認知症?
先程、駅でご年配の男性を見かけました。足元が靴下の上からサンダル、大きなカバンとビニール傘を持ち、認知症かな?と思いました。
男性は駅のトイレに入ったきり全然出てこず、心配になりそのまま男性が出て来るのを待っていました。
男性は40分後ぐらいに出てきて、大丈夫ですか?と声をかけたら、うぁーと怒鳴られてしまいました。
それから、怖くなり話しかけられませんでしたが、その後どの様な対応をすれば良かったのでしょうか?
暫く見ていると、傘で床を掃く?様な感じで何かを探した後は、駅ナカのカフェに入り、何か注文してたばこを吸っていました。
注文時は普通に対応している様でした。
日曜日の午後で駅も大変混雑しており、駅員さんにも一度声をかけましたが(トイレから出なかった時)対応出来る状態ではなさそうでした。
長文、駄文で申し訳ありませんが、ご意見頂きたく投稿させて頂きました。
主さんは、とても思いやりがあり優しい方なのですね。ホームレス?とかではなくて認知症か?人は見た目では判断しずらいですからね。『大丈夫ですか?』って声を掛けたなら、後は気にしなくても良いと思いますよ。
駅員さんにも声掛けしたんですよね。
あまりに気になるなら、駅員さんに再び言っとくといいかも知れません。
- << 4 ご回答ありがとうございます!! そうなんですよね、見た目で判断しきれない所があり、声をかけさせて頂きましたが、大きな声を出されて驚いてしまいました。次回から同じ様な事があれば、再度駅員さんに声をかけておこうと思います。 親切でお優しいご回答ありがとうございました!!こころの負担が軽くなりました。感謝致します!!
私ならほっとく。
気にして声を掛けたとしても掛けられた相手は有り難迷惑と思ってるかも知れないので
今の時代 おかしな人が多いから、みず知らずの他人に声かけるのは危険ですよ。
いきなり知らない人に声掛けられてパニックになって暴れる人もいるから
- << 5 ご回答ありがとうございます!! 確かに仰る通りだと思います。 その方は男性でしたし、急に暴れたりしたら勝てないと思いました。 人によっては声をかけられるのが嫌な方もいらっしゃいますもんね。 これからはもう少し判断力を養って対応していきたいと思います。 的確なご回答ありがとうございました!!自分には思いつかないご意見で大変参考になりました!!
主さん、とても優しいですね。(╹◡╹)
主さん、その方がカフェに入り注文して勘定はちゃんと済まされたのかなぁ?
認知症は昔の事を良く覚えていますが、新しい事はすぐ忘れます。
注文する事は出来ても勘定が出来るか問題です。
また、認知症には怒り安くなる人もいます。中には手が出る人もいますよ。
その方は認知症の入いる手前かも知れませんね。
優しい主さんだから、その老人の歳とお父様の歳と同じくらいなのかダブって見えたのか、心配で1時間近く見てたんだよね(╹◡╹)
だけど其処の駅員さんはとても薄情ですね。もし、トイレで倒れていれば、よそ事で済まされないと思います。
主さん、次からは駅長さんに言ってまかしていたらいいと思います。
- << 6 ご回答ありがとうございます!! カフェでは勘定は済まされていました。入る前に千円札を手に持って、お釣りもスムーズに受け取っている様でした。 そうですね、認知症に入る前の方だったのかもしれません。 カフェから出て来るのを待とうかとも思いましたが、それはせず、でもやはり気になってしまいご相談させて頂きました。 仰る通り、1時間も外で待ってる間、何かあった時が問題ですよね。 次回からはもっと早い対応を心掛けたいと思います。 ご年配の方を見かけると、つい気になってしまいますが、これからは駅員さんや周りの方のお力をお借りして、対応していきたいです。 丁寧でお優しいご回答頂き、ありがとうございました!! 気持ちも楽になりました。 本当にありがとうございました!!
>> 3
主さん、とても優しいですね。(╹◡╹)
主さん、その方がカフェに入り注文して勘定はちゃんと済まされたのかなぁ?
認知症は昔の事を…
ご回答ありがとうございます!!
カフェでは勘定は済まされていました。入る前に千円札を手に持って、お釣りもスムーズに受け取っている様でした。
そうですね、認知症に入る前の方だったのかもしれません。
カフェから出て来るのを待とうかとも思いましたが、それはせず、でもやはり気になってしまいご相談させて頂きました。
仰る通り、1時間も外で待ってる間、何かあった時が問題ですよね。
次回からはもっと早い対応を心掛けたいと思います。
ご年配の方を見かけると、つい気になってしまいますが、これからは駅員さんや周りの方のお力をお借りして、対応していきたいです。
丁寧でお優しいご回答頂き、ありがとうございました!!
気持ちも楽になりました。
本当にありがとうございました!!
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
自殺しようかな2レス 53HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
これは0レス 31HIT おしゃべり好きさん
-
バルタン星人2レス 41HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
デジタルイラストでの質問0レス 21HIT 匿名さん
-
高身長の男性を嫌う女性9レス 130HIT おしゃべり好きさん
-
自殺しようかな
天国に行くには死後〇〇に行けです。 謎解きしないと行けないです。 …(匿名さん2)
2レス 53HIT 匿名さん (40代 ♂) -
なぜ兼業主婦>専業主婦なのか、全く理解出来ない
3号問題くらいは聞いた事ありますよ。 あれも小さな事ですよね そも…(おしゃべり好きさん0)
11レス 140HIT おしゃべり好きさん -
アドバイス下さい?
こうしたらいい、なんて方法あるわきゃないでしょ。(匿名さん5)
5レス 105HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
この女の子可愛い?
無愛想なオバサンとしか思えない。(匿名さん15)
15レス 324HIT おしゃべり好きさん -
高身長の男性を嫌う女性
そういうこと言っててもたまたま高身長と付き合うかもよ。 別にただ…(匿名さん9)
9レス 130HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 147HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 186HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 103HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 171HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 147HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 186HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 453HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 400HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 379HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 265HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 563HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る