注目の話題
男性に質問です!
産んでもらった親の介護をしない子ども
どういう印象なのか?

でも、辛い。

レス4 HIT数 624 あ+ あ-

既婚者
17/06/06 14:58(更新日時)

だんだん年を追うほど、舅姑に似てきた夫。

舅は、一般常識や教養がなく、頭を押さえつけながら人の上に立ちたがる、高圧的な人間。気に食わなければ怒号がすぐ出る。身内には強く、他人から正論されたらすぐ涙を浮かべ弱い面がある、それを腹いせに物や人に当たり散らす。ほんの少しの怪我や風邪気味でも子供以上に甘えて、あれこれ欲しいと要求をする。

姑は、頑なに男尊女卑を守る。嫁は夫と同等な立場で働くな、体調が悪かろうと寝るな、何時何分までに洗濯をしろ、掃除しろと、家事までに口を出してくる(一緒には暮らしてないが、毎日電話をしてくる)。余計な事は内外構わずにべらべら喋り、必要肝心な事は一切喋らない、連絡もしてこない。一度、交通事故に遭って両足骨折・腰の打撲で入院したのだが、その事がプライドに障ったのか、入院用具なんか自分で売店で買うと、持っていったものを受け取らない。バックを投げつける(後になって、そんなこと言われてもこっそりロッカーに入れる気遣いがない嫁はうちには要らない。孫だけで充分の暴言付き)。子供には根も葉もない事を言い聞かせて、味方につけようとする魂胆が丸見え。

そんな2人にもいい面は多少あるが、夫は段々とその2人の悪い面を引き継ぐかの如く、悪化しだした。
先日、親戚が急逝した連絡があった時、それを夫が受けていた。私には一切教えてないので当然知らない。夕方間際の勤務中に夫からの電話で亡くなったことを知る。
「喪服は?なぜ出さない?親戚皆年寄りなんだから気を利かせろ!バカ女!」と、電話受け取ってすぐこの言葉を浴びせられた。

ほんの数年前まではこんな事一切なかった。

子供からは、なぜこんな奴と結婚したの?と言われるけれど、年を重ねれば我を抑えられなくなるタイプだから仕方ないんだよ、とは言ったものの、正直言ってキツイ時もある。認知症前の前兆なのかな?とは考えたりもした。
でも、まだ、五十代半ば。
2人の子供が社会人になるまでは、私がしっかりしなきゃって思う。
でも、辛い。

No.2481369 17/06/06 09:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/06 10:12
匿名1 

歳をとって我を抑えられなくなるタイプの人は、それまでよっぽどよっぽど頑張って頑張って適応してきたタイプの人間なんだと思います。
えーと、いまで言う発達障害なのに、適切なケアをうけずに自己流で無理やり乗りきっちゃったかんじですかね…。

「いつもすごい頑張ってるよね」あたりの言葉で理解されたと思って態度が柔らぐ可能性はありますが、、、、
お子さん、まだ学生だとしてももう大きいなら、距離をとるのも方法なんじゃないでしょうか。

• << 4 すみません、いきなり夫に対して発達障害発言は許せません。 あなたは、上記の文を見て何がわかるのですか?精神分析できる方なの? この不快感、まるで舅姑みたいです。 あと、五十代半ば=子供大きいとは限りませんからね。 距離を置きたいのは貴方様の書いた返信です。

No.2 17/06/06 10:56
匿名2 

男も更年期あるよ

もう少し爺さんになれば大人しくなるかも

最後の悪あがきみたいなものかな?

ほっとけー

どっちみちよぼよぼになればあなたに泣きついて来るんだから

(^^;)

No.3 17/06/06 12:33
既婚者0 

>> 2 返信ありがとうございます。

男の更年期ですが……。話では聞いたことありますが、女性みたいにやはりホルモンバランスがおかしくなるのでしょうか……

暫く様子を見てから、ほっといてみます

No.4 17/06/06 12:42
既婚者 

>> 1 歳をとって我を抑えられなくなるタイプの人は、それまでよっぽどよっぽど頑張って頑張って適応してきたタイプの人間なんだと思います。 えーと、い… すみません、いきなり夫に対して発達障害発言は許せません。
あなたは、上記の文を見て何がわかるのですか?精神分析できる方なの?
この不快感、まるで舅姑みたいです。

あと、五十代半ば=子供大きいとは限りませんからね。

距離を置きたいのは貴方様の書いた返信です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧