約束が面倒になると無視する友人
友人で、自分の気分が変わったら流してやり過ごそうという人がいます。
先日も「明日の夜ご飯行こうよ!」と誘われラインでやりとりしていたのですが、
当日の昼くらいからラインをしてもパッタリと連絡がとれなくなり、その子の仕事終わる時間くらいまでは一応待っていたのですが夜になっても連絡はこず…
「仕事でバタバタしてるだけかもしれないし」とあれこれ思い直して待っている分、やっぱり悲しくなりますし、その度傷つきもします。
あー、またこのパターンかな…。と私も段々と分かるようになってきたので、
「〇〇時までは待つけど、それ以降は待たない!知るもんか!」と決めても、やっぱり気持ちが落ち着かず時間が気になったり
もし連絡が来たときにすぐ出られるように準備をしたりしてそわそわしてしまいます…。
結局その日は既読にもならず、次の日の夜に「やっと仕事おわったー。今日さむいねー」みたいな何でもないラインがきてました。
その場のノリで約束したはいいけど、日にちが近づくと面倒になるんだと思います。(以前彼女自身が話していました)
その気持ちは分からなくはないですが、そこで無視をする対応にちょっとついていけません…
どうやったら「約束を破られたこと」を気にせずにいられるでしょうか?(その子は約束を破ったという感覚はないと思いますが)
周りの友人との関係もあり、この子と縁を切ったりする事は難しいです。
なるべく人を嫌いになったりしたくないので、自分なりに距離を置いてはいますが、たまに誘われこういう事が起きると「やっぱりこの人とは合わない…」と思ってしまいます。
いつもは切り替えようと思えるのですが、今回はモヤモヤが治らず…
こういう人と上手な付き合い方などありますでしょうか?
連絡を無視して解決しようとする考え方の人って皆さんの周りにいらっしゃいますか?その場合、どう対応されているのでしょうか…
タグ
まさに自分がその友人さんのようなタイプです。
お約束の前日や当日になると
その予定が億劫で仕方なくなります。
友人が嫌なわけでもその日の予定が嫌なわけでもなく、
予定が入っている事にとても憂鬱になってしまいます。
私の場合は行けない旨をちゃんと伝えますが
それでも約束していた方からするととても迷惑なことも承知です。
その代償に友人の方から誘われるということがほぼ無くなりました。
この性質を理解してくれる友人には
急にどうしても外に出たくなくなってしまう事があると伝えてなんとか関係を続けさせてもらっています。
急に予定が面倒になる人は
治らないと思います。
スレ主さんがどうしても今後お付き合いしたいご友人ならば
予定が嫌になったら言ってくれれば大丈夫だから連絡無しにするのはやめてね〜とか
当日や次の日の急な約束の場合は何時までに連絡来なかったらもう家帰るねとラインしてしまうとか
前日までにお互い連絡がなかったら予定はキャンセルね
とか約束を作ってもらえると
さらっと流すことはしないかもしれません。
私も気をつけようと思います。。
- << 3 >急に予定が面倒になる人は治らないと思います。 友人に似たタイプの人は、治らないからと言ってるし罪悪感を持ちながらでも、そんな人にはこんな対応をしたらなんですが、相手本位なんですよね。約束を反故する人に対して、自分にはこんな対応をして欲しいということです。 主さんがそこまでの思いをして関係を続けたい人なのかそれとも、こんな人とは付き合いきれないと見棄てるかの二択じゃないのかな。 モヤモヤしながら付き合うのって、主さん側で相手は何とも思ってなさそうだしね。
>> 1
まさに自分がその友人さんのようなタイプです。
お約束の前日や当日になると
その予定が億劫で仕方なくなります。
友人が嫌なわけでもそ…
>急に予定が面倒になる人は治らないと思います。
友人に似たタイプの人は、治らないからと言ってるし罪悪感を持ちながらでも、そんな人にはこんな対応をしたらなんですが、相手本位なんですよね。約束を反故する人に対して、自分にはこんな対応をして欲しいということです。
主さんがそこまでの思いをして関係を続けたい人なのかそれとも、こんな人とは付き合いきれないと見棄てるかの二択じゃないのかな。
モヤモヤしながら付き合うのって、主さん側で相手は何とも思ってなさそうだしね。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
言われ損1レス 18HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司4レス 90HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 82HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 199HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」9レス 179HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
言われ損
だって父の家でしょ?いるのは普通。グリーン車はそれと関係ない。 次回…(匿名さん1)
1レス 18HIT 相談したいさん (40代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
言い間違い 誤植 が原因ですね ありがとうございます (おしゃべり好きさん0)
9レス 179HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
家族も強制参加のバーベキュー退会ってのが時代遅れのパワハラ気質な感じだ…(匿名さん4)
4レス 90HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 82HIT 匿名さん -
女狐(めぎつね)27レス 706HIT 主婦さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 90HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 232HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 82HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 232HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 90HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 122HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 437HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 379HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 253HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 256HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る