注目の話題
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。
育ての親である祖母の心理は?

地毛について教えてください。

レス5 HIT数 929 あ+ あ-

匿名
17/11/29 09:56(更新日時)

学校の風紀検査についてです。
娘は高1です。入学してから今回で4回目。髪を染めているから黒染めして下さいと言われています。

前回は担任の先生と面談して黒染めは絶対にさせない。地毛証明書を出すから用紙を下さい。と言った所、必要ないんじゃないか…と
言われました。

髪色は真っ黒でツヤツヤです。
きちんとお手入れもしていて
親の私も感心するほどです。
黒いので地毛証明書など出すことすら頭にありませんでした。
上の子は色素が薄いので予め入学時に出してはいたのですが…
ちなみに上の子と学校は違います。
今時には珍しい程の黒髪なので
染めたがるのですが高校卒業までは絶対に染めさせない!という親の言うこともちゃんと聞いていますし、夏休みも染めていません。

昨日学校が始まり、また風紀検査に引っかかった。先生から電話がある!黒染めって言われるかも。と報告を受けました。
しかし、先生からは連絡はありません。
風紀検査の先生は担任の先生とは別の先生らしく必ず毎回、茶色い。染めたやろ?と言われるそうです。染めていません!と答えても信じてもらえず再検査で別室だそうです。その後、黒染めもせず再々検査を受けています。

どこらへんが茶色い?と思う黒髪なんですけど。

毎回毎回風紀検査のたびに
疑われ本人も

どうせ疑われるなら夏休みそめて黒染めにすればよくない?そしたら何も言われんのよ?

みたいな発想になってきています。
やってないのに黒染めとか
意味がわからない。

はじめから疑って黒染めにするまで言い続けるとかまるで犯人扱いやん?とか…

今回も再検査で黒染めと言われたら
一度も染めたことがない証明を
出したいと思うのですが…
きちんとした機関でそのような検査が出来るところはありますか?

地毛証明書を出していても
地毛なのに黒染めさせられている子がたくさんいます。
黒髪の子でも黒染めしたら伸びてきたときに少なからず違和感が出ると思うんです。そしたらまた染めなければなりません。
少し茶髪でも地毛なのか染めたのかくらい見たらわかりそうなものなのに。一度染めたらずっと三年間染め続けなければなりません。
約1ヶ月の間に3度も黒染め染め直しさせられた子もいます。

やり過ぎだと思うのは
私だけでしょうか。
何よりもはなから疑ってかかる
黒染めするまで疑い続け追い込むのが親として許せないのですが

最近の学校はそれが普通?
黙って従うのが良いのでしょうか。

染めてないのに黒染めさせるのは
子供にとってよくないと思うのは
私だけでしょうか?常識に反していますか?

明らかに茶色いなら地毛だとしても泣く泣くではありますが学校の方針規則ならば従うのですが…
それも入学説明会で言うべきだと思うんです。

ツバキのCMに出したいくらいのツヤツヤ黒髪なので。
勿体無くて(泣)
黒染めさせたくないんです。
染めなければならないなら
茶髪にさせますよ!見た目も柔らかくなるのに(笑)

愚痴愚痴長くなってしまいました。
すみません。
検査出来る機関があれば
教えてください。
料金等がわかるのであれば
そちらもお願いしたいです。

よろしくお願いします!

17/08/26 09:20 追記
内容がわかりにくいみたいで
すみません。

病院なら何科なのかな〜と思いまして。ネットで調べても地毛証明書は自分で出せる。みたいなのしかなくて。。。それは分かっているのですが信用してもらえてないみたいなので。

調べられる機関があるのであれば知りたいのです。

何科なのかわかれば金額は自分で問い合わせが出来ます。

No.2521879 17/08/26 03:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/26 07:49
匿名1 

検査する先生の目は大丈夫か……?
それとも担任とうまくその先生が連携ができてないだけか……?
親のあなたが自慢するくらいの黒い艶髪なら別に引っ掛かりはしないけれど、希に特定の生徒をいびりたがるバカ教師もいるからなぁ……。
娘さんの髪を黒に染め続けているなら、逆に頭皮や髪の毛にダメージが出てしまい髪が痛みやすくなるからやめさせた方がいいと思う。傷んだ髪で行けば、パーマかけただろ?と難癖つけてくるかもしれないからね。そーゆー先生は。
うちの子の学校は中高一貫校でいまどき珍しく身だしなみにかなり厳しい学校で、例え天パだろうが癖っけだろうがちゃんとしてこいと親子面談みたいに指導が入りましたよ。
うちの子たちは私が天パで夫が癖っけでそれら悪いとこを取り合わせた髪質で、地毛証明書が導入される迄毎年身だしなみ検査後の親子面談で口頭説明していましたから。

• << 4 ありがとうございます(^^) うまれてから一度も パーマも髪染めもしたことありません! 毎回面談でとか… あり得ない程の黒髪なんですけどね〜(^^) 地毛証明書を出していても 疑われ黒染めさせられている子もいるのです。 地毛証明書が役目を果たさないのならばきちんとした機関の証明書を!と思って。。。 風紀検査の先生とお話ししたくても逃げられるのです。 面談は担任なので。 もう一度きちんとお話ししてみます!

No.2 17/08/26 07:52
匿名1 

>> 1 あと地毛証明書はネットで調べれますよ

スレ主さんの住んでる場所と私が住んでる場所では、料金とかもちがいますからお教え出来かねませんので……

• << 5 地毛証明書は出せるのです。 染めていない。のを調べることができる機関があるのかないのかが知りたくて。 調べる薬剤があるのは 知っています。 病院なら何科なのかな〜と。 愚痴愚痴書いてしまったので わかりにくかったですね。 すみません。

No.3 17/08/26 07:58
匿名1 

>> 2 ちなみにですけど、うちの子たちの場合は幼少期の写真(2~3枚)の提示を促されました。

No.4 17/08/26 09:07
匿名0 

>> 1 検査する先生の目は大丈夫か……? それとも担任とうまくその先生が連携ができてないだけか……? 親のあなたが自慢するくらいの黒い艶髪なら別… ありがとうございます(^^)

うまれてから一度も
パーマも髪染めもしたことありません!

毎回面談でとか…
あり得ない程の黒髪なんですけどね〜(^^)

地毛証明書を出していても
疑われ黒染めさせられている子もいるのです。

地毛証明書が役目を果たさないのならばきちんとした機関の証明書を!と思って。。。

風紀検査の先生とお話ししたくても逃げられるのです。
面談は担任なので。
もう一度きちんとお話ししてみます!

No.5 17/08/26 09:13
匿名 

>> 2 あと地毛証明書はネットで調べれますよ スレ主さんの住んでる場所と私が住んでる場所では、料金とかもちがいますからお教え出来かねませんので… 地毛証明書は出せるのです。

染めていない。のを調べることができる機関があるのかないのかが知りたくて。

調べる薬剤があるのは
知っています。

病院なら何科なのかな〜と。

愚痴愚痴書いてしまったので
わかりにくかったですね。
すみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧