注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

友人との付き合い方

レス5 HIT数 952 あ+ あ-

まりも( 30代 ♀ 8sg9Sb )
17/01/29 23:45(更新日時)

31歳女です。
同じく31歳の友人(女性)との関係について相談させてください。

私は独身、彼女は(ここでは名前をAとします)既婚、子持ちです。
小学生の時からずっと仲が良く、何度も喧嘩をしましたが、そのたびに話し合って解決しててきました。
大人になっても良い関係が続いていたのですが、ここ数年Aと会うと愚痴しか聞かなくなってしまって…
それも毎回同じような話で、最初のうちは「結婚って色々大変なんだな。専業主婦やってると鬱憤たまるんだろうな」と思って聞いていたのですが、最近なんだか疲れてきてしまって。
解決策を提案してみても「うーん、そうなんだよねー」みたいに流され、数ヵ月後には「愚痴たまりまくってる!まりもに会いたい」みたいに言ってきて…というのが何年も続いています。

力になりたい気持ちももちろんありますが、どちらか一方が我慢したりしんどくなる関係は違うのではないかと思います。
一通り愚痴ると「まりもは愚痴とかないの?」と聞かれ「最近は特にないよ」みたいに言うと「いいなぁ」と毎回言われます。
頑張って資格を取ったことを話しても「いいなぁ」
趣味のヴァイオリンの話をしても「いいなぁ」
たくさん本を読んだり人と話して考え方が変わったという話をしても「いいなぁ」
彼氏ができたことを話すと、明らかにトーンが下がり「ふーん…そっか」と寂しそうに言われ。
「嬉しい話」「楽しい話」をすることができません。
私自身の話とは関係なく、テレビの話や食べ物の話などに持っていっても、また愚痴に引き戻されます。
そして何かにつけて「昔は楽しかったよね」とか「はやく結婚して専業主婦になろうよ」と言われます…

私は今もすごく楽しいですし、子供ができても、仕事が続けられる環境なら続けたいです。
ヴァイオリンも、子育てが終わってからでも死ぬまで続けたいです。
自分を高めていくことも一生したいです。
生き方は違っても、価値観が違っても、たまに妬んだりすることがあったとしても、お互いを尊重しながら付き合っていくことは難しいのでしょうか。

決してAのことが嫌いなわけではなく、縁を切りたいわけではありません。
今の状況が辛いということを、傷つけないように言うにはどうしたら良いでしょうか?
一度Aの愚痴について意見を言ったら(批判とかではなく「私だったらこうするな」みたいな言い方です)「まりもは結婚したことないからわかんないよね」と言われてしまいました。
それから、言い方をすごく考えてしまうようになって。

長々とすみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

No.2426216 17/01/27 19:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/27 20:17
オリーブ ( 20代 ♀ WQ00Sb )

うーん…
あくまで個人的な意見ですが。

生き方が違うと、お互い分かり合うのは難しいと思います。
特に女性は。

私は結婚しています。幸いにも、とてもいい人に恵まれて、今とても幸せです。
ですが、友達にはあまり自分のことは話さないようにしており、当たり障りの無い会話をしています。
幸福だとも不幸だとも言いません。

それを本当に友達と呼べるのか?という疑問はあるとは思いますが、私なりの摩擦を避けた接し方です。

一方、相手の愚痴を聞かされるとのことですが、それはその分自分が信頼されているんだなぁと思います。
ですが、それが抱えきれなくなってしまった時は少し距離を置きます。
相手を変えるのは難しいので、自分を変えるしか無いと思っています。

逆に、私の方が友達に嫉妬してしまうこともあります。
その時も距離を置いています。

遠回りしてしまいましたが、私が友人と接するのが辛いと思った場合は、お互いにストレスにならない距離を考え直します。

• << 3 回答ありがとうございます。 お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 人を変えるのは難しい、自分が変わるしかないというのは同感です。 私も彼女を変えたいと思っているわけではないですし、私にも駄目な部分はたくさんありますし。 未婚か既婚かの違いも大きいのでしょうね。 辛いと思ったら距離を置くというのは良いですね。 今度から疲れたなと思ったら、黙って距離を置いてみようと思います。 ありがとうございました!

No.2 17/01/27 20:25
匿名2 ( ♀ )

友達であっても愚痴ばかりを聞かされたら聞くほうはたまりませんよね。

またそのお友だちが愚痴をいったら、私は立場が違うからどうしても気持ちがわかってあげられない部分があると思う。だからそういう愚痴ならおなじ既婚の奥さん仲間とか、そういう人たちのほうがわかってもらいやすいと思うよ。
でももし愚痴とかじゃなく気分転換に出かけたいとか一緒に遊びに行くとかショッピングとかそういうのなら私で良ければいつでも付き合うから。
といってみては?

あとは連絡がきたときに「なにかあったの?」と事前にLINE等で聞いておいて、愚痴をいうために来そうだなと思ったら上記のことをLINEで先にいってしまえばどうでしょう?

• << 4 回答ありがとうございます。 お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 その言い方は自然で良いですね! またその話になりそうになったら、愚痴を聞く方向に持っていくのではなく、気分転換に誘ったりしてみようと思います。 ただ彼女は私以外に話せる人はおらず、ママ友付き合いも大嫌いだそうなので、他の人に相談してもらうのは難しそうですが。 突き放してる感じもなく、うまい対応だと思うので今度からそのようにしてみます! ありがとうございました。

No.3 17/01/29 22:57
まりも ( 30代 ♀ 8sg9Sb )

>> 1 うーん… あくまで個人的な意見ですが。 生き方が違うと、お互い分かり合うのは難しいと思います。 特に女性は。 私は結婚してい… 回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

人を変えるのは難しい、自分が変わるしかないというのは同感です。
私も彼女を変えたいと思っているわけではないですし、私にも駄目な部分はたくさんありますし。
未婚か既婚かの違いも大きいのでしょうね。

辛いと思ったら距離を置くというのは良いですね。
今度から疲れたなと思ったら、黙って距離を置いてみようと思います。
ありがとうございました!

No.4 17/01/29 23:02
まりも ( 30代 ♀ 8sg9Sb )

>> 2 友達であっても愚痴ばかりを聞かされたら聞くほうはたまりませんよね。 またそのお友だちが愚痴をいったら、私は立場が違うからどうしても気持… 回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

その言い方は自然で良いですね!
またその話になりそうになったら、愚痴を聞く方向に持っていくのではなく、気分転換に誘ったりしてみようと思います。
ただ彼女は私以外に話せる人はおらず、ママ友付き合いも大嫌いだそうなので、他の人に相談してもらうのは難しそうですが。

突き放してる感じもなく、うまい対応だと思うので今度からそのようにしてみます!
ありがとうございました。

No.5 17/01/29 23:45
名無し5 

学生時代は同じ環境で過ごして来ても
大人になってそれぞれ 道が違うと 考え方も変わります。

負のオーラは 伝染するので 気を付けてくださいね。

「今日は愚痴を聞いてあげられる気分じゃないの、ごめんね」とか 主さんの気持ちのままに 距離をコントロールしてみては?

お友達も子どもが成長していくと その仲間が出来てきますよ。
自分から縁を切る必要もないと思いますし、今置かれている環境によって 友達って変わっていくものだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する