注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

この台詞、イラッとこない?

レス6 HIT数 1381 あ+ あ-

名無し
17/05/01 11:55(更新日時)

母の台詞いちいちアク強すぎて参ります。
勝手な理屈並べて自己主観をしつこく強制したり、人間性を否定したりしてくるのでストレスが激増します。
母は溺愛してる妹(DV)にはしない・言わないことでも私にはてんこ盛りでおまけが付くほど連射してきます。

私が服(シンプル部屋着)を買った時
└母「1日でも若い内に着ないとねえ。まだいける。あ、季節がって意味よ。」
(私にはすぐ老化のイメージを押し付けてくる。ハタチ以前から)

私が店員にお金をぼったくられそうになった時
└母「あんたは若作りしてるから。だからそんな目に遭う。」
(シンプルなシャツ+デニムも、落ち着いたカットソー+ロングスカートも若作りだと言われた。母は40過ぎても派手なミニスカ穿いてたけど、私には24ぐらいで「もう年だからミニスカ穿くな」と禁止令。私は自然と穿かなくなったけどこんな母に言われたくない)

友達から教えて貰ったお役立ち情報を話した時
└母「ふーん。友達?ネットのね。(鼻で笑って話を切り上げようとする)」
(私にはネット外に友達がいないと決めつけては馬鹿にする。日常的に会っている友達だと分かれば友達をディスり始める。)

友達と出掛けた時
└母「○○さん?」と粘着詰問。
(「他にいないでしょ?」という暗黙口調でしつこい。無関係の話でも豪速球が如く話の隙間にねじ込んでくる。肝心な部分を聞かず話を潰すが悪びれない)

まだまだ他にもアクの強い発言は盛り沢山ですが、私に対しては大体こんな嘲笑的・否定的・差別的な話し方をします。

もともと神経質で嫌みっぽく皮肉めいた勝ち気な性格で、 自分が1番に祭り上げられてないと急速に機嫌を悪くして態度にも出します。
(会釈なし・相槌なし・視線合わせなし・返事なし)

母はわざと無視したり反論したりと自ら火種を巻いておきながら、相手が不愉快な気持ちになると「してやったり」並の勢いで暴言マシンガン連射します。
母「あんた何でそんなに態度悪いのよ!私がどんな言い方してもあんたが受け流さないのが悪い!何を言われても愛想良く返事しなさいと言ってるやろ!口数も少ないし!どうせまた怒ってるんやろ!」

この母の台詞や態度にイラッと来ない方おられますか?

17/05/01 04:20 追記

母は
「あんたの受け取り方が悪い。受け流さないあんたが悪い。変わってる。」
と極端な持論でギャアギャア吼えますが、

果たして『母の言葉を健常だと支持する人』って世の中にいるのかな~😥と疑問に思い、スレ立てさせて戴きました。

世間の声を幅広く知りたいので、どんな感想でもお寄せ戴けるとありがたいです(vuv)♪。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

No.2465471 17/05/01 03:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/01 03:57
名無し1 

同居してるならそんな人から自立しない方がわるい。自立してるなら実家は捨てれば良い

• << 3 🙆おはようございます。 1様も不愉快に感じられたようで少し安心しました。 礼節を弁えた方は母のような言動をしないと思いますし、私も言葉には気を遣う方です。まだまだ不安も多いですが😢。 離れるのが一番の得策ですよね。 準備段階で既に暴言滅多打ち状態です😣。 なぜ私だけにムキになり爆竹みたいに怒鳴るのか…。 親の自覚や威厳があるとは思えません。

No.2 17/05/01 04:29
匿名2 

ドラマの題材になっていましたが、差別する、搾取する親っていうヤツですね。

私ならとっとと独立して関わりを断ちますけどね。何故独立しないのでしょうか?

搾取する親はどれだけの事をしても、この娘は私の面倒を見なければならないと考えているので、いつまで経ってもそんな言い方するんですよ。

あなたが母親から遠くに離れて行かない限りお母さんの態度は変わる事は無いでしょうね。

• << 4 🙆おはようございます。 そういうドラマがあるんですね😥。 社会的問題の一因という様相が窺えるような…。 一時期これでも避難していたんです。 母は改善するどころか、ハラスメントは会う機会のある時にまとめて発散されまして…。 キレ方も常軌を逸脱しています。 逆上気質の暴力性が凄まじいです😱。 私に「親に頼るな!親や兄弟が頼りにできる人になれ!」と責め立てて育てられましたが…今では依存が強いのは母の方だと分かります。 溺愛してきた妹に頼るのが筋なのに…。 妹は野放しという言葉がピッタリです。

No.3 17/05/01 04:35
名無し0 

>> 1 同居してるならそんな人から自立しない方がわるい。自立してるなら実家は捨てれば良い 🙆おはようございます。

1様も不愉快に感じられたようで少し安心しました。
礼節を弁えた方は母のような言動をしないと思いますし、私も言葉には気を遣う方です。まだまだ不安も多いですが😢。

離れるのが一番の得策ですよね。
準備段階で既に暴言滅多打ち状態です😣。
なぜ私だけにムキになり爆竹みたいに怒鳴るのか…。
親の自覚や威厳があるとは思えません。

No.4 17/05/01 04:57
名無し 

>> 2 ドラマの題材になっていましたが、差別する、搾取する親っていうヤツですね。 私ならとっとと独立して関わりを断ちますけどね。何故独立しない… 🙆おはようございます。

そういうドラマがあるんですね😥。
社会的問題の一因という様相が窺えるような…。

一時期これでも避難していたんです。
母は改善するどころか、ハラスメントは会う機会のある時にまとめて発散されまして…。

キレ方も常軌を逸脱しています。
逆上気質の暴力性が凄まじいです😱。

私に「親に頼るな!親や兄弟が頼りにできる人になれ!」と責め立てて育てられましたが…今では依存が強いのは母の方だと分かります。
溺愛してきた妹に頼るのが筋なのに…。
妹は野放しという言葉がピッタリです。

No.5 17/05/01 08:44
匿名2 

>> 4 漫画原作のドラマで、37.5度の涙というものです。

主人公は母から兄妹差別、愛情を搾取され育った女性でドラマが放映されていた時に、搾取する母親という存在にスポットが当てられました。そして、主人公と同じように育てられた女性がたくさんいることも浮き彫りになりました。

独立されていたのですね。
でも、独立したら連絡を断つ事をしないとダメですよ。

親を捨てる覚悟でね。

母親は可愛いがってる子には苦労をさせません。あくまでも自分の世話をするのは可愛がって無かった子という思考なんです。

No.6 17/05/01 11:55
匿名6 

あ~ごめん。
逆に笑ってしまいましたわ(笑)
うちは笑える範囲やよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少