注目の話題
婚活する時の服装
連絡を辞めさせる方法は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

アルコール中毒について

レス8 HIT数 1753 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/07/03 21:49(更新日時)

年子の下の子も卒乳し、もともと飲み会などの場だけお酒を飲んでいましたが1人目妊娠からしらばく飲んでいないしと思い家で発泡酒を飲みました。

それから2週間、もう12本も飲んでいます。子供を寝かしつけてから自分にご褒美みたいな言い訳をしてます。
2本飲む日も多いし、なくなって1日2日あいてもまた飲みたいなと思い買ってしまってました。

これはアル中になりはじめているってことですよね?
3年以上は飲んでいなかったのですが、卒乳で飲みたいと思ったのは既にアル中だったからでしょうか?
だとしたら3年以上飲まなかったとしても依存が消えなかったと言うことでしょうか?
妊娠前はこんなに頻繁に飲みたいと思わなかったのは本当なので、なぜ今こんなになってしまったのか…依存症にはなりたくないです。

夫はお酒を飲まないので、たぶんよく思っていないです。(何も言ってきませんが)

何年くらい飲まなかったら確実に中毒はなくなるのでしょうか?
おととい残り1本を飲んで、昨日今日は飲みたいなとは思いましたが買わず、今日から酒を断つとしてどれくらいしたら消えるでしょうか。

前のように年2〜3回とかなら夫も不快にはならないと思うので、それで平気だった頃に戻れれば構わないのですが…

タグ

No.2428429 17/02/02 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/02 00:59
らいおんはーと ( dxY6Sb )

アル中ってのは飲んじゃいけない時や飲んじゃいけない日や場所でも我慢出来ずに飲んじゃうとか、朝昼関係無く量も決める事出来ずに飲んじゃう人の事だと思うから主さんはアル中じゃないと思うよ?

アルコール切れたら手が震えたりする?

ちなみに俺の親父はアル中でした

朝起きてまずビール
仕事行く前にもビール
仕事しながらビール
仕事終わったら居酒屋で酒飲む
帰りにも酒買って家でも飲む
酒無くなれば暴れる
だから俺が買いに行く

病気して入院
入院中にも酒飲む

酒のせいでのヤバい話山程あります

No.2 17/02/02 01:01
通行人2 

主さんはアル中って言葉の意味を履き違えますよ。

アル中というのは四六時中お酒の事を考えていて、手放せない状態の人を指します。飲んではいけない環境でも、お酒を我慢できなかったり。
主さんの状態は、単なるお酒が好きな人程度です。1日2〜3本ビールを飲む人なんてざらにいます。

問題があるとするなら、旦那さんでしょうね。お酒でもタバコでもパートナーの片方が好きではないと、よく思われないですからね。とはいえ、隠れて飲む訳にもいきませんし。

とりあえず、2週間で12本くらいならアル中でも予備軍でもないので心配ないと俺は思います。

No.3 17/02/02 01:05
匿名3 

アルコール中毒は、昼夜関係なく、アルコールを飲みたくなったら飲みます。

お酒が無かったら、料理酒でも飲みます。そこまでして、アルコールを摂取したいんです。

体内のアルコールが切れると手が震えます。

ですから、主さんの場合 アル中では無いと思います。

ストレスで飲んでしまうのでは?

でも、お酒の飲み過ぎは体に毒です。
程々にね。

No.4 17/02/02 11:21
匿名0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。
アル中とはひどい依存症のことなんですね。四六時中飲みたいとか手が震えたりはしないです。

育児ストレスは多少はあるので、一息つきながらの発泡酒がおいしいなぁと癖がついてしまいそうになってる感じです。

アル中って怖いんですね…。1さんのお父様はすごく大変だったんですね…
うちの夫はタバコは2日で1箱くらい吸いますがお酒は飲まなくて、酒飲みになるとお腹が出たり内臓脂肪つくからと女性が毎日飲むのを嫌っていることを、昔からよく言ってます。

みなさんに教えていただきアル中になりたくないなと強く思いました…
飲みたいなと思っても買わないようにします。
自分でとめれるうちに…
ありがとうございます。

No.5 17/02/16 11:32
通行人5 

アルコール依存症の者です。
もう、5年飲んでませんが、

昔はアル中やアルコール中毒と言ってました。今はアルコール依存症と言ってます。
依存症というのもイメージが悪いという事で、アルコール使用障害と国が決定したようですが、なかなか浸透しないようです。

私の末期の症状では、日本酒2リットルパックを毎日開けていました。
恨みがや自己憐憫が酷く、身体のダルさ寝汗など酷い状態でした。

まだ、飲酒の量に関してはアルコール依存症の域ではないように思います。
心配なのはアルコール依存症は進行性の病という点ですね。
どんどん飲酒の量が増えていくのではないか?という心配でしょう。
飲酒の量が増えていくのは誰でもが経験していきます。
違うのは、今日はこの辺でやめておこうとやめられる者と、やめられない者との差ですかね。

それと、アルコール依存症者には何かに対する恨みがあります。
私も、人に対する恨みや怒り、自分に対する自己憐憫や怒りがあります。
その裏側にあるのは恐れです。
もしも、あなたに恨みや怒りや恐れがあるなら依存症の進行がやってくるかもしれません。

また、依存症者の大半はアダルトチルドレンです。
アダルトチルドレンとは、機能不全家族で育った人という意味です。
私の場合ですと、幼い頃に勉強しろと気を失うほど親に殴られたとかです。
その他には、共依存関係があり母があれしろこれしろウルサイ。監視があったりコントロールがあったり、
暴力や暴言があったり、
性的虐待があったり、
親がアルコール依存症やギャンブル依存症だったり、
食事を与えてもらえなかったり無視されるようなネグレクトがあったり、
両親がケンカばかりで離婚していたり、
というのが機能不全家族です。
心当たりがあれば危ないですね。

アルコール依存症は治らないと言われています。アルコール依存症の専門外来に行ったとしても治りません。中には20回の入退院を繰り返す依存症者もいます。

唯一の治療法は、一杯も飲まない事です。しかし、これこそが困難です。
10年、飲んでいないアルコール依存症者はたったの1%です。
その1%の多くは、AA(アルコホーリクス-アノニマス)という自助グループにいます。
私は、そこのメンバーです。
とっても楽しいところです。お酒がなくてもね。

あなたがおっしゃ通り、飲まない方がいいですね〜

No.6 17/02/16 11:51
通行人5 

あ、忘れてました。
アルコール依存症に一度なったら、
元には戻りません。

例えば私は5年飲んでませんが、
もしも一杯でも飲んでしまった場合、あっというまに毎日2リットルの日本酒を飲む事になります。

治らないのです。

No.7 17/07/03 20:11
名無し7 

私は15年は完全に、飲んでません。

ですが、このまま飲まない事しかできません。
飲みたいとも、飲みたくないとも思いません。

回りにあっても、人が飲んでても平気です。

けど、20年位前は飲んでも飲まなくても地獄で、入院した事はありませんが、医者からは、いつどういう死に方をしてもおかしくない!お酒を止めて、立ち直りなさい
と言われてました。

なるべく、悪癖にしない様に…
お酒も、ある意味麻薬と変わらないですよ。

No.8 17/07/03 21:49
名無し8 

身バレしそうですが…仕事が裁量制で出勤も義務付けられてない職種ですが、団地の社宅に住み、毎日昼間から酒を買いに行く方を見かけます。
毎週の資源ごみの日は一升瓶かでかい焼酎のペットボトルを一日一本あけたような量を捨てていかれます。
もしかしたら病休を取ってるかもしれませんが、アル中はそういうものです。
発泡酒が好きなら、ホップ中毒かも知れません。
なにかで読んだことがあります。
私は夏は一日数本ノンアルコールビール、夜には第三のビールを飲むのでホップ中毒だと思っています。
苦味が好きで、飲んでも酔わずにすっきりできるところが気に入っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する