注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

「自分の親が毒親だ」と相談していいのか

レス12 HIT数 1798 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/11/11 11:51(更新日時)

日頃お世話になっている大学保健室の心理カウンセリングの先生に、改めて自分が毒親を持つACではないかと相談しようと思うのですが、「そんなことはない、あなたの親が正しい、あなたが間違っている。」と言われるのが不安で、今まで踏み切れずにいます。

親のことなどもカウンセラーの先生に相談してきて、対処法などについては教えてもらったのですが、改めて「毒親」とか「AC」などと具体的な名前で診断してもらったことはありません。

先生には自分が受動型アスペルガーなのでは(自分の感情がわからない、優柔不断、等)と聞いたり、鬱と診断された、などは相談してきました。

先日、自分でネットで毒親の診断をしてみたら、9割の項目が当てはまり、「毒親の可能性高い」と出たのですが、「絶対毒親」とは書かれてなかったので、確信が持てず、まだ相談するべきではないかなと考えあぐねてます。

10割当てはまらないと毒親じゃないってことはありますかね?
または自分の思い過ごしでチェックしてる場合もあります>_<そうではないことを願ってるのですが…

このように不確定な場合でも自分の親を毒親と判断して相談することって倫理的、世間的には大丈夫なのでしょうか?

実際、身体的暴力はあまりないのでわかりやすいものではないです。世間ではそれが普通かもしれないですし(ここで診断していただこうというスレではないので具体的な状況の記載は控えさせていただきます。ご了承ください)

また、自助グループに連絡する場合も、自分がACであることが確定していなくても連絡していいのでしょうか?

今まで色んな精神病を疑って先生に相談してみました(受動型アスペルガー、統失、慢性疲労症候群、ADHD)そのどれでもないと先生に言われたとき、大して安心もガッカリもしなかったのですが、毒親ではないと言われた時を想像することだけは怖くて仕方がありません。

私の崖っぷちの最後の砦を容赦なく撃墜されるような気持ちになります

それでもこれが私の中の最大の問題なのではないかと、薄々ながら感じてます。

そのような場合相談した方がいいのか、ご自身や周りにそういった経験がある方教えていただきたいです

タグ

No.2501828 17/07/18 05:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/18 07:31
名無し1 ( ♀ )

話すことで毒親ではないと否定されたなら、それはそれで1つの疑問が消化されるだけなんだからプラス要素だと思う。
毒親でもなかったとされた場合、責任転嫁できる要素が一掃されるから怖いだけでしょう?💧

No.2 17/07/18 09:08
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

あなたの一言と共感押した方でミクル掲示板っていうものがどんな所なのかわかりました。

スレ立てしてコメント貰って承認欲求満たされた気になってた自分の愚かさに気付きました。

これを機に退会する決心が付きました。
ありがとうございました。

• << 4 ちょっとまって! 早合点は良くないよ。退会するにはまだ時期尚早じゃないかな? だってたった一つのご意見だけで結論を出すなんて、その自分の判断に自信が持てるの?? 本当に納得いったのかな? 気持ちがスッと透明になった? 共感を押した方がどんな気持ちや考えや家庭環境で育った方なのか、わかるのかなぁ…  ネットの世界では八つ当たりや憂さ晴らしで共感を押す人もいますよ?知らなかったのかな。。。 もしも知らないなら、主さんは知識不足な気がするな~ もしも知ってて、結論を出したなら、短絡的な気がするな。

No.3 17/07/18 10:07
名無し3 

やんわりと相談する形で、自分では判断しかねるのですが、もしかしたら自分の親が毒親ではないかとみたいに相談してみたら?思い当たるフシがあるので、と。

No.4 17/08/16 16:23
社会人4 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 あなたの一言と共感押した方でミクル掲示板っていうものがどんな所なのかわかりました。 スレ立てしてコメ… ちょっとまって! 早合点は良くないよ。退会するにはまだ時期尚早じゃないかな? だってたった一つのご意見だけで結論を出すなんて、その自分の判断に自信が持てるの?? 本当に納得いったのかな? 気持ちがスッと透明になった?

共感を押した方がどんな気持ちや考えや家庭環境で育った方なのか、わかるのかなぁ…  ネットの世界では八つ当たりや憂さ晴らしで共感を押す人もいますよ?知らなかったのかな。。。

もしも知らないなら、主さんは知識不足な気がするな~

もしも知ってて、結論を出したなら、短絡的な気がするな。

No.5 17/08/16 16:48
社会人4 ( ♀ )

続いてコメントするね^^

主さんは若い方なのね。主さんの不安感や迷いは、私にはよくわかるよ。 この悩みはね、一生続くんだよ、たぶん。 気力がいるよ、だから体力つけて毎日を過ごしてね。

そしてね、親は変わらなくても、主さんが成長することでラクになる事はあると思うよ。

例えば小さな子供だった頃、指にトゲが刺さって数日気になってしょうがないことがあっても、大人になったら自分でとげぬきでトゲを抜き 絆創膏を貼って 後は 平気になったりしない?
成長は自分に自信をつけてくれるよ 。それは、トゲが刺さっても抜けば 大丈夫と言う経験を重ねるからだよ。成長(判断力をつける)にはたくさんの経験がいるんだよ。

No.6 17/08/16 17:04
社会人4 ( ♀ )

だからね、「10割当てはまらないと毒親じゃないってことはありますかね?」への私の考えだけど、

6割当てはまっただけでもくじけて弱って潰れて寝込んでしまう人もいれば、10割当てはまっても意外と平気な人もいるの。 鈍感力の高い人も居るしネ(^_^;)

だからカウンセラーは判断が難しいんだろうし、カウンセラーによって判断も分かれるんじゃないかなぁ。

「毒親の可能性高い」と出たなら、
“毒親の可能性高い”で良いじゃない? まず一つクリアだと思うよ。

もしこの先に『違うかも』と感じる事が発生したら、その時にまた考えればいいさ!

No.7 17/08/16 17:17
社会人4 ( ♀ )

長くなってごめんなさいね。

>また、自助グループに連絡する場合も、自分がACであることが確定していなくても連絡していいのでしょうか?

これは良いアイデアだと私は思います^^  自助グループかぁ、なるほどです! 行ってみたら?

確定してなくても行ってみたら? 友達が出来るかも…なんていうくらいの気持ちで。 あなたが誰かの力になれるかもしれないよ? あなたに誰かが力を与えてくれるかもしれないし。 何が起きるか、何も起きないか わからないけど、広い世界に出てみようよ。

例え何も起きなかったとしても、新しいチャレンジは主さんに成長を授けてくれるからね!

No.8 17/08/17 08:11
名無し8 

あなた兄弟最年長の長女なんじゃない?
毒親は長女をよくターゲットにするよ。

あなたが兄弟最年長の長女なら、
母親はかなり高い確率で毒親でしょう。
あなたの決断力の低さは毒親に支配されてきた被害の一例だと思う。

それからミクルは自分で自分に共感できるし、荒らしもいるから無視したらいいよ。

No.9 17/08/26 22:41
匿名9 ( 40代 ♀ )

なんでも家庭内の不満を親戚に言う小学生からだっているんですし、そういう人の方が早くから周囲に家庭内の状況が伝わって自分のためには得なんですよ。子供が大人の機嫌を取り続けると成人以降法外な要求になる場合も多い。
20歳以降も我慢して外ヅラに無理して、交際相手や結婚後に配偶者、出産後にタガが外れてDVや幼児帰りしたりする場合が虐待の連鎖、負の連鎖になるのじゃないかと思う。反抗期も義理で合わせてた人、特に女性はまたそういう男に遭遇して負の連鎖になるような気がする。日本がこの頃家族間暴力子供の人権が軽視されてたので、遅すぎなんですよ。
カミングアウトする年齢によっては非難する人もいるからです。だから子供のうちからなんでも喋る子供の方が得なんですね。甘やかすことない。

No.10 17/08/26 22:48
匿名9 ( 40代 ♀ )

感情的にならないっていっても限度あるでしょう。理不尽だと思ったらはっきり拒否。

意思表示や感情は出さないと舐められる場合がある。人によっては。
儒教の国韓国でも父親を訴える息子が出てきたそうです。

No.11 17/08/27 00:27
旅人11 ( 30代 ♀ )

主さん
22歳なら家を出れない?
私は長女だし庇ってくれる母親もいなかったから(唯一の味方は妹だけ)警察行きました。主さんも警察行きましょう、警察の生活安全課にチクってやりましょう。警察庁の生活安全課です、交番ではメモとって終わりだからダメ
私はその作戦で家から父親を追い出して、今は妹と贅沢は出来ませんが自由で穏やかな生活を送ってます
父親は多分警察からこってり説教されたと思います(てか厳重注意?)あれでダメなら私は何回でも警察庁に行くつもりでしたからね、それくらいなら主さんでも出来るでしょ?

No.12 17/11/11 11:51
匿名12 

あなたが親と一緒にいて、精神的安らぎを得られるのか・・・?
あなたの症状を聞いてるだけでも、精神的虐待や心理的ネグレクトを受けてきたように思いますが・・・。
承認欲求は皆にあります。
あなたは一人でずっと我慢し続けてきたように感じ受けます。

精神的虐待は、子供も自覚を持てないので、第3者からの情報を得て、照らし合わせる必要があります。
「不幸にする親」「毒になる親」という本を読んでみて下さい。
毒親であると、ハッキリわかると思いますよ。
日本では、センセーショナルな虐待だけを「虐待」と思ってる人も多いので、精神的虐待の深刻さを理解できない人の方が圧倒的に多いです。

毒親と理解されない時の不安は、それほど、あなたが親から心を傷つけられてきたのに、自分のせいと言われる恐怖心があるのでしょう。
ちゃんと毒親を調べて、あなた自身も認識された方が良いです。
毒親と距離を置いた方が良い場合もありますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する