注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

高校3年。妊娠しました。

レス45 HIT数 4619 あ+ あ-

匿名
17/07/25 13:30(更新日時)

高校3年女子です。
双子を身ごもっています。
現在6ヶ月です。
常識はずれで、本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。

中絶をしたほうがいいのか、すごく悩みました。でも、大好きな人との子供…。
もちろんお腹の子供も愛しています。
それを現旦那に相談すると、産んで欲しいと言われました。双方の親も、納得してくれて、家族や、旦那、病院の先生と相談した結果、産むことになりました。

そこで質問です。
現在、わたしは高校に在学中ですが、退学したほうがいいんでしょうか。
旦那は、一つ上なので、もうふつうにサラリーマンですが、わたしはまだ学生なので、そこも決めないといけないと先生に言われました。

アドバイスください。
釣りだと思う方は、回答しないでください。

17/07/22 19:44 追記
少しまえにも相談しました。
でも、私は、子供が私の事で悪口言われないように最低限の事をしてあげたいと思っています。
だから、この事に何にも関係ない人達の意見も聞いてみたいと思って相談してます。
そこは理解お願いします。

それと、日によって返事の数が限られているので、少しずつ返事返していきます。

No.2503912 17/07/22 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/22 17:03
匿名1 ( ♀ )

退学せずにできるのであれば、退学しない方がいいと思います。
中卒という学歴は、後々の人生に大きく響いてきてしまいます。

No.2 17/07/22 17:04
名無し2 

前にも相談してたでしょ?
夏に退学しろって真面目にアドバイスしたのにスルー?
人の意見を聞く気がないなら、何度もスレ立てても意味なくない?
妊婦が校内うろついてるとか、他の子にも悪影響だよ。
自分さえ良ければいいって感じ。
辞めろと言わない親御さんの神経もわからないよ。
流石は高校生で妊娠しちゃうような子を育てただけあるわ~って嫌味も出てくる。

  • << 13 確かに前にも相談しました。 いけませんか? 夏に退学しろと言ってくださったのは覚えています。 でもそれだけが答えじゃないと思うので。 もう少しだけ人の意見を聞いてはいけませんか? 自分さえよければいいなんて思ってません。そんな事思ってるなら平気で卒業します。 親の悪口はやめてもらえませんか。 わたしの悪口ならどうぞ言ってください。 だって私がやってしまったことだから。 それなら何も文句ありません。 嫌味というか、そう思ってるんですよね? 私が文句いう権利ありませんが、ここだけは譲れないので言わせてもらいます。 関係ない親の事を出してくるなんて幼稚ですね。 お前の母ちゃんでべそーーとか言ってくる子と同レベルですね。
  • << 40 ちょっとあなたひどすぎ。笑 命を宿してる子になんて事いうの。 あなたの言葉でこの子が傷付いてなにかあったら貴方責任取れないでしょ。 人それぞれの人生なんだから、夏に退学しろ!なんて貴方なにさまです? 退学したら中卒の子供&親になるのよ? しかも双子を育てる上で経済力は必須でしょう。 そこで中卒の親が働くとしたらかなり限られます。 貴方はやめろ!と言ってその後のこの子の面倒見れないでしょ。 もう少し考えて発言しなさいよ。

No.3 17/07/22 17:07
名無し3 

彼氏が悪いだろうね。
彼女の将来をダメにしたんだし、退学してしばらくは専業主婦して旦那に稼いでもらっては?

No.4 17/07/22 17:09
匿名4 

退学するかどうかの判断は主さんが決められることなのですか?
だったら高校は何とかして卒業した方がいいです。
いつか就職する時に中卒と高卒では就職先が違います。
子どもが大きくなった時に親が中卒だと肩身の狭い思いをさせてしまいます。

No.5 17/07/22 17:11
名無し5 

まあいいんじゃないの?
もお8月だよ?
皆勤で学校行ってればあとたった4ヶ月で12月に卒業式でそのまま不登校出来るし来年から母親って所だろ!
修学旅行は海外だったらいいね!

No.6 17/07/22 17:15
匿名6 

周りに相談して産むって決めたんなら 学校の事も周りに 相談したら~?

No.7 17/07/22 17:34
匿名7 ( ♀ )

退学するかどうかは主さんが決めることだと思うし、学校もゆるい校風みたいだけど、私が主さんの同級生なら、妊娠中の生徒がいるのはイヤだな。
周りに励ましてくれる友達がいるの?
あまり良く思わない生徒や保護者も多いと思うけど。
それでも強い気持ちがあれば、通ったらいいと思うけど、11月くらいに出産だよね?
出産と育児に専念したほうがいいと思うけどね…

No.8 17/07/22 17:45
名無し8 ( ♀ )

行けるのなら行ったほうがいい。

それは親御さんに話して、学校と相談してみてください。

いきなり双子とは………
大変だろうけれどがんばってね!

No.9 17/07/22 17:51
匿名9 

11月に出産なら卒業できないのでは?(u_u)
私が高校生のときの同級生でも妊娠した子がいて、2年生のときに妊娠した子は学校やめた。
3年生の冬に妊娠した子は妊娠6ヵ月で卒業した。

No.10 17/07/22 18:15
社会人10 

転校なら単位持って学校に行けるよ。通信なら都合いいんじゃないかな?

退学だと単位無くなるから、留年とか休学して三学年だけをやり直すとか。

担任なら詳しいよ。相談してみなさいな。

No.11 17/07/22 18:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )

問題ないです。
入籍して婚姻されているなら、学則にも、法にも触れません。
よって退学処分もありません。
問題は、出産後に学校で勉強が無理な可能性があることです。
学校側と、休学して復学するか、卒業の単位を前々にどうにか出来るかの話し合いが必要だと思います。
学校側には早めに報告して、入院などで学校を休む可能性もあるので、親、旦那さんも連れて、どうするかの話し合いをしてください。

法で女性は、16才からの婚姻が認められており、不純異性行為でなく、婚姻されているなら、法に触れず、よって、学校側は処分できません。
理解ある対応をお願いしてください。
周囲への影響もあるので、早目に休学して、4月から復学する方向で保育園等を探すのが良いと思いますよ?

友人が高3で妊娠して、お腹の大きなまま卒業して、4月に挙式、5月に出産しました。
元々、籍は入っていたので、何の処分もなく、普通に卒業しましたよ?

学校側も、結婚していての妊娠、出産には、日本の法律が婚姻を許しているので、処分できません。
退学というなら、むしろ学校側がおかしいです。
早目に周囲への影響を最小限に抑えて、和やかな生活、出産、産後の復学頑張ってください。

ちょっと妊娠のタイミングが悪かったね。
産後動けない期間があるから、そのまま卒業は難しい。
双子だと出産前に入院の可能性もあるので、夏休みの間に休学してしまうのが一番だと思いますよ?
母親になるのですから、きちんと、早目に周囲への影響も考えて動き、準備してください。
おめでとうございます。

  • << 19 そうなんですか?知りませんでした! そんな法的な意見を聞いたことなかったので、すごく助かりました。 いま、一応休学する方向で進んでいるので、旦那に相談して、結論を出していきたいと思います。 ありがとうございます!!
  • << 26 例えばですが。 日本の法律は16才からバイクの免許がとれますが、『本校に在学中はバイク免許取得禁止』という学則を設けている高校は少なからずあります。 その高校に在学中に『法律で認められついるはずだ』はまかり通りません。バイク免許取ったために退学になるケースはいくらでもあります。 日本の法律が認めているからOK、ではありませんよ。 主さんの高校が、在学中の妊娠出産、それにともなう休学や復学を認めるのか? 学校の判断次第です。 学校がNOといったらNOです。

No.12 17/07/22 19:27
匿名12 

高校は絶対に卒業した方がいいよ。
多分、11月かそこらに出産でしょ?
それまでは妊娠経過に特に異常がなければ学校は行ける。
産後の産褥期に一ヶ月休んだとしても普段からちゃんと学校行ってるなら出席日数も問題ないし単位はとれる。
高3はたしか二月半ばくらいから春休みに入るから、あとの二ヶ月くらいはどちらかの親と旦那に協力してもらって学校行きなよ。

No.13 17/07/22 19:51
匿名0 

>> 2 前にも相談してたでしょ? 夏に退学しろって真面目にアドバイスしたのにスルー? 人の意見を聞く気がないなら、何度もスレ立てても意味なくない… 確かに前にも相談しました。
いけませんか?
夏に退学しろと言ってくださったのは覚えています。
でもそれだけが答えじゃないと思うので。
もう少しだけ人の意見を聞いてはいけませんか?

自分さえよければいいなんて思ってません。そんな事思ってるなら平気で卒業します。

親の悪口はやめてもらえませんか。
わたしの悪口ならどうぞ言ってください。
だって私がやってしまったことだから。
それなら何も文句ありません。
嫌味というか、そう思ってるんですよね?

私が文句いう権利ありませんが、ここだけは譲れないので言わせてもらいます。
関係ない親の事を出してくるなんて幼稚ですね。
お前の母ちゃんでべそーーとか言ってくる子と同レベルですね。

  • << 18 いや、主さんそれは違うよ。 未成年でありながら親が関係ないとはならないです。 主さんはまだ親に養って貰っている未成年なんですから。 その自覚をしっかり持って下さい。 そして未成年という責任をとるに足らない身であるにも関わらずこんな事態になってしまったんだから、親にも責任があるし親が批判を受けるのも当然。 自分が親まで責められるような事をしでかしてしまったという事実を受け止めて下さい。 お前の母ちゃんでべそ、とは全く意味もレベルも違います。 むしろ低レベルでしか考えられていないのは主さんです。

No.14 17/07/22 19:56
名無し14 

高校は学校側からOK出るなら
卒業した方がいいよ。
主さん自身は、回りの友人達から
陰口大丈夫ですか?
双子ならお腹大きくて大変ですね。
主さんの両親も若いでしょうから
協力してもらって
子育て頑張って下さいね。

No.15 17/07/22 19:59
匿名15 ( ♀ )

学校や担任の先生に相談されては?

No.16 17/07/22 20:27
サラリーマン16 

出来るなら卒業した方が良い。
貴女の為にも。
高校。今辞めたとして。後々後悔しないだろうか?

双方のご両親も旦那も協力的みたいだ。
頑張ってもあと数ヶ月・・。

私なら行く。

No.17 17/07/22 20:31
匿名17 

これは御両親と旦那さんと担任の先生と相談して下さい。

出来ることなら卒業した方がいいに決まってるけど周りの人達の理解と協力が必要なので直接携わる立場にある人達の意見を聞くのが一番です。

No.18 17/07/22 21:09
匿名12 

>> 13 確かに前にも相談しました。 いけませんか? 夏に退学しろと言ってくださったのは覚えています。 でもそれだけが答えじゃないと思うので。 … いや、主さんそれは違うよ。
未成年でありながら親が関係ないとはならないです。
主さんはまだ親に養って貰っている未成年なんですから。
その自覚をしっかり持って下さい。

そして未成年という責任をとるに足らない身であるにも関わらずこんな事態になってしまったんだから、親にも責任があるし親が批判を受けるのも当然。

自分が親まで責められるような事をしでかしてしまったという事実を受け止めて下さい。

お前の母ちゃんでべそ、とは全く意味もレベルも違います。
むしろ低レベルでしか考えられていないのは主さんです。

  • << 20 私と旦那がやってしまったことに関しては、親は何にも関係ないですよね? それも違いますか?別に親が子供作れと言ったわけじゃない。 確かに、親にも責任があると言ういけんのひとがいるのはわかってますよ。 だからって私の質問は、退学についてです。それ以外のことをあれこれ言うのはおかしいと思っただけなんですが。 それに、親が責められるのは、自分のせいなのもわかってます。そんなの全部わかってます。それでも、親のことを悪く言うのがいやだと思っちゃいけませんか? 同レベルと言ったことにかんしては、確かに私が低レベルでした。 だからって親のことは言わないでほしい。 詳しく詳しくはかいてないからわからないとおもうけど、私たち家族には色んな苦難があったんです。 親は、私にとってお腹の子供と同じくらい大事なんです。 それを悪く言われて、我慢はできません。

No.19 17/07/22 21:19
匿名 

>> 11 問題ないです。 入籍して婚姻されているなら、学則にも、法にも触れません。 よって退学処分もありません。 問題は、出産後に学校で勉強が無… そうなんですか?知りませんでした!
そんな法的な意見を聞いたことなかったので、すごく助かりました。
いま、一応休学する方向で進んでいるので、旦那に相談して、結論を出していきたいと思います。
ありがとうございます!!

No.20 17/07/22 21:28
匿名 

>> 18 いや、主さんそれは違うよ。 未成年でありながら親が関係ないとはならないです。 主さんはまだ親に養って貰っている未成年なんですから。 そ… 私と旦那がやってしまったことに関しては、親は何にも関係ないですよね?
それも違いますか?別に親が子供作れと言ったわけじゃない。

確かに、親にも責任があると言ういけんのひとがいるのはわかってますよ。
だからって私の質問は、退学についてです。それ以外のことをあれこれ言うのはおかしいと思っただけなんですが。
それに、親が責められるのは、自分のせいなのもわかってます。そんなの全部わかってます。それでも、親のことを悪く言うのがいやだと思っちゃいけませんか?

同レベルと言ったことにかんしては、確かに私が低レベルでした。
だからって親のことは言わないでほしい。
詳しく詳しくはかいてないからわからないとおもうけど、私たち家族には色んな苦難があったんです。
親は、私にとってお腹の子供と同じくらい大事なんです。
それを悪く言われて、我慢はできません。

  • << 22 やっていることは大人でも、精神的にやはり子供ですね。 18さんの言ってることが理解できないお子さまが今後子供を育てていけるのか心配ですねぇ(笑)

No.21 17/07/22 22:23
匿名12 

>> 20 考え方がまるで屁理屈だよ。

まだ未成年であるあなたが勝手にやった事も親が責任被らなきゃいけないってのがまだ分からないのかな。
その理由はもう説明したから分からなくはないはず。

あなたと旦那の親が真っ当な人間ならあなたと旦那以上に今回の事に関しては責任を感じているはずですよ。

親を大事に思っているというのは分かりますが、そもそもその大事な親が悪く言われてしまうような事をしたのはあなた自身。
大事な親を傷つけ多大な迷惑をかけるような事をしたのはあなた自身。
原因を作った張本人ですよ。


それにしてもあなたは大事なところを全然理解できないようですね…。
これも育てられ方なのでしょうか…。

それに加えこの期にも及んでお礼よりも反論が先というあなたの態度も些か問題だと思います。
レス数制限があるならば、我慢できないところに反論、ではなくまずはお礼を優先するのが筋ではないでしょうか。

物事の分別をきちんとつけられるようになりましょう。

一足早く親になるわけだから、もう少し精神的に大人になりましょう。

No.22 17/07/22 22:30
名無し3 

>> 20 私と旦那がやってしまったことに関しては、親は何にも関係ないですよね? それも違いますか?別に親が子供作れと言ったわけじゃない。 確か… やっていることは大人でも、精神的にやはり子供ですね。
18さんの言ってることが理解できないお子さまが今後子供を育てていけるのか心配ですねぇ(笑)

No.23 17/07/22 22:35
名無し23 

前スレ見てました、散々意見出尽くしたと思いますけどこれ以上どんなレスが欲しいのですか?

No.24 17/07/22 22:59
匿名7 ( ♀ )

まあ、周囲に理解がある人達が多くてよかったですね。
主さんには主さんの考えがあるだろうし。
とりあえず、元気な双子を産んで下さい。

でもやっぱり、私に娘がいたら、学生のうちは学生らしくしてほしい。
普通に卒業してから結婚してほしい。

主さんを擁護するスレも多いし、それはそれでいいと思います。
でも、反対スレの人達にも、腹が立つかもしれないけど、もう少し謙虚になったほうがいいです。

No.25 17/07/22 23:05
主婦25 ( ♀ )

もし校則に不純異性交遊禁止があり、かつお住まいの県に青少年健全育成条例があって、なおかつ婚前妊娠ならば、どの面を下げて通学するのかしら?

と思いますが

主さんがちゃんと順序正しく結婚し妊娠したと過程して、高卒は出来るならするべき。大卒も三流大卒なら学歴にもならないかもな時代、最低限高卒はすべきでしょう。

ちなみにわたしは高卒の春の大学入学直前に結婚し、大学生しながら主婦をし出産育児しました。頑張れば育児と学業、両立できます。

No.26 17/07/23 01:26
通行人26 ( ♀ )

>> 11 問題ないです。 入籍して婚姻されているなら、学則にも、法にも触れません。 よって退学処分もありません。 問題は、出産後に学校で勉強が無… 例えばですが。
日本の法律は16才からバイクの免許がとれますが、『本校に在学中はバイク免許取得禁止』という学則を設けている高校は少なからずあります。
その高校に在学中に『法律で認められついるはずだ』はまかり通りません。バイク免許取ったために退学になるケースはいくらでもあります。
日本の法律が認めているからOK、ではありませんよ。
主さんの高校が、在学中の妊娠出産、それにともなう休学や復学を認めるのか?
学校の判断次第です。
学校がNOといったらNOです。

  • << 38 元々、学校の規則なりに、在学中の婚姻、妊娠、出産についての事項があり、婚姻、妊娠、出産を禁じるなり、そうした場合に処分する。と、あるならば、NOでしょうね。 ただ、日本の法律があるので婚姻を禁じる、妊娠、出産を禁じる条項を明記するのは難しいんですよ。 本来、婚姻も妊娠も出産も推奨されるべきこととなっているからです。 レイプや、不純異性交遊等は処分対象です。 父親がわからない妊娠や、未婚で中絶の予定の妊娠等は基本的に処分されます。 穏便であれば自主退学、そうでなかったら、学校側から退学処分もあるようです。 高校は義務教育ではありませんので、そこは当たり前だと思います。 学校の在学生に、よほど妊娠、出産があり、問題になって、学校に悪影響があった前例でもあれば、婚姻、妊娠、出産に関しての明記のある高校もあるかもしれません。 とりあえず、私の知る限り、友人が在籍していた高校。 数年前に産婦人科で会った高校生妊婦の在学高校、自分の卒業した高校の規則を読み、学校側に質問した時に貰った回答では、結婚は悪いことではなく、学業、在学生に影響がないならば、そこは特例にて対応。 退学処分に直結はしない。と、回答を貰いました。(友人が卒業出来るのが不思議で生徒会顧問に質問しました) あくまでも学校側が受け入れるかどうかなので、当たり前ではないでしょうし、学生の本分は勉学にあるわけで、本人に学ぶ気持ちがある場合は、無闇に学業の場は奪わない。と云うことのようでした。 ガチの進学校では、もっと厳しい対応があると思いますが、婚姻していて、妊娠となった場合は、学校側が処分するよりも、穏便に自主退学をすすめてくるか、一時休学となると思いますよ? 在学中の婚姻を禁ずる。とか、在学中に妊娠した者は退学処分とする。って、明記している学校がどのくらいあるかは興味深いですね。

No.27 17/07/23 02:26
名無し27 ( 30代 ♂ )

高校は可能なら卒業しておいたほうがいい。高校卒業と中退では、だいぶ違いますよ。何らかの理由で旦那(?)が居なくなった場合、中卒では働き口はありません。

かなり厳しい現実を突きつけられるとは思いますが、決めた以上は必死で頑張って。

  • << 29 名無し27番さん以外にも、卒業しておいた方がいいと言ってくださった方、この前、学校で話し合いがあった時、学校は、この夏から休学して、産んで落ち着いてから復学して卒業するという形がいいと思うと言うことでした。 私は、当たり前ですが、初産なので、産んだ後、どれくらい経たないと動けるのかとかおそらく帝王切開になるので、いつ回復するかとか全然わかりません。 でもいまのところ休学する方向で話が進んでます。 卒業した方がいいと言ってくださった方々、ありがとうございました。 色々な意見を聞けて、良かったです

No.28 17/07/23 03:06
匿名28 

ああ、前のスレで、予定日訊かれて答えられなかった主さんね(笑)

ご主人、サラリーマンで定職があるとはいえ、まだ就職一年目ですよね?しかも高卒の。
奥さんとお子さん二人、とても養っていける額ではないと思うのですが…………。
そういう、生活費の試算は出来ているのかしら?

  • << 30 匿名28さん以外にも、私が質問したいこと以外のことをレスしてくださった皆様、 まず、匿名28さん予定日答えられなかったんじゃないんですが?ただ、予定日って言う必要ありますか? 学校について聞いてるのに、関係ないと思ったから曖昧な答えを出しました。 そんなに教えて欲しいなら教えますよ? 旦那の給料については、確かにそこまで四人養えるほどはありません。 私の今までのバイト代と、子供が出来た時にと貯めていたお金、旦那の給料、あとは、旦那の親からの援助でなんとかやっています。 28さん以外の関係ないことをレスした方々。 親が責められる種を作ったのは私。何度も言われてるのでそんなのわかってますよ。 じゃあ中絶すれば良かったですか?中絶してれば納得ですか?私は常識外れにもほどがある事をしてしまったけど、お腹に宿ってくれた2つの命を、殺す事なんてできない。それは、怖いからとかじゃなくて、お腹の子供を愛してるから。大好きだから。自分の命をかけて守ります。 親だってそんな簡単に産む事をOKしたわけじゃありません。もちろん私の家族は私のせいですごく責任感じてると思います。 でも、何度も言いますが、私が今相談したいことは学校についてです。 親の育て方が悪いとか言いたいんでしょうけど、というか言われましたけど、 とりあえず、それだけは嫌なので。言うなら私を悪口で我慢してくださいお願いします

No.29 17/07/23 07:05
匿名 

>> 27 高校は可能なら卒業しておいたほうがいい。高校卒業と中退では、だいぶ違いますよ。何らかの理由で旦那(?)が居なくなった場合、中卒では働き口はあ… 名無し27番さん以外にも、卒業しておいた方がいいと言ってくださった方、この前、学校で話し合いがあった時、学校は、この夏から休学して、産んで落ち着いてから復学して卒業するという形がいいと思うと言うことでした。
私は、当たり前ですが、初産なので、産んだ後、どれくらい経たないと動けるのかとかおそらく帝王切開になるので、いつ回復するかとか全然わかりません。

でもいまのところ休学する方向で話が進んでます。

卒業した方がいいと言ってくださった方々、ありがとうございました。
色々な意見を聞けて、良かったです

No.30 17/07/23 07:25
匿名 

>> 28 ああ、前のスレで、予定日訊かれて答えられなかった主さんね(笑) ご主人、サラリーマンで定職があるとはいえ、まだ就職一年目ですよね?しか… 匿名28さん以外にも、私が質問したいこと以外のことをレスしてくださった皆様、

まず、匿名28さん予定日答えられなかったんじゃないんですが?ただ、予定日って言う必要ありますか?
学校について聞いてるのに、関係ないと思ったから曖昧な答えを出しました。
そんなに教えて欲しいなら教えますよ?
旦那の給料については、確かにそこまで四人養えるほどはありません。
私の今までのバイト代と、子供が出来た時にと貯めていたお金、旦那の給料、あとは、旦那の親からの援助でなんとかやっています。

28さん以外の関係ないことをレスした方々。
親が責められる種を作ったのは私。何度も言われてるのでそんなのわかってますよ。
じゃあ中絶すれば良かったですか?中絶してれば納得ですか?私は常識外れにもほどがある事をしてしまったけど、お腹に宿ってくれた2つの命を、殺す事なんてできない。それは、怖いからとかじゃなくて、お腹の子供を愛してるから。大好きだから。自分の命をかけて守ります。
親だってそんな簡単に産む事をOKしたわけじゃありません。もちろん私の家族は私のせいですごく責任感じてると思います。
でも、何度も言いますが、私が今相談したいことは学校についてです。
親の育て方が悪いとか言いたいんでしょうけど、というか言われましたけど、
とりあえず、それだけは嫌なので。言うなら私を悪口で我慢してくださいお願いします

  • << 32 前スレ読んでないけど、妊娠したことについてのスレですよね? レスする時に、予定日は関係ありますよ。 あと、親御さんを悪く言うことは確かに必要ないことだと思います。 しかし、主さんは、励ましてくれるレス以外の意見は、全部関係ないの? 主さんのためのアドバイスとは受け取れないの? 全体を読んで、それほど酷い中傷スレはないと思うけど。 レスしている多くの人は、主さんより人生経験がある人達だと思いますよ。 主さん、母親になる前に、もう少し落ち着いて人の話を聞けるようになりましょう。

No.31 17/07/23 11:14
匿名28 

28です。
主さんには思いっきり嫌われてしまいましたが(笑)

主さんは「妊娠6ヶ月」と仰いましたが、今が21週の初めなのか24週の終わりなのかで、出産予定日は1ヶ月近く変わってきます。
実際、主さんが出産前、いつまで学校に通えるのか、場合によっては単位がほぼ取れていて留年せずに次の春に卒業出来る見込みがあったりしないか。
それとも高校を続けるためには留年が必須になるのか、そうまでして卒業まで乗りきるモチベーションを主さんが持てるのか。
そういうことを踏まえて、在学し続けるか退学か、どちらがbetterなのかお話ししたかったんですが…………。
でも、主さんからの予定日のお返事がえ?そんな表現ある???、というものだったので、こちらとしてもまともに取り合う必要があるのかどうか、疑心暗鬼になっていました。

まあ、学校とも話し合いができて方向性が決まったようなので、もう外野が口を挟む必要は無さそうですね。
ってか、このスレたてる前に学校のと話し合い終わって先々のこと決まってたんですよね?

……なんのためのスレだったんだろう????

No.32 17/07/23 11:26
匿名7 ( ♀ )

>> 30 匿名28さん以外にも、私が質問したいこと以外のことをレスしてくださった皆様、 まず、匿名28さん予定日答えられなかったんじゃないんです… 前スレ読んでないけど、妊娠したことについてのスレですよね?
レスする時に、予定日は関係ありますよ。

あと、親御さんを悪く言うことは確かに必要ないことだと思います。
しかし、主さんは、励ましてくれるレス以外の意見は、全部関係ないの?
主さんのためのアドバイスとは受け取れないの?
全体を読んで、それほど酷い中傷スレはないと思うけど。

レスしている多くの人は、主さんより人生経験がある人達だと思いますよ。
主さん、母親になる前に、もう少し落ち着いて人の話を聞けるようになりましょう。

No.33 17/07/23 11:33
名無し23 

ていうか、高校生で結婚許すこと自体充分非常識な親ですよ。

No.34 17/07/23 11:44
名無し14 

主さんと学校側でいろいろ話合って結果出たのだから
もういいじゃないですか?
いつまでもグチグチ……
主さんもうスレ閉鎖した方がいいよ。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

No.35 17/07/23 13:30
匿名6 

>> 33 ていうか、高校生で結婚許すこと自体充分非常識な親ですよ。 そのとおり

No.36 17/07/23 14:00
名無し36 

大学は学期ごとの単位制だけど高校はどうなるんだろうね?
三年生で出席や試験の成績が足りなければ一年間やり直すのかな。
学校の緩さにもよると思います。
復学が無理なら退学して高卒認定を受けた方がいいかも。
母親の通学も理由になるので赤ちゃんは保育園に行けるだろうけど、病気の時におばあちゃん(あなたの親)に病院に連れていってもらうのはあくまで奥の手なので、そうすると復学しても卒業できないかもね。
毎週レポート提出して試験受けに学校に行くとか。
病気で長期療養の場合でも退学になる生徒もいるそうなので、甘い考えはやめた方がいいかも。
高校は義務教育じゃないし。

No.37 17/07/23 14:16
匿名37 

親の援助(笑)
ダメだわ、この主さん。
子供が子供産んでしまう…

No.38 17/07/23 15:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 26 例えばですが。 日本の法律は16才からバイクの免許がとれますが、『本校に在学中はバイク免許取得禁止』という学則を設けている高校は少なからず… 元々、学校の規則なりに、在学中の婚姻、妊娠、出産についての事項があり、婚姻、妊娠、出産を禁じるなり、そうした場合に処分する。と、あるならば、NOでしょうね。
ただ、日本の法律があるので婚姻を禁じる、妊娠、出産を禁じる条項を明記するのは難しいんですよ。
本来、婚姻も妊娠も出産も推奨されるべきこととなっているからです。
レイプや、不純異性交遊等は処分対象です。
父親がわからない妊娠や、未婚で中絶の予定の妊娠等は基本的に処分されます。
穏便であれば自主退学、そうでなかったら、学校側から退学処分もあるようです。
高校は義務教育ではありませんので、そこは当たり前だと思います。
学校の在学生に、よほど妊娠、出産があり、問題になって、学校に悪影響があった前例でもあれば、婚姻、妊娠、出産に関しての明記のある高校もあるかもしれません。
とりあえず、私の知る限り、友人が在籍していた高校。
数年前に産婦人科で会った高校生妊婦の在学高校、自分の卒業した高校の規則を読み、学校側に質問した時に貰った回答では、結婚は悪いことではなく、学業、在学生に影響がないならば、そこは特例にて対応。
退学処分に直結はしない。と、回答を貰いました。(友人が卒業出来るのが不思議で生徒会顧問に質問しました)
あくまでも学校側が受け入れるかどうかなので、当たり前ではないでしょうし、学生の本分は勉学にあるわけで、本人に学ぶ気持ちがある場合は、無闇に学業の場は奪わない。と云うことのようでした。
ガチの進学校では、もっと厳しい対応があると思いますが、婚姻していて、妊娠となった場合は、学校側が処分するよりも、穏便に自主退学をすすめてくるか、一時休学となると思いますよ?
在学中の婚姻を禁ずる。とか、在学中に妊娠した者は退学処分とする。って、明記している学校がどのくらいあるかは興味深いですね。

No.39 17/07/23 18:22
社会人39 ( 30代 ♀ )

だから退学だと休学だのって学校や家族間で話し合えばいい話でしょ!

産後もどうなるかもわからないんだから自分の体調みて判断するしかないだろうし、他人がどうより自分達でどうにかするしかないんだからね(--;)

母親になるんだったらもっとしっかりした方がいいですよ!
子供産んで育てるならいつまでも子供気分でいられませんからね(^^;

No.40 17/07/24 11:25
匿名40 

>> 2 前にも相談してたでしょ? 夏に退学しろって真面目にアドバイスしたのにスルー? 人の意見を聞く気がないなら、何度もスレ立てても意味なくない… ちょっとあなたひどすぎ。笑
命を宿してる子になんて事いうの。
あなたの言葉でこの子が傷付いてなにかあったら貴方責任取れないでしょ。
人それぞれの人生なんだから、夏に退学しろ!なんて貴方なにさまです?
退学したら中卒の子供&親になるのよ?
しかも双子を育てる上で経済力は必須でしょう。
そこで中卒の親が働くとしたらかなり限られます。
貴方はやめろ!と言ってその後のこの子の面倒見れないでしょ。

もう少し考えて発言しなさいよ。

No.41 17/07/24 12:23
主婦25 ( ♀ )

わたくし、2さんの言葉は酷いとは思いません。

高校生がセックス➡赤ちゃんできる➡バレて下手したら不純異性交遊とかにひっかかり退学➡出産育児費用が必要➡中卒就職

ってのは小学生の妊娠じゃないんだから主さんにはわかってたはず。

きっと主さんは出産に備えバイトとかで働いて相当な貯金してるか、実家が裕福か、謙遜してるけど実はご主人がかなり稼いでるのよ。

それに高校生はまだまだ子供なとこあるし。主さんがクラスメイトとふざけあって転んで流産なんて事態が皆無とはいえないから、学校側が退学や停学とか休学を言い出す可能性もわからなくはないのね。

大学行きたくない一心で高校生で婚約し高卒の日に結婚したわたくしすら、(結局は学園側の説得でエスカレーター進学して大卒しましたが)、高等部在学時はバイトしまくりましたし、本気で高卒就職考えてましたから。(結局は大学行きながらの出産育児の主婦でしたので実家と主人に甘えましたが)

高校生(中学生や大学生とか含む)の妊娠って、批判があるのは覚悟しなきゃいけないのは、主さんにはわかってるはず。学校は学びの場だからね。

主さんは中卒就職を覚悟できてるはずだし、それができなきゃ産めないでしょ。育児は明日は何があるかわからない(高校に残れても通学どころではなくなり自主退学しなきゃいけなくなるかも)ってのは高校生なら想像できるはず。

No.42 17/07/24 12:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

高校は何がなんでも卒業しましょう。
双子だと大変だと思うし、出産まで入院などなしでいけるかも難しいと思うから、学校の提案通りに夏休み明けは休学がいいと思いますよ?
赤ちゃんは保育園に入れますから、そこは心配しなくて大丈夫です。
双子だと何でも2倍だから、経済力は大切です。
旦那さんも高卒とのことなので残念ながら、昇給はある程度だと思います。主さんがパートでも、正社員でも働ける為に、お子さんの将来の為にも、高卒の卒業はしましょう。
頑張ってください。

No.43 17/07/25 11:41
匿名43 

若気の至りやさかい。しゃあないね。大学して、社会人の彼氏と責任(結婚)して、子供を育てれば良いと思います。高校退学しても通信教育上も在るし、あんさんに課せられた責任は、ちゃんとそだてるって事ちゃいます。頑張ってな

No.44 17/07/25 12:30
名無し44 

子供が成人するまでにかかるお金知ってる?月々家族4人で住むと毎月いくらかかるかは?何を払っていかなきゃいけないかは?

高校生で子供を産むという事はそういう事、貴方の親も子供も貴方自身を批判する人は今後も絶対にいる。でもそれは貴方の行いの結果だから、受け入れていかなきゃいけないんだよ。関係ないからいいじゃない・・・では世間は許してくれない。
某俳優さんがホテルで従業員を襲った事件、母親が今でもテレビ活動を自粛してますね、母親は全く関係ないのに。貴方のしたことは犯罪ではないけれど「身内の恥は自分の恥」、それが世間の目だという事を覚えておくといい。

いちいちそこでキレてしまう所がまだまだ子供だな、と思います。失礼な事を言うようだけど、貴方が今親に守られている状況で子供を守ります!って言っていること自体に説得力がないのだから、やはり叩かれてしまうよ。
でもそれでむ産むと決めたなら強くならなきゃね。そんな批判も勝手に言ってなさい、と思えるようにならなきゃ、いつか子供に嫌気がさすよ。スレッドで喧嘩してる暇があったらもっとしっかりしなさい、と同じ母として思いました。

最後に、高校は卒業したほうがいいです。学歴社会の風潮は薄くなってきているものの中卒は厳しいです。

No.45 17/07/25 13:30
名無し23 

結局放置?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧