注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

スマホってこんなもんですの?

レス13 HIT数 2037 あ+ あ-

スマホ初心者
17/08/24 12:54(更新日時)

こんな現象ってスマホではよくあることなんでしょうか?
どなたかご経験あります?

1か月ほど前スマホデビューしました。

序章:1週間ほどいろいろ触りまくってたら、auメールとSMSの着送信履歴が7倍に膨れ上がってました。(同じ時間、同じ内容の履歴が7通ずつに( ゚Д゚))
私、なんか変なボタン押したんじゃないかと思って、auショップに相談に行きましたが理由は解らず、ただ「きもっ!こんなの見たことありませんよ?やろうと思って出来るもんでもないですしねぇ」などと言われましたが、使えなくなったわけでもないので、見なかったことにすることにしました(笑)

現象:1か月近く経ったある日、いつものようにスマホをいじっていると1通のインフォメーションがメールで届きました。開けてみてビックリ!
auメールの発着信履歴が全て消えていました((+_+))(ギャラリーに保存したはずのメール添付写真もなくなってました)(iの内容はどうってこと無かった。)
いつ消えたのか全く見当もつきません(もちろん私消してません)。
すぐサポートセンターに電話して相談、遠隔操作担当の人にも代わってもらってスマホの中をいろいろ見てもらいましたが、原因は解らないとのこと。
そして最後には「これは修理に出した方がいいですねぇ」というお言葉をいただきました。
そこで、ショップに持って行き修理に出すことにしました(6/29)。

憑依:昨日スマホが修理から帰ってきました!(基盤を交換したとのこと)
「初期設定と最低限のアプリのインストールだけしてくれない?」と(きしょく悪い猫なで声で)お願いして初期設定してもらいました。
店員「これでいいですか?」
私「あれ?ギャラリーが空っぽ・・・」
店員「あ、そうか、データも復元しときましょうね」そう言ってデータ復元もしてくれました。
(私、修理に出す前にデータ預かりサービスにデータ全て預けてました)
①5月の日付で写真が1枚。6月の日付で写真が1枚。
7月の日付で写真が30枚。・・・私7月に入ってまだスマホ触ってませんけど・・・
つまり写真のデータがほとんど今日の日付に集約されてしまったんですね。
(何故全部ではなく、ほとんどなのかは意味不明ですが・・)
②身に覚えのない写真が2枚含まれていました((;O;))。
一枚は去年の暮れの日付でお寺の写真(撮影地点:京都)
もう一枚は2年前の日付でトマト畑の写真(撮影地点:パリ)

まず、私はガラケーからスマホにするにあたり、アドレス以外のデータは一切スマホに引き継いでないんです。だからスマホ購入以前の日付データとかあるわけないんです。
2枚の写真については見た覚えも、行った覚えも、もらった覚えもありません。

店員さん曰く、「スマホってこんなもんですよ」って言うんですが、
そうなんですか?

何が異常で何が正常で、何が故障で何がそうでないのか?

誰か教えてください。<m(__)m>

タグ

No.2496981 17/07/08 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/08 12:18
iPhoneユーザー1 

言ってる意味が…

No.2 17/07/08 12:26
スマホ初心者0 

>> 1 長くてすいません。わかりにくいですよね。

要は
何かの拍子でデータが複写されたり、無くなったり、見知らぬデータが迷い込んだり・・・
そんな事ってあるんでしょうか?
何か気を付けた方が良いこととかあるんでしょうかね?
ってことです。

例えば、熱だったり・・・電源だったり・・・
スマホのことはよくわからなくて・・・

• << 4 アンドロイドはよくあることですよ。アプリダウンロードに映像ゴミが入ってきたり 写真は保存先メモリカードにしたらは多分大丈夫です。設定しない駄目ですが GALAXYって韓国の機種で使い勝手あまりよくないと有名ですよ。

No.3 17/07/08 12:55
匿名さん3 

私は経験ありませんが、調べてみたら身に覚えの無い写真が保存されてるという現象はあるようです。

原因は色々考えられるようです。

• << 9 ありがとうございます。 では、呪われてるわけでも、誰かの攻撃を受けてるわけでもないんですね。 ちょっと安心しました。

No.4 17/07/08 14:26
iPhoneユーザー1 

>> 2 長くてすいません。わかりにくいですよね。 要は 何かの拍子でデータが複写されたり、無くなったり、見知らぬデータが迷い込んだり・・・ … アンドロイドはよくあることですよ。アプリダウンロードに映像ゴミが入ってきたり

写真は保存先メモリカードにしたらは多分大丈夫です。設定しない駄目ですが

GALAXYって韓国の機種で使い勝手あまりよくないと有名ですよ。

• << 8 ありがとうございます。 故障じゃないんですね?(よかった。サポートセンターのストーカーにならなくて済みます。(笑)) Galaxyの悪評ってよく聞くんですが、何が悪いんですかね? 私はまだ自覚がありません。 しいて言えば、でかいんで操作するとき両手がふさがることくらいかなぁ。 ちなみにedgeスクリーンなる機能が付いてるんですが、私は使わないことにしました。 スマホ手に取っただけで、勝手に電話かけようとするんで・・・(笑)

No.5 17/07/08 14:27
iPhoneユーザー1 

見覚えない画像は、アプリインストールによるゴミです。iPhoneはないですが、アンドロイド使ってるときはよくありましたよ。

ウイルスキャッチアプリとかで掃除も大事ですよ

No.6 17/07/08 14:33
匿名さん6 

あんどろしか使ったことないけどそんなことなったことない

No.7 17/07/08 17:59
匿名さん7 

AU窓口で連絡先を新しい携帯に移して貰ったら連絡先が全て二重登録
になった 
その後、直してもらったけど原因はわからないと言ってた

No.8 17/07/08 19:17
スマホ初心者0 

>> 4 アンドロイドはよくあることですよ。アプリダウンロードに映像ゴミが入ってきたり 写真は保存先メモリカードにしたらは多分大丈夫です。設定し… ありがとうございます。
故障じゃないんですね?(よかった。サポートセンターのストーカーにならなくて済みます。(笑))

Galaxyの悪評ってよく聞くんですが、何が悪いんですかね?
私はまだ自覚がありません。

しいて言えば、でかいんで操作するとき両手がふさがることくらいかなぁ。
ちなみにedgeスクリーンなる機能が付いてるんですが、私は使わないことにしました。
スマホ手に取っただけで、勝手に電話かけようとするんで・・・(笑)

• << 11 私もGALAXYは使用したことないんで詳しくはないんですが、内容量少ない、フリーズが多いなどの不具合か多いと、知り合いから聞きました。 私自身アンドロイドはXperiaしか使用した事ないですが、知らない画像が入ってるとかはありました。その都度消して、アプリで掃除してました。

No.9 17/07/08 19:19
スマホ初心者0 

>> 3 私は経験ありませんが、調べてみたら身に覚えの無い写真が保存されてるという現象はあるようです。 原因は色々考えられるようです。 … ありがとうございます。

では、呪われてるわけでも、誰かの攻撃を受けてるわけでもないんですね。
ちょっと安心しました。

No.10 17/07/09 21:08
匿名さん10 

>> 9 バックドアの影響です。

No.11 17/07/09 22:23
iPhoneユーザー1 

>> 8 ありがとうございます。 故障じゃないんですね?(よかった。サポートセンターのストーカーにならなくて済みます。(笑)) Galaxyの… 私もGALAXYは使用したことないんで詳しくはないんですが、内容量少ない、フリーズが多いなどの不具合か多いと、知り合いから聞きました。

私自身アンドロイドはXperiaしか使用した事ないですが、知らない画像が入ってるとかはありました。その都度消して、アプリで掃除してました。

No.12 17/07/29 19:11
匿名さん12 

Androidを使って約7年。
Android登場前はiPhone使用。
初期のAndroidがゴミレベルだった頃から一度もデータが飛んだことは無い。
ましてや勝手に画像がダウンロードされてるなんて聞いたことも無い。
って言うか、今までAndroid10数台使ってきたけど、どの機種も田園風景とか海とか花とか色々なサンプル画像が最初から入ってたよ。
しかもデータは1年前とか2年前ってのが普通。

No.13 17/08/24 12:54
匿名さん13 

スマホを買うと、最初にサンプル画像はありますが
それ以外では知らない写真はないですね(´・ω・`)

スマホ買って嬉しくて、いろんなサイト覗いたら
ごみ画像読み込んだのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新