注目の話題
なかなか良い人に会えない
まだ10時すぎなのにw
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

心狭いですか?

レス6 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/09/25 23:20(更新日時)

結婚してからずっと同居してる義妹がいます。
結婚出産、子供の病気や大きな手術大変な時はもちろん、日々、嫌味やキズつく言動をされました。
一度私がブチ切れて同居解消するかというところまでいきました。
ローンはこちらで払っているので、早く自立してほしい一心でした。
最近、義妹に結婚の話がまとまりそうな予感です。
急に子供や私に良くしたり気を使って
きても、純粋な気持ちでしてくれてるとは思えません。
結婚となれば顔合わせやお祝いだって渡さなきゃいけませんよね。
私はお祝いの席でとても嫌な行動をされて、最悪の1日になりました。
今でも思い出したくもないくらいです。
私に過去の話や変な事を言われても困りますよね。それを見越しての行動では?と。
義妹の気持ちがわからない訳じゃないです。私だって独身のときは結婚や出産妊娠、同居生活、そんな苦労はわかりませんでした。自分がその立場になって初めてわかりました。
義妹だって、仕事もプライベートも上手く行かずに家でも肩身が狭くて辛かったし、お祝いなんてしたかなかったのでしょう。
でも、義妹に素直におめでとうと思えないし過去の恨みは一生消えないと思います。
私、心狭いですか?

No.3381625 21/09/25 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/25 21:48
匿名さん1 

所詮他人なんだし、自分がされたイヤな事はずっと残る
さっさと出て行ってくれたらいいね

No.2 21/09/25 21:53
匿名さん2 

義妹さんからどんな発言や行動があったのか具体的にわからないので、心が狭いか否かについては何とも言えませんが、
心からおめでとうと思う必要はないと思いますよ

そろそろ同居状態が解消されそうでよかったですね

No.3 21/09/25 22:00
匿名さん3 

心狭くないし、根に持っても良いと思う。
純粋に出ていってくれる事だけを喜ぼう。
仕返しは今後妹が結婚した後の態度で決める。
お祝いとかは一応自分がちゃんとしているアピールのためにだけするかな。
身内とは言え他人、今後の付き合いは最低限にしよう。

No.4 21/09/25 22:16
匿名さん4 

嫌な事をされたなら、お祝いの言葉は言っても金銭は渡さない事です。

そして何のお祝いか解りませんが、同じ事を仕返ししても良いかな?

やられたらやり返しても、心が狭いなんて思いませんよ。

No.5 21/09/25 22:37
好奇心旺盛パンダさん5 

いかに大人になるか?
だと思います。

No.6 21/09/25 23:20
主婦さん6 ( 30代 ♀ )

確かに義妹さん自身が同じ立場になったからの損得勘定でしてる場合もあるけど、別に主さんが嫌だった事をサラッと言う行為を我慢する必要はないでしょ。

この機会で面と向かって思い切りぶつけると周り全ての人の顰蹙を買い主さんの立場が悪くなるからね。

若い時の失言や若気の至りは誰しもが通り自分が年取った時更に思う事なんだと思うよ。
若い頃の事だから許せではなく、主さんも同じ事をしない必要はないです。
わざわざ主さんから切り出す必要はないけど、今後義妹さんから過去に言われた嫌な時の話を出されたら笑顔で言い返していいのです。

私としては、何年も前に言った失言の謝罪を今する必要ってないと思います。
世の中筋は通すべきって人が多いですが、それってそんなに必要ですかね?
悪いとは思っていても、皆の前で謝罪しなきゃいけないほど?自分も若い頃にやったかもしれない事で?
謝罪させたら今後は仲良くするの?ないでしょ?

別にただの親戚関係なだけなんだから、上部で平穏に仲良くするくらいでいいじゃないですか?
義妹はこの機会でせめて、そうなりたいんじゃないでしょうか?
ならばそれに乗るのもアリだと思いますよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板