注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

韓国、日本が羨ましい

レス9 HIT数 1452 あ+ あ-

匿名
17/09/02 23:43(更新日時)

韓国で、北朝鮮が29日早朝にミサイルを打ち上げたわずか5分後に日本政府が日本全土にその事実を通報したことを伝え、韓国との違いを指摘した。

日本政府は29日午前6時2分ごろ、全国瞬時警報システム「Jアラート」を通じて警報を発した。また、同様の内容がテレビ放送でも伝えられた。日本政府がJアラートを発令したのは北朝鮮がミサイルを発射した午前5時58分ごろから約4〜5分後だ。

一方、韓国政府が北朝鮮によるミサイル発射を通報したのは午前6時6分。北朝鮮のミサイルが韓国に到達するまでの予想時間3〜7分を超える9分後に発表されたことになる。「万一の事態が起きていたら、韓国国民は日本国民と異なり避難する時間がなかった」と指摘した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「反省すべきだ」「国の体をなしていない」「韓国にはレーダーもないのか」「韓国政府はなぜ沈黙している。沈黙は金か?」など、対応が遅れた韓国政府への批判の声が寄せられた。

また、「分断国家である韓国が日本よりも対応が遅れた理由は、日本ではすべての国民が北朝鮮を敵だと思っているが、韓国には『主敵は北朝鮮』と言わない大統領を選出した国民がいるから」と対応が遅れた理由について批判を込めて言及する声もみられた。

さらに「日本がうらやましい」「日本から学ぶべきところは学ばねばならない」「日本の方が優れているということだ」など日本をうらやむ声も。

その他「大韓民国国民はとても勇敢だから、死をただの不運と考えているのだろう」「これが韓国のマナー。事はゆっくりと進めねばならない」など現状を皮肉るコメントもあった。

…………………………………………………

日本では今回の政府の対応(警報)を非難したり、アホか、と冷めた評価をしている者も多かったが…(ホリエモンはTwitterでそのご立腹ぶりを披露している)

韓国の警報が遅れたと言っても、日本の警告が6時2分に発令したのに対して、韓国は6時6分と、4分の差である。
一時間も開きがあったなら韓国民が韓国政府に憤慨するのも分かるが、たった4分差でそこまで落胆する必要もないような気はするが、万一の事を思えばそうも行かないのか…

韓国の地下鉄はシェルターになっていて、有事の際は非難場所として使用できるようになっているが、日本の地下鉄は全国どこもシェルター対応にはなっていない。
この事実を知れば韓国民も日本の防衛対応が成っていない事が分かるだろう。
先進国で核シェルターの普及率が一番低いのは日本である。低いどころか日本はほぼゼロに近い。


タグ

No.2525002 17/08/31 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/31 22:02
匿名1 

もう放っとけば~。

あいつらは「日本ガー、慰安婦ガー」とほざいているアホなんだから、早く南北そろって滅べば良いんじゃね?

No.2 17/08/31 22:04
ニュース速報2 

警報音だけ鳴らしてどうする?

何処に逃げる?

ミサイルから逃げる場所が何処にある?

全く無意味な警報など要らんわw

  • << 4 「ミサイルからどこに逃げる場所がどこにある?」 防災訓練してない無能な意見有難うございます。 ミサイルは威嚇だからまだ安心していいけど今回のミサイル発射の位置が悪すぎた。

No.3 17/08/31 22:47
通りすがり3 

シェルターつくってよwww

でもどこに逃げても
結果無理でしょ

ミサイル発射→
Jアラート→
避難→


間に合わん✋

No.4 17/08/31 23:37
ななし ( y5Pv1b )

>> 2 警報音だけ鳴らしてどうする? 何処に逃げる? ミサイルから逃げる場所が何処にある? 全く無意味な警報など要らんわw 「ミサイルからどこに逃げる場所がどこにある?」
防災訓練してない無能な意見有難うございます。
ミサイルは威嚇だからまだ安心していいけど今回のミサイル発射の位置が悪すぎた。

No.5 17/08/31 23:41
ニュース速報5 

こんな世の中で命乞いする姿は醜く感じる。
避難しようが一時生き延びても価値がない。
醜くく生き恥をさらして命乞いするならひと思いに死んだほうがお互いのためになる。

グズグズ言いながら命乞いする姿はとても醜い。

No.6 17/09/01 02:44
ちょっと言わせて6 ( ♂ )

韓国軍情報を信じる日米も狂ってる

No.7 17/09/01 02:54
匿名7 

しかし警報鳴らして避難出来たとして、その後反撃のため戦争に突入しますということがわかれば、そんなに羨ましくもない。

No.8 17/09/01 16:26
時事ネタ好き8 ( 40代 ♂ )

シェルター作って避難して、仮に無事だったとしても、まわりに誰も居なくて死人の山見るのもイヤだな?ミサイルをドカンと喰らって死ぬのもアリかな。

No.9 17/09/02 23:43
匿名9 ( ♂ )

ただ単に韓国人は理性よりも感情で判断する民族だから、いつものように何かあれば他人を中傷しているだけの話じゃないの?

日本にしても向かって来たミサイルを迎撃したらなら安心だけど、警報鳴らすだけじゃ意味ないと思うんだけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧