離婚後の費用について、わたしが変なのでしょうか?

レス4 HIT数 465 あ+ あ-

ひつじ( ♀ NQiOLb )
17/08/23 16:39(更新日時)

離婚後の費用について。

結婚生活3年、アパート暮らしをしてました。財布は別、共働き。
共同生活中の家賃は折半、食費生活費はもらえなかったためわたし負担。しかし、元旦那の度重なる借金、ギャンブル依存に軽いDVがあり、最後は殺されるかもと危険に思う行為をされ家を飛び出してそのまま荷物とかもほとんど置いて、実家に逃げてきました。結局 正式に離婚はしましたが、話し合える状況でもなく 身辺整理がなあなあのまま離婚してしまいました。
その後、連絡は取ってたのですが 「荷物を片付けろ」「来れないならその間に発生する家賃や光熱費は払え」「お前はアパートを出て行ってからぐーたら寝てるだけ、俺は働いてんだ、家を片付ける余裕なんてない」と言われていました。家の鍵もなくアパートに入ることもできません。実家も遠方なので頻繁に行ける距離でもなく、家の荷物も何もかも勝手に捨ててくれていい、処分してくれていい、全て好きにしてくれと伝えました。しかし、アパート解約する金も払え、いい加減にしないと全部お前に請求いくようにするから覚悟しろよと言われました。

わたしとしては 何故元旦那が住んでる家の費用を払わなきゃいけない?って感じなんですがわたしの言い分は一方的で自分勝手でしょうか?払う義務はありますか?一応名義は全て元旦那です。
離婚したとは言え、わたしの態度は薄情ですか?

タグ

No.2520500 17/08/23 15:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/23 15:40
匿名1 

名義人が全て支払う義務があります。
主さんや主さんの親御さんが連帯保証人になっていないのなら関係ないです。
主さんに請求いくようには出来ないので安心してください。
私もDVモラハラで離婚し、アパートのことでも揉めましたが、もう連絡取らない方が身のためです。

• << 3 連帯保証人にも何もなってないです。やっぱり脅しですよね、ただの。 できないとは思ってますが 元旦那に批難の言葉ばかり浴びせられて 自分でよく分からなくなってます。奴隷宣言までされたので もう連絡とらないようにします。

No.2 17/08/23 15:50
匿名2 

この手の相談(アパートの費用等)はここよりも弁護士関連の相談サイトにコメントしてはどうですか?
この手の質問程度の内容なら無料で端的に返事がもらえると思うのですが・・・

それともしそのアパートに荷物を取りに行くときには元旦那に事前にとりに行く日時を伝えたうえ知り合いの男性(できれば2~3人)にお願いしてボディーガード兼荷物運びの手伝いとして一緒についてきてもらい(当然謝礼する必要はありますが…)短時間ですませるようにしたらいいのではないですか?

• << 4 そうですよね…費用の相談は法律系のサイトに行ってみます。 一度だけ父を連れてアパートへ行きました。時間もなかったので通帳や印鑑、年金手帳など必要最低限の荷物だけ持ってきましたが元旦那に「なんで1人でこない」「1人で来ないなら来るな。2度と来るな」と言われました。片付けをするのにスペアキーだけ送ってほしい言ったら「協力はしないからガラスでも割って入れ」とのこと。 片付けろと言う割に 片付けさせてくれないので その間に費用発生するのをいろいろ言われても…っていう感じです

No.3 17/08/23 16:16
ひつじ ( ♀ NQiOLb )

>> 1 名義人が全て支払う義務があります。 主さんや主さんの親御さんが連帯保証人になっていないのなら関係ないです。 主さんに請求いくようには出来… 連帯保証人にも何もなってないです。やっぱり脅しですよね、ただの。
できないとは思ってますが 元旦那に批難の言葉ばかり浴びせられて 自分でよく分からなくなってます。奴隷宣言までされたので もう連絡とらないようにします。

No.4 17/08/23 16:27
ひつじ ( ♀ NQiOLb )

>> 2 この手の相談(アパートの費用等)はここよりも弁護士関連の相談サイトにコメントしてはどうですか? この手の質問程度の内容なら無料で端的に返事… そうですよね…費用の相談は法律系のサイトに行ってみます。

一度だけ父を連れてアパートへ行きました。時間もなかったので通帳や印鑑、年金手帳など必要最低限の荷物だけ持ってきましたが元旦那に「なんで1人でこない」「1人で来ないなら来るな。2度と来るな」と言われました。片付けをするのにスペアキーだけ送ってほしい言ったら「協力はしないからガラスでも割って入れ」とのこと。
片付けろと言う割に 片付けさせてくれないので その間に費用発生するのをいろいろ言われても…っていう感じです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧