注目の話題
男性に質問です!
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺

小学校一年生の息子について

レス13 HIT数 2071 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
17/04/18 23:16(更新日時)

今年春から小学校一年生になる息子がいます。
先輩ママさんお答え頂けたら嬉しいです 息子の性格はマイペースな自由人です。 一人っ子で普段外で遊ぶ事も少なく、ゲームをしたり絵を書いたり、ブロックなどで遊んでいます。今日で学校生活も一週間立ちましたが、今日息子を途中まで迎えに行くと同じ方向に帰る子供達と歩いて来たようですが、他の子は何人かで帰って来たりしている中息子は単独でひとりで歩いているようでした。
少し心配になり「今日はお友達とは帰らなかったの?」とさり気なく聞くと、今日は帰れないから明日帰ろうと言われたようでした。
学校でもひとりで滑り台で遊んだり、教室でお絵かきをしたりと、単独のようで教室で同じように遊んでいる子がいるか聞いた所、遊びに夢中で見ていなくて分からないそうでしたが、周りの友達とはたびたび話はしているようで、自分で友達の名前はきいたりできているようです。
筆箱に付いている、鉛筆削りを勝手にお友達に使われたようで、それを聞いたら余計に息子がやっていけるかますます不安になり一年生の一週間とはこんな物なのかこのまま孤立してしまわないか心配になって質問しました。

タグ

No.2459749 17/04/17 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/17 15:23
匿名さん1 

まだ小学校に上がったばかりだし、そんなもんじゃない?
同じ幼稚園や保育園の子で多少は固まっているかもしれないけど、
そんなのもすぐになくなるし、これからだと思うよ。
何より大事なのは、お子さんが無理をしないことだから、
親の価値観で、べったり遊べる友達がいないのは変!って押し付けはよくない。
お友達に鉛筆削り使われるのだって、別に減るもんじゃないし貸してあげればいいし、
本人が嫌がってないなら、そこから交流だって生まれてくると思うんだけど。
マイペースな自由人なら、特定のお友達と仲間意識持ってべったりする方が、
なんか面倒臭くて嫌だ、束縛されているって感じる場合もあるし、
親が口を出してしまうと、本人が考える力も奪ってしまうから、
まだまだ、お母さんとしては心配だろうけど、様子見でいいと思うよ。
これが、本人が辛いとか、仲良くしたいのに出来ないって訴えるなら、
お母さんの出番だろうけど、今のところはお子さんのやりたいように出来てると思う。

• << 5 ありがとうございます。 鉛筆削りは減るものでは無いので使うのは構わないのですが、貸してとも言わずに勝手に使う子がいる事にびっくりしてしまい、そうゆう事する子もいる中でうまくやっていけるのか、不安になりました。 こちらが焦ると、子供にも伝わるのも分かるので気長に見てみたいと思います。

No.2 17/04/17 15:33
匿名さん2 

大丈夫ですよ。
主さんのお子さんと同じタイプの子が我が子と仲良しです。
基本は一人で本を読んだりしているそうですが、気が向いたら一緒に遊ぶ(他の友達も一緒に)って感じらしいです。
親としては心配にはなりますがお子さんのペースで友達と関わっていくと思うので、マメに話を聞く、家庭訪問の時に担任から様子を聞くという感じで見守っていってあげてくださいね。

• << 6 ありがとうございます。 回答者様のお子さんのお友達と息子が同じ感じで、幼稚園から気が向かないと遊ばない感じだったので、幼稚園では通用した事が小学校では周りも少し大人になっていますし、自分の都合のいい時だけ遊ぶなんて通用しないのでは無いかと心配していたので少し安心しました。

No.3 17/04/17 15:48
匿名さん3 

すぐうち解けると子と
そうではない子がいます。
まだ、学校行き始めたばかり
気長に見てあげて下さい。

No.4 17/04/17 16:52
匿名さん4 

心配しすぎ。
主さんは完璧な子供でしたか?
育ちはひとりひとり違いますよ。

• << 8 ありがとうございます。 心配しすぎと言う言葉を聞いて安心しました。 私も小学校の頃は自由人な方だったので、絵を書きたいときは書きたい、外でみんなと遊びたいときは遊びたい、母親に今日は誰と遊んだの?と言う質問に少々嫌気がさしていた事も… 気長に見られそうです!

No.5 17/04/17 17:02
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まだ小学校に上がったばかりだし、そんなもんじゃない? 同じ幼稚園や保育園の子で多少は固まっているかもしれないけど、 そんなのもすぐになく… ありがとうございます。
鉛筆削りは減るものでは無いので使うのは構わないのですが、貸してとも言わずに勝手に使う子がいる事にびっくりしてしまい、そうゆう事する子もいる中でうまくやっていけるのか、不安になりました。
こちらが焦ると、子供にも伝わるのも分かるので気長に見てみたいと思います。

No.6 17/04/17 17:07
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 大丈夫ですよ。 主さんのお子さんと同じタイプの子が我が子と仲良しです。 基本は一人で本を読んだりしているそうですが、気が向いたら一緒に遊… ありがとうございます。
回答者様のお子さんのお友達と息子が同じ感じで、幼稚園から気が向かないと遊ばない感じだったので、幼稚園では通用した事が小学校では周りも少し大人になっていますし、自分の都合のいい時だけ遊ぶなんて通用しないのでは無いかと心配していたので少し安心しました。

No.7 17/04/17 17:08

ありがとうございます。
もう少し気長に見てみます!

No.8 17/04/17 17:12

>> 4 心配しすぎ。 主さんは完璧な子供でしたか? 育ちはひとりひとり違いますよ。 ありがとうございます。
心配しすぎと言う言葉を聞いて安心しました。
私も小学校の頃は自由人な方だったので、絵を書きたいときは書きたい、外でみんなと遊びたいときは遊びたい、母親に今日は誰と遊んだの?と言う質問に少々嫌気がさしていた事も…
気長に見られそうです!

No.9 17/04/17 22:35
匿名さん9 

うちの息子は、1年生の夏休みが過ぎるまでは、ほとんど放課後に友達と遊ぶ事はなかったな~

一人っ子で引っ込み思案な息子は、なかなか友達に「遊ぼう」と自分から言えなかったみたいで。
でも、学校では友達と遊んではいたし、学校には楽しく通っていたので、心配は心配だけど黙って見守っていました。

ある日急に息子が友達を連れてきて、うちで仲良く遊ぶようになり、一緒に遊ぶ子が徐々に増えていくのを見て、ホッとしたなぁ。

主さんのお子さんも、そのうちすぐに友達と遊ぶようになりますよ。子供はすぐに順応しますし。
今はそっと様子を見守りましょう。

No.10 17/04/18 07:55

ありがとうございます。
息子さんのお話聞けて私もほっこりしました!
うちの息子も回答者様の息子さんのようにお友達がたくさんできればいいなと思いました。
今日は知らない年上の子に朝話かけられたようで、最初は拒絶していた息子ですが、ずっと見ていたら一緒に歩き始めて最初は息子が嫌がっていたので駆け出して、年上の男の子に息子をお願いと私から言いたい気持ちでしたが息子の付き合いですし、ぐっと堪えて見守りました。
他から見たら何でも手出ししてうざ親になりかねないので自分にも余裕を持って見守りたいと思います。

No.11 17/04/18 17:55
匿名さん11 

「お友達と仲良くしなきゃいけない」って思い込みすぎてませんか?
そういう子って集中力があっていいな、と思うのは私だけでしょうか。
いずれにしても心配しすぎ&その心配早すぎな気がします。

小学校の教員をしている知人から聞いたのですが、脳の原型がある程度できるのは10歳ころだそうです。
それまでは、よほどの馬鹿でもコミュ障でも大丈夫、だとか(笑)。
むしろ興味の赴くことを尊重してあげたほうがいいそう。

特に男の子は成長がゆっくりな傾向があって、障害かと思うほどのアホ男子が、高学年で急に大人っぽくなり、中学にかけてぐんぐん勉強していく、というのはよくある話だそうですよ。

No.12 17/04/18 18:07
匿名さん12 

うち、女でそれです。
中学生になっても友達なし。
こういう人間なんだろうなと諦めています。
あと、女の子は友達と遊べることで遊びますが、男の子は自分が遊びたいことを一緒にできる子が友達です。

No.13 17/04/18 23:16
匿名さん13 ( ♀ )

一年生なんて、みんな自由人ですよ(笑)
鉛筆削り勝手に使ったり、ね(笑)
小学校の先生は大変だよな〜と子供見ていて本当同情しました。

一緒に帰ろうと誘えるとか
名前を聞けるのはすごいなと思いました。
一人で夢中になって遊べるのも、すごい長所じゃないですか?
息子さんはそこまで1人ということを気にはしていないんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する