お人好しは損をするのか
私はお人好しなのか
損はしていませんが
助けた人、協力した人、想いやった人が
自分の望みが叶った途端、私を雑に扱います。
なにか特別、お金を掛けたり
自分の名前が汚れることをしたり
何でしょう..実害のあることは無いです。
例えば喧嘩してる友人の板挟みになり
どちらも悩み相談され
放っておけばいいものを
2人の本音を聞いて、本心を知って
仲直りできると確信してしまうと
2人のために根回しして時間を作り、どうにか仲直り出来るように段取りをしてしまいます。
それで巻き込まれ巻き込まれ2人から暴言を吐かれたりもありますが
結局、私の予測通り仲直りして2人はケロッとしていますが
そうすると私への連絡も頼る行為も一切なくなります。
それが時に友達の板挟みだったり、男女の仲だったり、首を突っ込まない方がいい。とアドバイスされる事も多いですが、どうしても放っておけなくて口を挟みます。
それて男女の仲は、彼氏に「偽善者」だのなんだの散々に言われ、でも仲直りしてラブラブな2人がいます。
後に謝られることはあっても、感謝はされません。
去るものも追わなければいいのに
その人の背中に「おってほしい」という想いが少しでもチラつくと放っておけず追ってしまいます。
本当に無理なこと、修復不可能なものには、もちろん手も出しませんし。口も挟みません。
可能性があるものに必要以上に拘るんです。
その時、お節介。偽善者。八方美人。口だけ。色々いわれ傷つきますが、ほとんどが関係を修復できたり、最後は謝ってくれます。時には感謝の言葉もくれますが。
そんな私には、親友もいませんし恋人もいません。
人のことには必死になれるのに
自分の周りには大切な者達がいないんです
放っておけず助けた人たちは
もう既に大切な人がいて
大切な人を失った人に優しくしたら、いいように利用されたことがあります。
やはり、お人好しは損をする世の中なのでしょうか。
周りから何を言っても許してくれる、イメージもついてるのか。
甘えて八つ当たりしてくる人も中にはいます。
そして謝られると必ず許してしまいます
こんな性格はダメですかね、
それは自分を大事にしていないから蔑ろにされるんじゃないでしょうか。
人より自分を大事にすると周りの反応も変わると思います。
私がそうでしたが、私がどう思うかより人がどう思うかで動いていた時は、いいように利用されるだけでした。
それは、人がどう思うかで動くのはそこに下心があるからです。
頼られたい、自分を好きになってほしい、感謝されたい…
それは絶対相手に伝わります。
それより、自分を軸に考えるように考えを直さないといつまでもそのままです。
そおゆう風に私も生きてきて、やっと気づいたのでちょっと言わせてもらいました、
主です。
沢山の回答ありがとうございます。
「人は死ぬ時はひとり」
「見返りを求めるのは相手に伝わる」
本当にその通りですね。
死ぬ時は1人なのに自分を軸に考えられないなんて
自分と最後まで寄り添うのは自分なんですよね。
見返りを求めてる時点で私の自惚れた優しさや、お人好しは間違ってるのだと気が付きました。
本当に優しい人は損得なんて考えないですよね。
それでも親しい友人が困っていると
どうしても放っておけない自分なので
(俗に言うお節介野郎ですね)
見返りを求めるのは辞めようと努力します。
人なので、何かあげたら、その分欲しい
頑張りを少しでも認められたい。
そう思うと思いますが。
そう思ってしまうくらいなら動かないようにしようと思います。
所詮他人で、薄情な人が多い。
本当にそうですね
悲しいことながら現実ですね。
皆さんの意見で本当に改められました。
友人が悩んでいて、友人が揉めていて
自分を軸に考えた時、ぱっと浮かぶのが
この友人の笑顔だと思う事が多いので
その笑顔で満足を得られるように
欲のない人間になろうと思います。
本当にありがとうございました。
沢山の、そうか。と納得できる意見でした
なんか私と似てますね。人がいいからストレス溜まってるんだろうなぁ腹立つことも多いのでは?(*^^*)
人の良さにつけ込んで愚痴言われたり、頼み事されるのにだんだん腹立ってきて35越えた位から私も相手に厳しいことも返すようになりました相手は優しい私がそういうことするのに驚いて距離を取るようになっていったのもいれば、私から切っていったこともあります。友人はだいぶ減りましたけど45ともなるとお人好しにつけ込まれるのが面倒になり人に優しくするのはほどほどでもういいかなと。人の優しさや思いやりにつけ込んでくる厚かましい奴が大嫌いになってしまいました。
あなたみたいなタイプの友人が何人かいますけど自分からは絶対に裏切りませんけどトラブルも面倒だからほどほどの距離を取って付き合うようにはなってきましたけどね。
あなたとタイプ似ていますけど、知り合っていたとすればいい友人になれるだろうなあと思ってしまいます。現実には自己利益ばかり考える汚い奴がたくさんいますから相手を見て付き合う事が大切でしょうね。誠実さが届かない奴が現実にはたくさんいますよ。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
どうせ嫌われてるからいいですよね?5レス 77HIT 聞いてほしいさん
-
このような人は人を対立させる人だと思いますか?15レス 139HIT 聞いてほしいさん
-
こういわれたらどうする?2レス 100HIT 匿名さん
-
聞いてください。嫁の親が好きになれない12レス 310HIT 相談したいさん
-
ゲームでの女性扱いを拒否する女性4レス 64HIT 教えてほしいさん
-
どうせ嫌われてるからいいですよね?
うんうん。嫌われているって先入観があると陰口を叩かれていると思い込んで…(匿名さん2)
5レス 77HIT 聞いてほしいさん -
このような人は人を対立させる人だと思いますか?
何とも低俗な職場。 円滑な人間関係を築くのは大切な事 ではあります…(匿名さん15)
15レス 139HIT 聞いてほしいさん -
こういわれたらどうする?
つまりこちらも 話を封じるために使ってきている、話す気のない相手…(匿名さん0)
2レス 100HIT 匿名さん -
聞いてください。嫁の親が好きになれない
今回受け入れない方がいい。 その手の人間は、一旦世話になると、「…(匿名さん12)
12レス 310HIT 相談したいさん -
ゲームでの女性扱いを拒否する女性
嬉しがって、の間違いです(教えてほしいさん0)
4レス 64HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
アスペルガー18レス 172HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
義理実家との付き合い6レス 162HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
閲覧専用
私の対応は間違っていたのか4レス 122HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
友人の結婚式に行きたくない9レス 180HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
周りの事考えない人1レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アスペルガー
子供との会話で、「うちって平和な時がないよね」と言ってます。子供には平…(おしゃべり好きさん0)
18レス 172HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
指摘された時の対応41レス 801HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
義理実家との付き合い
変わってきてますよね ちょっと私も驚いてます 知り合いも、…(好奇心旺盛パンダさん0)
6レス 162HIT 好奇心旺盛パンダさん -
閲覧専用
私の対応は間違っていたのか
ありがとうございます。 上司ではありません。自分もインフルエンザ…(聞いてほしいさん0)
4レス 122HIT 聞いてほしいさん (♀) -
閲覧専用
友人の結婚式に行きたくない
こっちだって金かかるんだわ 手書きでいいやろ(相談したいさん0)
9レス 180HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
飲み会に来ない理由を聞いたら…
職場の忘年会や新年会に来ないアルバイトの女の子がいます ほぼ全員(社員もバイトも)参加しててもその…
20レス 270HIT 知りたがりさん -
子どもが熱を出して月に何回か欠勤
パチン◯屋勤務です。 子どもが熱を出して明日来れません。 子どもの体調が悪くなったので早退します…
12レス 158HIT 通りすがりさん -
このような人は人を対立させる人だと思いますか?
AさんとBさんとCさんがいます。Aさんは20代後半、Bさんは20代前半、Cさんは40代前半。 …
15レス 139HIT 聞いてほしいさん -
役所の人間ってなんでえらそうなんですか?
24歳ド田舎地方公務員、役所で働く者です。 役所で働く方、近しい方がおられたらご回答頂きたいです。…
10レス 137HIT 社会人さん -
夜職の女性が交際人数を言ってしまう心理について
夜職の女性が客にリアルな交際人数を言ってしまう心理について 先日初めての本指名で指名した風呂屋…
11レス 149HIT 片思い中さん (30代 男性 ) 年性必 - もっと見る

