注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
男性に質問です!
シングルマザーの恋愛

子供の習い事や勉強

レス24 HIT数 1175 あ+ あ-

匿名さん
17/09/01 15:54(更新日時)

昨日、頭にきて子供をすごく責めた。
まだ小学生低学年。

理由は、習い事(競泳の選手)の練習についていけていないこと。
自分より下手な友達の後ろに並んで楽してること。

その様子を見てイライラマックスな状態なのに、練習が終わってもさっさと上がってこない。
優秀な選手ほどさっさと切り上げて、さっさと帰っていく。

できない仲間で駄弁って着替えない。

がんばる気がないなら辞めてしまえと怒鳴った。
頑張ってると言い返す。

精一杯頑張ってあれなの?あの程度が精一杯なら辞めてしまえと罵った。

いくらかかってると思ってるんだ。
もう家からお金は出さないから本気でやりたいなら自分のゲーム機でも売り払って続けろと追い詰めた。
誕生日プレゼントでもらったばかりのゲーム機。

辞めたいとは言わなかった。

タグ

No.2525188 17/09/01 08:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/01 08:46
匿名さん0 

何回目かな。
さっさと上がってこいと言って怒るの。

何回目かな。
やる気出せと怒鳴り散らすの。

怒鳴るとやる。
怒鳴るとタイムが出る。
怒鳴った方がいいの?
追い詰めた方がいいの?

私の顔色を伺って練習する様子を見ると母親失格を実感する。
消えたくなる。

黙って見てるとどんどんダレていく。

No.2 17/09/01 08:49
匿名さん 

もう辞めたらいい。
日本一世界一を目指すつもりがないのにスポーツする意味はなに?

必死に練習して入れた選手コースを辞めさせたくない。
まだ届いていない上がある。
みんな頑張ってるのに、なんでできないの?

No.3 17/09/01 08:55
匿名さん 

算数のノートが残り少ない。

報告だけじゃノートは用意されないと前に言ったよね。
まず、「買ってきて。」が言えない。
段取りを立てることができない。

明日のノートが足りない。
あら、そう。
大変ね。
今言ってももうお店は開いてないよ。

で、どうするの?
で、どうするの?
で、どうするの?

100回くらい聞いた。

No.4 17/09/01 08:56
匿名さん 

あなたは何ならできるの?

No.5 17/09/01 09:01
匿名さん5 

そんなに叱らなくてもよいと思う
友達とワイワイ着替えながらお話するのって子供にとって楽しい時間なのに!
心に余裕をもったほうが良いよ

• << 7 レスありがとうございます。 子供らしい環境と上を目指す環境のバランスがとても難しくて悩んでいます。 練習は夜8時までです。 練習後、帰りの車でドリンクを飲ませます。 すぐに帰って食事しても寝るのは9時を過ぎです。 昨日は結局11時になりました。 体が小さい。体重が増えません。 大きくならないとタイムがでない。体力が足りない。 まだ小さいし少しでも長く睡眠時間を取らせたいです。 優秀な選手がさっさと帰るのは、自己管理のためだと思います。 来年には週5日に、休みの日には朝練もあります。 自覚できないと潰れてしまう気がして焦ります。

No.6 17/09/01 09:05
♂ママ6 ( ♀ )

楽しくないと辞めちゃうよ。
いくらつぎ込んでるのは親の勝手と期待でしょう

白黒つけたがる主さんは、コーチングの講習をすすめます。
伸び時は子供によって違うから、大化けするかもしれないのに勿体無い~

• << 8 レスありがとうございます。 「白黒つけたい」 私は、昔から、白か黒かを目指して段取りをつける行動をする傾向があります。 おっしゃる通りだと思います。 どのようなデメリットがありますでしょうか。 私は、競泳を通して、精一杯の能力を引き出すことを求めています。 どこまで上にいけるのか、「精一杯の努力の積み重ね」が目的です。 周りの子供たちが真摯に上を目指しています。 能力が追いつかないなら、せめて誰よりも一生懸命に頑張る姿勢が必要だと考えますが、その姿勢が見えないことにイライラしてしまうのだと思います。 「ほどほどでいい」ではなく、「やるなら精一杯頑張る」に納得して、選手コースに入りました。 頑張っているけどタイムが伸びない時や、他の選手と比べてタイムが遅いことは責めたことはないつもりですが、昨日は完全に「キレた」状態で責め立てました。 消えてしまいたい。 コーチングの講習、ぜひ受けてみたいです。
  • << 9 競泳は本人の希望です。 本人が希望した種目、大会に出場します。 大会出場、特訓、道具全て本人に決めさせています。 都度金額を伝え、それだけの価値を経験として還元できるかを考えさせます。 まだ小さいのに多くを望みすぎでしょうか。 まだ小さいからと無理をさせないことは、優しい親でいたい私のエゴのようにも感じます。

No.7 17/09/01 09:17
匿名さん 

>> 5 そんなに叱らなくてもよいと思う 友達とワイワイ着替えながらお話するのって子供にとって楽しい時間なのに! 心に余裕をもったほうが良いよ レスありがとうございます。
子供らしい環境と上を目指す環境のバランスがとても難しくて悩んでいます。

練習は夜8時までです。
練習後、帰りの車でドリンクを飲ませます。
すぐに帰って食事しても寝るのは9時を過ぎです。

昨日は結局11時になりました。

体が小さい。体重が増えません。
大きくならないとタイムがでない。体力が足りない。

まだ小さいし少しでも長く睡眠時間を取らせたいです。
優秀な選手がさっさと帰るのは、自己管理のためだと思います。

来年には週5日に、休みの日には朝練もあります。
自覚できないと潰れてしまう気がして焦ります。

No.8 17/09/01 09:38
匿名さん 

>> 6 楽しくないと辞めちゃうよ。 いくらつぎ込んでるのは親の勝手と期待でしょう 白黒つけたがる主さんは、コーチングの講習をすすめます。 伸び時は… レスありがとうございます。

「白黒つけたい」
私は、昔から、白か黒かを目指して段取りをつける行動をする傾向があります。
おっしゃる通りだと思います。
どのようなデメリットがありますでしょうか。

私は、競泳を通して、精一杯の能力を引き出すことを求めています。
どこまで上にいけるのか、「精一杯の努力の積み重ね」が目的です。

周りの子供たちが真摯に上を目指しています。
能力が追いつかないなら、せめて誰よりも一生懸命に頑張る姿勢が必要だと考えますが、その姿勢が見えないことにイライラしてしまうのだと思います。

「ほどほどでいい」ではなく、「やるなら精一杯頑張る」に納得して、選手コースに入りました。

頑張っているけどタイムが伸びない時や、他の選手と比べてタイムが遅いことは責めたことはないつもりですが、昨日は完全に「キレた」状態で責め立てました。
消えてしまいたい。

コーチングの講習、ぜひ受けてみたいです。

No.9 17/09/01 09:48
匿名さん 

>> 6 楽しくないと辞めちゃうよ。 いくらつぎ込んでるのは親の勝手と期待でしょう 白黒つけたがる主さんは、コーチングの講習をすすめます。 伸び時は… 競泳は本人の希望です。

本人が希望した種目、大会に出場します。
大会出場、特訓、道具全て本人に決めさせています。
都度金額を伝え、それだけの価値を経験として還元できるかを考えさせます。

まだ小さいのに多くを望みすぎでしょうか。
まだ小さいからと無理をさせないことは、優しい親でいたい私のエゴのようにも感じます。

No.10 17/09/01 10:01
匿名さん 

子供は小さければ小さいほど、親は絶対。
経験でわかってるはずなのに。

絶対の親に怒り狂う姿が、子供に植え付ける恐怖はどれほどだろう。

No.11 17/09/01 10:16
匿名さん 

いい親とはなんだろう。

傾聴して見守る親?
叱咤激励して頑張らせる親?
自分が頑張って背中を見せる親?

私はどれも放棄して怒鳴り散らした。
道を全て堰き止めて追い詰めていった。
消えてしまいたい。

No.12 17/09/01 11:20
匿名さん 

消えてなくなりたい

No.13 17/09/01 12:13
専業主婦13 

まずはゲーム機を売るところから

No.14 17/09/01 12:25
匿名さん 

>> 13 レスありがとうございます。

ゲーム機は祖父母から頂いた誕生日プレゼントで、子供の宝物です。

わからせてやるという気持ちで口にしました。
追い詰めるために言いました。
それくらいに覚悟を持てと迫りました。
最低ですね。

届いたばかりですが、夏休みの間も時間も、やることをやってからなどのルールを守って楽しむことができるいい子です。

頑張って欲しいという目的を見失い、怒りをぶつけた自分が情けないです。

能力以上のことを期待しているのかもしれません。
誰かが言っていた、「子供の限界を親が決めるな」の言葉が頭をグルグル回ります。

No.15 17/09/01 12:35
匿名さん 

習い事、辞めるのはいつかな。

どこで息をつけばいい?
息をついちゃいけない?
頑張り続ける子が勝つ?
リフレッシュが必要?

できる。
まだ上を目指せる。
でも全部はできない。
選ぶときが来る。

スポーツに全てをかける度胸はない。
じゃあ辞めて勉強一本でいく?
勉強でトップになる頭もない。

何もかもほどほどでいいの?

今辞めても私よりはできる子だよ。

No.16 17/09/01 12:38
専業主婦13 

>> 15 少なくともゲームは不要

No.17 17/09/01 12:48
匿名さん 

>> 16 レスありがとうございます。

ゲーム機は不要ですか。

私が子供の頃は、ファミコンが当然の時代でしたが、かってもらえませんでした。
なくてもいい物ですが、子供へのプレゼントとして不要と決める理由も見当たりませんでした。

本人が大切にしているものを否定する気持ちはありません。
私が脅す道具にしたことは最低だと思いました。

ゲーム機があると他を頑張れないようなことがあるのでしょうか。
最近子供が「ゲームをする為に、他を頑張る」という気持ちがあるような気がすることには違和感を感じています。

• << 20 ゲームで一番になっても意味がないもんね

No.18 17/09/01 13:42
匿名さん18 

習い事で優秀にならなくても、いい経験にはなってると思うよ
優秀なのは小数で大体どこも主さんのお子さんみたいな感じ
ガミガミ言おうがゲーム取り上げようが、大して今と変わらないよ
長い目で見ていこう
ママも「あはははーっ!」て、声出して笑ってる方がまし。

• << 21 レスありがとうございます。 「いい経験になる」こと。 親が与えられる全てだと思いました。 向上心、プライドはないのかと怒りがこみ上げてしまいます。 ゲームやガミガミで私に服従させることは可能かもしれません。 昨日、そのように行動した自分が心底情けなく、最低だと思います。 子供は優秀の評価を頂いています。 そこから外れることに「私が」怯えているのかもしれません。 上を狙える環境、恵まれていることへの感謝の気持ちを押し付ける感情が止まりません。 本当に大して変わらないのでしょうか。 上を目指す子、努力をしている子が身近にいて結果を出している。 そのハングリー精神、自分と戦う姿勢を得て欲しい。 どこで割り切ったらいいのかわからない自分が情けないです。

No.19 17/09/01 13:49
♂ママ19 

スレを読んで思ったけど

他のお子さんと比べても仕方ないと思います

主さんはお子さんのあるがままで受け止めて上げないと…

まだ小学低学年なら生まれて10年もたってないくらいの年齢でしょう?

お金の価値を説いてもどのくらい分かるんでしょう…

私は息子を中学受験させるので、幼稚園から塾に通わせてましたけど、塾代とか模試代とかチマチマ言っても子供はポッカーンでしたね^^;

主さんとこも、それは競泳目指すのは本人が希望したからではあるけど親もそれに乗ってるんですから、お金がかかるとかそう言う問題でイラつくのはお子さん気の毒です

それよりそう言うこと乗り越えて、習い事を持続するエネルギーが親には要求されます

ゲーム機、私は取り上げたりするのよくないと思う(息子も時間決めて遊んでましたし)

お子さんなりに、今は好きな水泳習って友達と駄弁ったりおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったゲーム機で遊んだり

なんか楽しい幼少期送ってるんだもの、幸せなんじゃないですか?

それをさっきも触れたけど、他のお子さんと比べて否定したり叱ったり

それは主さん毎日楽しくないよね?最後は「消えたい」って…そんなに追い詰められてこれからどうするの?

主さん自身がもっと自分を大切にして毎日楽しく過ごせないなら、お子さんもそのしわよせで不幸になっちゃうでしょう

他の子と比べるの止めて、お子さんのあるがままを受け止めて上げてください

そしたら主さんも子育てが楽しくなると思います

• << 22 レスありがとうございます。 普段から、自分のお金を使う時は真剣の度合いが全く違います。 無尽蔵に感じる親のお金ではその経験をお金で買っていることを実感できないのだろうと思い、「ゲーム機を売る」と追い詰めるような発言をしてしまいました。 親としてメリハリはつけているつもりで、遊びに対しても、できる限りのことをさせてきました。 小さい頃から妥協せず、よく遊び、家族で出かけ、家で穏やかに過ごす。 思い出せないほどの思い出があります。 それと、向上心を持って上を目指すことを同じにすることが私にはできません。 競泳での結果を出している子、生活管理をできる子の真摯な態度は良きお手本です。 比べることになるでしょうか。 きちんとした生活態度。 向上心を持って自分のタイムを管理し目標を定めることができる子が、同じ年齢にいます。そのような子は、勉強も手を抜きません。 うちの子供も言われればなんでもできます。 でも、自らする能力がない。 怒鳴ればする。できるんです。 怒鳴った方がいい? そうやってできて、能力がつくことが、子供のためになるのか。 いや、子供の為かどうか以前に、そのような行動を子供にしてしまった自分に幻滅してしまいました。 子育ては生きがいです。 子供と過ごす時間には幸せと感謝しかありません。 ただ自分に幻滅して、私でなければもっと上手に子供を伸ばせるのにと、今日は朝から動けなくなりました。

No.20 17/09/01 14:13
専業主婦13 

>> 17 レスありがとうございます。 ゲーム機は不要ですか。 私が子供の頃は、ファミコンが当然の時代でしたが、かってもらえませんでした。 … ゲームで一番になっても意味がないもんね

• << 23 レスありがとうございます。 ゲームの分野で一番になれるのなら、頑張ることができるなら、私は真剣にそれが活かせる場所を探したいと思います。 努力の方向を模索したいと思います。 なんの分野でも、活躍するには、努力なしではあり得ないと思っています。 努力の大変さを知らない人間になって欲しくないんです。 だからと言って、親が怒鳴り散らすのは間違いですね。 「怒鳴られたからやる」では、きっと努力の中身が違いますね。 親として間違っています。

No.21 17/09/01 14:16
匿名さん 

>> 18 習い事で優秀にならなくても、いい経験にはなってると思うよ 優秀なのは小数で大体どこも主さんのお子さんみたいな感じ ガミガミ言おうがゲーム… レスありがとうございます。

「いい経験になる」こと。
親が与えられる全てだと思いました。

向上心、プライドはないのかと怒りがこみ上げてしまいます。
ゲームやガミガミで私に服従させることは可能かもしれません。
昨日、そのように行動した自分が心底情けなく、最低だと思います。

子供は優秀の評価を頂いています。
そこから外れることに「私が」怯えているのかもしれません。

上を狙える環境、恵まれていることへの感謝の気持ちを押し付ける感情が止まりません。

本当に大して変わらないのでしょうか。

上を目指す子、努力をしている子が身近にいて結果を出している。
そのハングリー精神、自分と戦う姿勢を得て欲しい。
どこで割り切ったらいいのかわからない自分が情けないです。

No.22 17/09/01 14:39
匿名さん 

>> 19 スレを読んで思ったけど 他のお子さんと比べても仕方ないと思います 主さんはお子さんのあるがままで受け止めて上げないと… ま… レスありがとうございます。

普段から、自分のお金を使う時は真剣の度合いが全く違います。
無尽蔵に感じる親のお金ではその経験をお金で買っていることを実感できないのだろうと思い、「ゲーム機を売る」と追い詰めるような発言をしてしまいました。

親としてメリハリはつけているつもりで、遊びに対しても、できる限りのことをさせてきました。
小さい頃から妥協せず、よく遊び、家族で出かけ、家で穏やかに過ごす。
思い出せないほどの思い出があります。

それと、向上心を持って上を目指すことを同じにすることが私にはできません。
競泳での結果を出している子、生活管理をできる子の真摯な態度は良きお手本です。
比べることになるでしょうか。

きちんとした生活態度。
向上心を持って自分のタイムを管理し目標を定めることができる子が、同じ年齢にいます。そのような子は、勉強も手を抜きません。
うちの子供も言われればなんでもできます。
でも、自らする能力がない。

怒鳴ればする。できるんです。
怒鳴った方がいい?
そうやってできて、能力がつくことが、子供のためになるのか。

いや、子供の為かどうか以前に、そのような行動を子供にしてしまった自分に幻滅してしまいました。

子育ては生きがいです。
子供と過ごす時間には幸せと感謝しかありません。

ただ自分に幻滅して、私でなければもっと上手に子供を伸ばせるのにと、今日は朝から動けなくなりました。

No.23 17/09/01 14:48
匿名さん 

>> 20 ゲームで一番になっても意味がないもんね レスありがとうございます。

ゲームの分野で一番になれるのなら、頑張ることができるなら、私は真剣にそれが活かせる場所を探したいと思います。
努力の方向を模索したいと思います。

なんの分野でも、活躍するには、努力なしではあり得ないと思っています。
努力の大変さを知らない人間になって欲しくないんです。

だからと言って、親が怒鳴り散らすのは間違いですね。
「怒鳴られたからやる」では、きっと努力の中身が違いますね。
親として間違っています。

No.24 17/09/01 15:03
匿名さん 

子供は習い事をやめたことがないです。

プールに関してはベビースイミングから始め、年中で本人の希望で育成コースに入りました。

保育園からの流れで英語と算数の教室にも通っていますが、言われたことは根気よく継続する、その力は尊敬に値します。

進学する時には、時間の都合で継続を諦めそうになったり、お友達と遊びたい気持ちからサボり心を出してみたりもありました。

その時その時で、時間を短縮したり、おやすみしたり、曜日を変えてみたり、回数を減らしてみたり。
相談しながら続けてきました。

子供の力になるのなら、お金を惜しいとは思いません。
でも、その価値、ありがたさは学んでおくべきと思い、その気持ちが強くなりすぎて脅したのかもしれません。
「少しは理解しろ」「これならわかるのか」と。

これ以上どのように乗り越えればいいのか。
周りの子と同じように遊んでていいのでしょうか。
これなら比べていることにならない?
これがいいよとたくさんの努力を強いられて、怒鳴られて、脅されて。
私の子供はかわいそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少