注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

四年前に貰った手紙に返事はダメですか?

レス16 HIT数 1520 あ+ あ-

名無し
17/02/13 19:16(更新日時)

中3のとき、とあるイラスト雑誌でペンフレンドを募集しました。
お互いに、描いたイラストを交換したり、文通しましょう、という募集です。
その時に15通ほどお手紙を頂き、文通のお誘いを頂きました。
ですが、受験や学校生活が忙しく、四年経った今も、一通もお返事ができていない状況です。
今なら時間があり、お返事が書けるのですが、四年前に出した手紙、しかもペンフレンドから返事がきたら迷惑でしょうか。
相手も手紙を出したことを忘れてるとは思うのですが、返事ができなかったことが気がかりで仕方ないです。
手紙をくださった人の中には、「初めて人に自分のイラストを見せます、あなたなら見せてもいいと思いました。」と書いてくださった人もいて、罪悪感がすごいあります。
お返事をしては駄目でしょうか。

17/02/11 21:27 追記
封筒に「○○(募集した雑誌の名前)からです」と記載する予定で、そうすれば何かの勧誘とは思われないと思うのですが、その問題を差し引いても、四年前の手紙に返事が来るのは気持ち悪いですかね…
最後に書いた、私に初めてイラストを見せてくれた人にはどうしても返事がしたいです。ダメでしょうか?

17/02/13 17:36 追記
度々の追記、すみません。
たくさんのご意見ありがとうございました。
いろんな言葉が、身にしみました。
勝手ながら、結論どうするのかと、意見へのお礼をまとめさせて頂き、レスの16として書きましたので、よろしかったらご覧ください。
すみませんでした。

No.2432198 17/02/11 20:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/11 20:38
匿名1 

一応出してみたら?

  • << 9 (スレ主です) 肯定意見ありがとうございます。 そう言って頂けて嬉しかったです。 出したい気持ちが強かったのですが、いろんな方の意見を参考にしたいと思います。

No.2 17/02/11 20:48
社会人2 ( 30代 ♀ )

今さらただの自己満足にしかならないでしょうし、迷惑では?

普通に考えて四年前に連絡すらくれないような人物に今さら手紙こられても嬉しくないかと思いますが(--;)

  • << 10 (スレ主です) ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、自己満足に過ぎないと思います。 今更送るのはあまりにも非常識なので、辞めようかと思います。 ですが、最後に書いた、私に初めてイラストを見せてくれた方にはお返事を出したいのですが…どうでしょうか。 またご意見頂けたらと思います。

No.3 17/02/11 20:51
匿名3 ( ♀ )

四年前の手紙の返事が来たら、怖いよ。

  • << 11 (スレ主です) ご意見ありがとうございます。 そうですよね…逆の立場になったら迷惑でしかないので、辞めようかと思います。

No.4 17/02/11 20:59
名無し4 


私なら気持ち悪いから無視する
何かの勧誘がしたいのかなって思う


No.5 17/02/11 21:26
らいおんはーと ( dxY6Sb )

探偵ナイトスクープに依頼したらどう?

No.6 17/02/11 23:01
匿名6 

ダメ元で出してたみては?
嫌なら捨てるだろうし、
自分の気が済むならイイじゃん?

No.7 17/02/11 23:58
名無し7 

4年前の手紙って逆に主なら欲しいか?

え?今さら?ってなるでしよ

No.9 17/02/12 13:48
名無し 

>> 1 一応出してみたら? (スレ主です)

肯定意見ありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しかったです。
出したい気持ちが強かったのですが、いろんな方の意見を参考にしたいと思います。

No.10 17/02/12 14:10
匿名10 

>> 2 今さらただの自己満足にしかならないでしょうし、迷惑では? 普通に考えて四年前に連絡すらくれないような人物に今さら手紙こられても嬉しくな… (スレ主です)

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、自己満足に過ぎないと思います。
今更送るのはあまりにも非常識なので、辞めようかと思います。
ですが、最後に書いた、私に初めてイラストを見せてくれた方にはお返事を出したいのですが…どうでしょうか。
またご意見頂けたらと思います。

No.11 17/02/12 14:11
匿名10 

>> 3 四年前の手紙の返事が来たら、怖いよ。 (スレ主です)

ご意見ありがとうございます。
そうですよね…逆の立場になったら迷惑でしかないので、辞めようかと思います。

No.12 17/02/13 02:39
名無し12 

中3、15歳。4年前。今、19歳でしょう。
夫々、進路就職、人によっては、結婚して子供いる育児育児をしている人も居ますよ。
諦めましょう。環境と置かれた状況が凄まじく変化する時期です。

No.13 17/02/13 06:18
匿名 ( 30代 ♂ Yg6jSb )

中3の受験の時に自分から募集しておいて、受験等で忙しいから返事出来なかったっておかしくないですか?
それなのに、暇になったらまた気になり出した?

自己満というより自分勝手過ぎでしょう。

初めてイラストを他人に見せたという人に対して、普通なら返事してあげた方が良いとは思います。
しかし、そう思うなら何故四年も放置したのでしょう?
その間、手紙一通書く暇も無かったのですか?

結論、今さら出す必要はないと思います。

No.14 17/02/13 08:43
社会人14 ( 20代 ♀ )

それは無しでしょう。
4年の中で相手の生活ペースも、活動も変わったでしょうし。迷惑ですよ。
私も中学生の頃、イラスト交換の雑誌に投稿したりしていましたが、大学や専門、就職後にその時の人から返事が来ても困ります。

No.15 17/02/13 09:02
匿名15 

私も13さんと同じです。
自分から募集しておいて、四年間も返事を出さずに、時間が出来たらから返事を書きたい…は、虫がよすぎませんか?

相手からしたら、ペンフレンドになりたくて、貴女はどんな人だろう!仲良くやり取り出来るといいな♪そんな気持ちで手紙を送ったはず…。
返事がこない事に、随分がっかりしたと思いますよ。

イラストを送ってくれた方には…特に罪悪感があるようですが、そういいつつも、今まで放置してたんでしょう?

病気で長い間、入院してた!とか、そんな理由ならともかく…。
募集しておいて、その理由って。今更もらっても、はぁ?と思うだけです。
罪悪感は、主さん自身の中で消化して、これからの人生、そんな自己中な事はしないようにしましょうね!

No.16 17/02/13 17:29
名無し 

(スレ主です)

たくさんのご意見ありがとうございます。
ひとりひとりにお礼や返信をしたかったのですが、こちらのサイトを使うのが初めてで会員登録をしておらず、非会員は連続投稿できないと知り、勝手ながらまめてお礼を言わせてください。
肯定意見、否定意見、本当にありがとうございました。
結論から言うと、送るのはやめようと思います。
自己満足だよな、と思いつつスレを建てたのですが、自分勝手、虫が良すぎる、との意見を頂き、本当にその通りだと思います。
あまりに勝手すぎますよね。
相手の方々にも失礼だと思います。
すべては自分の怠惰のせいです。
やらなくてはならないことを後回しにする、自分の悪い癖です。
身を持って感じました。
今回のことはしっかりと反省し、肝に銘じて、二度と無いようにします。

最後に、
このスレを見て、気分を害された方がいましたら申し訳ありませんでした。
皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧