友人の何気ない一言にイライラ…私、変わってしまった?
※「それってもう友人じゃないんじゃない?」と言われるかもしれませんが、その他に適切な言葉がないので、友人という表現にさせていただきます。
私には、高校の頃からの友人が居て、かれこれ10年ぐらいの付き合いになります。
住んでいるところも近いので、社会人になってからも、私が未婚だった頃はよく遊んでいました。
ですが、私が結婚したりなど、お互い生活環境が変わってから、だんだんと私が友人の発言や行動に対してイライラするようになってきてしまいました。
例えば、私は結婚し、子供も生まれるので、学生や独身の頃のように自由に動けませんし、金銭的にも保守的になっているのですが、友人にはそれが理解できないようです。
説明を心がけてはいますが、やはりそこに感覚のズレ?が生じるようで、そのズレを感じるたびに私がイライラしてしまうのです。
最近では私から距離を置き、すっかり疎遠になっていますが、数少ない接点でもやはり地味にイライラしてしまいます。
「ずっと友達だよ!」と言い合っていた仲なのに、イライラしてしまう自分が残念でなりません。
環境が変わり、かつての友人とは合わなくなってしまう…
そんな方、いらっしゃいますか?
>> 10
10さんも大変ですね…
私の場合は「察する」ということがとても難しいケースなのです。
友人は昔から変わっていなくて、むしろ私が変わってしまい、ほとんど独り相撲をしている感じです。
例えば、私が食べ悪阻で太ってしまった時に、友人に会い、「太った?w」と言われた時、ひどくカチンと来てしまいました。
前まではそんな冗談は普通に言い合い、笑っていましたが、悪阻という状況にその冗談に笑えなくなっています。
でも友人の立場からすると、私が妊娠しているという事は知っていても、友人自身は妊娠したことはないし、もちろん悪阻も体験していないので、昔と変わらない感じで言ってしまったのだと思うと、一概に批判ができません。
一応その時は食べ悪阻でと説明をしましたが、「そうなんだ」程度で特に何も思っていないようでした(謝罪を期待していたわけではないが、なんかモヤモヤ)
また、「◯◯(私)は、結婚してから付き合い悪くなったよね」と言われた時はジワジワ来ました。
>> 13
立場が違えばなんですよね。
私もそれはわかりますが、あなたはもう友人でいられないと思っているってことは、理解してもらえないことにストレスを…
友人が、私の立場を理解できなくても仕方がないとは思います。
ですが頭では分かっていても、気持ちでは理解できず、戸惑いを感じます。
端的に言えば「分かってよ!」ではなく、「ああ、立場が違うから分からないのも当然だよね。もうめんどくさいから距離を置こう」という感情なんだと思います。
ですが友人自身はその私の「距離を置きたい」という気持ちに気づいていないようで(これも仕方がないと思います)、今まで通りのテンション?で接してこようとするので、これもまた難しいです。
ご意見ありがとうございます。
お知らせ
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
単身赴任が長い旦那に「いつ来る?」は失礼?15レス 159HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
友人のドタキャン12レス 339HIT 社会人さん
-
脈なし量産機の憂鬱1レス 60HIT 恋愛弱者
-
友達とは8レス 148HIT 聞いてほしいさん
-
気に入らない人をいじめるけど自分には優しい人10レス 157HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
単身赴任が長い旦那に「いつ来る?」は失礼?
お手上げ 朝と夜に おはようとおやすみの電話にしては?(通りすがり)
15レス 159HIT 主婦さん (40代 ♀) -
友人のドタキャン
多分もう主は出て来ないと思うよ 誰1人味方してくれないような質問を二…(匿名さん7)
12レス 339HIT 社会人さん -
自分だけこんなのありですか?
大分前のご相談に書いてすみません、もう見てらっしゃらないと思いますが・…(匿名さん1)
1レス 235HIT 社会人さん -
人生なげだしたオッサンでも、仕事だけはしようとしますよね
あなたが人生投げ出したおっさんの方なのか、周囲に 人生投げ出したおっ…(匿名さん3)
3レス 122HIT おしゃべり好きさん -
友達とは
伝えたら伝えたで妬みだとか、決めつけ思い込みで言われたり、A子みたいな…(おしゃべり好きさん6)
8レス 148HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
愛情の抱き方が0か100しかなくて困っている2レス 74HIT 相談したいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
宿題をやる時間遅すぎるでしょ4レス 84HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
友人の送迎8レス 152HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
関西弁10レス 257HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
コーチ6レス 254HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
愛情の抱き方が0か100しかなくて困っている
確かに私は仲良い人にも本心を出すことというか、本心の中でも弱みを出すこ…(相談したいさん0)
2レス 74HIT 相談したいさん (10代 ♀) -
閲覧専用
宿題をやる時間遅すぎるでしょ
Aは専業主婦です。 学童も入ってません。レスにも書きましたがAの子は…(聞いてほしいさん0)
4レス 84HIT 聞いてほしいさん (♀) -
閲覧専用
負担が私に全集中
ありがとうございます、馬鹿馬鹿しいです!(OLさん0)
25レス 772HIT OLさん (♀) -
閲覧専用
友人の送迎
友達が車無しの場合はそうなるかもしれないけど、普通はガソリン代出すよね…(匿名さん8)
8レス 152HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
関西弁10レス 257HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
協調性のない人のせいで企画が台無しにされた
学生時代の集まりでお世話になった人にプレゼントする企画をしました 後日、集まり不参加だった人にも声…
30レス 389HIT 相談したいさん -
気になって辞められない
長年勤めたパートを辞めるのですが、気弱で人の目が気になる性格だから〝人手不足の中辞めたら良く思われな…
23レス 309HIT OLさん -
すぐ、人のことを統合失調症という人は…
すぐ、相手のことを、 統合失調症だという人は、 なぜなんですか? 根拠もなく、 実際にあ…
18レス 188HIT 相談したいさん (40代 女性 ) 名必 -
彼氏を作るのがしんどい
30半ばになった辺りから婚活が嫌で仕方なくなりました。 20代の頃は期待して行っていましたが今はい…
13レス 195HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
旦那の行動が理解できません
数日前に旦那の嘘により修羅場になりました。 私は離婚も考えていたのですぐに許すつもりなく旦那とは距…
13レス 211HIT 主婦さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る