注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

騒音対策

レス13 HIT数 2276 あ+ あ-

匿名さん
17/11/25 17:42(更新日時)

集合住宅の2階に夫と8ヶ月の子供の3人で住んでいます。最近ずり這いができるようになった子供が、いろいろなところに行くようになりました。そのころから下の階から壁?天井?をドンドンドンと叩く音が聞こえるようになりました。下の階に響いているのかもと思い、厚さ2センチのジョイントマットを敷いてみました。それでもダメみたいで毎回ドンドンされます。なので、あまりずり這いをさせないようにずっと側につきっきりです。しかし、動きたい子供をじっとさせとくのも限界があります…つきっきりも難しいときもあります…なにかジョイントマットよりもいい防音対策はありますか?
ちなみに、下の階には子供が産まれた時に挨拶にいきました。それと、この環境では子育てが難しいと思い、マイホームの建築中です。しかし、あと半年はかかります…

No.2479386 17/06/01 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/01 22:02
匿名さん1 

もう一回挨拶に行ってみるのもいいかもよ?
最初のは泣き声についてのご挨拶、今度は物音についてのご挨拶。
最近、一人でも動けるようになって、こういう対策をしているのだが、
どうしても下に音が響いてしまっている、申し訳ないって。
ついでに出て行く予定が確定しているんだったら、それも伝えて、
もうしばらくご容赦くださいって頭を下げておくといいかも。

No.2 17/06/01 22:04
♂ママ2 

マイホーム建築中でうらやましいです。
うちも同じように下から苦情言われたりしてますが、うちは金銭的にも出てはいけません・・・
防音マット敷いて、その上に防音カーペットも敷いているんですがそれでもダメみたいです。
新たな対策を考えようかと思ってるところです。

うちはすでに歩く、走るようになってるのですが、静かにさせるのって難しいです。
家事なんかでつきっきりも無理ですしね。

No.3 17/06/01 22:10
匿名さん3 

煩くしてすいません。
後半年後くらいに引っ越す予定なので、それまでご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。
ってお菓子か何か持って行けば大丈夫でしょ。
後半年で引っ越すと言っておけば、ああ、それまで我慢しよかってなりますよ。

No.4 17/06/01 22:12
匿名さん4 

遮音シート敷いてから、防音マット敷いて、その上に、防音カーペットを敷く。何重にもするしかないかと。

子供だから、仕方がないと思っても、下の階の人は、やっぱりイライラしちゃうからね。

とりあえず、あと半年なので、ご迷惑をおかけしますが。とご挨拶に行くと、多少は、違うかも。

No.5 17/06/01 22:52
匿名さん0 

みなさんアドバイスありがとうございます。
みなさんのお話の通り主人と子供と3人でもう一度ご挨拶に行きたいと思います。
ただ、下の人が少し怖くて…でも、子供のために行くしかないですね!

それと、下の人は夜の10時頃洗濯機を回したり、夜中の3時ぐらいまでバタバタしていて、それで子供が起きることがあります。でも、お互い様なのでそのことは言わない方がいいですよね…

No.6 17/06/01 23:04
通行人6 

>> 5 主さん、こんにちは。集合住宅での育児、気を遣いますよね。あと半年でしたら、なるべく波風を立てないようにする事が一番だと思います。その為には、やはり他の方も仰るように、ご家族でご挨拶に行く事です。そして、相手への文句は言わない、これに尽きると思います。あくまでも、下手(したで)に出ましょう。遠回しでも、相手を咎めたり、責めたり、文句を言ってしまうと、逆効果になりかねません。

No.7 17/06/01 23:27
匿名さん7 ( ♀ )

半年後に引っ越すのが決まってるなら、私なら何もしないし言わないな。
それに怖い人なら子供は連れて行かない方がいいんじゃない?
天井をガンガンドンドンやる人恐ろしいよ。

No.8 17/06/02 03:08
匿名さん8 

>> 7 でもね〜、子持ち世帯の騒音てかなり病むのよ…
不眠気味になったし、体も不調になったり。
あとミクル見てるとドンドンやってる人結構いるみたい。
ドンドンは私もさすがにできなかったけど。

No.9 17/06/02 09:58
匿名さん9 

手紙でいいのでは?
やられた側がいちいち本人に言いにいくパターンはあまりないよね。ケンカするときならあるけど。
管理会社通すよね。

No.10 17/06/02 12:16
匿名さん 

いろいろとアドバイスありがとうございます。
やはり下の人の音に関しては触れずにいきたいと思います。ずり這いで音が下に響いてしまうことを謝罪しにいきたいと思います。そしたらずり這いをさせないまではしなくても大丈夫ですかね??相手の出方次第にもよりますよね…

手紙も考えたのですが、直接ご挨拶に行った方が少しでもわだかまりはなくなるかなと思っています。怖いですが…
そこで、管理会社の人も一緒について来てもらうっていうのはおかしいですかね?なんで連れて来た?って下の人は思いますかね?なかなか悩ましいところです…

No.11 17/06/02 21:11
通行人6 

お相手がちょっと難しい方のようですし、主さんの仰るように変に勘繰られても困ると思うので、とりあえず、ご主人も一緒にご家族で行かれてみては?その後、また何か言われたり、主さん達が困るような事があれば、管理会社を通すというのは、いかがでしょうか?

No.12 17/06/02 22:51
匿名さん 

>> 11 ありがとうございます。
管理会社の人と一緒じゃ変に思われますよね…まずは家族で行こうと思います。ただ、そこで何を言われるか…怖いですね…

No.13 17/11/25 17:42
匿名さん13 

集合住宅は、公営、民間機関、どこにしても騒音や不可解な生活リズム感は仕方ないですよ。明らかに人気ない不便な地帯で一戸建てを建て生活してたら、おそらく誰からも何も言われないと思います。都心や、やや郊外でも一戸建てに住んでいても、生活音はどこの家からも多少はあります。音どころか、それ以外のものもあります。植木がはみ出てるや、落ち葉やペットの問題など、沢山あります。相手と直接話しても、主さんの揚げ足を取ってくる言動を相手はします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧