なく、悪いことはしてはいけないと決まりを守る障害者と本能のまま突っ走る障害者の違いは何なのでしょうか?
性欲の強さなのか?家庭環境なのか?生まれ持った特性なのか?

No.2530298 17/09/11 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/11 00:40
名無し1 

このスレ見て、小学三年生の頃、知的障害児と同じクラスで、女の子追いかけ回したり、抱きつこうとしたり、キスしようとしたりする児童がいて女子全員から嫌われてた。
偏見かもだけど障害のある男の子って早熟だよね…

他の三年生くらいの男子は女の子に興味ないというか、キスだとか抱きつこうとかそんなことまったく興味ないのに、(恋人とか、知り合いにもいつ頃から性に目覚めたのか聞いても高学年や中学生くらいでそれまでは性的なことや女の子に興味なかったと答えてた)
どこでそういう性的な衝動って覚えるんだろうね??
知的に幼稚なら性衝動も幼稚でいてくれたら問題ないのに、性衝動だけは早熟なのが厄介。

とはいえ、実家の隣に住んでいた知的障害のお兄さんは、本当におとなしくて、何か迷惑なことをしたりだとかは一切なかったから、本人の気質と親の躾なんだろうね。

• << 5 小3は早いですね。性に関しても幼児のままだったら誰も被害に遭わなくて済むのに厄介ですよね。 性欲の成長は本能のままとしか言いようがないですね。 昔の同級生の知的障害者は性衝動はなかったので、早熟かどうかは人によるかもしれません。 あとは親の教育なのでしょうかね…。

No.2 17/09/11 00:44
通行人2 

1人で行動できるぐらいの障害者の人に何度か怖い思いをさせらるました。
車椅子の人が道の段差に登れなくて困ってる感じだったので「登りますか?」って聞いたら何やらボソボソ言ってるのでよく聞くと要はナンパ目的みたいだったのでその場を離れたら車椅子で追いかけられたり、バスに乗ってたら同じ障害者の人に2回程ずっと絡まれたりしました。
後々聞くと障害者の人は性欲が異常に強いから気を付けないとって言われましたが本当なんですかね?

• << 6 追いかけられたり、絡まれたりすると怖いですよね。 あくまで私が出会った障害者の話ですが、性欲が強いかどうかは人によります。 おっしゃるように性欲が普通より強い人もいます。障害者によっては女性と縁のない人もいるので、その分 女性や性への執着が強くなる人もいると思います。 人並みに性欲はあるけど理性はある人。理性が働かない人。 女性と縁がない人でも女性や性に対しての執着がない人もいます。 中には先輩に風俗に誘われても、風俗自体に興味がなくて断ったという障害者もいたようです。 本当に人それぞれとしか言えません。

No.3 17/09/11 01:20
匿名3 

理性を司る脳の細胞が、障害されているかどうかの違いです。
同じ障害でも、その細胞が無事なら、理性は保てるみたいです。
一般人で、交通事故で頭を打った後に、抱きつきキス魔に人格が変わってしまった人を知っています。
とても善良な方だったので、脳の障害でしている事は、性格とは全く関係ないことなのだと思いました。
本人も苦しいだろうな。

• << 7 事故の後遺症で人格までもがかわるのですね。ご家族も本人も辛いですね。 その方のお話を聞くと、理性を司る部分に障害があるかどうかでも変わってくるのかもしれませんね。

No.4 17/09/11 19:57
匿名4 

適切な療育をされていなかった知的障害者だろうね。

• << 8 療育は最近になってからですよね? 本能のまま突っ走る障害者も療育を受けたら変わったのでしょうかね。

No.5 17/09/11 20:16
名無し0 

>> 1 このスレ見て、小学三年生の頃、知的障害児と同じクラスで、女の子追いかけ回したり、抱きつこうとしたり、キスしようとしたりする児童がいて女子全員… 小3は早いですね。性に関しても幼児のままだったら誰も被害に遭わなくて済むのに厄介ですよね。
性欲の成長は本能のままとしか言いようがないですね。
昔の同級生の知的障害者は性衝動はなかったので、早熟かどうかは人によるかもしれません。
あとは親の教育なのでしょうかね…。

No.6 17/09/11 20:28
名無し 

>> 2 1人で行動できるぐらいの障害者の人に何度か怖い思いをさせらるました。 車椅子の人が道の段差に登れなくて困ってる感じだったので「登りますか?… 追いかけられたり、絡まれたりすると怖いですよね。

あくまで私が出会った障害者の話ですが、性欲が強いかどうかは人によります。
おっしゃるように性欲が普通より強い人もいます。障害者によっては女性と縁のない人もいるので、その分 女性や性への執着が強くなる人もいると思います。
人並みに性欲はあるけど理性はある人。理性が働かない人。
女性と縁がない人でも女性や性に対しての執着がない人もいます。
中には先輩に風俗に誘われても、風俗自体に興味がなくて断ったという障害者もいたようです。
本当に人それぞれとしか言えません。

No.7 17/09/11 20:34
名無し 

>> 3 理性を司る脳の細胞が、障害されているかどうかの違いです。 同じ障害でも、その細胞が無事なら、理性は保てるみたいです。 一般人で、交通事故… 事故の後遺症で人格までもがかわるのですね。ご家族も本人も辛いですね。
その方のお話を聞くと、理性を司る部分に障害があるかどうかでも変わってくるのかもしれませんね。

No.8 17/09/11 20:36
名無し 

>> 4 適切な療育をされていなかった知的障害者だろうね。 療育は最近になってからですよね?
本能のまま突っ走る障害者も療育を受けたら変わったのでしょうかね。

No.9 17/09/11 21:38
名無し9 

ホルモンや脳内伝達物質の放出量、感受性、脳の微細な構造は個人で違うのでなんとも。
プラス、子供の頃からのしつけや療育、教育、周りの子供からの影響。
色々でしょうね。
普通学級にも成績関係なくスケベなやつはいるし。
大人になっても不倫や浮気ばっかりな人もいるし。

• << 12 やはり療育も必要なんですね。

No.11 17/09/14 20:47
匿名4 

少しは変わっていすよ。適切な療育をされていなかった事で同じ行動をいくつになっても繰り返すし、知能の発達も止まったままです。

No.12 17/09/16 18:55
名無し 

>> 9 ホルモンや脳内伝達物質の放出量、感受性、脳の微細な構造は個人で違うのでなんとも。 プラス、子供の頃からのしつけや療育、教育、周りの子供から… やはり療育も必要なんですね。

No.13 17/09/16 19:30
匿名13 

親の躾が問題の元。
子供のころ(1〜4歳くらい)に甘やかされていたら、本能のまま行動しても良い物事だとなってる。
これは脳の自己制御機能が無いだけ。
普通に育て、ちゃんと躾が出来てたら、脳の細胞は理性を生み出す。

脳年齢が何処で止まっているか、脳の発育は、親が生み出すのが基本だから。

これは、健常者の今の小学生低学年の状態をみれば解ること。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する