注目の話題
この場合の気遣いが分からない…
友達いなくなった
こんな人と結婚したくないでしょうか。

臍肉芽腫について

レス2 HIT数 5049 あ+ あ-

♀ママ
17/03/08 01:40(更新日時)

臍肉芽腫について質問です。
生後1ヶ月を過ぎた娘が、ヘソの緒が取れてからおへそがぐじゅくじゅして化膿?して、赤いぽっちがありました。
2週間検診で抗生物質の入った塗り薬を処方され、塗っていたらぐじゅくじゅはなくなり、ぽっちも焦げ茶みたいな色でカサブタみたいになっていました。
しかし沐浴後はまた赤いぽっちが目立ちます。
1ヶ月検診で聞いてみたら大丈夫と言われたのですが、不安で小児外科に行ってきました。
そしたら乾燥もしてるし治りかけだから、処置しなくて良いと言われて、1ヶ月様子見て治らなかったら縛ると言われました。

臍肉芽腫って自然と治るものなのでしょうか?
臍肉芽腫になって自然と治った方、居ましたら教えて下さい。
小児外科の先生はきちんと説明してくれて、とても良さそうだったのですが、ネットを見ていると、臍肉芽腫は放置すると感染症になる可能性があると見たので不安です…。

病院を何ヵ所か回った方が良いのでしょうか?

No.2430675 17/02/07 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/10 21:32
匿名さん1 

自然に治るかは個人差も程度の違いもあるので何とも言えませんが、
治っても形や色が気になるということはあると思います。

そういう場合は形成手術で整えることも可能だし、とにかく今は清潔を保って臍炎とか起こさないようケアしてあげてください。

ウチの子はヘルニアも併発してたので手術したりトラブル続きだったりで、落ち着いたのは5歳でした。
成長を見ながらあと1~2回形成手術する ことになってます。
でも元気だし、気にしてません。

きれいに治るといいですね。

No.2 17/03/08 01:40
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

うちの子 治りました!!
産後 退院した時には臍の緒がとれており、 早すぎたせいか グジュグジュとウミも出てしまい臭かったです。
病院にいくと 最初は焼いてもらい後は 軟膏を塗り、
それでも治らず 縛りました!
一年間でも2人ほどしか観ないらしく
はじめて焼いたときは 医大生が見学にきてましたよ笑
縛ったときは うちの子は押さえつけられるのが嫌で大騒ぎ 看護師さん含めて6人がかりの治療でした笑
小児科の先生って優しい人ばかりで
お母さん、赤ちゃんすっごい頑張ってるよ!お母さんも毎日かかさず薬塗ってくれたんだね!お母さんもよく頑張ってるよ!
と言われて私も オイオイ泣いてました笑
今生後8ヶ月ですがキレイです!
一応 風呂上がりに軟膏はまだ塗っていますが。
フィギュアスケーターの羽生結弦くんが これの悪化バージョン 臍と腸がつながっちゃったみたいですね?
それでも元気なようですし
肉芽も治るとおもいますよ!
お大事に^_^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧